大崩と富厚里峠
最近天気が安定してよいですね~
気温もちょうど良いし会社で仕事をしていても
「今日は自転車日和だな~」って毎日思ってしまいます。

というわけで
本日は会社の連中とツーリングです。
ルートは
「西焼津~大崩~富厚里~玉露の里~西焼津」

ちょっと富厚里は厳しいかな~とおもいましたが
ALPSLABにて色んなルートを作成し、
全員の投票により決まったルートだったのでそのまま決行!

がしかし、案の定脱落者発生。
というか腿が攣ってしまったため
残り500mを押して登った程度。
何とか無事全員富厚里峠にたどり着きました~
会社メンバー

峠以降は下り基調なので全員すいすいで玉露の里まであっという間。
玉露の里で昼食ということになりました。

昼食後、こんな自転車を発見。
okadaman母上様
んん~?どこかで見た覚えが・・・
お声をかけさせていただきましたら
okadaman店長の母上様とそのご友人でした!
いつもお世話になっております!

集合場所だった西焼津の駅に帰ってきて
本日のツーリングは無事終了~。
解散時に少し話をすると、他にも「参加したかった!」というメンバーが多数いることが発覚。
会社内でも自転車リンクが広がれば最高ですね~

本日の走行距離:59.5km
消費cal:2135kcal

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ


【2009/10/31 17:48】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
固定ローラートレ№09032
今日も固定トレ

すっかり富士チャの疲れも癒されたので
若干強めにトレーニング

・アップ10分
・ビルドアップ15分
・ソリア15分
・ダウン5分
の計45分

そういえばallsportsに富士チャの写真が掲載され始めましたね~
http://allsports.jp/event/00011177.html

探したいのは山々ですが枚数多すぎだし相変わらずヘルメットの色判別のため
今日は諦めます・・・

消費cal:538kcal

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/10/29 23:18】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
固定ローラートレ№09031
今日は富士チャ後初の固定トレ

回復走に努めようかと思いましたが
意外といけるな~ってことで通常メニュー

・アップ10分
・ビルドアップ15分
・メディオ15分
・ダウン5分
の計45分

気温も低くなってきたし
送風無しで大丈夫か~なんて甘い考えでしたが
全然必要ですね。汗の量がハンパないっす。。。

にしても富士チャの公式リザルト早く出ませんかね~?


消費cal:530kcal

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/10/27 23:06】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
smrで蔵田
昨日から自転車は車に積みっぱなしで、
ライト類もすべて取り外してある状態でしたが
昨日の疲れもどこへやら・・・朝6時に起きて自転車を車から取り出し、
セコセコとライト類を取り付けて本日smrに参加~
フロントのフラッシングライトのブラケットが折れるアクシデントもありましたが・・・w

さてさてsmrですが、今日の(も?)目的地は蔵田でした。
回復走がいいかも~なんて思っていましたが
西湖出場組で早い組を結成。
昨日の富士チャレンジ疲れを最後まで隠すことは当然出来なく・・・
峠駐車場手前のちょっとした坂に入る前に自ら離脱で一人旅。。。
蔵田の坂も昨日の富士SW22周回目の最終コーナーをずっと登っている感覚っす。
全然足が回りません。。。

蔵田からの帰路も西湖組で早い組。
帰りは下り基調なため何とか千切れることなくこなせましたが
西湖の登り基調はこなせるのか?とちょっと心配になりました。。。
その前に一人旅になる心配をしろってな~www

そうそう、昨日okadamanにてgruppoジャージを購入させていただきました。
本日はそのデビュー日でもありました。
東海道カラーは静岡県人の誇りですな~
okadamanジャージ

消費カロリー:2170Kcal
走行距離:66.0km

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/10/25 23:57】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士チャレンジ備忘録(レース編)
前回同様、とりあえず備忘録として書き綴りますので
つまらんな~のご指摘はお受けできかねますwww

というわけでスタート位置に並びに行ったのですが
今回は早めに並びました。
はじめてオープニングセレモニーをちらっと見れました。

早めに並んだってことで
スタートの号砲から10秒ほどでスタートできました~。
1周目はローリングスタートでしたが先頭は明らかに早いペース。
全然追いつける気配なし。。。

で、2周目から先導がなくなり追い越しありでスタートです。
つうかみんなはえ~
周回タイムは6分台でこりゃやべーわってことで
3周目以降はペースダウン。ですがなかなかガツンとペースダウンは出来ず。
5周目からようやく落ち着きを取り戻しましたが
2~4周目は心拍も高くmax195のave185ほど。
どんだけがんばってんだよ~って感じですな。
今度はもっとアップを入念にやったほうが良いっすね~。

ってなわけで周回記録
良いタイムの周回は良い列車に乗れてる周回です。。。
1. 7:30.1
2. 6:53.4
3. 7:09.1
4. 7:07.3
5. 7:21.9
6. 7:20.9
7. 7:15.9
8. 7:07.5
9. 7:33.1
10.7:26.5
11.7:26.5
12.7:40.0
13.7:14.7
14.7:30.8
15.7:41.2
16.7:32.6
17.7:39.0
18.7:30.0
19.7:32.5
20.7:39.0
21.7:50.0
22.8:10.2
total:2:44:12でした。
昨年と比較しても25分の短縮です。
cycle.powertag.jpの非公式リザルトでは56位。
非力ながらも満足な結果ですな~。
残念なことといえば最後の最後に8分台を出してしまったこと。。。

しばらくしたら総括編を書きますね~

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ

【2009/10/24 23:14】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士チャレンジ備忘録(出発編)
行ってきました~富士チャレンジ100w

とりあえず備忘録として書き綴りますので
つまらんな~のご指摘はお受けできかねますwww

富士SW到着並んでいますが富士霊園側から来たほうが空いてる感じがしました~

朝は4時置きでそれから自転車積み込みで
4時30分出発。
セブンで朝食を調達。
・おにぎり(ツナマヨ、とり五目)
・あんまん
・どら焼き
・サンドウィッチ(ツナとタマゴ)⇒朝は食べず。昼ごはんになりました。

富士SWへ向かいながら
あんまん→バウム(小2個)→おにぎり×2 を4時30分から6時にかけて小分けに摂取。
到着後、準備しつつレース開始2時間前にどら焼きを摂取。
(どら焼きって脂質は少なくカロリー高くていいですね~!)
サプリにたよってBCAAタブとHCAタブを各4粒づつボリボリ。
オマケに攣り防止で芍薬甘草湯も。
スタート位置に並ぶ前にはアミノバイタルsupersportsとPOWERGELを各1

自分としてはカロリー控えめかと思っていましたが
帰宅後に計算してみたら1400kcalありましたwww

さてさてスタート位置に並びますよ~

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/10/24 20:14】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日に向けて(富士チャレンジ100)
2008富士チャレ01(昨年)

いよいよ今年一年の締めくくりイベント
(といっても今年はこの後西湖がありますが・・・)
富士チャレンジが明日いよいよ開催されます。

いっつも気になる天気ですが今年は危なげない天気で
とても安心ですね~。


去年、一昨年と3時間9分とごくごく平凡なタイム
(一昨々年はフラットバーロードで3時間20分)で、
練習量の結果がまぁこの結果なんだろうな~
とおもっており、情けない自分がおりました。

今年は少なからずとも昨年とはちがう感じでレースに臨みます。
昨年までは関東でぬくぬくし、坂も走らず(走れず?)
平坦な荒川CRを走っているだけでしたが、
焼津周辺の峠を自分なりに走りきり、
smrにも9月からはkooogaさんのはからいで参加できるようにしていただき
他人の刺激をうけながら練習できました。

これでだめならもうダメポ。。。
いやいやダメな結果は出しません。

このブログで堂々と出せるタイムを出してきたいとおもいますので
結果はお楽しみに!

明日は9:00スタートです。

2008富士チャ02(昨年)



自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/10/23 23:22】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士チャレンジの準備が完了!
今週末は富士チャレンジ100ですwww
今年は3時間切れたらいいなぁ。。。

土曜日がレースだって言うのに
金曜日は職場の歓迎会。。。

というわけで本日中に準備をあらかた済ませておかないといけないわけで・・・
とりあえずCCDとクエン酸&BCAAをつくって、
補給食の羊羹をオブラートにつつんで・・・
とこまごまとした準備を完遂~
ウェアの類も準備済み。

最後に近所を実走してギア等の最終チェック。
チェック終了後に、ライト類を取り外して完了~。

大会当日は天気が良さそうです


自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/10/22 23:47】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
固定ローラートレ№09030
今日も固定トレ

昨日は追い込み(のつもり)なので
今日から回復走に。
というかよくわからないので
以下の通り~

・アップ10分
・LSD30分
の計40分

常にLSDzoneに入るよう心肺コントロールしていましたが
結構疲れましたね~
15分メニューをこなすほうが疲れないかも??
というか単調に回すのが疲れちゃうんでしょうね~


今日からちょいちょい荷物準備に入りました~

消費cal:432kcal

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/10/20 23:42】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
固定ローラートレ№09029
ニウスキー板購入でウッシッシ~
ですが、あっという間に今週末は富士チャ100!!
ホントは週末を追い込みにしたかったんですが
予定ありなために本日のローラーで追い込み!(のつもり)

・アップ10分
・ビルドアップ15分
・プログレッシオーネ15分
・メディオ15分
・ダウン10分
65分


前回に引き続き15分メニューの3本立てで計65分
珍しくダウンを長めに取りました~

明日以降にやるローラートレは回復メニューとしてLSD中心で~

つうか金曜日は職場の歓迎会なんですよね・・・
なので持ち物チェックもいまからちょいちょい準備しておかないと!
前日は飲み会なのに禁酒で~

消費cal:769kcal

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/10/19 23:28】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
結婚式と神田で物欲発令!
今週末は久しぶりにガッツリ予定が入っておりました。。。

土曜日はスキー仲間の結婚式に参列。
横浜に行ってきました。
横浜港の見える丘の上の会場で
とてもアットホームな感じで良い雰囲気でした

ただただ・・・う~ん、今日だけ天気の谷間なんですよね。
まぁ雨が降らなかっただけでも良かったかな~。

まぁ二人の笑顔が晴れていたってことでwww

嫁も一緒にきて嫁は二次会から合流。
その日は横浜に宿泊して今日は神田に行ってきました。
そうそう、今シーズンの戦闘機を買うためにwww

1255864670-091018_1346~01.jpg


ジャジャジャ~ン
スキー板購入~

去年からの継続モデルですが
ELANのSLX(165cm)とGSX(176cm)
大回り用と小回り用です。
これもすべてテクニカル受検のため。。。

寛大な嫁に感謝!
あ、ちなみにお小遣いで購入ですwww

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ

【2009/10/18 20:17】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
固定ローラートレ№09028 その前にリコール対応
myカーがリコール対象と発表。。。
なんでも
「ハンドルが利かなくなる恐れ」

「ガソリンが漏れる恐れ」
だそうな。
2007年7月から約2年間販売されたエクストレイルとデュアリス8万台強が対象で
週末とかだと修理対応に時間がかかりそうだなぁとおもい
会社を早退してディーラーへ~

自分のは
「ハンドルが利かなくなる恐れ」
だけ。
ディーラー案内では前者のみは約1時間、両者の場合は3時間(!)と書いてあったのですが
実質修理時間は30分ほど。

おかげで早く家路につくことが出来ました♪
さらに今日は嫁さんが19:00までバイトの日


って事で
ひさびさリビングでの固定ローラー!!!
ツールドフランス総集編をみながら以下のメニュー♪
・アップ10分
・ビルドアップ15分
・メディオ15分
・ソリア15分
・ダウン5分
60分
ってところで嫁さん帰宅~

ひさしぶりに15分メニューの3本立てで計60分
いやぁ、やっぱり自転車映像をみながらのローラーは楽しいですな~www
ポータブルのDVDプレーヤーでも買ってしまおうかな~w

消費cal:682kcal

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/10/15 22:32】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大浜ジョグとタイヤ交換
今日は嫁と2人で実家近くの安倍川~大浜のコースをジョグして5.3km。

嫁のペースに合わせて自分は弱めのLSDで嫁は強めのLSD。
嫁の方に心拍計をつけさせて心拍測定しましたが
意外とあがらず・・・

帰ってきてから一休みして汗が引いたところでタイヤ交換。
といっても弟のクロスバイク(ビアンキ)のタイヤが700×32で
「もう少し軽快に走りたいのでタイヤ交換したいんですけど・・・」ってことなので
自分のもてあましてるミシュランの700×25への変更。

つうか32も25も空気圧上限まで入れておけば
街乗りぐらいならそれほど変わらない気がしますがね~
(ちなみに弟は自転車競技部出身で清笹峠をピスト(50×16)で練習したりしていたツワモノ・・・)

最近チューブレスを交換したせいか
チューブの挟み込みには気を使うものの
普通のWOチューブタイヤのはめ込みが非常に楽に感じました。
つうか普通に手で嵌め込みできるしwww


自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/10/12 19:50】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チェーン&プーリー交換
smrから帰ってきて昼食を済まし
平日撮りためていたお笑い番組を見て食休み。
その後、のばしのばしにしていたチェーン&プーリー交換を実施。

チェーンとプーリー01

とりあえずチェーンをカット。

チェーンとプーリー02

もう交換しよう~と思っていたからたいしてクリーニングもしておらず
汚れが蓄積しまくりです。。。
ちなみにアルテグラ→デュラエースにバージョンアップですwww

チェーンとプーリー03

次にプーリーを取り外し。こちらも結構な汚れです。

チェーンとプーリー04

換装完了~

チェーンとプーリー05

以前有事でプーリーを破損した際、緊急でBBBのプーリーを購入して
それをそのまま使用していたのですが、
今回はだいぶ前に通販で買ったデュラエースへ換装。
う~ん普段清掃しづらい部分を換装する際は
清掃も容易にできるのでとてもきれいになりますな~

このあとチェーンの長さをあわせてチェーンを取り付けました。
ディレイラーを若干調整後に試運転~
シフトがかなりスムーズになった?

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/10/11 21:00】 | 自転車 パーツ&メンテ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
smrで蔵田
20091011SMR蔵田

本日はsmrで蔵田へ。

今日はokadamanまでの道中は肌寒いため
一応アームウォーマーを背中ポケットにしこんでいきました。(蔵田の下り用)
というかほかの皆さんで半そでの人はほとんどいませんね~汗

今回の往路はゆっくり組でいかせて頂きました。
ゆっくりといっても心肺はしっかりあがるので
毛細血管広がるわ~とおもいながら蔵田へ。

いざ走り出すと日差しが強いせいか
半袖でも全然平気。
もう10月なんですけどね~w

で、いざ蔵田へたどり着いて休憩。
下山時ぐらいはアームウォーマーでもつけようかな~と
取り出してみると、ん?ちょっと太い・・・
ハァ・・・ニーウォーマーでした。。。
今日が有事のときでなくて良かった~

帰りは中間組3人(Aマノさん、Aンドウさん)でゆっくり先頭交代しながら走行。
強すぎず、軽すぎずで非常にペースがぴったりと感じたのは自分だけ?

そうそう、今回でようやくokadamanから蔵田までの道のりをはっきり覚えられました♪

消費カロリー:2008Kcal
走行距離:66.1km

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/10/11 16:51】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富厚里入り口まで~とリバティ
3連休ですね。ETC割のせいか高速道路はコミコミ。
こんな連休は高速道路による遠出はちょっと敬遠してしまいますね。。。

んなわけで
今日は嫁とともにサイクリング。
自転車トレーニングとは違って
のんびりのんびりと風景を楽しみ、立ち止まりながら
富厚里峠入り口(藤枝市~静岡市の境)までサイクリングしてみました。
20091010藤枝ー静岡

最終目的としては玉露の里で玉露ソフト。
お茶の葉が練りこんであって
さらにはお茶の葉トッピング。
意外とサッパリしていてペロリといってしまいました。
20091010玉露そふと

家に帰る途中にわか雨に見舞われる。。。
この雨が微妙に家に帰り着けそうなところでの出来事だったため、
急いで帰宅。でしたがそのせいで嫁がぐったりでしたwww

帰って食休みしてから今度はリバティへ。
ジョグトレを実施しましたが
嫁がにわか雨時の疲労により
今日は距離短めで3kmを個人走。
自分は3kmを13分ちょっとでしたが
それ以上は結構厳しいですね~
大会では10km。そのペース(+α)を10kmキープできっかな~?

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/10/10 22:28】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツールドジャパン 西湖ステージ
ツールドジャパン

初参加のロードレース!
ツールドジャパン西湖ステージです。
火曜日に申し込んだSID登録完了のメールを受け、
早速申し込みました~先ほど振り込みも完了。

初級者上級者入り乱れてのXクラス(初参加クラス)に参加します。
一人旅になりませんように!!

ちなみに所属は『gruppo bici-okadaman』で参加します!

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/10/08 23:27】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
固定ローラートレ№09027
風が吹いたり、
雨が降ったりで
台風18号すげー
和歌山の海がハンパね~

被害が少ないことを願います。。。

って事で
本日のメニュー
・アップ10分
・ビルドアップ15分
・メディオ10分
・ダウン5分
計40分

最近ちょっと開始が遅いため
いくら静かなELITE クロノフルードといえど
強度の強いソリアなんかは心象的に出来ません。。。

消費cal:415kcal

自転車ブログはこちら~
人気ブログランキングへ


【2009/10/07 23:12】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
固定ローラートレ№09026
通販グッズも届いてご機嫌ですがな~

って事で
本日のメニュー
・アップ10分
・ビルドアップ15分
・メディオ15分
・ダウン5分
45分

先週の同じトレーニングにくらべて若干消費カロリー高め。
ゾーントレーニングが多かったかな?

消費cal:524kcal

自転車ブログはこちら~
人気ブログランキングへ
【2009/10/05 23:31】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬に向けてウィンドブレイクタイツ
本日到着~
通販で注文していたものが届きました~

消耗品をまとめ買いしましたが
それ以外でおもだったところは
冬に向けてのウェア。
冬用ビブタイツを買ってしまいました~。
パールイズミのウィンドブレイク タンクトップタイツ

ウィンドブレイク タンクトップタイツ

パールイズミは初めて購入しましたが
いやぁ、さすが日本が誇る自転車ウェアメーカーですな~
アソスのビブショーツも所有してますが
正直履き心地としてはパールのほうが上なんじゃないか?(大袈裟かな?)
と思うぐらい。
(ビブタイツ、ビブショーツの違いはありますが・・・)


先日購入したオンヨネのビブショーツは
履きにくいしパッドは硬めだし表面はザラついてるしで
安かろう悪かろうで非常に残念な結果でした。。。
練習用のビブショーツも今度はパールイズミにしよっかな~

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/10/05 21:14】 | 自転車 パーツ&メンテ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
smrで蔵田
本日はsmr

家を出たのが7:45過ぎであったため
集合時間に間に合うか~とあせりつつお店へ。
インター道路を超えたあたりですでに8:00でしたが
1人、また1人合流していき、ちょっと安心。

で、今日の行き先は蔵田。

蔵田はプライベートではまったく行ったことがないので
道のりとかが不安なのですが
先日のsmr+でその付近の道をだいぶ覚えられたので
今回もずいぶん道のりイメージが沸いてきました。
やはりお店から葉梨小に行くまでの道が鬼門ですね~
帰り道はそこを通るときに先頭だったので
ビクビクしながら通りました。次は平気な感じです。

蔵田の登りでは速い組3名に先行されて道中一人旅。
一人になると目安が無いので今度はタイムを計るようにしようかな。。。

下山後、12人に増えたということで2組編成に。
ご指名いただき速い組に入らせて頂きましたが
下り基調で列車も速い速い。
何とか千切れないようペースをキープしましたが
曲がる橋の手前の直線でマスダさんに自分がちぎられ終了。。。
修行がたりん!ですね~

消費カロリー:1905Kcal
走行距離:65.7km

自転車ブログランキングはこちら~
人気ブログランキングへ
【2009/10/04 23:07】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大井川リバティでジョグ
本日も好例の大井川リバティジョグ

昨日からの雨が続いて朝から雨。。。
小雨になってきたので天気予報を信じてリバティへ。

リバティに着いた頃には雨は止み、涼しげでいいな~と思っていたら
今度は強えぇ日差し。。。目論見と違うわ~orz

日差しが強いのはしょうがないとして
先週に引き続き、本番と同じように5kmを1本。
強度は緩めですが・・・
とおもったら本人としては相当な強度のようです。。。
でも目標の30minを切れて嬉しそうでした♪


自転車ブログはこちら~
人気ブログランキングへ
【2009/10/03 22:07】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
固定ローラートレ№09025
外は雨。。。。
まぁ晴れてても室外トレは無いので今日も固定ローラー。
昨日から天気が悪いが週末はなんとか回復しそうな感じ。
とりあえずジョグができるような天気に回復して欲しいわ~
日曜日は天気安定っぽいですけどね♪

ってわけで

本日のメニュー
・アップ10分
・ビルドアップ15分
・プログレッシオーネ12分
・ダウン5分
てな感じの42分

プログレッシオーネは登坂を想定したトレーニングですが
2分後との心拍上げが結構キツイ!

消費cal:438kcal

自転車ブログはこちら~
人気ブログランキングへ
【2009/10/02 23:45】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
固定ローラートレ№09024
1日空けで固定ローラートレ

smr+の疲労も回復してきたようで
いつもどおりの強度でも大丈夫な感じ。

ってわけで

メニュー
・アップ10分
・ビルドアップ15分
・メディオ15分
・ダウン5分
てな感じで45分の中強度コース。

そういえばyetiからダイレクトメールが来てました。
イエティ
10月17日オープンでダイレクトメール持参者は半額だそうな。
平日ねらいだな~こりゃ

消費cal:473kcal

自転車ブログはこちら~
人気ブログランキングへ

【2009/10/01 22:00】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |