嫁の指令は絶対ですYO!
本日はsmr。
昨日は天気良いのに1mmも乗ってないのでストレスたまり気味。

無事smrに参加できてなによりです。

先週また腸頸靭帯炎が再発したので
無理は禁物。本来ならツーリング班で負荷掛けないようにとおもいつつトレ班4に。

びく石広場まで5人でよいペースで全員破綻せずにこれました。
今回は非常にまとまりのある班でした。

びく石広場から峠駐車場までインターバル、というか一回こっきりだから単なるもがき。
西湖のゴールスプリントを意識しましたが、それだけで燃え尽き症候群。。。
蔵田の登りは超のんびりペースで登りました。







人多!30名超?




今日は少しお店に寄らしていただきしばし談笑。
その後、追練部隊がたまゆらに行くとのことで
付いていけるなら行ってみたい気持ちでいっぱいでしたが
嫁からニトリに行くから12時までには帰って!と指令が出ていたため
泣く泣く帰宅。


そういえばケイデンスセンサーのマグネットを
まっき~さんに習ってダイソーネオジム仕様にしてるのですが、
ちょいちょいケイデンスを拾わないことがじつは悩みでした。。。

で、今日はほぼ拾わず。センサーとマグネットの間隔を0.5mmぐらいwにしてもダメ。
で気付いたことは低ケイデンスだと拾うということ。
「もしかして磁力強すぎ?高ケイデンスになると反応しっぱなしになるとか?」
という疑問を抱いたため、お店からの帰路でマグネットとセンサーの距離をグイ~っと遠くしてみると・・・
あらまぁ不思議と完璧に拾ってくれるじゃないですか!
う~ん、ダイソーネオジムはPOLAR付属マグネットにくらべて大きいし磁力強すぎた?
取説見ても「4mm以内であること」と記載。
近ければよいって思っちゃうじゃないですか。。。

とりあえず今は5mm強離れていますがこの距離で様子を見てみます。



人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ
【2011/10/30 23:47】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さば祭り
今日は朝から小川港で行われる「さば祭り」に行ってきました。
娘。にとって初めてお祭りw

先着1万名に鯖の炭火焼(半身)が無料ということもあり
午前中はなかなか盛況です。
9時スタートのところのんびりと去年と同様10:30ごろ到着しましたが
問題なく無料の鯖の炭火焼を頂きました。

鯖の半身だけだと飽きてしまうので、
今年は塩おにぎりを買って鯖をおかずに頂きました。
運転の心配がない方はビール片手に楽しめますよw

港の市場?部分で出店があるのですが、
今年は試食できる出店が多かったような・・・

立派な鯖が一本100円で売られてるのは安!とおもいましたが、
出店によっては高いな~と感じるところもあるし、
安いな~って感じるところもあって様々。

自分たちは金寿司の鯖寿司(小ぶり10貫500円)を購入して美味しく頂きました♪



人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ
【2011/10/29 23:33】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
路面は濡れ濡れsmr
木曜日あたりから週間天気予報で週末の天気が悪化。
昨日は完全に雨で今日はどうかな~とモヤモヤしつつ
朝起きて確認したら晴れのような曇り。
天気は回復傾向なのでsmr参加確定~

出発までに路面が乾いてくれればいいな~と思いましたが
往路はほぼウェット…

清里までで結構汚れ&濡れました。。。

清里まででフジタさんとフレームの傷防止について議論しましたが
最終的に二人とも「フレームを保護テープで完全に保護したい」という結論になりましたw
フジタさんとはこの手の話でかなりの理解者でありますw
ちなみに私は最近これを買いましたw
「3M 表面保護テープ♯331」 と同等品

トレ班3を4人でまわしていきましたが
最年少S君が膝の調子が悪いことが判明。
しばらく着き位置にいてもらいましたが
しばらくした後に無理をしないマイペースに変更していただきました。

最近調子がよかった自分の膝もS君の不調に引っ張られてか
天王坂で違和感から痛みへ。。。
最後のヘアピンでは左足だけで回すような感覚でした。
う~ん、何が原因?
とりあえずキネシオテープを再購入します。。。




蔵田も若干秋の気配。




復路は最終組で
店長、さいトゥさん、まっき~さん、ゆうさくさんの5人で最終組。

どうにも車の交通量が多く、前の組も詰まってきたため藤の瀬会館でスローダウン。
交通量増加の雰囲気とともに店長の「これ以上(前の班に)詰めるのやめましょう」の指示は的確でした。
んでもって宮原交番過ぎでは回復走でしたwww

今日は嫁と子で外食の約束をしていたので早々に帰宅。

雨で汚れた自転車を家に入る前にきれいにして今日の自転車は終了でした~


人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ
【2011/10/23 17:29】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浜当目から糸魚川
今日、自転車仲間のつわもの3名が
焼津の浜当目から糸魚川を目指してバラバラに出発し
見事3名とも完走を果たしました!
走行距離312km、約17~18時間でしょうか。

先ほど日本地図で確認しましたが、
完全に日本を真っ二つ。
まさに縦断したって感じでしたね。
中部横断自動車道のキャッチコピー「きみは太平洋を見たか、ぼくは日本海を見たい」をやったった感じですかね~。

昨日から降り注ぐ雨で道中心配でしたが
仲間との合流や無事完走の知らせ(mixiでのつぶやき実況)は感動を与えてくれました。

帰路も気をつけて帰ってきてくださ~い
【2011/10/22 18:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
yetiオープンしますね~
21日10:00に富士のすそののyetiがオープンします。

ここがオープンすると「スキーシーズンが始まるな~」って感じになります。

といっても静岡に戻ってからはシーズンインが12月と遅くなってますが・・・
11月に毎週行ってた丸沼がなつかし~

有休とってyeti行ってしまおうか・・・w



人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ
【2011/10/20 23:35】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日産リーフにのってみた
先日ディーラーに車の定期点検に行ってきました。
そしたらあるじゃないですか!

日産の電気自動車「リーフ」が試乗車で!




というわけで試乗させてもらいました。

スタイリッシュなシフトレバー。


未来的なデザインです。ただ、ちょっと結婚指輪がカチカチあたりやすいですね。


専用カーナビの一画面。


今の電気残量でいける範囲や充電設備の位置などが表示されます。


メーター類はそれほど変わりないかな~




さて試乗した感想は
エンジン音がないためとにかく静か!
「エンジン始動」ではなく「スイッチON」ですからねw
窓を閉めているとエアコンの音がうるさく感じるぐらい。
停車中にラジエーターファンがブーンっていうのがないのがいいですね。
走行中はロードノイズ等があるので劇的に静かってわけではないかな~

次に、加速がハンパ無いです!
さすが電気。高トルクを発生させるのは得意ですね。
パンフには「ジェット機のような加速感」という謳い文句がありましたが
まさにそれ。
エンジン車のようにブーーーーンとエンジン音の高まりとともに加速~ではなく
ヒューーーーン!と加速していくさまはまさにジェット機。
ベタ踏みしたら富士Qのドドンパみたいに加速しそうです。


エンジン車とあまり変わらない・・・w




乗ってみた感想は未来の乗り物って感じでしたね~
今のところ航続距離が200km程度なので遠出にはちょっと向かないですが
近所乗り(県内移動ぐらい)なら十分かとおもいます。
高速充電できるところが増えて(高速の全SAに設置してくれれば十分)
持ち家(自宅で充電できる環境)だったら正直欲しい!

皆さん是非試乗してみてくださ~い。
車の常識が変わりますよw


人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ
【2011/10/16 15:32】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
smrで久しぶりに天王坂登坂と謎の発熱。。。
本日は昨日の富士チャレ疲れを押し切ってsmrに参加。
自転車は昨日から車に積みっぱなしだったので
朝起きてから部屋にもちこみ、テールライトと予備のタイヤをセット。
時間が無いのでTTバーは装着せず。
ホイールもブレーキシューの交換やらディレイラーの調整で時間がかかりそうなので昨日のまま。

それから朝ごはんの支度をしたためかなり時間がタイトに。
結局okadamanについたのは8:05でした。
すでに多くの方が集まっておりました。
昨日富士チャレでお見かけしたアマノさんやkawamataさんも参加しておりました。
みなさんやる気十分ですね!

往路はトレ班4の5人編成で。
店長にトレ班4の今日の目標は?
と問いがあったので、全員バラけないで蔵田の麓に到着する。
と答えておきました。
結果、らいすさんがTELにより途中離脱しましたが、
らいすさんを除く4人中3人は相手のペースを見ながら走りきれたのでよかったのでは?

かなり久しぶりの天王坂はマイペースで登りきり、
ひさしぶりに蔵田屋で談笑。やはりあの蔵田屋でのひとときは楽しいですね。

復路はflanさん、ぽちさん、TGIFさんの4人。
自分はぽちさんの後ろについていましたが
あいかわらず鬼(のような牽き)でした。。。
flanさん、TGIFさんもかなりの強度だったので燃え尽きる寸前でした。
って、自分も含めて前日100km以上走ってますよね?

久しぶりにお店に寄って談笑。
店長のNEWフレーム(WILIER)を拝見。
Di2対応フレームということで欲がでちゃいそうですね!

しばらくして帰路につき、昼食やら買い物やらの用事をすませ
のんびりした時間をすごしていたら嫁に寒気がするとのこと。
そういえば自分も背中に悪寒が・・・

そのときはそれほど重く考えてなかったので
今日の夕食は暖かいものにしよう~ってことで
シチューの材料を買いにスーパーへ。

帰ってくると嫁が深刻そうな顔して「ヤバイ・・・」と
体温計を差し出すとなんと39.8℃!
こりゃやばいってことですぐに寝る準備。
そうこうしてるうちになんだか自分もちょっと朦朧と。。。
計ってみると38.6℃!

ゲゲ~!夫婦そろって発熱か!

とりあえず嫁のほうが重症なので自分がすべて準備。
嫁には寝てもらい自分は子の子守。
2人とも動けなくなってはまずいので自分は最終兵器である
一般名:ジクロフェナク ナトリウム(坐)
製品例:ボルタレンサポ50mg
のお世話に。
ようするに下から入れる弾丸的な解熱剤ですねw

直腸粘膜から吸収されるため胃で分解されるのを待たずに効いてくれるため
19時に投入して20時には37.7℃まで下降。
そして現在は36.7℃までさがったのでこうしてブログ書いてますw

2人とも発熱と頭痛のみで症状も発症もほぼ同じ。
お腹が痛いわけではないので食中毒でもなさそうだし・・・
う~ん謎。。。

とりあえず昨日~今日の走行で膝横痛がでなかったこと、
smrも楽しめたことで途中まではかなり良い一日でしたw


人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ
【2011/10/09 22:00】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
富士チャレンジ200(100kmですけど)




本日は富士チャレ200(の100km)

結果としては2年前の晴天時での記録を短縮することができず、
危うくその記録にラップされるところでした。

10周目までは7分前半をキープしてたんですけど
そこから糸がきれたかのようにタイムはずるずる。
下半身はヒイヒイ、それを受け止める上半身もガタガタ。。。
惰性でガシガシチョイ坂を登っていくことがぜんぜんできず。
結果的に121位2時間52分で平均タイムはなんとか8分切りの7分49秒。

言い訳をすれば8月に痛めた膝痛でまったく踏めてナス。
おまけに練習量もぜんぜん。。。

単なる言い訳でしかないので
今年の残り2レースでは納得できる走りができるようにしたいっす。
(いずれも平坦基調ですがwww)

腸頸靭帯炎と疑われていた膝痛はぜんぜん大丈夫でした。
やっぱりポジション悪かったのが原因?ってほど。
違和感もありませんでした。
明日から安心して自転車漕げそうですw



帰りにいつもの無料お汁粉をいただきました。


人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ

【2011/10/08 21:30】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大垂水経由高尾駅
現在会社の制度で休暇中。
というわけで嫁実家に滞在中です。

自転車で新たなコースを開拓したいところですが
腸頸が腸頸なだけに無理は禁物。

自転車についても怪しそうなところがあったのでポジション調整。
いじった結果もみたいところなので
今回はあいかわらずリハビリライドです。

んなわけで本日緩めの上野原~大垂水経由~高尾駅を往復してきました。
山梨界隈でイチバンゆるいとされる大垂水、ってことで往復でルートチョイスしましたが
国道20号ってことで大型車や普通車などなど、まぁ交通量が多いです。
なので無理せずのんびり高尾駅まで到着~。




高尾駅にほどよく近いところに和菓子屋発見。
いつもは高尾駅のファミマで休憩するのですが
通過した瞬間にこれは当たりの店だ・・・と思い、ストップして店内物色。
といってもそれほど大きくないお店です。
おお~団子がうまそう~しかも安い!




というわけで一本購入。店先の木のベンチでいただくことに。
団子の焦げが良い感じ。
パクリ。うめぇ~。
しかもチョイ焼きたて感があって香ばしい!
しかも60円しか消費してないオイラにお茶のサービスまで!
おばちゃん、優しすぎる~!




というわけで皆さん高尾駅に行くことがあったらよってみてくださいwww
萬盛堂(まんせいどう)というお店で、高尾駅北口から信号を西にあるいて徒歩2分ぐらいです。
酒まんじゅうもうまそうでした。




というわけで帰りも緩いルートの大垂水。




割と負荷は遠慮なく掛けましたが
腸頸の炎症は若っっっ干違和感がある程度。

これは富士チャレで痛みが出ないかも!?
まぁ無理せず完走目的でがんばります。

あ、あとディープリムも本日初乗車。
横風受けやすい~ってのは周知の上だったのですが
コーナーとかでもちょっとした風の変化で影響受けますね~
これは慣れが必要かも。。。富士までに無理なく乗れるだけ乗っておいて
最低限他人様に迷惑をかけないようにしておきます。。。


人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ

【2011/10/03 18:56】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海外通販返品記録その3
はいどうも。
海外通販と奮闘中です。

というわけで今日は盛り上がらない発送からブツ到着までです。

9月8日
昼休みを利用して郵便局へ。
荷物を渡してEMSですと伝える。
「伝票ありますか?」との問いがあったので
「記入済みです。インボイスもあります。」と慣れた風に返答。
逆に局員が周囲長を計るのにメジャーを1周させようとしても手が届かなくてメジャーがポロリ。
寸法測るのにマゴマゴしているのにイライラ。
なんとか無事受理されて送料7000円也。
追跡できない発送だともっと安いらしいけどそれなりに高額商品なだけにさすがに自信ないわ。。。


9月16日
返品受け取りましたよ~即効でおくるから待っててね、メールがきました。
ヲイヲイ、EMSの追跡では3日前ぐらいに届いてんだろ~
ほぼ同時にPAYPALさんよりwiggleさんから送料7000円返却されてるよ~メールと
wiggleさんから送料7000円返金しました~ってメールが到着。
それによると実際の配送料が返金されてました。
配送料のwiggle負担25ポンド縛りの文言はなに?って感じ。とりあえず身銭切りが少なくなったので良かった。

9月20日
16日に即効で送りますってわりにはなかなか送ったよメールが来ないね~
とおもってたらようやく、
発送の準備が整って数日以内発送されますメールがきました。
4日もかけるな~とりあえず早くおくってくれ!!

9月26日
まだかまだかと荷物を待ちイライラが桧峠を越えようとしていたときに
wiggleさんよりEMSの番号連絡がきました。
早速EMS追跡をかけるとすでに日本にきていて通関手続中。
送ったらすぐにEMS番号を教えてくれればよいのに・・・
とりあえず無事国内には来た様なのであとは実家に送られてくるのを待つのみ。

9月28日
EMSのステータスがお届け先にお届け済みに!

9月29日
子の初宮参りのため必然的に実家に。
実家に着いたらすぐ荷物を確認w
誤配送からの誤配送もあるようなので
カンパ用だったらどうしよう・・・とか不安を抱きながらも開梱すると、
来た~無事シマノ用チューブラー!

これにてようやく返品騒動は終焉を迎えました。

初めての海外通販への返品でしたが無事完了。
いろいろ勉強になりました。

今回の身銭を切った額:2200円(2重関税・・・orz)
静岡空港で手続きできたんでしょうかね~
もうすこしかかるようだったら手続きしましたが2200円だし、結構面倒だっていうのを
どこかの記事で見たのであきらめました。
海外通販のリスクっす。

いまでは無事に装着されました♪

moblog_cd1f8887.jpg


人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ

【2011/10/02 22:48】 | 自転車 パーツ&メンテ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |