自転車オーバーホール
Mybikeは現在オーバーホール中
P2Mの電池を交換するのにクランクを外さなければならない、ということから
クランクを外したら火がついてしまったパターンです。

オーバーホール箇所は
・BBのベアリング交換
・チェーン交換
・アウター/インナーケーブル交換
・バーテープ交換
・各パーツ洗浄およびグリスアップ
・クリンチャーホイール (前後)のハブグリスアップとタイヤ交換

アウターケーブルは購入以来未交換。
大したトラブルもなかったですがついに交換。
外してみても若干錆があった程度。
白いアウターからshimano純正のグレーに変更して締まったイメージ。

クランクを外して取り付けなければならないのですが
power2max(クランク型は総じて?)は締め付けトルクをきっちりやらないと
パワーに誤差がでるということなので仕方なくトルクレンチ(GREATTOOL トルクレンチ GTSA‐30TR )を購入。
amazonさんで2705円なり。パーソナルユーズなのでこの程度で十分。なはず。

今回の参考リンク先
ROTORクランク取り付け取り外し
BB30ベアリング情報
shimanoユーザーズマニュアル


すべてきれいにして置物バイク中です。

今回のオーバーホール期間は1月18日から2月8日と約3週間
朝のわずかな時間でチマチマやったにしてはスムーズにできました。

ディレーラー調整前
DSC_0618 (Medium)sp (2)

バーテープを巻いてとりあえず完了~
DSC_0618 (Medium)sp (1)
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【2015/02/08 23:44】 | 自転車 パーツ&メンテ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士チャレ不発に付きこれを交換してみました。
昨日の話です。

昨日開催予定だった富士チャレンジが中止となったため無駄に早起き。
というわけでコイツを交換してみました。
(気持ちの切り替えも含めてw)

moblog_f2f08366.jpg

FSAのノーマルチェーンリングからQ-RINGSへ。
自分のはもともとPCD130のノーマルクランクなので
サイズは53×39→52×39と代わり映えのない歯数w
(PCD110だと52×36とかの選択肢があっていいですよね~)

楕円になったのでFDの調整が必要。
しかも楕円はFDを通過する点がかなり上下に動くので
トップとローでの調整が若干シビアでしたが
先ほど試乗してきて問題なし。一発で決まりました♪
しかも前つけてたときよりシフトがスムーズだっていうのは
調整しなおしたため?
まぁFSAはフロントの変速がイマイチといわれていたのでそのせいかも・・・

楕円の感じとしては
以前okadamanでオーシンメトリックをローラーで試乗させてもらったときに
全然違和感がなかったので今回も違和感なし。
というかやっぱりスムーズに回せます。

ってことは普段の上死点、下死点でスムーズに回せて無かったってことで。。。

とりあえず本日実走投入です。
【2013/10/27 06:27】 | 自転車 パーツ&メンテ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
GW FOCUS Izalco オーバーホール完了!
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5月3日

昨日旅行から帰ってきて翌日、
嫁に頼み込んで実家へ。
お目当てはFOCUS Izalco オーバーホール完遂!

思えば1月1日にばらし始めて
チマチマチマチマ作業を進めてばらしが完全に完了したのが2月?
組み始めたのが3月?
で前回の作業でワイヤーを通し終えたところまでたどり着きました。

今回はここまでばらしました。
と思ったらこれからブレーキ外してBB30のベアリング抜いて
ワイヤー類はずしてシートポストも外して・・・ってところまでです。
tx20_DSC02066 (2)


というわけで今回はチェーン装着、ブレーキとディレイラーの調整、バーテープ装着となって終了です!

いやぁ長かったな~

今回の作業は
・フロントフォークヘッドの分解清掃
・BB30ベアリング交換
・チェーン張替え
・チェーンリング分解清掃
・ディレイラー取り外し清掃
・ブレーキ取り外し清掃
・ワイヤー類交換
・バーテープ交換
ってところです。

ちなみに
ヘッドセットのベアリングは
MH-P08F(φ41.8×8×45°)
MH-P22(φ46.9×7×45°)

BB30のベアリングは
NSKなら 6806-DDU
NTNなら 6806-LLU
JTEKTなら 6806-2RS
でした。

ヘッドのベアリング
汚い。。。
tx20_DSC02066 (1)

BB30のベアリング
専用工具を使ってフレームから取り外すのですが
ハンマーでぶったたくところがめちゃくちゃ緊張しましたw
スナップリングの穴部に当ててぶったたくと泣けますので注意。
tx20_DSC02066 (3)


オーバーホールってやっぱ大変です。
どこから手をつけていこうかな?ってところで悩んじゃいます。
手順書作ってもいいぐらい。

今日は家庭の事情でバーテープを巻くに至りませんでしたが
翌日の朝にバーテープを巻く予定。
といって4日の早朝にバーテープまいてましたw

tx20_DSC02066 (Custom)


試走にいけるのはいつの日か!!

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【2013/05/04 20:24】 | 自転車 パーツ&メンテ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
海外通販返品記録その3
はいどうも。
海外通販と奮闘中です。

というわけで今日は盛り上がらない発送からブツ到着までです。

9月8日
昼休みを利用して郵便局へ。
荷物を渡してEMSですと伝える。
「伝票ありますか?」との問いがあったので
「記入済みです。インボイスもあります。」と慣れた風に返答。
逆に局員が周囲長を計るのにメジャーを1周させようとしても手が届かなくてメジャーがポロリ。
寸法測るのにマゴマゴしているのにイライラ。
なんとか無事受理されて送料7000円也。
追跡できない発送だともっと安いらしいけどそれなりに高額商品なだけにさすがに自信ないわ。。。


9月16日
返品受け取りましたよ~即効でおくるから待っててね、メールがきました。
ヲイヲイ、EMSの追跡では3日前ぐらいに届いてんだろ~
ほぼ同時にPAYPALさんよりwiggleさんから送料7000円返却されてるよ~メールと
wiggleさんから送料7000円返金しました~ってメールが到着。
それによると実際の配送料が返金されてました。
配送料のwiggle負担25ポンド縛りの文言はなに?って感じ。とりあえず身銭切りが少なくなったので良かった。

9月20日
16日に即効で送りますってわりにはなかなか送ったよメールが来ないね~
とおもってたらようやく、
発送の準備が整って数日以内発送されますメールがきました。
4日もかけるな~とりあえず早くおくってくれ!!

9月26日
まだかまだかと荷物を待ちイライラが桧峠を越えようとしていたときに
wiggleさんよりEMSの番号連絡がきました。
早速EMS追跡をかけるとすでに日本にきていて通関手続中。
送ったらすぐにEMS番号を教えてくれればよいのに・・・
とりあえず無事国内には来た様なのであとは実家に送られてくるのを待つのみ。

9月28日
EMSのステータスがお届け先にお届け済みに!

9月29日
子の初宮参りのため必然的に実家に。
実家に着いたらすぐ荷物を確認w
誤配送からの誤配送もあるようなので
カンパ用だったらどうしよう・・・とか不安を抱きながらも開梱すると、
来た~無事シマノ用チューブラー!

これにてようやく返品騒動は終焉を迎えました。

初めての海外通販への返品でしたが無事完了。
いろいろ勉強になりました。

今回の身銭を切った額:2200円(2重関税・・・orz)
静岡空港で手続きできたんでしょうかね~
もうすこしかかるようだったら手続きしましたが2200円だし、結構面倒だっていうのを
どこかの記事で見たのであきらめました。
海外通販のリスクっす。

いまでは無事に装着されました♪

moblog_cd1f8887.jpg


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【2011/10/02 22:48】 | 自転車 パーツ&メンテ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
海外通販返品記録その2
どうもこんばんは。
昨日の続きです。
さてさて、カーボンホイールを返品するために無駄な尽力の備忘録ですよ!

9月4日
とりあえずwiggleさんに配送間違いだぞゴルァメールを打つ。

9月5日
以下のメールがwiggleカスタマーから届く。

Hello Mr. HAGIWARA
多大なご迷惑をおかけしておりますことお詫び申し上げます。
御手数ですが念のため中身をご確認いただけますでしょうか。
この度はご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。
よろしくお願い申し上げます。
Mio

これに対しては中身も見たわボケェどっちもフロントだっつうの!とMioさんにメールで返信。

9月6日
以下のように返信アリ。
Hello Mr. HAGIWARA
メールありがとうございます。
ご希望の商品とは異なる商品が配送されたということでご迷惑おかけして大変申し訳ありません。当社に商品の返送を行っていただけましたら、返送にかかりました送料の返金を行います。当社のウェブサイトにある返品手続きシステムをご利用いただき、返品手続きフォームを記入・印刷したものと、納品請求書のコピーを同封してください。下記のリンクに従い、To return goods click hereをクリックしていただきますと、お客様のアカウントにログインしていただくページが表示されます。
http://www.wiggle.co.uk/h/option/ReturnsProcedure
そして欠陥(Faulty)商品のオプションをお選びください。そのオプションの中から間違った商品が配送されたということをご記入いただきます。
また返送にご使用いただく箱に日本語で返品、英語でReturned goods-Failed saleとお書きいただきますと、税関にて留められることなく、スムーズに処理されますのでよろしくお願いいたします。
返送された商品が当社に到着ししだい、手続きを行い、お客様のご希望により、ご希望の商品の再発送もしくは間違って配送された商品代料金の返金を行います。ご迷惑・ご不都合をおかけして大変申し訳ありません。
よろしくお願い申し上げます。
Mio

というわけで返品フォームを記入。
返品理由は英語も併記してくれってことなので以下のように入力。

You have sent me the wrong product. Please send me the correct product.
I ordered "Zipp 404 Rear Wheel (Shimano)". However, the product which I received was "Zipp 404 Front Wheel (Tubular)".

希望商品とは異なり間違った商品が配送されました。希望の正確な商品を発送してください。
私は"Zipp 404 Rear Wheel (Shimano)"を注文しましたが、送られてきた商品は"Zipp 404 Front Wheel (Tubular)".でした。

まぁあってなくても大体通じるでしょってことでフォーム送信~
そのとき返品詳細について印刷して同梱しなさい、とあるので
印刷しておきます。

当日に自動っぽいメールで受け付けましたとメールあり。
その中の一文に
海外からの返品
お客様の返品注文をできるだけ早く処理するために'Returned goods - failed sale'と箱の外にお書きください。これはパッケージ外側に貼られる税関書類( CN22 and or CN 23) に明記されなくてはなりません。こちらを明記いただきませんと、イギリスの税関にて拒否され、お客様の元へ返送されてしまう可能性があります。
と。

Returned goods - failed saleの表記は理解しましたが
CN22 and or CN23の意味がわからん!
ほかにもインボイスが必要だったり
調べまくりましたがないとよろしくないよってこと以外は良くわかりません。
まぁいいや~何とかなるだろう~。

インボイスはこちらからダウンロードして記入すると便利でした。
http://www.post.japanpost.jp/int/download/invoice.html
2011092908



注)CN23は300SDR以上の物品を同封する場合に必要となる書類だそうです。CN22はそれ以下。
いまだと300SDR≒40000円ぐらい
SDRは国際通貨基金(IMF)が定める貨幣単位だそうです。

9月7日
いろいろ調べたんですがCN23の書き方がわからないまま。
とりあえず書き出せばなんとかなるだろうと思いEMS伝票をもらいに郵便局へ。
ご自由にどうぞって感じでおいてあったので2部ほど頂いてきました。

2011072901
2011072902


伝票内容をみるとどうもCN23が含まれているようで
宅急便の伝票のように一番上の用紙に記入すればCN23にも必要事項が記入される仕組み。

2011092904
2011092905


なので発送の際はインボイスとEMS伝票さえあればよいみたいです。

これで発送についてはクリア。

wiggleさんより送られてきた通りに梱包(返品詳細:返品手続きスリップも同梱)して
体重計で重量測定して
'Returned goods - failed sale'の表示をして発送準備完了~

2011092901


EMS内でもよくわからなかったけどクリアになった部分は以下。
・HSコードと内容品の原産国
⇒wiggleからの伝票に記載
HSコードはTariff Code、内容品の原産国はCountry of Origin

注)日本郵便サービスでEMSラベル印字ネット受付サービスなんかもあって
ネットで頼めば印字もしてくれて無料で届けてくれるらしいので便利そうです。
一応登録していつでも印字できる状態までいったのに気持ちが焦って結局手書き。。。


さて明日は発送~商品到着編です。
送って届いてその間は一方的なメールを受けるだけという
非常に盛り上がりに欠けるところですw


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【2011/09/30 23:45】 | 自転車 パーツ&メンテ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海外通販返品記録その1
カーボンディープリム、勢いあまって購入しました~。
しかししかし、諸所の問題があり手元にそろったのがようやく本日。
というわけで備忘録ってことで記載します。


8月23日
勢いあまってホイール発注。

8月26日
wiggleさんに処理されました。

実家に届くようにしておいたので実家には関税分を預けて到着を待ちました。

9月2日(金)
モノが到着したらしい。

9月4日(日)
実家にブツを取りに行く。
さすがホイール、梱包もでかい。
さてさてどんなもんかね~と箱をあけようと・・・

2011092907


ん?frontとfront?
まさかね~と思い現物確認。どっちにもフリーのハブがついてませんから~!!
さげぽよ~

返品か~めんどくせー!つうかやったことないし。。。
wiggleさんの返品コーナーを調べてみると
「商品の欠陥・誤った商品が配送されたことによる返品の場合は、25英国ポンドまで当社で負担させていただきますので・・・」って3000円ちょっと?
日本からイギリスまで送られてきた重量で配送料金計算すると7000円以上かかるんですけど!!
関税に関しても何もしなければ返送されてきたときにも関税がかかって2重関税になるらしく
返送するまえに関税局にいって手続きをしないとならないらしいし・・・

不安は募る一方ですがもう早く返品したい一心なのでとりあえず省力で返品できる方法をとることとします。

というわけで次はイギリスへの返品備忘録です。


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【2011/09/29 19:44】 | 自転車 パーツ&メンテ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FOCUS izalco pro 1.0
4月09日
ようやくFOCUS izalco pro 1.0の組み付け開始です。
デカイ箱が2つも~

2011041300

ひとつはホイール。
丁寧な梱包です。

2011041301

2011041302

もうひとつの箱から付属品を取り出す。

2011041303

そして取り付け説明書。
日本語で書いてあってとても丁寧です。

2011041304


そして自転車本体類を取り出します。
すべてご丁寧な梱包です。
話によるとwiggleさんで一度組み付けてから
ステムからハンドル、サドル、リアディレイラーを取り外して梱包されているというので
調整は不要という謳い文句ですが・・・

2011041305

ホントは緩衝材をはがさないで作業をしたほうがいいんでしょうけど
おもわず全剥き。キタ~!キレイなフレームです。

2011041306

でもってチャチャっと仮組み。
う~ん、仮組みながら満足♪
まぁ普通に要調整ですね。(ブレーキ類やディレイラー類)

2011041307

リアビュー

2011041308

トップチューブ
IZALCO!

2011041309

フォークはFUNDA PRO

2011041310

コンポーネンツ以外は3Tがメイン

2011041311

フロントからトップチューブを眺める。
トップチューブのくびれがステキすぎます。

2011041312

良い買い物しました!
これから元BIKEからデータを取ってポジション出し待ってます♪


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【2011/04/14 23:04】 | 自転車 パーツ&メンテ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いろんな意味で悪あがき
富士ヒルクライムまでもうわずか。
これぐらいになると週間天気予報が気になる時期です。
このままなら日曜日は何とかなりそう?
にしても暑そうな予報です。

こんな時期にあれですが
タイヤ交換をしてしまいました。。。
IRCの『FORMULA PRO TUBELESS Top Secret』を装着していましたが
Vittoriaの『OPEN CORSA EVO CX Ⅱ』にチェンジ。
かわんねぇよ!と言われるのが関の山ですが
タイヤをもう少し高圧にしたいなと・・・

とりあえず腸脛靭帯炎のほうはいまのところ穏やかです。
日々ストレッチとマッサージ。
それとジクロフェナクナトリウムをせっせと擦り込んでおります。


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【2010/06/02 23:19】 | 自転車 パーツ&メンテ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チェーン&プーリー交換
smrから帰ってきて昼食を済まし
平日撮りためていたお笑い番組を見て食休み。
その後、のばしのばしにしていたチェーン&プーリー交換を実施。

チェーンとプーリー01

とりあえずチェーンをカット。

チェーンとプーリー02

もう交換しよう~と思っていたからたいしてクリーニングもしておらず
汚れが蓄積しまくりです。。。
ちなみにアルテグラ→デュラエースにバージョンアップですwww

チェーンとプーリー03

次にプーリーを取り外し。こちらも結構な汚れです。

チェーンとプーリー04

換装完了~

チェーンとプーリー05

以前有事でプーリーを破損した際、緊急でBBBのプーリーを購入して
それをそのまま使用していたのですが、
今回はだいぶ前に通販で買ったデュラエースへ換装。
う~ん普段清掃しづらい部分を換装する際は
清掃も容易にできるのでとてもきれいになりますな~

このあとチェーンの長さをあわせてチェーンを取り付けました。
ディレイラーを若干調整後に試運転~
シフトがかなりスムーズになった?

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【2009/10/11 21:00】 | 自転車 パーツ&メンテ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬に向けてウィンドブレイクタイツ
本日到着~
通販で注文していたものが届きました~

消耗品をまとめ買いしましたが
それ以外でおもだったところは
冬に向けてのウェア。
冬用ビブタイツを買ってしまいました~。
パールイズミのウィンドブレイク タンクトップタイツ

ウィンドブレイク タンクトップタイツ

パールイズミは初めて購入しましたが
いやぁ、さすが日本が誇る自転車ウェアメーカーですな~
アソスのビブショーツも所有してますが
正直履き心地としてはパールのほうが上なんじゃないか?(大袈裟かな?)
と思うぐらい。
(ビブタイツ、ビブショーツの違いはありますが・・・)


先日購入したオンヨネのビブショーツは
履きにくいしパッドは硬めだし表面はザラついてるしで
安かろう悪かろうで非常に残念な結果でした。。。
練習用のビブショーツも今度はパールイズミにしよっかな~

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【2009/10/05 21:14】 | 自転車 パーツ&メンテ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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