苗場スキー試乗会で9・10日目
3月28日から2日間、
いつもお世話になっているプロスキーショップアスペンさんのスキー試乗会に行ってきました。

いつもこの時期の苗場は雨降りに見舞われていてイメージ良くないのですが
今回はかなり好天に恵まれました。
おかげでスキーが滑らない。。。

20150328_ (3)

試乗会で一番好感触だったのは毎年のことですが
オガサカのコンペモデルの「TC-SF」165cmでした。
硬い雪だと強すぎちゃうかもしれませんが、乗ってて常に気持ちよくスキーができそうな板でした。

20150328_ (2)

おそらくこれで今シーズンは終了。
今年もまた滑走日数が減りましたが
滑り込みで二桁いきました。。。

20150328_ (1)
【2015/03/29 23:12】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
清里スキーで7・8日目
3月12日から
木曜日に午後半休、金曜日に有給休暇をいただいて清里方面にファミリースキーへ行ってきました。

宿泊はいつもの清泉寮。


でもって。1日目の夕食を・・・
満喫♪
DSC09112 (Small)150313 (5)

満喫♪
DSC09034 (Medium)150313

満喫♪
DSC09112 (Small)150313 (4)

で2日目の夕食も・・・

満喫♪
DSC09112 (Small)150313 (3)

満喫♪
DSC09084 (Medium)150313

満喫♪
DSC09112 (Small)150313 (2)

スキーのほうは13日はシャトレーゼ、14日はサンメドウズにいきました。
下はサンメのフラワーリフト沿いG1コース

娘は3歳8ヶ月、生涯スキーを履いて6日目にしてリフト一本を一人ですべることができました♪

曲がり方もなんとなく教えただけなのに本能的にターンして後ろ向きですべる自分についてきてくれました。
やっぱ小さいころってなんでも飲み込み早いです。。。

DSC09112 (Small)150313 (1)
【2015/03/14 23:32】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家族スキーで清里宿泊八ヶ岳通いで5・6日目
2015年02月11日から3泊で清泉寮に宿泊。
家族スキーです。

でスキーはシャトレーゼへ。
相変わらずコンパクトなスキー場でファミリーにはありがたいです。
いつもはガラすきなのですがさすがに2月の祝日は混んでおりました。
11日はそり遊びのみ。
12・13日はスキー。
14日は清泉寮の牧草地でそり遊び。
4日間雪遊びを楽しみました。

娘はターンはまだできませんがプルークで緩斜面をコントロールして滑れるようになりました。


以下順不同で清泉寮での食事。
基本的にはメイン料理が一品選べてそれ以外はビュッフェ。
デザートも半端ないです。

食べ過ぎました。。。


DSC08873_sp (12)

DSC08873_sp (4)

DSC08873_sp (2)

DSC08873_sp (3)

DSC08873_sp (5)

DSC08873_sp (1)

DSC08873_sp (11)

DSC08873_sp (10)

DSC08873_sp (6)

DSC08873_sp (7)

DSC08873_sp (13)

DSC08873_sp (11)

DSC08873_sp (9)
【2015/02/14 22:28】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野沢合宿で初すべり(1~4日目)
2015年01月14日から3泊で野沢合宿です。

天気はおおむね良かったです。
いつもは1月の月末に行くのですが
今回は道祖神祭りを見るために1月15日を絡めた日程で実行。

今回の講師は土手内さん。
とても熱心に指導していただきました。

20150116image1 (Large)

DSC06730 (Large)20150115
【2015/01/17 22:24】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野沢温泉ファミリースキーで7~9日目
金~日で野沢にてファミリースキーです。
金曜日の朝,スキーに行くにはのんびり出発で昼前に野沢到着。

娘の行動をメインに書くと
金曜日は午後だけ雪遊び。
土曜日はスキー。
日曜日は村内散歩。

スキーはあいかわらず手をつないでちょっとした斜度をスイーっとすべるだけ。
でも本人はすべり台みたいに楽しんでくれます。
にしてもよく脚が開いちゃったり転んだりしないなぁと親バカ的に感心。


そういえば・・・
日影センター前のキッズパークにエスカレータが出来たんですね~
しかも無料。ソリやチューブも無料。
そのせいかいつもより盛況でした。
野沢は宿からスキー場までのアクセスが大人だけなら良いのですが
子供がいたりするとまぁ大変。
こういったところで差別化してますね。

さてファミリースキー、そうそう自分の好き勝手にスキーは滑れません。
金曜日は日影ゴンドラ1本,長坂ゴンドラ1本でスキー終了。
土曜日は長坂ゴンドラ1本,日影トリプル3本でスキー終了。
それ以外は娘のスキーにお付き合い。
完全に割り切りですね~。


日曜日は今回のメインイベント,はとぐるまカップです。

去年も参加したこの大会。長坂ゴンドラ山頂駅から麓のカンダハーまで
上の平~パラダイス~林間コースで一気に駆け下るこの大会。
参加費が安いのと抽選会が豪華なので昨年に引き続き参加です。
マスターズ男子(35歳以上)で
結果は9分05秒の21/60位。
まぁまぁレースになりました。

参加賞が豪華なんですが今年はサイズが微妙な靴下ひとつでした。。。



長坂ゴンドラ乗車待ち(7:15集合の15分前)
2014はとぐるま (1)

山頂駅下車でスタート地点は小毛無リフト乗り場付近。
ここから上の平までスキーブーツでスキーとストックを持ってダッシュ!
2014はとぐるま (2)

裏手の小毛無ゲレンデ。めちゃ気持ちよさそう。。。
2014はとぐるま (3)

ゴールはカンダハー。
今年は満足にペース配分できました。
2014はとぐるま (4)
【2014/03/18 18:01】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファミリースキーで八ヶ岳で5・6日目
2月27日から3日間,八ヶ岳方面に行ってきました。
目的はファミリースキー。

スキー場は駐車場とかゲレンデとかの利便性からシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳。

先日の山梨大雪から2週間ほどたっておりますがまだまだ爪あとは多く残っており
ちょっとわき道に入ると通常二車線のところが一車線雪で埋まっていたりと
運転にはかなり注意が必要な状況でした。

初日は軽くスキーとソリ遊び。
2日目はがんばってスキーをレンタル。もちろん娘(2才)のです!
すぐに飽きちゃうかも・・・という心配から
レンタル係さんのご好意で4時間料金で1日いいよ,とのこと。たすかります!
はじめはどうなることかと思いましたが
隣で手をつないであげると斜滑降は出来る形に。
娘にとっては滑り台みたいな感覚だと思います。
親バカながらまっすぐ板に乗れてるのがすげーなって思いました。

泊まりはいつもの清泉寮。
あいかわらずいい雰囲気です。

201402清泉寮 (2)

先日は温泉が入れない,というスタッフからの電話があったのですが
当日は屋内浴場は復旧しましたとのこと。
娘が大きいお風呂を楽しみにしていたのでよかったです。

あいかわらず豪華な食事とデザートたち。
今回はアップグレードで牛赤ワイン煮込みやら子羊やら。

この3日間は普段の摂生を忘れましたwww
グレイス茅ヶ岳最高♪

焼きマシュマロも♪

201402清泉寮 (1)


最終日は濃霧の上,霧雨,小雨だったのでチェックアウトでそのまま帰宅。
楽しいスキーデビューでした。

【2014/03/01 23:01】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野沢温泉スキー合宿で1~4日目
DSC_0178 (Medium)_sp (1)


DSC_0178 (Medium)_sp (2)


DSC_0178 (Medium)_sp (4)


DSC_0178 (Medium)_sp (5)


DSC_0178 (Medium)_sp (6)



会社のスキー合宿です。
天気は上々。
レッスン日の午前中だけ雪と風でいたたたた・・・でした。

とりあえず今シーズンのスキー初日なので
感覚を取り戻すことに専念。
とおもったら,体がかなり動くことを実感。
2013の自転車トレがかなり効いているような感じ。
コブの上でも急にピッチが短いコブが出てきても反応できるのは明らかに先シーズンとは違う感覚。

今回のレッスンは女性の照井千秋さん。
昨年基礎スキーの選手としては引退した方です。
レッスン内容としては基礎基礎は無しにして,すべりを見てもらってワンポイントを修正していくというかたちに。
会社OBズにも好評でした。
自分はレッスン終盤に見せた小回りを大きく指摘され。。。
大回りとは別人ですね・・・という扱い。
その後,照井さんの後ろをトレースさせてもらい
小回りに必要な落差やスピードやターン弧を体感しました。
もうこれだけを意識して今後は練習します。

4日間,無事すごせてなによりでした。
参加したみなさまお疲れ様でした。


【2014/02/03 23:10】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ASPENスキー試乗会@苗場で24・25日目
人気ブログランキングへ

3月30・31日で
はい、行ってきました。
毎年恒例ASPENスキー試乗会@苗場です。

tx-20_DSC01425.jpg

2010年までは丸沼高原でやっていた試乗会も
2012年から苗場開催。
正直苗場は試乗に適したバーンがあまり無いんですけどね~。。。
ホントは丸沼に戻して欲しいんですが・・・

まぁそれは置いといて、
2013/14モデルを試乗してきました。
基本的には1本でテクニカル受検できるやつ!
ということで試乗してます。

tx-20_DSC01425 (4)


まずはフィッシャースペリオールSC 165cm
スペリオールの小回りタイプ
tx-20_DSC01425 (0)
すげー軽い。軽すぎて悪雪だと少々物足りないかも。
整地での扱いはかなり良さそう。
あ、左右逆?「どっちでも関係ないですから~」だそうですw


アトミック BLUESTER AC 169cm
大回りオールラウンド
tx-20_DSC01425 (1)
あいかわらずアトミックは苦手。。。
なのでコメントできず。


オガサカ TC-SG 170cm
技術選小回り系
正直ピカイチでした。
tx-20_DSC01425 (2)
小回り系ですが170cmってことで大回りも十分いけます。
というかこれ一本で全部いけます。あ~欲しい。。。


HEAD SuperShape MAGNUM 170cm
tx-20_DSC01425 (7)
センターがファットで中~高速域で非常に安定感がありました。大きい弧の小回りなら問題なし。

HEAD SuperShape SPEED 163cm
tx-20_DSC01425 (5)
MAGNUMにくらべてセンターがタイト、というか全体的に細身って違いだそうです。
長さのせいか、小回りが自在です。大回り系も十分いけます。とても軽快♪
ただしMAGNUMのほうがセンターで押し出していく感じが良く表現できました。

サービスマン曰く、「もうそこらへんは好みですね」だそうですw


DYNASTAR CR DEMO 70 R20 RACING 165cm
もうサッポロ生黒ラベル、みたいなw
tx-20_DSC01425 (8)
乗り味はとても素直。
アーリーライズロッカーで捕らえのフィーリングがとてもスムーズで谷回りが作りやすい感じです。
気のせいかトップがとても短く感じました。

フィッシャースペリオールpro
tx-20_DSC01425 (3)
去年と同じのコスメが違うだけでクセもなく素直で非常に乗りやすいです。
優等生はかわらないですね~

サロモンXーKART 171cm
tx-20_DSC01425 (9)
うーん、やっぱり乗りやすい。
カーブロッカーの塩梅がとてもよいんだとおもいます。
キャンバーとロッカーのいいトコ取り。


サロモンXーRACE 165cm
XーKARTのったあと、サービスマンに
「こっちなんかどうですか?X-KARTに比べてもまた一段切れ味ありますよ♪」
ということで試乗。
tx-20_DSC01425 (10)
春のグサ雪なので押し出すことができますが
通常の整地ではまず乗れ無そうな雰囲気プンプンでした。



さてここからは興味本位で乗りました。
というのも先日栂池レッスンでお世話になった入倉さんとバッタリ。
入倉さんから「もしやパウダー8の・・・?」と声をかけていただきました。
覚えてもらえていたことに感動~
入倉さん、skishop Vailのプロスタッフとして試乗会会場にいたそうです。
というわけで
そっち系の板にも乗らせてもらうことに。

tx-20_DSC01425 (14)
skilogicというメーカーでオールウッドで模様もすべて木でかもし出してるそうです。
同じ模様の板は存在しないってことですね~

コチラはパウダー専用、浮遊感を楽しめるとのこと。
tx-20_DSC01425 (12)
いざ試乗して初めの数ターンはやったこと無いけど水上スキーで水面を左右に移動している感じ。
きっちりセンターで加重を乗せると接地面が増えてより曲がれるようになりました。

コチラはパウダーでもピステゲレンデでも切っていくことができるそうな。
tx-20_DSC01425 (13)

完全なロッカースキーは初めてでしたが
今の基礎スキーでやってる面で乗る、ができないと全然操作できませんね~
逆にこれでフェイスコントロールのトレーニングができるんじゃないかな?

というわけで
頼りにならないインプレ終わり!
あぁTC-SG欲しい~


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2013/03/31 23:40】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
八ヶ岳周辺スキーで21・22・23日目
3月20~24日、春分の日を利用しつつ
夏休みの代わりの休暇を取得して
また家族旅行に行ってきました♪


行き先は八ヶ岳周辺。
宿泊先は清里「清泉寮」
あいかわらずこの宿はよかったです♪

で、今回は4日間のうち、3日スキー場に出向きました。
目的は子供に優しいスキー場探し。

なにぶん子供同伴スキーは慣れていないのでどこが良いとか分かりません。。。
というわけでその検証として
・シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
・小海リエックス
・八千穂高原スキー場
の3スキー場に行きました。

一応どこに子供用の施設があるかはチェック済み。
それを踏まえて子供同伴スキーをやってきました。

詳細は端折りますが、
この3スキー場で順位をつけるなら
1位:八千穂高原スキー場
2位:シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
3位:小海リエックス
でした。

シャトレーゼはクリスマスのときに来て食事もキッズスペースもひとつの建物だし
シャトレーゼのケーキは安いもので105円、スキー場も駐車場も建物に隣接してるしで
いいなぁ、とは思っていました。

それよりも良かったのが八千穂高原でした。
ジュニアランドは500円と有料ですが、自動スロープ有りのキッズパークが隣接しており
食事も普通の食事がジュニアランド建物内で食べられます。味もボリュームもGOODです。
しかも予約制なので混みあうこともなさそう。
ジュニアランドの建物内には布団もちゃんとあるし2階にはミニすべり台があったりで
嫁印象でもここがイチオシでした。
ゲレンデもリフトがのんびりではありますが良い斜面に恵まれており
コブ斜も必ずあるようなので楽しめます♪

で、3位だった小海リエックス。
ホテルのキッズルームを利用することでかなり利便性は上がるのですが
時期的にホテルの出入り口まで滑っていけなかったこと。
ソリエリアは自動スロープも無いのに囲ってある場所に入るための入場料で500円かかること。
ケーブルカーを使うことができますが食事をするエーデルワイスがゲレンデ最下部にあるということ。
キッズルームで携帯が使えなかったこと。(我々のドコモとauは電波無し、他のお母さんも携帯つながらないといっておりました・・・)
キッズルームのオモチャは豊富にあってよいのですが
いろいろ残念な点が目に付いてしまって3位でした。

来シーズン行くとしたら八千穂になるかな~

とりあえず、
3泊楽しく美味しく過ごせました♪

八千穂のコブバーン
moblog_1e38cfcc.jpg

シャトレーゼのモーグルコース
moblog_1e883f4b.jpg


清泉寮の美味しい面々w
tx-20_DSC01292 (Custom)

tx-20_DSC01292 (6)

tx-20_DSC01292 (5)

tx-20_DSC01292 (4)

tx-20_DSC01292 (3)

tx-20_DSC01292 (2)

tx-20_DSC01292 (1)


【2013/03/25 23:21】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栂池プライズ受験で19・20日目

人気ブログランキングへ


はい、3月16日、17日で栂池にプライズ受検いってきましたよ。

メンバーはパウダー8のみなさん。
flanさん、RFX-8さん、T川さん、assyさん、M上さん。現地合流でTNKさん。

1日目はま~いい天気。
汗ばむぐらい。バーンもすぐに緩んできましたが
嫌いじゃない状況。
今日は明日の調整をするぐらいで切り上げるつもりで滑りましたが
どうにもコブ斜が滑れなくて不安は目一杯!!

tx-20_dsc01228_130317_0629~01 (2)

というわけで翌日17日
8時前にスクールへ行って受付。
検定バーンが表示されておりました。

tx-20_dsc01228_130317_0629~01 (6)

今日も非常に良い天気。
昨日よりも緩みやすい感じです。

tx-20_dsc01228_130317_0629~01 (12)

さて10:00にチャンピオン上部に集合で検定開始です。
ここで班分けの発表。
1班はクラウンとテクの混合班、2班はテクだけの班。
なんと・・・2班の先頭バッターになってしまいました。。。
栂池はローテーションしないので全種目先頭バッターで出撃です。
あぁ~もう最悪!
tx-20_dsc01228_130317_0629~01 (17)

プレッシャーに弱い自分は先頭ってだけでもうダメ。。。
1種目目の整地小回りを置きに行くすべりで73出してしまい
次の整地大回りも力んで74かつゴール時転倒。。。
次は不整地小回りでのこり5コブぐらいでコースアウトからの~転倒まがいで72・・・
なんだか大回り時の転倒が影響したのか体が痛い。。。

というわけで以降の不整地大回り:74、フリー:73とぜんぜん体が動かなくなってしまってアウト~

今回も合格点のでない検定となりました。。。

今年1年はほぼ低速練習で動きの確認をしてきたのにふがいない結果で
ずっとレッスンしてくれたflanさんに申し訳が立ちません。。。

あ~4月7日のASAMAプライズで落ち武者になりたい!!!

まぁ嫁許可がおそらく下りないんでしょうけど。。。w


tx-20_dsc01228_130317_0629~01 (19)


tx-20_dsc01228_130317_0629~01 (18)



ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2013/03/17 23:52】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ