野沢温泉慰安旅行?
人気ブログランキングへ

3月24日~26日のはなし。


スキー仲間のS君には昨年生まれた同い年の子供がいます。
そちらは生後4ヶ月。
シーズンインの頃,ようは生まれて1・2ヶ月の頃,あまり子育てがうまくいってませんでした。
そんななか,嫁をおいてスキーにいけるわけも無く・・・
今年はいけそうに無いなぁと残念そうにしていたので
おそらくちょうど落ち着いてくるであろうこの時期に泊まりスキーを計画しました。

案の定,この時期になってくると子育ても軌道にのり,
S君の嫁さんにもゆとりが出てきたためスキーも決行です。

というわけで
野沢温泉に嫁慰安旅行という名のスキーに3家族2泊3日で行ってきました。

感想・・・
1歳未満の子をつれてのスキーはめちゃくちゃ大変!

初日の朝もそれなりに早く起きたんですけど子のタイミングで出発も遅め。
道中も授乳やらなにやらでいつもよりプラス1時間強。
到着後もバタバタしたためスキーには行かずのんびり。

2日目は準備も万端,子のほうも落ち着いているため旦那だけスキーへ。
嫁はお昼だけゲレンデのほうへ出向いてきましたが,野沢の坂で大変だった様子。
天気も雪が降ったりやんだりで子の移動を考えると難しい天気でした。
基本的には山は悪天候でした。

でもって夕方晴れるパターン。
今年はこのパターンが多いですね~
DSC05228 (Medium).JPG



3日目は天気も悪かったせいもあり,
のんびり帰りましょう~ってことでスキーは断念。
離乳食やらで結局出発はお昼の12:00ちょい前となり,
道中もなんだかんだでいつもよりプラス1時間強。

子供が出来た家庭のスキー離れが理解できました。。。
スキーで楽しい部分より大変な部分のほうが多い。
これなら家でのんびり,もしくは近場で遊んじゃいます。

でも今回はシュナイダーの親父さんにも子供を見せることができたし,
ゲレンデで子供と一緒に滑ることもできたし,
自己満足ではありますがよかったです。

DSC05225 (Medium).JPG


来シーズンはもうすこし楽になるのかな~?

肝心のスキーのほうですが・・・
今シーズン初すべりのS君はテクニカル所有でコブが大好き。
みんなでS君の滑りたいように付き合うよ,ってことで
丸一日コブ三昧となりました。
ほんとコブを滑りっぱなし。
しかも気温が低いためコブ固め。。。
翌日は背筋がバッキバキになりましたが
自分に不足している「コブ経験値」は積めたかも。


ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ
【2012/03/26 23:50】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつもの蔵田~村良~玉露の里
人気ブログランキングへ

3月20日
いつもの蔵田~村良~玉露の里コースへ。
最近のお気に入りコースです。
蔵田の天王坂は実走して無い割には良く脚が回りました。
単純にダイエット効果か?


祝日ってこともありローディ多し。気候も良いしね。
玉露の里手前で10名強のチームジャージの方々ともすれ違いましたが
どうやらすわんさんとこのチーム「CYC-ryyne.com」のみなさんっぽい。
挨拶したらみなさん気持ちよく挨拶を返してくださいました。

スキーでなかなか実走(というかローラーもぜんぜん乗ってませんが・・・)に行く時間が取れませんが
4月から本格始動しないと。。。


ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ


【2012/03/20 21:46】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士ヒルクライムエントリー完了!
人気ブログランキングへ

今日は富士ヒルクライムのエントリー日。
正午からが富士ヒルクラ予選会w。

栂池スキー場にスキーに来てるので今回は携帯でエントリー可能なのがうれすい。
というわけで昼飯の際に正午からポチポチ。
始めの画面で整理券1250人待ち。うわ~スゲーなやっぱ。
携帯は自動リロードされないのでポチポチ。
どっかの場面で「携帯のサーバーが反応ありません」ってのが数回あったけど
いたって障害なく無事エントリー完了。エントリー完了時刻は12:15ごろ。
すんなり完了で拍子抜け。
しかしながらゲレンデにクレジットカード持ってくるのを忘れてしまい決済どうしよう・・・と焦るw
(入金順で締め切りますよってのにビビッたため)
しかしながら決済方法にペイジー発見!
これなら携帯からみずほ銀行のネットバンクでやり取りできるわ!と思い
コンビニ決済を避けてペイジー利用でエントリー申し込み。

携帯にてペイジー払い込みも12:25には完了。
確認メールもうけとり、これでとりあえずは予選通過確定w

自宅に帰ってきて2chやら見てみるとどうやら苦労しているかたも多数。
マイミクさんも苦労している方が散見されました。
定かではありませんが
どうやらクレカ決済にしようとした人や
ランネットではなくヒルクラホムペからエントリーしようとした人も苦労したっぽい。

自分はたまたまランネット経由、クレカ以外決済だったので
すんなりエントリー完了だったのかな?

13:50ぐらいにはエントリー締め切られたよう。
やはり富士ヒルクライムの人気は不動ですね。

今年で6回目の参加となりますが
今年は宿泊無しで行こうかな~と目論見中。
受付は前日に嫁と娘を連れて観光気分で日帰り作戦。
たしからいすさんが良くこの作戦だったので今度詳しく聞いてみよう。

ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ
【2012/03/19 00:51】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふたたびプライズ受検をしに栂池へ・・・ってことで15・16日目
人気ブログランキングへ


3月17~18日で懲りずにプライズ受検(生涯8回目)のため栂池へ行ってきました。
同行者はflanさんとRFX8さん。現地集合でTNKさん。

17日がプライズテストだったため16日に前泊です。

前泊で到着は0時を過ぎていましたが、到着時の天気は全然穏やか。
天気予報では明日は雪マークでやだな~と思って1:00過ぎに就寝。
朝起きてなんと雨・・・orz
時折強く振る雨にすっかり意気消沈でしたが
弱雨予報を信じてプライズの申し込み。

でもって10:00から検定スタート

SN3E0309.JPG

もう雨とみぞれと雪の繰り返し。
もっとも身体が冷え込むパターンです。

自分はそれほど古くないウェアだったのでそれなりの浸透圧で
検定の最後までそれほど水がしみこむことは無かったのですが
TNKさんは旧型ウェアだったため浸透圧ゼロw
全身がずぶぬれ状態で検定には申し込んで10:00集合時の説明会も終了した後にDNS宣言。
スクールの人に申し出たところ、猪又さんに話が行って
猪「体調が万全な状態で臨んでいただけたらとおもいます。お金も返金しますのでお身体お大事にしてください」
(言葉の詳細はあいまいです。。。)
とのこと。

栂池スキースクール、なんて良心的!というか猪又さんの心が広いのかな。
普通のスクールだったら「キャンセルですか?料金返金できませんがよろしいですか?」
って言われるのが関の山。
余談になりますが、昨年のプライズのときゴール付近で転倒者があり転倒者から外れたスキーがジャッジ席にぶっ飛んできたことがありました。
他の人はヒエーって感じでよけてたのに猪俣さんだけは微動だにせずスキーの挙動をガン見してたのをみて
さすが技術選優勝経験者、只者じゃないな~と思っておりましたが
やっぱりスケールがデカイ方でした。

でもって検定スタート。
んで結果は以下!
大整地:74
小整地:73
小不整地:73
フリー:73
大不整地:73
不合格・・・orz

もう完全にいいわけDESUKEDO、
1種目目の大整地のときはある程度身体も動いてたんですよ。
で74でたので調子悪くないな~なんて思っていたら
次の小整地で湿って固く締まった雪ではなにも演技ができず73。
もうすでに寒さで身体はカチコチ。
小不整地もそれなりに完走できなくも無いコブでしたが発射でコースアウト、リスタート後転倒で73。
そのあと2種目も積極性がナッシングで73連射。
大不整地なんかは自分では良い滑りができたと思いましたが縦のスペースが使えてなかったとflanさんよりご指摘いただきました。フリーも同じだろうな~。

というわけで結果は散々でしたが
掴めたものも多かったプライズテストでした。

ちなみに受検者は以下のとおり。
合格率は8~10%程度でした。
SN3E0311.JPG
SN3E0310.JPG

さて翌日。
天気は曇り予報。
天気はその通りでしたが激濃霧。手探り状態での滑走を余儀なくされる。
山の中腹を滑ってると時折ガスが晴れることもあり
そんなタイミングでビデオ撮り。
ガスが晴れた際の雲海が幻想的でした。

SN3E0312 (Medium).JPG

flanさんのレッスンを受けながら滑走しているとsnownaviのカメラマンが近くに。
明らかにコチラにレンズを向けているのでflanさんがアプローチ。
みごとキャッチされました。
昨日雨降りにやられた3人とはおもえないほど浮かれてますねwww
こちらに掲載されてます(期間限定)→http://www.snownavi-tsugaike.com/diary.cgi

265-2.jpg

初日は雨にやられて参ってしまいましたが
2日通して得るものは大きかったな~
特に実践(プライズテスト)では自分に足りないものがなんなのかが明確になります。
今回得られたエッセンスを元に練習あるのみ!


宿にあった7段飾り。圧巻!
SN3E0313.JPG


ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ
【2012/03/18 23:55】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンメドウズにてプライズ受検で14日目
人気ブログランキングへ


備忘録ということで。。。


今シーズン初のプライズ受検(生涯7回目)に
サンメドウズに行ってきました。(3月14日)

AM5:30に出発してもAM8:00過ぎに到着。
あいかわらず近くて助かる!

SN3E0301.JPG

今回の受検者はクラウン16名、テクニカル25名
サンメドウズにしては多い受検者。
SN3E0304.JPG

名物のコブは立派に育ってましたw
SN3E0306.JPG



で、今回のテクニカル受検結果。

大整地:74
小整地:73
大不整地:73
小不整地:74
フリー:74
不合格・・・orz

合格点が一個もでないのは切ないな~

ちなみに合格者はクラウン1名、テクニカル無し。


ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ
【2012/03/18 22:52】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふじえだマラソンは良い天気
人気ブログランキングへ





本日はふじえだマラソンに行ってきました。
会場は瀬戸谷の藤の瀬会館なので車で30分弱。
ふだん会社に行くのと同じような感覚で起床すれば間に合います。
やっぱ近場のローカルイベントは良いですね~
これでチップ等郵送の受付省略だったらなお楽なんですけどね。
ちなみに焼津みなとマラソンは受付無しの郵送式です。

駐車場で混雑したくなかったので7時ごろには会場に着くよう出発。
ついてからも余裕があったのでとりあえず嫁へのお土産として椎茸(安い!)を購入。
椎茸はここらへんの特産品ですしね。せとやころっけも椎茸入りが売りだし。

moblog_4dbe12

とりあえず備忘録として・・・
朝ごはん:ファミマのタマゴドック、ツナおにぎり、練乳ソフトフランス+レースまでアミノバイタルをちびちび
ドーピングwはBCAAタブレットを3粒と攣り防止に芍薬甘草湯

準備万端~とおもっていたらスーパーランナーズを忘れたよう。。。
km表示は往路は特になし。折り返しから1kmずつ残kmが表示されてましたが、
時計がないのはかなり不安でしたね。
次からは玄関に置いておくのはやめようwww

全体的にスタートが20分ほど遅れて
10kmは9:15スタートのところ9:35スタートに変更。
それまでふらふらしてたらたかっち夫妻を発見。そのままハーフのスタートを見届けました。
ハーフにはくぼちゃんとTomoさんが出場。

で、9:35に10kmスタート。
往路は緩やかな登りということは百も承知なので
とにかくオーバーペースになって後半でアボーンしないように気をつけました。
でもって無事復路へ。下り基調ですが若干の向かい風が結構こたえます。
明らかに走るスピードは落ちてる感じがあり、
藤の瀬会館も近づいてきて「こりゃタイム的にも微妙なタイムかな・・・」
とJAの時計をみるとなんと10:20。
おっと!まだスタートから45分ですか!自己ベスト(47M59S)更新できるかも!
というわけでラストも踏ん張り46M33Sと自己ベスト更新~うれすぃ

最後の数十センチの駆け上がりとゴールまでのドロドロ地帯がきつかったwww
moblog_df092f

ゴール後、5kmに出場していたたかっちさんとfukuさんに見つけてもらいしばし談笑。
fukuさんとは今年のレース予定について綿密にw
来週は四日市いけなくてスミマセン・・・(いやホントはメチャメチャ行きたいんですけど家庭の事情で・・・orz)

帰り支度をほぼ済ませ豚汁に並んでいたらたかっちさんとゴールしたくぼちゃんに発見されるw
くぼちゃんはハーフで記録証を見せてもらうと1時間30分!はええええ!!
次回からくぼちゃんを見る目が変わりますwww

というわけで豚汁いただいて撤収~




来月の焼津は今回以上にフラットコースと聞いているのでさらに記録伸ばせたらな~と淡い期待・・・


ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ
【2012/03/11 23:45】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
smrに参加しようとしたけどランに変更
人気ブログランキングへ

週末の覚書その2

4日(日)
日曜日は恒例smrの日
というわけで早起きして朝ごはんの支度をして~
準備万端~で娘の授乳で時間がずれる。。。
毎度のことですがこればかりは仕方ない。
結局家を出れたのは7:55で8:00の集合には間に合わね~。
直接清里ルートもアリですが、追いかければ間に合いそうな時間だったので
集団のルートをたどるってことで店に行く工程だけをCRを北上。
一人なので全然スピードも乗らないしなにより路面が思ったよりウェット。
風も強めで不規則。
で追い討ちは時折降るパラツキ雨。
自分としてはコレで折れました。。。
基本的にウェット路面が嫌いです。バイクにもあまり良くないし。

というわけで、
これから天気がどうなるかもわからないので村良の交差点で左折しよ~
んでもって帰ったら来週のふじえだマラソンのためにランだ、ラン。ランしよ~
と思って村良交差点にくるとその先にグルッポジャージが見えるじゃありませんか~。
今日は朝比奈方面ですか!
交差点の向こうで待っていてくれていたのですが既に自分の心はポッキリだったので
「自分は左行きますんで~」のジェスチャーをしてそこでお別れ。

朝比奈方面は好きなので行きたかったのですが・・・

というわけで家に帰って靴下と靴を交換しヘルメットとウェアを一枚脱いでランへ。
予行演習ってことでペースは適当に10km。
2kmの周回コースは2周して3kmのコースを往復してアバウト10km。
キロ5分30秒のペースだったので気持ちよく走れました♪

しかしながら今日は少ししか自転車に乗れなかったのは残念。。。
まぁ4月でマラソンもスキーも落ち着くのでそれ以降は自転車がんばろ~


ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ



【2012/03/04 22:20】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初節句のお祝い
人気ブログランキングへ


週末覚書その1

IMG_8865 (Medium01) (Custom).JPG

3日(土)
土曜日は娘の初節句のため両家の両親が我が家に集結。
朝は準備、昼前から夕方まではお祝い、以降は後片付け。
身動きの取れない一日でしたが娘の初節句をみんなでお祝いができました。
自分は男兄弟なのでひな祭りは疎遠な祭り。
そういった意味でもとても楽しく新鮮な一日でした。

雛飾りは早く片付けないと嫁に行き遅れるといわれてますが
まぁ行き遅れてもらってもよいのですがw、
「迷信に惑わされずに、雛人形は、よく晴れた空気の乾いた日を選んで片付けるようにするといい」
だそうです。
そりゃそうだ。
というわけで天気の良い日までは雛祭り気分を楽しみます♪


ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ
【2012/03/04 22:17】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |