磐田マラソンレビューと固定ローラートレNo.09037
ジュビロ磐田マラソンにでてみて思ったことは
最終最後であの坂は無いな~ってこと。
あの坂が控えてるって考えるだけで
ついつい残り3kmあたりから若干押さえ気味に。。。

あと、1kmごとの距離表示が4kmまではきっちり表示がされていたのですが
折り返し以降はワリとアバウトで
4kmの表示がなくていきなりあと4km表示になったり、
「あと4km」から「あと3km」が
(時間換算から)1.3kmぐらいあったり。。。

それよりもなによりも、一番の失敗は心拍系の発信機がすげーズレ落ちてきて・・・
やっぱ自転車の時とは違うんですね~
もう少し締め付け強くしないとズルズル~と落ちてきて
落ちてくるたびに正確に心拍表示されなくなるので定位置に戻してたんですが
もうダメだ!って感じで中途半端な位置で放置プレー。
心拍グラフは描けないにしても途中々々の心拍は
今後のためにも知っておきたかったんですけどね~

まぁまぁ初めてなので失敗もありますわな~
むしろ忘れ物をしなかっただけ上出来でした♪

ってことで今日は久しぶりの固定ローラー

・アップ10分
・ビルドアップ30分
・ダウン5分
と超回復走の計45分

消費cal:500kcal

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/11/30 23:09】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジュビロ磐田メモリアルマラソン
今日は今年最後のレース。
ジュビロ磐田メモリアルマラソンです。

やはり近くで開催のイベントは朝ゆっくりできるので良いですね~
7:00出発でも現地でだいぶゆっくり準備ができました。

自分が出るのは10kmの部ですが
実はいままで10km走ったことなくてかなり不安。。。
不安を抱えたままさらりとスタートの合図でスタートしました~
2009112901
コースの写真はナシっす。

大会HPのコース紹介では
フラットなコースですがな~と紹介されておりましたが
意外とアップダウンアリ・・・
さらに、ゴールが磐田スポーツ交流の里「ゆめりあ」なため、
最後は名物(!)といわれる心臓破りの坂を登らなければならず。。。

なんとか坂は歩くことなく走破しましたがその後のラスト500mでの顔は
知り合いにはみられたくない形相にwww


んで、無事完走。
一応出し切った感はありますがタイムは47m59s。
2009112902
目標はゆるめに50minだったため何とかクリア。
なにより59secというのが最後がんばった感があって自己満足w
まぁ初めての10kmを無事完走なので良い結果でした♪

最後にジュビロのマスコット
「ジュビロくん」、「ジュビィちゃん」と記念撮影。
大人気なくはしゃいでしまいましたw
2009112903



今回のドーピングw
芍薬甘草湯×1袋
BCAAタブレット×4tab
HCAタブレット×4tab
アミノバイタルSS×1袋
2009112904


会場をあとにし、ららぽーと磐田で食事。
それから帰っても意外と時間的にゆとりあり。
荷物を片付けながら洗濯物や洗い物は嫁に託し(多謝!)
雨雲レーダーをチェック。
15:00の雨雲レーダーには静岡県内まったく雨雲ナシ!
というわけで1時間限定で~ってことで自転車で朝比奈方面へ!
2009112905
勢いで出てきたはいいもの、風も冷たくどんよりムード。
今にも雨降りますよ~感は完璧です。
あわよくばたまゆら、だめなら玉露の里~と目論んでましたが
時間的にも日暮れ間近~と思ったので貝立公園の坂を上って
smrの逆ルートを通るといった周回コースで打ち止め。
結果25km弱。

で、帰路に着いたわけですが
焼津さかなセンターの横を通り過ぎるときに「ポツリ」
え~ここでくるか~!
雨雲レーダーは何にもなかったのにな~と思いつつ
回復走目的でしたが、自然と心拍上昇。
ペダルを漕ぐ力も次第に強く。
残り1kmほどで「ポツポツポツ」になり、
残り200mで「ボツボツボツ」
家到着で本降り!
ひぃ~ぎりぎりセーフでした~

帰ってからしばらくして雨雲レーダーを見てみると以下の通り。。。
(再生ボタンをクリック~)

雨雲って突然沸いてくるんですな~
いい勉強になりましたwww

走行距離:22.6km(bike)+10km(run)
RideTime:42min(bike)
消費cal:723kcal(bike)

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/11/29 19:12】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
午後は○○ というわけで午前中に西又峠
本日久しぶりの自転車ライド。

起算してみたらなんと2週間ぶり!
仕事もやんわり忙しかったり飲み会があったり
なんだかんだでローラーも乗っておらず。
ダメですね~レースが終わったら気が緩んだとしか思えません。。。

つうわけで、
今日は天気も良いし一日乗り倒し!
とも思いましたが、午後に所用があるためAMのみで行けるコースへ。
というわけで朝比奈方面の西又峠をチョイス。
2009112801 2009112802

先週でビブショーツは終わりだな~
とおもったので今日はウィンドブレイクなロングタイツを着用。
胸の辺りまでカバーしてくれるのでとても暖か。
上は夏用ジャージにアームウォーマー。
というか日が当たるところでは膝下が暑い・・・
今日は特別ですな~。

そうそう今回使ったウインドブレイクタイツでの屋外使用は初めてでしたが
やっぱり調子が良いですね~
パットがホントしなやかです。
3Dパッドはあんなに段差があるのにまったくそれを感じさせず。
常にフィットしてくれている感じなので
ダンシングからシッティングでストレスフリー。
夏用も買いだな~こりゃ。

2009112803 2009112804

いやいや~ホント良い天気でした。

あ、ちなみに明日はジュビロ磐田メモリアルマラソン(10kmの部)です。
膝痛くなりませんように。。。


走行距離:42.6km
RideTime:1h50m
消費cal:1441kcal

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/11/28 22:07】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3連休は…
先週末の一人smr+以来自転車に乗れてませんね~
今回の3連休は比較的好天に恵まれていましたが
日曜日は嫁の実家で法事(土曜日は移動日)
月曜日は池袋にて会社先輩&同期の結婚式

休みで天気も良いのに乗れない状況は
なんとも言い難いフラストレーションがありますね~

明日は有休のため
焼津に帰って乗れると良いな~と勝手な願望
しかしながら天気は下りぎみ?

週末は磐田で10kmマラソンだし
危機感感じまくりです。。。

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/11/23 21:33】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
自主運行のsmrとひとりsmr+
本日のsmrは店長不在。
自主運行?のsmr。
8人のグルッポメンバーが集まりました。

行き先はなんとなくで朝比奈方面。
落ち葉や落ち枝を考慮して往路:野田沢峠でしたが
復路は坂が一番楽な西又峠となりました。


野田沢峠
20091115smr01


休憩地点のわらびこ
20091115smr02


わらびこから西又峠までの道でアタック合戦が発生。
下り基調なのですごいスピードでアタックがかかっておりました~www

復路の自転車道路に入るところで皆様とお別れ。
普段ならそのまま帰ってbici-okadamanで一休み&談笑で帰宅なのですが
今日は朝から嫁が東京に行っているので
今日一日「ザ・フリーダム」なわけですよ。
つうわけでヒトリsmr+を敢行~

はじめは蔵田に行こうかな~と思いましたが
黒俣の大銀杏を見たいな~とヤバスな考え。

とりあえずは西又峠に再び向かうこととしました。
西又峠の落ち葉・落ち枝はこんな感じ。
20091115smr03
ブレーキは利きますがウェット路面をはしる時のようなやさしさ必須ですwww
西又登り途中でI川さんにお会いしました。

久しぶりに西又タイムアタックをやりましたが
smr後なので参考記録だな~と思いましたが
自己記録更新。少しは成長してるっぽい・・・

西又通過してとりあえず再び「わらびこ」へ
そういえば補給食がなんもないので露店販売していたおでんを購入。
一品50円とリーズナブルで味もしみしみ。右下のゆず味噌がとてもさわやかです。
20091115smr04


おなかも多少膨れたことで清笹峠に向けて出発です。
今回はLSDで景色を楽しむことを目的で走ってみました。
つうわけで写真多め。
秋色を楽しめました~
20091115smr05

20091115smr06

20091115smr07

20091115smr08


目的だった黒俣の大銀杏は一部黄色くなってる程度。
プチ残念。でもあいかわらずの風格でした。
20091115smr09


なんだかんだで清笹峠到着。
LSDキープで来たのでだいぶ時間はかかりましたが・・・
20091115smr10 20091115smr11


清笹~蔵田からみえた山々はところどころ色づいていて
疲れも手伝って、現実逃避したくなるようなきれいさでした。
写真ではなかなか表現できませんね~
20091115smr12


最後に峠駐車場にて
20091115smr13

天気も良かったし(風は相当でしたが・・・)冬目前秋晴れの一日は最高でした~

走行距離:118km
RideTime:5h30m
消費cal:4429kcal

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/11/15 19:59】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
大浜ジョグ
今日は朝から雨予報。
はじめはAM:ジョグでPM:髪切りの予定でしたが
午後から天気が回復するようなので
AM:髪切り、PM:ジョグに変更~
予報どおりに昼前から雨はやんだため、
14:30からジョグ開始。

コースは実家近くの安倍川~大浜のコース。
ジョグにて5.0km。
嫁のペースなので自分はLSD。
自分ひとりでやってしまうとどうしても強度を強めにしてしまうので
嫁と併走はいい強度を保てて助かります。

大浜


自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/11/14 19:41】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
西湖備忘録その2と固定ローラートレNo.09036
そういえば昨日こんなものが届きました。

「日刊サイクルグランプリ賞品?」
え?入賞した覚えは無いしな~www
んでもって開封してみると・・・
西湖プレゼント01

あ~そういえば嫁が出しとくね~といってたわ~
河口湖町のプレゼントだ~
景品に何があったかも覚えてないや~
西湖プレゼント02

とりあえず入っていたものはこれ~
嫁はやかんに大爆笑でした~www
西湖プレゼント03

西湖の思い出に残るものになりましたね~

そういえばJCRCにて確定リザルトもでてました。
DNSとちがってDNFは次回Fクラスに割り当て。
次回もワンチャンスでXにエントリーすることも可能みたいですけど
地道にFクラスで修行を積みましょうかね~


ってことで今日も固定ローラー

・アップ10分
・ビルドアップ15分
・メディオ15分
・ダウン5分
と相変わらずの計45分


消費cal:548kcal


自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/11/13 23:44】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
西湖備忘録と固定ローラートレNo.09035
とりあえず西湖は始めてのロードレース。
いままでエンデューロ系ばかりだったので
息つく暇もないレースでしたね~

結果はDNSで、自分としては惜しかったな~
とか、
ゴールスプリントしたかったな~
とか。

結局は結果がまったく残ってないんですよね。
はぁ・・・
どんなに惜しかったとしても残っている結果はDNSなわけで
な~んもないわけですよ。
う~ん、来年の西湖まで結構長いぞ。
それまで我慢できるのか?川越とかでてしまう?www

とりあえず備忘録ってことなので
今回の損失~
・ジャージの穴(補修済み)
・アイウェアのレンズ傷だらけ
・sti曲がりは修正したけど傷が付いて・・・
・ヘルメットは後頭部を擦って若干削れて・・・
・グローブ甲部穴あき
・バーテープチョイ傷
こんなところですかね~
ジャンプによる不幸中の幸い。重力加速度ってすげーナ。
ありえないジャンプだったのにもかかわらずタイヤもノーパンクで
ホイールもきっちりセンターがキープされてました。shimano万歳!


ってことで今日も固定ローラー

・アップ10分
・ビルドアップ25分
・ダウン5分
と弱めの計40分

そうそう、西湖の画像はすべてアップしておきましたよ~

消費cal:432kcal

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ


【2009/11/11 23:21】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツールドジャパン西湖~備忘録
今朝起きて
首が痛いわ~
左右の肘が痛いわ~
右足首が痛いわ~
右肩が痛いわ~

でしたが
夜になったら痛みは右肩のみになりました~
今日は一日モヤモヤしており
ゴールスプリントしたかったな~ってことばかり考えてましたwww

今回の物損状況wについても整理できましたが
詳細は明日にでも~w


というわけで今日はギャラリーです。
嫁and自分による撮影~

いやぁホント良い天気でした~
来年は油断してしまいそうです。。。
西湖01

朝イチのチームTT
店長、Uラタさん、Kズマさんの3人
見事5位入賞です!
西湖02

チームTTの表彰式(嫁撮影)
AマノさんとMヨシさんが代理?です。
西湖05

XクラスのNザキさん(嫁撮影)
ゴールスプリント惜しい!
西湖06

Fクラスの参加にこぎつけたIヅカさん(嫁撮影)
西湖07

チューブのバルブトラブルに見舞われたK-ガさん
自分と同様に不完全燃焼??(嫁撮影)
西湖08

Eクラスで入賞のFザキさん
おめでとうございます!七五三は間に合いましたか?w
西湖09

Xクラスで入賞のOザワさん
おめでとうございます!満面の笑みでしたw
西湖10

4周目の店長
うまく流し撮りが出来ました~(自画自賛)
西湖11

元モー娘。のヨッシー(嫁撮影)
西湖04

ヨッシーのバックショット
腕細っ!(嫁撮影)
西湖03

最後に自分。落車~ズですwww
西湖12

yahooブリーフケースに撮影したものをアップしたので
明日にでもブリーフケースの保存先を店長にたのんで関係者に送ってもらおうかと考え中~

撮影したものが他にもありますので順次例の場所に入れておきますね~。

今回は落車という結果の残らない形となってしまいましたが
1日経って(1日モヤモヤしてwww)俄然やる気が出てきてしまいました。
来年目指してリスタートしたいとおもいますので
みなさま今後もどうぞよろしくお願いします!!

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/11/09 23:41】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
いってきましたツールドジャパンin西湖
土日でいってきましたツールドジャパン

実家にもよってきたので帰りが遅くなりましたが無事帰宅。

まぁ結果から言うと
DNF

いやぁ、マジでいい位置つけてたんですよ。
8kmの坂は5番手ぐらいで通過し、
そこから余力を残すために若干呼吸を整えながらほんの少し下げてました。

確かMヨシさんに忠告されてた気がするんですよね~
2段目の登りはアウトに行ったほうがいいよって・・・

最終周回の9km過ぎ、2段目の登り坂イン側にて目の前で3台落車。。。
それを踏み台にしてロードではありえないジャンプをかまし
そのまま着地!
とはいかず、転倒。。。

ジャンプにより運動エネルギーが上方向に逃げたことで
他の落車~ズよりかは自転車・人ともに軽症でしたが
STIレバーがひん曲がる程度。
身体は腰骨あたりに擦り傷と打ち身、背中も打ち身。
手の甲はグローブを引き裂いてかなり地面と擦りました。
腰骨あたりも結構擦ったとおもいましたがアソスのビブショーツが比較的無事でよかった~www
残念なのが購入したばかりのオカダマンジャージ右肩に穴を開けてしまったこと。。。
実家にてミシンで補修しましたが擦った感じは否めません。。。

いやぁ、初めてのロードレースで始めての落車。
(MTBでは何度も落車はありますがwww)
オマケにDNFだとクラス振り分けもないようなので
次もXクラス参加なんですね~

集団走行恐怖症になってしまうのかな~
実家に寄った際、弟が高校の自転車競技で何度も落車で怪我をしているので
本気で心配されてしまいました。。。

とりあえずSMRでリハビリします。

本日の走行距離:30.0km

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/11/08 23:40】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
固定ローラートレNo.09034
明日は元の勤務地から来場者があるためその方を囲む飲み会~
ってことで今日も固定ローラー

・アップ10分
・ビルドアップ15分
・メディオ15分
・ダウン5分
の昨日と変わらない計45分

そうそう、ジュビロ磐田メモリアルマラソンの案内が来てました~
ジュビロマラソン案内
ぺらぺらフィルム封筒できたので
てっきり住宅展示場の案内かと思いました。


消費cal:520kcal

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ


【2009/11/05 23:47】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
固定ローラートレNo.09033
月曜日はお休み
火曜日はスキーのため2日間休んだことに

ってことで今日は固定トレ

・アップ10分
・ビルドアップ15分
・メディオ15分
・ダウン5分
の計45分

そうそう、ようやく富士チャでの自分探しが完了。
富士チャ02 富士チャ01


自分なりには少しはフォームがマシになったかな~?
なぁんて自画自賛www
(2枚目は下りの写真ですが・・・)

ただし・・・先日もK-ガさんにご指摘受けました。
「右足が上がったときに開きますね~」って。
そのほかの人にも言われたことがあり、自分でも気をつけているつもりなんですが
なかなか治りませんね~

消費cal:518kcal

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/11/04 23:46】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
yetiにてシーズンインで1日目
本日ついにスキーシーズンインです。
ホントのところ10月に予定していたシーズンインは
なんだかんだで11月にずれ込み。

というわけでyetiに行ってまいりました。
昨日は濃霧でコンディション悪だったようですが
本日は気温はひくいものの快晴!
yeti110302
ありがたいことですね~。

まぁいつものyetiですが10~20メートル程度の幅しかありません。
yeti110303

そんな中でスキーをして楽しいの?と聞かれることもしばしば。。。
ほんとは自分の中では「最高っす!」と声を大にして言いたいのですが
とりあえずは「足慣らしのためですよ~」とごまかしてしまいます。
そりゃそうですよね~
こんな状況でスキー板履いてリフトのってる状況なんて・・・ねぇ。
yeti110301

隣じゃゴルフやってますからね。
yeti110304

混雑を避けるために朝イチ滑走(8:00~)で
昼には終了。昼にはだいぶ混雑しておりました。

とりあえず無事シーズンインできました。
昨年はスキーと自転車の時期があまりかぶらなかったんですけど
今年はおおかぶりですね~www

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/11/03 23:10】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
smrは蔵田
昨日はツーリングのあと、
嫁と2人でリバティへ。
久しぶりのジョグトレーニング(5km)です。

久しぶりにもかかわらず二人ともペースは以前と変わらず。
本番へ向けて定期的な練習あるのみですな~。
リバティでは大井川マラソンの準備が着々とされておりました。

さてさて本日のsmrは
西湖練ということで長い直線が取れるところ
ということで、瀬戸川沿いで蔵田へむかいます。
西湖練のゴールは峠の駐車場、という設定で
早い組に入れてもらいsmrスタート。
先週のようには千切れませんように・・・
とがんばってはみたものの、
ツワモノぞろいで前回と同様の場所で撃沈・・・(汗
皆さんお早い。。。登り基調のペースじゃないっすよ~
まぁいつもの「修行が足りん!」ということで。。。

091101蔵田峠091101蔵田峠03

蔵田を登って降りてきて、帰路は早い組4人2組で結成。
1組目に入れていただきました。メンバーはKーガさん、Mヨシさん、Fザキさん。
途中ペースカーが入ったりしましたがwww
良いペースでいけたかな~と思います。

途中Fザキさんが追加練習?のため離脱。
Mヨシさんが「大道芸WCin静岡」のため直帰。
K-ガさんと二人になり、以前からお願いしていたお誘いが・・・
「高草山行きましょうか?」

!!!

もももちろん~
というわけで高草山へ。
高草山は未経験で斜度が結構きついと伺ってました。。。
それに加えてノーマルクランク、西湖用に変更した11×23で
心は相当ビクビクしておりました。
うわさ通り景色もよいし、途中まではいいリズムで登れてましたが
案の定、そんなやさしい山ではありませんでした。(途中、松Dさんも合流)
Kーガさん、松Dさんのように話をしながら一緒に登れる余裕はなく、
サラサラしたイヤ~な汗をかきながらなんとか最高地点にたどり着きました。
(実は途中の公園がゴールかと思い、そこですっかり心は折れかけでしたwww)
相当ヘロヘロになりましたが
時間があるときにでもまた来てみたいな~と思える景色は堪能できました
091101高草山写真が下手でごめんなさい。。。

午後は嫁とマイケルジャクソンのリハーサル映画「THIS IS IT」をみてきました。
映画をみ終わって出てくると外は冷たい雨。。。
日中天気がもってよかったわ~

今週も良い週末でした。

本日の走行距離:78.2km
消費cal:2857kcal

自転車ブログはこちら
人気ブログランキングへ
【2009/11/01 19:32】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |