青羽根を市之瀬側から~と笛吹段
今日は免許更新のためお休み。
泣く泣く一般講習なので中部免許センターへ。
10:15には終了し、11時には帰宅だったので
昼食後に自転車ライドといつものパターン。

結局13:30過ぎに出発。
今日は先週末にいけなかった市之瀬経由青羽根行きを敢行。

今日は平日だしローディ少ないんだろうなと思っていたら
市之瀬までで2人とすれ違い。
(内一人はソロ活中のたけすい~さんでした。走ってますね~)


で、目的地に到着。
市之瀬集落から
「市民の森まであと○○km」の看板が500m間隔ぐらいで立てられてます。

そして先週みた見覚えのある川の標識。
10092901

月曜/火曜の雨により川の水がとても多いです。
山の水が出て路面に流れてたらやだなぁ・・・
10092902

さて入り口。
いきなりグイグイ登る感じになってます。
10092903

さて、登坂開始。それはもうどうかしてる斜面でした。
「市民の森まであと○○km」の看板がとても長く感じる。。。
幸いなことに山から水がジャンジャン出ておりましたが側溝がしっかり機能しており
路面は問題無しでした。

そしてようやくキツイ斜面の終了。
一度だけフロントタイヤがリフトアップしてしまいクリートが外れてしまいましたが
それ以外はモーマンタイでした。
でも足腰に相当きますね~
10092905

パノラマコースの標識があるのでちょっとのぞいてみようと行ってみましたが・・・
10092907

さっき以上の激坂+路面の悪さにすぐさま引き返し。
(地図によると清笹に続いてる?)
10092906

さて岡部側に下山です。
10092908

が、その先はドンヨリ雲が・・・
雨降りませんように。。。
10092909

ミツノまで行こうとしたのですが先ほどの雲により
雨がポツポツ。代わりに西又峠で峠Uターン。

少々時間もあり、秋っぽい空を高見したかったので、matsuさんからにアドバイスされた高草山へ。
高草はたった3回目ですがキツいですけど景色もやはり良いですね~
10092910

時間の関係で笛吹段まで。
下山して平坦路を走行中、突然のパンク。
ブレーキによる昇温でチューブがはみ出ました。
ビットリアは規定圧力にたいしてマージンが少ないような。。。
チューブが完全に裂けたのでチューブ交換。
日没も迫りつつあったので初めてコイツを使いました。
10092911

さすがに楽チンでした。


次は桧峠・・・か?

走行距離:62km
RideTime:3h09m
消費cal:2207kcal


人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ
【2010/09/29 20:23】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
市ノ瀬側から青羽根を目指す・・・が
今日は地区の美化運動。
さらに先日買い換えた冷蔵庫の搬入日でもあり。
時間帯は今朝連絡が入ることになっており、
AM8:30ごろ連絡をもらって、9:30~11:00に搬入とのこと。

なので午前中は身動きとれず。
おとなしくお昼までは冷蔵庫の取説とにらめっこ。
最近のは機能がいっぱいあるんですね~
使いこなせるかな~>嫁

午後から自転車乗ればいいや~と思っていてのんびりしていたら
そういえば今日は昼過ぎから降水確率がグングン上がることをすっかり忘れておりました。
昼の時点でも12-18の降水確率は50%、それ以降は80%で
雨雲レーダーをみても雨雲がグイグイ押し寄せてくる予報。
雨雲予報だと焼津は16:30ごろから雨雲がかかってくる感じだったので
雨が降る前に行ったれ~と思い、
サササっと準備し出発~
目的地は市之瀬側からの青羽根。

しかしながらリハビリ病院を過ぎた頃からポツポツ
酒屋の前でボツボツボツ~となったためやむなく引き返し。
引き返すと雨が止んできたので、家に帰りやすい近場で平地トレを敢行。
雨がひどくなったら引き返そう~と思いつつ結局「みつの」まで。

予報どおり家到着の16:30にはドンヨリ雨雲に包囲されちょりましたが
なんとか雨にやられずにすみました。

次回は市之瀬行きたいっす。

走行距離:63km
RideTime:2h24m
消費cal:1812kcal


人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ
【2010/09/26 17:27】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
青羽根越え
今日から完全に秋モードになりましたね~
かなりスカッとした天気といわし雲。
そしてなによりヒンヤリとした空気!

午前中は家の用事があったため昼食をとって
午後から出発。

行き先は先週時間切れにて越えられなかった青羽根越え。
イタルさんからの情報だと集落を過ぎてからがメインイベントとか。。。

時間に少々余裕があったので西又峠の峠折り返し。
涼しいせいもあり、復調を感じさせるタイムがでました。

西又をおり、青羽根方面へ。
暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよく言ったものですね~
ホント涼しくて登りやすい~

えっちら登っていると集落到着。
ここからがメインか~wとおもいながら先に進む。
「お、お、おお~」
いやぁ、冨厚里の静岡側入り口を彷彿させる急坂!
初めてってことと、膝のことを考慮して
すぐさまインナーロー!!

ナイスな藤枝行き看板発見。
彼岸花が季節を感じさせます。
10092501

ハイキングコース。パノラマコースと銘打ってあったのでさぞかし景色が良いのでしょう~
10092502

ちょっと寄り道して「市民の森」へ・・・行ったはいいが
意外とアップダウンがあったため、ゲートで引き返し。
いつかはビク石にも行ってみたい。(ハイクで)
10092503

引き返して下山。
下山道は相当な急勾配ですがな~岡部側から登るより明らかにヘビーです。。。
ブレーキする手がしびれてきたころ
ようやく見覚えのある川を発見~
10092504

ここから集落を抜けると、いつもの蔵田コースのどてっぱらに出ました。
え~こんなところにでるの!?って感じで驚きです。

蔵田コースから清里へもどり、玉露の里に到着で
36kmの周回コースの完成です。

結構この周回コース好きかもwww


走行距離:68km
RideTime:3h03m
消費cal:2353kcal

人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ
【2010/09/25 20:08】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
涼練、と思いきや。。。
先日は土日出勤でしたが今週はしっかり3連休です。

土日は嫁が以前勤めていた同期の家族が遊びに来るとのこと。
まぁ同期だけなら嫁に任せて「どうも~」と挨拶だけしてればいいんですけど
嫁同期の旦那は自分と同期なのでそうもいかず。。。

というわけで土曜日は午前中、日曜日は午後に自転車トレです。

土曜日は出発が遅れたため「みつの~西又峠」コース。
気温高めなので自転車道までの道路をちんたら走っていると
一台の車が・・・
かずまさんとぢゅんさんで、9:00からのトレランに向かうところでした。

わたしもトレランも参加したいんですけどね~
ちょっとランは膝が心配です。。。


みつのでプチ休憩。
10091801

10091802

後に西又峠の峠引き返し。
ちょっと時間に余裕があったため村良経由で蔵田方面へちょこっと走り足して終了。
涼しくなってきますよ~とはいっても結構暑いです。
やっぱり暑いのは苦手だな~

そういえば、帰り道のビクター坂付近でミヨシさんに遭遇しました。


さて日曜日。
今日は同期とお昼、ゆっくり食事をして解散。
そのあと買い物をちょいちょいして時間的には15:00。
アレやってみるか~とおもい
SSR(Sunday Sunset Ride)を実行。

日の入りまで2時間30分ということを考慮してコースは朝比奈方面の峠引き返しプラン。
まぁ行き当たりばったりですが、今回は初めて青羽根へ。

10091900

分岐から約3kmの集落まで行ったのですがその先どうなっているのか分からなかったため
ここで引き返し。
10091901

帰ってきて調べたらもうチョイで峠超えでした。
今度は超えてみよう。。。

今回のSSRは明らかに昨日の朝乗りより足が廻りました。
う~ん、やっぱり暑いの苦手だわ。。。
そうえいば、道中でまたミヨシさんに遭遇。走ってるな~。

SSRの名の通り、日暮れ前に帰宅~
(ん?もう日暮れ?)
10091902

2日間とも短い時間でしたが充実でした~


人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ
【2010/09/19 21:03】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
9月でも暑すぎ!
10091201

暑い暑い日々がつづいております。
もう9月半ばなのにねぇ。。。

土曜日に休日出勤、
日曜日も休日出勤なのですがsmrに参加。
いいのかオレ!?

朝出発時は若干涼しげでしたが
日が昇るにつれてあっという間に暑さを体感。
暑さに弱いわ~

先週のミヤタカップで常に負荷のかかる走りかたをしましたが
腸頸靭帯炎はほんの少しの違和感で済んだので
今日は蔵田屋まで行ってみました。(備忘録によると5ヶ月ぶり。。。)
暑いので追い込まずに登っても暑いモンは暑い。

太陽が南中高度に向かうにつれて気温はぐんぐん上昇し、
帰りもへろへろ。
若干熱中症の症状が・・・結構つらい。。。

帰ってから、藤枝ラーメン(「まごころ」)を食べ、
中山のカキ氷を食べ、(残念ながら自家製イチゴみるくは今年終了・・・)
散髪にいき、実家に立ち寄り、その後ようやく休日出勤。
でもって最終的には「笑福の湯」で〆。

暑いのにバタバタと忙しい一日でした。。。


人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ
【2010/09/13 00:26】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
明日は東伊豆ミヤタカップ
明日は東伊豆でミヤタカップ。
MTBの比較的コース設定がゆるい大会です。

昨年は富士ヒルクライムと重なってしまったため出場断念しておりますが
かれこれ2002年から出場しているイベントで、
人生初の自転車レースもコレでした。

明日は暑そうなので熱中症になりませんように。。。
その前にMTBノーメンテのため心配。


人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ
【2010/09/04 00:31】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |