smrは初の+ルートでorz
人気ブログランキングへ


SN3E0447 (Large).jpg

今日は梅雨の合間の安定した天気。
週末に雨降り回避は精神衛生上良いですねw

というわけでsmrに参加してきました。

集合の8時2分前に到着すると人人人。。。
トータルで40名近くいたかも。

SN3E0446 (Large).jpg


今回はトレ班2で申請して2-Bで参加です。
メンバーは
ヤマンジャンさん、Tomo☆さん、くぼちゃん、I君、店長と自分の計6名。
行き先はsmr+ルートだそうです・・・
よく考えてみたらプラスルートって一回も通ったことがない。
行ったとしても桧峠行って伊久美を蔵田に登っていったことぐらいです。
やべーなーと思っていましたが最終的に一人旅。
滝沢までは若干離れつつも付いていきましたがそれ以降の登りは離れる一方。
川口~蔵田ってあんなに長いんですね。。。
「蔵田まで12km」の標識で心がポッキリ。
Tomo☆さんの「富士HCの練習にちょうどいい」って言っていたのが印象的でした。orz・・・

川口~蔵田間では店長に自分の登りでの走り方についていろいろアドバイスをいただきました。
登りの入り口付近、気持ちで焦ってしまってはだめなんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

走行距離88km

へたれな自分としては週末土日で200km近く走ったことは久しぶり~w
あとは疲れをとって日曜日のフジ55を迎えるのみです。
参加の方々、どうぞよろしくお願いします。


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ


【2012/06/24 23:45】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久しぶりのFトレ参加
人気ブログランキングへ

1854190531_49.jpg


本日はflanさん主催のFトレに参加してきました。

AM6:30にリバティJR高架下集合という日中の時間をいかに効率よく使うか的な集合時間だったので
朝は4:20起きで洗濯、朝食の準備、ホイール交換と献身的に家事を行って何とか6;00に出発。
到着は6:35でなんとかセーフ。

すでに全員集合でした。
参加者は
flanさん、ぽちさん、いたるさん、あふろさん、途中合流のTGIFさんと自分の計6名

で、行き先はコチラ
http://yahoo.jp/gG8UUc

総距離170km。後半には1級山岳(超級?)が控えております。

自分は11時までに帰らなければならなかったので途中折り返しを申告しておきました。

というわけで自分とあふろさんは天竜川手前のセブンイレブンで折り返し。
MAP上ではそこまでの道中は平坦のようにみえますが
やさしめきつめのアップダウンがひしめきあって
まぁ脚をいとも簡単に削ってくれました。。。

天竜川手前のセブンイレブンには8:10頃到着しここで補給休憩。
8:30頃には継続組みは山岳へ、自分とあふろさんは帰路につきました。

自宅から自宅で110kmでしたが
脚を削られた自分は復路であふろさんに牽いて貰ってばかりであったことはいうまでもありませんwww


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ


【2012/06/23 23:40】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
雨予報も覆りsmr
人気ブログランキングへ

<<本日登場した峠駐車場のクワガタさん>>
SN3E0444.jpg


週末は雨っぽい予報で土曜日は見事に雨。
で日曜日。
週末実走できないと何のために平日仕事してきたのかわからん!
というわけで土曜日は雨雲レーダーとにらめっこ。

17:00発表の天気予報では昼まで大雨で以降曇り天気でしたが
雨雲レーダーでの予報ではどうにも静岡の雨雲が薄くなっているような・・・
というわけで日曜日は5時起床で外を確認。雨やんでる~!
雨雲レーダーを確認すると9~10時ぐらいが北の方で雨降りそうな感じでしたが
今日逃したら梅雨時期の週末はまた走れない可能性もある!ってことで
もう関係無しに出走準備w。

献身的に家事をこなして7:40に出発。
どうせ雨降ってきても午後にはやんでるだろうしもうどうにてもして!
って感じでbici-okadamanに到着。
天気のせいか集合人数も少なめ。20人いないかな。
今回はトレ班2へ。
メンバーはミヨシさん、kooogaさん、ECOさんと自分の4人。
(偶然にも全員METのストラディバリウス)

SN3E0442


目的地は蔵田です。
途中藤枝岡部IC付近から雨が降り出しそこからしばらく雨。
ビクター坂越えても雨。
おまけに風も強い。今日は先週に引き続き(先週の記事はこちら)FFWDのフロントF6R、リアF9Rなため
1人だけ強風の度に横にぶっ飛んでました。
今日のお店集合時にまっき~さんからの「こんな強風の日に履いてこなくても・・・」が身に染みました。。。
(ちなみにこのFFWD、昨年の冬購入品です。ハブも一番安いやつです。)

で雨もやまないので藤の瀬会館にて一時避難して4人で相談。
ふと後ろを振り返ると別世界のような青空が広がっているじゃないですか。
というわけでそのままいちゃいましょ、ってことで
いつものようにビク石広場でkooogaさんのアシストwをして天王坂へ。

リアF9Rで足が回らない回らない。。。
しかししかし雨も上がって完全に青空走行。気持ちいい!
kooogaさんが登ってすぐにおりてきたのでこちらも蔵田屋Uターンで2本目。
結局4人でのんびり2本目をこなしました。
4人でゆっくり登って自転車ってこういう風に楽しくのるもんだよね~と自転車の楽しさを再確認w

SN3E0439.jpg


復路ではまっきぃさんが合流してそこそこのペースで巡航。
風が強いので常に横風用心体制でした。

お店にもどってからしばし談笑。
そこから村良経由で無事帰宅。

雨予報にしてはよく走れました♪
これで来週も仕事がんばれますwww


そういえば、クラブのorionさんが今日行われたあざみの富士国際ヒルクライムで年代別優勝を成し遂げました。
蔵田を10分前半でのぼる変態さんw。おめでとう!!

ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ
【2012/06/17 22:40】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
週末備忘録で法事とニウ飛び道具
人気ブログランキングへ


6月09日、10日の備忘録

土曜日は法事のため実家へ。

昼過ぎには終了し,雨も上がったので走りに・・・
ってわけには行かなかったため
実家にて車のタイヤ交換を実施。
ようやくスタッドレスからノーマルタイヤに変更です。
そういえば5月に走行中,信号で止まる~って時にタイヤから異音発生。
すぐさま近くの空き地に避難してタイヤを確認してみると
古びた100円玉がタイヤに突き刺さっていた、ってことがありました。
その場は100円玉を抜いて空気漏れ等なかったのでそのままにしておきましたが
今回タイヤを外したときじっくり見てみるとかなり傷が深い。。。
3年使ったスタッドレスでもう一年ぐらい使おうかな~と思っておりましたが
来期交換確定です。。。う~ん出費予定が増える~

タイヤ交換が終了してそのあとも少々時間があったため
飛び道具の準備もひそかに着手。。。

飛び道具はこれ!!
moblog_f483f4fe.jpg
FFWDのフロントF6R、リアF9Rです。
昨年冬前に購入して強風恐れてすっかり眠っておりましたw

部屋のバイクラックに普通においておきましたがさすがに嫁も気付きましたw
「なんかかっこよくなったね~」だって。
いいねいいね~そういう感想!


で日曜日にその飛び道具のシェイクダウンということで
smr参加のため7:40頃自宅出発。
雲行き怪しいな~とおもっていたら案の定,ものの1分ほどで雨。路面はみるみるウェットに。
西焼津の線路下をくぐる前に携帯で天気予報を確認。
雨ふる予報じゃないんだけどな~とおもいつつ
小土の交差点まできましたがそこで雨足が強まる一方。
こりゃだめだ~ってことで自宅に退散。
短時間なのにヘルメットから雨が滴るほどでした。

今日はだめか~とおもいつつネットで雨雲レーダーを確認してみると
ぜんぜん雨雲無いし。。。つかピンポイントで焼津周辺にあるぐらい。
メンバーの日記をみてもsmrに結構な人数があつまってるし。
つか近所のヤマンジャンさんも参加してるし・・・
強引に行くべきだったかな。

家に帰るとちょうど娘の離乳食タイム。
レーパン&ジャージのまま娘に離乳食をあげて,外をみると雨はどこかへ。
せっかく飛び道具も付けてあるしこれから雨降らなそうだし・・・ってことで
離乳食終了後に嫁へ嘆願。なんとか許可取得♪
お昼前には戻りますってことで9:00出発です。

ルートは朝比奈~青羽根~瀬戸川~村良の周回コース。
ところどころ路面がウェットなところがありましたが
雨に降られることは無し。
気持ちよく巡航できました。

まぁリアは重くなってますので加速感とかは若干にぶくなりますが(脚力の問題w)
それをカバーできるほど巡航が楽になってますね~。
西湖はこれで逃げます!(ウソ)

SN3E0434.JPG


ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ
【2012/06/10 22:38】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012 富士ヒルクライム振り返り
人気ブログランキングへ

公式HPに順位が出てましたね~
カテゴリー別(35~39歳):303位/920人
きわどく1/3以内♪
総合順位は1244位/5035人で25%以内w


で、今回の振り返り。

・気温最高~
自分好みのひんやり感でした。
スポーツバルム赤2を膝に摺りこみコンプレッションウェア上下とジャージとショーツでちょうどよかった!

・申告タイムで失敗~
9000番台は1時間40分から50分ぐらいだったようで
車線規制(左側車線通行)があるため結構抜くのに手間取る場面がちらほら。

・水分補給は2km毎~
水分バランスが崩れると攣りやすくなるので
定期的に水分摂取。おかげで攣りそう!ってのもありませんでした。
ドリンクはグリコのクエン酸&BCAA

・ラストの平坦でよいのかわるいのか40km/h~
平坦区間に入るときグイグイいく方がいたので
とりあえず乗せてもらい、
結局二人でまわして最後はお互い踏んで踏んで40km/hオーバー。
列車が出来る雰囲気ではなかったので助かりました。
足使った割には最後の坂もそれほど苦ではなく。もっと踏めばよかったと後悔。。。

・最大の失敗はタイム表示~
ハンドルに1時間30分をきるための標準時間を貼っておいたのですが
文字が小さすぎて自転車乗りながらだと読み込むのに一苦労。。。
目標値を読むために若干減速したりwww


で、以下今回の設定目標値と実測値とその差です。
ちなみに目標値は前回(2010年)のLapタイムを1時間30分に比例計算しました。

通しの時間ではこんな感じ。
Total   目標値  実測値   dif.
1合目:  21m24s  22m14s  +50s
2合目:  33m51s  34m23s  +32s
3合目:  48m07s  47m57s  -10s
4合目:  1h07m51 1h06m33 -1m18s
5合目:  1h30m00 1h26m38 -3m22s

1合目で1分近く遅れているも焦らないことを自分に言い聞かしマイペースをキープ。
2合目で差が縮んだことを確認し3合目で設定値とほぼ同等に。
4合目にて1分以上の差で目標達成をほぼ確信に変わりました。
3合目以降はミスしたらやばいと言い聞かせ
ボトルの出し入れで落ボトルしないように慎重に、
平坦区間から登りになるときのアウター→インナーでアウターローからインナー入れないよう慎重に操作w


各合目でのLapは以下の通り。
Lap    目標値   実測値  dif.
1合目:  21m24s  22m14s  +50s
2合目:  12m27s  12m09s  -18s
3合目:  14m16s  13m34s  -42s
4合目:  19m44s  18m36s  -1m08s
5合目:  22m09s  20m05s  -2m04s

右肩上がりでLapタイムが上昇してます。
今回じわりじわりと調子がでてきたのか、
それともイーブンな出力で前回が後半たれてきたのか。。。w

つか今年計測手前でしたよね。というわけでゴールも手前も手前。
5合目工事の関係で全体的に手前になった気がします。

こちらがPOLARのデータ

2012fujiHC01.jpg

心拍:184(平均),193(最大)
速度:16.3km/h(平均),40.1km/h(最大)
cad:80(平均),118(最大)

心拍は前半高めに出ているのでもう少しアップの時間を作ったほうがよさそう。
ちなみに今回のアップは富士Q駐車場から北麓公園までの移動のみw

振り返りとしては以上です。
来年レビューするための備忘録ってことでw


ぽちっとよろしくおねがいします
人気ブログランキングへ
【2012/06/04 23:18】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012 富士ヒルクライム
人気ブログランキングへ

行ってきました!富士ヒルクライム
今年の宿泊は嫁実家ですw
ちなみに早朝移動で嫁実家~富士Q駐車場まで約30分という好立地w


もう今年はダメぽ・・・ってぐらい天気予報がダメダメでしたが
大会当日はなんとかぎりぎりの回復をみせてくれましたね。
自分が走った時間で雨が降ったのは登りの料金所過ぎから少しの間と
下りの4合目~3合目、2合目からずっと・・・
だからゴールするまではほとんど雨の影響なかったんですよね。
駐車場準備からスタートまでで雨がふらなかったのは体も冷えずにホントよかった~

で結果。
一応最近蔵田も少しは登れるようになってきたので
壁といわれる1時間30分をひそかに目標としておりました。

でその目標はなんと達成!
1時間26分38秒でした~(RUNNET速報版より)

前回出場したのが一昨年でそのときは1時間46分31秒
(腸頸靭帯炎とあわせて若干の風邪をひいていたせいもありますが・・・一応自己ベストでしたw)
だったので前回出場時のタイムから20分の短縮となりました。

いやぁまじでうれしい。
ようやく来れたって感じがします。

これで、次回も出たい!って気分になりました。
次は25分切れればいいな。

今日一緒に走ったグルッポメンバーにはいろんな意味で感謝です。
どうもありがとうございました。
やっぱり大会会場に仲間がいるのはいいですね!!


スタート前の人人人
moblog_309b457d.jpg


第9ウェーブ並び中
moblog_86958351.jpg


FINISH~
moblog_8d15d2d5.jpg


雲の切れ間から富士山も見えました!
(あ、リアはカーボンのフロントはアルミの雨対応仕様ですw)
moblog_bb20fc5f.jpg


ミクさんは78分だったそうです。フルフェイスなのに早ぇ~w
moblog_b26cb9e6.jpg


ぽちっとよろしくおねがいします
人気ブログランキングへ
【2012/06/03 22:32】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |