週末覚書は朝練とsmr
人気ブログランキングへ


週末覚書

土曜日は午後から出かける用事があり、
嫁はその準備をAMのうちに済ませたい,らしかったため
その日の自転車ライドは早朝練にしておきました。
AM4:30に起きて5:00には出発。
行き先は蔵田。

前からそうなんですけど、早朝起きてすぐに自転車に乗ると
非常に調子がわるです。。。
全然HRが上がらないっす。
仕方ないので調子が上がってくるまで出来る限りあげれるペースで。
蔵田の坂も全然脚に力が入らない。。。
蔵田を下りて帰路でようやく普段どおりになってきたので短い間高負荷トレーニングを実施。
帰って朝ごはんの準備と洗濯をするため7:30には家着~

日曜日はsmrに参加
先週から実施されているルール変更(コースは班ごと設定等々)がされてから初参加。
今回はトレ班は3つ、ツーリング班1、ゆっくり班1で
行き先は
トレ班1:蔵田(smr+)
トレ班2:尾崎商店
トレ班3:蔵田(通常)
ツーリング班:蔵田(通常)
ゆっくり班:蔵田(峠駐車場)
といった感じ。

今回はトレ班3で出発です。
リーダーはぽちさん、
そして
あふろさん、Gアマノさん、くぼちゃん、ネコザメさんと自分の計6人

往路のルートは白藤団地経由ビクター坂経由天王坂といたって以前と同様なコースです。
ポチリーダーの「トレ班3なので無理しないように!峠駐車場まではアタック禁止」
との指示もあり、
宮原以降の平坦基調は35km/hほどで巡航するも
ゆらくを過ぎて卵の自販機過ぎた頃に若干メンバーが遅れだした程度。
びく石広場手前まではほぼ足並みそろって到着。
かなり統制がとれてましたね。

ダート区間がまだ残っているのでここはびく石広場内を通過。

蔵田の天王坂は各自のペースで。
ネコザメさんを視界に捕らえつつすがりつきましたが追いつくことできず。。。
自分のタイムも平凡でした。。。
心拍トレンド見たらやっぱり後半たれてたしwww

蔵田屋で小休憩後、峠駐車場にてどこルートで帰ろうかポチリーダーと相談し
石仏トンネル経由白藤トンネル経由でbici-okadamanに帰るルートで決定。
帰り道に小山岳が2つ入る形です。
石仏トンネルへの分岐までの平地巡航は平和でしたが
一瞬ぽちさんが鬼引きした瞬間、一気に集団崩壊!
自分は最後方だったため中切れする瞬間をみれましたw
さすが鬼ですw
その後はすぐに集団も復帰しました。

石仏~白藤と通って村良交差点に10:25頃到着。
微妙な時間でしたが素直にokadamanに戻ることに。
帰路で尾崎商店に行っていたトレ班2と合流。
距離的にも同等なんでしょうかね?

okadamanに帰ってから帰着報告をして終了~
店のデッキで来週富士ヒルクライムの談笑。
今日はもう少し走りたかったのでソロで玉露の里まで走ってのんびり帰宅しました。

来週富士ヒルクラ出る方はがんばりましょう~



ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ

【2012/05/28 07:02】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
用宗漁港まつりは不発・・・
人気ブログランキングへ

昨日の話

今日20日は5月の恒例行事,用宗漁港まつり(通称:シラス祭り)です。
ホントは娘も一緒に連れて行きたかったんですけど
回復してはいるものの若干調子を悪くしているのでDNS。
んなわけで嫁と娘がDNS。

さらに1週間ほど前,ネットでシラスが不漁でGW明けから水揚げゼロというのをみてしまったものだから
若干テンション低め。。。

自分ひとりで行ってもなぁ,ん,自分ひとり?
ということは自転車で行けばいいじゃないですか!w
どうせ駐車場も混んでるだろうし
大崩なんて焼津藤枝方面から静岡に抜けるルートではもっとも緩いコースだし・・・
というわけで嫁のtokyobikeを拝借して用宗港へ。

いつもokadamanへ行く道を通ってMomで右折。
150号を渡りサッポロビール工場横を通過して大崩へ突入。
フラペで坂道ってのに若干不安はありましたが
明らかにいつもより廻せない感触w
引き足使えないからあたりまえかwww
フラペは「廻す」じゃなくて「漕ぐ」っすねw

なんだかんだで大崩終了で用宗港到着。

でいつもの直営販売所付近にいってみると,

moblog_bb3f3247.jpg

・・・orz

やっぱり獲れませんでしたか。。。
朝漁にでたため行列の準備だけはしてあったみたいですね。

なんだか海流が南のほうに流れてしまってそれと一緒にしらすさんも南下しているとか・・・

というわけで生シラスはおあずけ。
手ぶらでは帰れないので近くの販売所にて釜揚げシラスを購入(200g/500円)
さらに屋台でいつも買うかねいち干物店にてマグロのテール串(3本/500円)を購入して帰宅。
今日のお昼ご飯はこれで済ませました。
どっちも美味でした♪
どんぶりハウスで食べるシラス丼も屋外でおいしいけど
家でゆっくりたべるのも良いな~

はぁ満腹満腹,となってるときに
嫁が「今日の予定は?なにかしたいことある?」
ときかれたので,「可能であれば自転車乗りたいよね~」と言ってみると
「16:00に買い物に行きたいからそれに間に合うようだったら行って来ていいよ」って
まじすか~行きます行きます!
てな感じで即効準備して13:00出発。
実は今朝5:00に起きて洗濯と朝ごはん準備の前にホイールをZIPP404に換装したので
少しぐらい試したいな~なんて思っていたところでしたw

走れて2時間ぐらいだな~と思いつつ出発。2時間といったら三ツ野方面へGO!
昨日の回復走でもやろっかな~なんて思ったのは始めだけでガンガン負荷かけて廻してましたw
やまめの里まで残り3kmで折り返し,で西又の第一峠までヒルスプリントして帰ってきました。
距離は50km弱、2時間という限られた時間でしたが楽しめ
ZIPPもジャージャーとご機嫌でしたw


ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ



【2012/05/21 22:51】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
蔵田と高根白山神社
人気ブログランキングへ


SN3E0390.JPG

今日も朝から天気がよい!ってことで
朝5:30起床で育児サポートと言う名の家事をこなし
一路蔵田へ。
今日はタイムを狙おうってことで蔵田までは心拍80%ぐらいのLSDよりチョイ高めで巡航。

でもってダートを迂回して峠の駐車場にてトイレ利用後にTT開始。
今回はちゃんと30km標識で一時停止してからスタートしました。

いつもなんですけどタイムをきちっと計ろうとすると緊張のせいか
脚が浮き足立っててフワフワしちゃいます。
今日はそれが特に強くちゃんと踏めてるんだかよくわかりませんw

で火の用心では6分33秒
いままででいちばんよいぞ。このままペースを崩さずに。。。
と思いつつヘアピンをこなして最後はダンシング。

12分28秒でました!

坂が苦手な自分がようやく12分台のしかも30秒切りはちょっと信じられませんが
前回(先週)のTTでも13分ジャストだったのでこのタイムも気まぐれではないはずw
蔵田登ってるスゲー人たちのスゲータイムには到底及びませんが
坂を登れるようになって正直うれしぃ

このところ体質改善、というか昨年10月以降から体重が落ちて10kg超の重りが取れたのが大きいかも。
さらに最近ようやくスキー脚から自転車脚になり脚の余分な肉が全くなくなってきました。
再来週は富士ヒルクラ本番。来週は本番用ZIPP404の試運転を兼ねてTTしてみるかな~

\20120519.jpg

心拍は185~190bpmまでじわじわ上がって最後のダンシングで196bpm
心拍の谷が無いのがいい感じ♪


SN3E0391.JPG

というわけで蔵田屋前は24℃
暑くなってきましたね~


で、今回の目的は蔵田TTともうひとつ。
以前らいすさんに教えてもらった高根神社へアタック(TTではなく)でした。

以前入り口までいって上を見上げて入り口の大杉で記念撮影して帰ってきたことがあり
それ以来躊躇してましたが今回ようやく行く気になりました。

というわけで神社到着~

SN3E0396.JPG

インナーローですよ。完全に。まぁ足つきは無かったのでヨシとしますw
帰ってきてから調べましたが2.15㎞(平均勾配13.8%)だそうです。
自分のPOLAR CS400で勾配表示(精度は微妙ですが)させてましたが
20%超えがポンポン表示されます。確認できたのは最大23%でした。

SN3E0399.JPG

まぁ厳かです。いいですね~こういう神社。

SN3E0404.JPG

本殿は東照宮のつくりに似ておりました。

SN3E0402.JPG

新緑のもみじがキレイでした。
秋はキレイに染まりそうです。

SN3E0406.JPG

路面はコンクリ路面でお世辞にも良いとはいえません。
ところどころ写真のように割れ目あり。

SN3E0407.JPG

登り始めてすぐの難所w
急勾配でこの溝は無いぜ!

SN3E0409.JPG


といわけで下山後に大杉で記念撮影~

SN3E0412.JPG


初めて行くコースだと写真が多くなっちゃいますね。
本来自転車ってこういうものかもしれませんがw



ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ

【2012/05/19 18:04】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ドブさらいからsmr
人気ブログランキングへ


moblog_519fa863.jpg


今日は町内の河川清掃という名のドブさらい。
時間もsmrとドンピシャの8:00スタート。

いつも30分ぐらいやって終了になるので
実家から拝借してきた長靴&角スコを装備して5分前行動でドブにイン。
悪いことに今回は藻の量が多く、おかげで腰が若干痛い・・・

結局終了したのは8:25。
家に戻って急いで仕度をして8:50ごろsmrへ出発。



行き先は蔵田と店長にmixiにてつぶやいてもらっていたので(店長、店での注意事項聞けずにスミマセン。あざっす!)
最短距離で蔵田に向かう。

誰かに追いつかないかな~とTT状態で北上するも
誰にも追いつかない。。。
だめだったか~と諦めかけた瞬間、
筈の木橋付近で緑とオレンジのジャージをチラッと発見。
ビク石牧場入り口でようやく追いついた~
サポート中の店長たちでした。

ダート区間を避けてビク石牧場方面へエスケープして峠駐車場へ。

店長たちは駐車場に、自分は天王坂で蔵田屋を目指します。

TT状態でヘロヘロでここまで来たからタイム的にはどうかな~と思いつつ計測開始。
思いのほか足が回るな~なんて思いながら火の用心通過タイムは昨日よりも上出来。
あれ~もしかして?
と思いつつ最終ヘアピンを曲がってその後は時計を見ずにゴール。
また自己ベスト更新、最近上り調子です♪

帰路はたかっちさん、店長、あともう一人のかたとの4人で宮原まで。
前半で軽トラで詰まってしまい終始ペース走。
宮原のストレートで各人アタック、結局店長のダンシングについていけず終了~
アタック中にシッティングからダンシングに移行するのがスゲー苦手です。。。

帰りは1人玉露の里まで追加練をして家路につきました。

いやぁホント自転車の季節ですね~♪


ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ
【2012/05/13 22:50】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青羽根周回コース+α
人気ブログランキングへ

今日は「今日は自転車行くの?」の問いに対し
「小一時間ほど走れれば・・・」というと
「小三時間ほど走ってくれば?」と嬉しい返答に感謝しつつ出発♪
先日実施した朝ごはん&洗濯実施を続けているので
その献身的行動の効果が出てきてるのかもw

さて3時間あるし行きたいところは・・・と考えた結果、
青羽根経由の朝比奈瀬戸川周回コース(左回り)に西又峠と蔵田を追加、
といった感じのコースを選択。

まずは朝比奈川を北上し西又峠へ

タイムを計ったためゼーハーです。。。
結果としては悪くない。というか家に帰って調べたら自己ベストw
嫁に快く送り出してもらって精神衛生的に良かったのかもw

西又はTOPで折り返し、青羽根へ。

青羽根は傾斜を意識しながらなるべく出力を出すように心がけたペダリング。
まぁ激坂区間に入ったらとりあえず漕ぐ漕ぐ漕ぐ!でしたが。。。

で、青羽根を瀬戸川方面に下山し
一度峠駐車場へ。

コーラ休憩をしてから蔵田登坂開始。
なんか調子が良いような気がして火の用心でもいつもよりタイムがよい。
んでもって最終タイムも自己ベスト。蔵田も自己ベスト更新です。
西又と青羽根こなして疲れてるはずなんですけどね~
富士ヒルクラに向けてよい感じです。

moblog_407d0bbd.jp

とりあえずは今日の予定はこなしたので後は帰るだけ~なんですが
蔵田の帰り道、やさい暦の看板前あたり、全面ダートw

CA625SFY


ロードバイクにあるまじき状況でした。
結構鋭利な石ころもあったし通行の際は細心の注意が必要ですね。



ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ
【2012/05/12 23:53】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2ヶ月ぶりのsmr(ノーマル)
人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ

今日はGW最終日ですね~
長いようで過ぎてしまうとあっという間。
んなわけでGW最終日を上手に〆るためにも
朝は5:30におきて洗濯、朝ごはんの準備を。
レンショーのように家事を献身的にこなしsmrへ。

第二集合場所が白藤経由になってから初参加。
というか前回参加がsmr+だったため
ノーマルのsmrに参加したのは2月26日ぶりでした。
だから巨石の森集合も未経験w

白藤は結構な坂道ですね~路面もそれほどよいとは言えず。。。
しかもブラインドコーナーが多く車に十分注意しないといけませんね。
結構車は飛ばしてきます。

今日は久しぶりですがトレ班に。
メンバーはkooogaさん、matsuさん、Gアマノさん、TNIヤマクさんの5名体制。(合ってます?)
平坦区間ではGアマノさんが先頭になるとグイグイ引っ張るので
自然とペースはハイペースになりがち。
そうこうしているうちにいつの間にかkooogaさん、matsuさんと自分の3人体制に。
で、トレ3班は視界に入ってなかなか差が開かない。。。
3人で意思確認はぜんぜんしておりませんが、他の二人も「前の班を捕まえる!」
って気持ちになったんじゃないかな~と勝手に思い込み。
各人が限界まで出し切る感じに。
matsuさんと自分はTTバーを最大限に活用。
kooogaさんは昨夜飲み会なのにかなりの出力で脱帽でした。

結局前の班を捕まえることは出来ませんでしたが久しぶりのやりきった感でした。
ちなみに自分は「やさい暦」の看板手前で千切れましたが・・・w

でもって天王坂を登り蔵田屋へ。
先日のタイムにおよびませんでしたが
平坦での出し切りを考えれば走れたほうかな。
最後はあらごんさんを差そうと思いアタックのタイミングを計ってみましたが
一歩及ばず。。。残念~

で、蔵田屋前の路面温度は26℃と高め。暑いわけだ~。





で、今日はsmr参加時としては初めて(w)天王坂2本登りました。
一昨日祖母が他界し、今日は通夜、明日が告別式。
今日の湯灌、納棺が13:00から、通夜が17:00からで
AMは時間があったためsmrに追悼参加とさせていただきました。
自分の中では追悼走行だったので2本目の天王坂は祖母への追悼の意をこめて、
のんびり登らせていただきました。


帰路はヤマンジャンさん、あらごんさん、イタルさんと自分の4人。(合ってます?)
まぁ~向かい風が強いわ!
みなさん長く引いてくれるのでTTバーの自分は気持ちだけはより長く引いてるつもりでしたが実際は・・・www
最後の宮原駐在所過ぎのストレートでは献身的にヤマンジャンさんの発射台を務めさせていただく形にw
後ろの班に追いつかれなくてよかった~

さて長いGWも終わりですね。また仕事がんばって休日はたのしく自転車乗りましょう!!


ぽちっとよろしくおねがいします
人気ブログランキングへ
【2012/05/06 14:43】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
久しぶり実走
人気ブログランキングへ



GWも終盤だってのにこの時期はスキーとちょうどかぶってしまう時期なので
本日ようやくGW自転車初乗りです。

お昼まで時間をもらえたのでコースは
自宅~蔵田~青羽根~玉露の周回コースに決定~

というわけでとりあえず蔵田へ。
蔵田屋の路面温度は21℃でした。普通に暑いです。
でも昨日の雨で空気がとても澄んでいて
晴れた青い空と新緑の緑のコントラストがとてもきれいで
初夏を感じさせる最高の天気でした♪




峠駐車場手前でTOMOさん(ラン)
天王坂自分登りでnagaさん
峠駐車場での小休憩でロビンさん
に会いました。みなさん走ってますね!




時間的に大丈夫と踏んで、今日は蔵田を2本。
最近、自分に足りてないのは「引き足」のような気がしてるので
2本目はとにかく引き足を意識して引き足のみでペダリング。
慣れないことをすると脚にきますね~

2本目の下りではfukuさんに会いました。


で2本目の下りからそのまま青羽根へ。
青羽根もとにかく引き足を意識。(さすがに引き足のみでは登坂できず。。。)
引き足を意識すると右足が開くクセが収まるような気が・・・
今後もこれは意識してやってみるとしよう。




青羽根ハイキングコース図を見るたびに
ここまで自転車で来てハイキングコースをランで走るクロストレーニングやりたいな~と
思ってしまいます。
とりあえずは車で来てトレランかな。




青羽根を岡部に下って若干余裕がありそうだったので
三ツ野のやまめの里まで脚を伸ばすことに。
やまめの里はさすがGW!過去見たことがないほど混雑しておりました。
場内は日陰で水辺で涼しげ~




つかこの時点でなんも補給してなかったので若干ハンガーノック気味。
帰りに玉露の里で羊羹補給&嫁土産物色するもめぼしいもの無くそのまま帰宅。
帰宅時間は12:15で時間オーバーとなりましたwww

あさひな保育園付近で再びfukuさんと遭遇しましたw

ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ
【2012/05/04 23:26】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
野沢温泉で今シーズンはフィニッシュです。で22・23日目
人気ブログランキングへ

GWもすでに後半戦突入でなんだか寂しいですが
4月28日から5月1日まで3泊4日、家族で野沢温泉に行ってきました。
ちなみに今回はwith嫁両親です。

28日は嫁両親をピックアップするために嫁実家経由。
焼津~嫁実家~野沢温泉でなんだかんだで435kmを9時間30分でした。
0歳児がいるとやっぱ時間かかりますね~

んなわけで初日と最終日はほぼ移動日の位置づけ。
29、30日でスキーを堪能させていただきました。

29日は天気がよくてまぁ~暑い!
SN3E0344.JPG

SN3E0346.JPG


先日の八方よりも暑かったです。ウェアは脱いでコンプレッションウェアとTシャツで事足りました。
スキーはヒトリストになるため常設のスクールでも入ろうかな~とおもいましたが
せっかくなのでコブトレと先日の八方トレーニングの反復練習をやりました。
まぁひとりだと練習しても出来てるんだかどうなんだかがわからないので
ただただ体力がそぎ取られていく感じがしますね。。。効率悪いわ。
というわけで1日目スキー終了。

30日は終日曇りで春スキーにしては良い天候でした。
28日から30日までICI石井スポーツの試乗会が開催されており
サロモンブーツもありそうだったので大枚(1000円)はたいて参加申し込み。
で、サロモンのX-MAXを拝借しようとしたら・・・
モデルが120しかないわ、サイズが3種類しかないわで結局先日の苗場試乗会で試したのとおなじブーツを
また試し履きしましたw

ホントは130を履きたかったしサイズもワンサイズ落としたのを履きたかった・・・
またブーツのところにいたスタッフもブーツについて何を質問してもあいまいな回答でちょっとがっかり。。。

まぁ前回と同じブーツでまたまたサロモンのX-KARTを履いて物欲がまた上昇www
SN3E0352.JPG

あとは前回試してない板をちょいちょい試してみました。

オガサカ TC-MV(172)
中~大回り用の板。
オガサカスタッフに「1本でテク受検」といったらコレがでてきました。
FLのプレートのせいか、自分にはちょっと固い感じでした。。。
SN3E0350.JPG

サロモン MUSTANG(170)
キャンバータイプのオールラウンド(若干大回り板寄り?)
欠点が無い良い板でした。
SN3E0351.JPG


写真はありませんがフィッシャーのスペリオールは前回に続いて試乗しましたが
やはり秀逸でしたね~
板は軽いのにあの安定感は不思議な感覚。

でもってスキー2日目も終了。
14時から長坂ゴンドラ駅舎で山菜のてんぷらサービスをやってました。
SN3E0356.JPG

SN3E0357.JPG

6種類ぐらいの山菜の揚げたてを食べれるサービスで
自分はこごみとタラの芽をいただきました。
特にこごみは香りがとてもよく味わい豊かでした♪


でもって最終日で移動日です。
まぁこの日は嫁実家に宿泊予定だったので
初日よりは楽でした。

で今日ようやく静岡に帰ってきました。
なんだかんだで今シーズンの最終スキーも終わっちゃいましたが
今シーズン浮き彫りになった課題を書き出してまとめて
来シーズンにすぐ修正できるようにしておかないと!

SN3E0360.JPG


でもって自転車に完全スイッチ!週末天気よくなれ!w

ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ
【2012/05/02 22:35】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |