八方&47で20・21日目
人気ブログランキングへ



4月21~22日で白馬方面にスキーにいってきました。

よい天気!いや、天気良すぎ!
DSC05283 (Medium).JPG

コブモリモリ!
DSC05274 (Medium).JPG

ゴンドラのりばは融雪が進んでおりました。
DSC05271 (Medium).JPG


土曜日については天気もよく気温も高め。
おかげさまであっというまにザラメ雪。
朝からシャバシャバでした。。。

土曜は八方にてプライベートレッスンの受講です。
今回は
・外足の重要性(外への乗せ方)
・内足による面での雪面捕らえ方
・不整地での低速トレーニング
といった内容。

春のザラメ雪に加えて八方の「いつでも急斜面」な状況にやられっぱなしでしたが
不整地の低速トレはコブの中でのコントロールという面で収穫大でした。


日曜日はあいにくの雨予報・・・
予報では6時から雨~といった感じだったので
朝降ってなければゲレンデにGO!
で雨降りがひどくなりそうだったら撤収,といったプラン。
日頃の行いがよいせいかwww
撤収予定としていた13:00過ぎまでは大して雨に降られず
小雨程度で済みました。
若干ガスがかかりましたが許容範囲内。
地蔵ケルンも臨めました。
DSC05294 (Medium).JPG

日曜日は終始,バリトレ&実践のビデオ撮影。
外足の使い方と切り替えの感触についてよいイメージがつかめました。

さて残すはGWの野沢で今シーズンはフィニッシュ予定。
良いイメージでシーズン終わりたい!!

おまけ
八方の温泉タオル。200円也~
久しぶりに触手が動いたわ~w
moblog_f6a9974f.jpg


ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ
【2012/04/24 21:52】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
貧血気味・・・
人気ブログランキングへ


職場へ献血カーがやってきました。年2回の献血カー来場の日です。
自分は献血は青葉の献血センターで成分献血をするので全血の献血は普段しないのですが
富士ヒルクライムまで1ヶ月以上あるしそれまでには回復するだろう~
たまには血でも抜いとくか。
ってことで昼休みを利用して献血カーへ。
献血前の検査を受けたところ・・・NGとなりました。。。

理由は血が薄いとのこと。
「ヘモグロビン量」が標準値を下回っているということで、今日の測定では“12.0g/dL”ということでアウト。
たしかに青葉の献血センターでも血が薄いから回数増えますよ~みたいなこと言われてたような・・・
検査さんに「ハードなトレーニングとかしてませんか?」と聞かれました。。。

う~ん,他のトレ班メンバーに比べればどうってことないトレーニング量だけど,
3月の自分に比べたら4月は運動量多いかも・・・
たしかに先日行った朝練も心拍ぜんぜん上がらないし
西又峠のタイムもがんばったわりには遅かったなぁ・・・
などと思いながら仕事をしましたが,どうにもふらふらする。
これってもしかして普通に貧血か?
と思い,運動と貧血について調べてみました。そしたらですよ・・・
どうも運動性貧血っていうのがあるんですね。
高負荷トレーニング(急なトレーニング量の増加を含む)の発汗により鉄分が失われ貧血になったり
ランにより足裏への繰り返し衝撃により赤血球が破壊されつづけたり・・・
だそうです。

最近グルッポメンバーでも心拍あがんね~とか踏めない~とか調子があがらない~とか言っているかたが結構いますよね。
もしやそれらの方々も高負荷トレーニングによる運動性貧血気味なのでは?
成分献血(赤血球減らないよ!w)行って手軽に血液検査することをオススメしますw

貧血防止のためにも適度な休養,鉄分豊富な食事を心がけないといかんですね~。


ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ

【2012/04/19 23:44】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
smr+



今日はsmr+の日。
smr+はsmrに参加し始めた2009年の秋に一度行ったきりで
ひさしぶりの参加となりました。

工程は西又峠~尾崎商店~清笹峠~地名~川根温泉(温泉休憩)~相賀で
大体100kmで獲得標高は1200mぐらい?
(実際はイタルさん、TOMOさんと地名から塩郷まわりで川根温泉に行ったので距離は120km。)

自分の自転車トレーニングは大体60kmぐらいがスタンダードで100km以上走る機会はほとんどなく(富士チャレンジと年イチの気まぐれぐらい。。。)
今回もチョイ不安でしたが予想通り獲得標高のせいもあってか80kmあたりから踏めなくなってました。。。

まぁ3月の自転車走行距離もたったの80km(!)だし、これからガンガン乗り込んで
自転車筋肉を復活させないと。。。

今回サポートカーを出してくれた花さんに感謝!
温泉荷物等々を運んで頂きありがとうございました。

34735226_1603623403_93large (Custom).jpg







【2012/04/15 23:45】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
焼津みなとマラソン
人気ブログランキングへ

昨日4月8日は焼津みなとマラソンに参加してきました。
天気予報では気温が低めとマラソンにはうってつけの日となりました。

先日の藤枝マラソンでは時計を忘れるものの
46分33秒と自己ベストを1分20秒ほど更新したので
今日はその更新、あわよくば45分切りを狙っていきますよ!

で結果は・・・
45分58秒でした。

45分切りはお預けになりましたが
自己ベスト更新できたのは励みになりますね~。

今回は先日の藤枝マラソンでやってしまった
前半を飛ばして後半たれる、という結果になったので
今回はド平坦コースのためイーブンペースを目標にしました。
始めの1kmは混雑もあってか4分51秒ほど。
残りの9kmについては4分31秒~4分41秒でキープできたのは良かったですね~

1km:4min51sec77
2km:4min31sec43
3km:4min31sec91
4km:4min31sec57
5~8km:18min14sec(LAP押し忘れ)
9km:4min41sec17
10km:4min35sec91

これでしばらくランの大会は終了~
これからは自転車に専念していきますよ!

ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ
【2012/04/09 07:07】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
苗場スキー場にてフソウのスキー試乗会にて18・19日目
人気ブログランキングへ


3月31日,4月01日で苗場にいってきましたよ!

DSC05240 (Medium).JPG


目的は神田のフソウグループによるスキー試乗会。

昨年は震災の影響で開催中止。
今年はいままでと開催場所を丸沼高原→苗場に変更しての開催となりました。

事前にSJやSGを見て情報収集して試乗したい板をピックアップしてみました。
昨年もそうだったようですが今年はさらにロッカースキー色がつよくなっている感じですね。

というわけで試乗板のインプレです。


ATOMIC BLUESTER A (169)
DSC05232 (Medium).JPG
ATOMICらしい重いフィーリング。どうもこの感覚は好きになれません。。。


SALOMON X-KART (171)
DSC05233 (Medium).JPG
購買意欲上昇中。
カーブロッカー採用でよりイージーにズレのコントロールが可能です。
ショートベースですが大回りが得意な自分としてはこれ一本でプライズ受検したいです。

FISHER SUPERIOR RACETRACK (170)
DSC05234 (Medium).JPG
板がしなやかでどんな状況でも対応してくれます。優等生。
今シーズンモデルをクラブの人が多数乗っているってので
その評判を聞いて、ってのもあるかもしれませんが・・・

OGASAKA KS-TK (165)
DSC05235 (Medium).JPG
GP-01の後継ということでぺたっと張り付くような感覚。
自分としては荒地での取り回しがちょっと重い感じ。整地はGOOD!

DYNASTAR SPEED GROOVE DEMO (165)
DSC05257 (Medium).JPG
新しい板が欲しいんですけど・・・と相談されたら
メーカーにこだわりがなければこれを是が非でも買わせたい秀逸な一品。
今回のイチバンです。
大回りの安定感と小回りの軽快さ。板を変えたわけではないのに変えたような扱いやすさ。
コブもぜんぜんOK。
スペリオールに似てましたがそれよりもさらに一体感があるような感覚です。



SALOMON X-MAX(120)
ウェアのターコイズブルーとぴったりw
DSC05254 (Medium).JPG

DSC05255 (Medium).JPG
今年大幅な改良があったサロモンブーツ。
今まで前傾傾向が強かったのんですが
他メーカーほどではありませんがかなり弱まり踵寄りになりました。
今の滑り方に順応した改良ですね。
具合は非常に良かったです。
インナーのホールド感もかなり良い方向に改良されてる感じがします。
試着前に「シェルサイズはワンサイズ落とすぐらいでもいいかも」
といわれましたが納得。若干指先に余裕を感じました。
カスタムシェルなで長さで選ぶほうが正解か~


予算捻出が一番の問題点ですが
ブーツは買いたいなぁ・・・

DSC05248 (Medium).JPG

DSC05246 (Medium).JPG

DSC05236 (Medium).JPG

DSC05250 (Medium).JPG


そういえば苗場で好天気に当たったのは初めてだw
はじめて筍山山頂にいけました


ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ
【2012/04/02 22:11】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |