YOMEJIKKA
人気ブログランキングへ

moblog_b8cbf89c.jpg


昨日から嫁実家にきております。

昨日はスキー仲間の家(都内)でお食事会。
で昨日からそのまま嫁実家にてお世話になってるのですが
今日は嫁が学生時代の同級生とくっちゃべる約束をしているってことで
自分は久々自由の身w
というわけで嫁両親には「明日は放牧になりますので・・・」と説明。
回答は「くれぐれも安全運転で~」ってことで交渉成立♪

というわけで今日は早朝から自転車乗り。

行き先はいろいろ考えたのですが
いままで言ったことのない峠にいってみよ~
ということで柳沢峠を目指すことに。(標高1472m)

珍しくルートも貼り付け。



断面図見てもツンツンした山岳がちらほら。
こいつらが侮れなくて全部野田沢峠みたいな後半激坂系。
ポラールのメーター読みで軽く15%とか出ちゃってるし。。。
柳沢峠登っているときは程よく曇り空、気温は24℃、平均勾配5%ちょいで
自転車のるには絶好のコンディション!
に対して
それ以外の激坂(とくに復路!)は暑いしきついし息絶え絶えの苦行でした・・・

というわけでルートラボによると距離合計:113.2kmとそれほど多くはありませんが
獲得標高が3144mと軽く死ねる数値でした。。。

基本的に嫁実家はどこに行っても山岳コース。
恐るべしです。。。

moblog_2b1b0bbd.jpg

moblog_8d7d8afc.jpg


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2012/07/29 22:32】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蔵田と藤枝運動公園周回コース
人気ブログランキングへ

昨日は休日出勤だったため自転車は無し。

でもって今日は日曜日、smrです。

今日は天気予報も降水確率20%とかなので
久々に天気の心配しないで参加できる~とおもいきや
玄関でたら空の雲は厚め。
bici-okadamanに向かうに連れてだんだん路面がウェットに・・・

山の方は雨だそうです・・・orz、ってことで今日はたまゆら方面か蔵田で、という店長からのお達し。

トレ班2は12人の大所帯となり3チームの編成に。そのうち1チームは藤枝運動公園の周回コースへ。
自分たちのチームは蔵田方面へ。
メンバーはあふろさん、くぼちゃんと自分の3名。
雨なのでコンパクトにまとまったほうが走りやすいってことでの3名編成でした。

走り始め序盤から雨が降り出し、山に行くにつれて雨強度が強くなる。。。
ドラフトついても雨水受けまくりでしたが何とか蔵田頂上に到着。

休憩無しで下ってからなにやらあふろさんが慌ただしい。
なんでも娘さんの具合が悪いから病院へ連れて行って欲しいとの依頼を受けたとのこと。
それは早く帰らないと!ってことでそこであふろさんとはお別れ。(娘さん、大事に至らなくて良かったですね)
そこからくぼちゃんとの2人旅となりました。

さてどうしたものか?とちょっとミーティング。
その結果朝比奈川方面で距離を稼ごう!ってことになり目的地をたまゆらにセット。
で裏ビクターに向かう途中、前方から周回練習中のオレンジ緑軍団登場ですw

挨拶するとみんな揃って「Uターン!!」を連呼。
おもしろそうなのでくぼちゃんとUターン。
周回トレ班に混ぜていただきました。

藤枝総合運動公園周回コースは初めて行くところだったのでとても新鮮!
インターバルトレにもよさそうなコースですね。

自分たちが合流した直後にトレ班1も合流して
強度急上昇w
なかなか骨抜きにされるトレーニングになりました。

雨に濡れてまた自転車整備が・・・orz

ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2012/07/22 23:08】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
金曜日は代休でハーフ
人気ブログランキングへ

7月20日金曜日

今日は嫁の誕生日なので代休取得でもっとも献身的なアシストをする日。
ただ、朝4時に起きれたのでこっそり計画していたリバティハーフランへ。
(起きれたというか娘の裏拳で起こされたのですがwww)

もう何をしても暑い時期ですが今日は全面曇り空で走りやすそう!
というわけで準備をしてハーフスタート。
平日って人少な!走りやすくてよいです。

さて今日の結果は
1h47m45s
ave:5m06s
最大LAP:5m24s
最小LAP:4m50s
と、2回目のハーフにしては上出来。

ちなみに2週間前の初ハーフは
1h56m44s
ave:5m32s
最大LAP:6m41s
最小LAP:5m04s
で後半タレまくりのタイム右肩上がりだったのにくらべれば
今回はペースを完全に維持できていた感アリ。

やっぱり気温の影響大か!?

ある程度の目標タイム(1h45m)に近づいたので
以降は長い時間走る練習等々を取り入れて行く予定。

有識者の方、ご教示よろしくおねがいします!

ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2012/07/22 06:45】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨のち晴れのち雨のち晴れ 休日備忘録
人気ブログランキングへ

月曜日(祝)の備忘録。

今日は朝4時に起きれたら5時にリバティでハーフ。だめだったら起きた時間からすぐ支度して自転車。
と嫁に言い放って就寝。。。
3時58分に目は覚めたんですけど瞬きしたら5時15分になってました・・・orz
というわけで自転車の支度。
洗濯だけ仕掛けてうす皮アンパンを5個たべながら洗濯終了を待っているところに
娘&嫁が起床。
あれこれ話をしているうちに嫁が「洗濯私干すよ」とのお言葉。
ありがたくその言葉を受け取り準備万端、後はメットをかぶって出発ですよ!ってところに嫁が
「ちょ、雨すごい降ってるけど知ってた?」
え?まじですか・・・
昨日の予報では全然そんな素振りなかったのに。。。
得意の雨雲レーダーをみてみるとピンポイントで降っている様子。
まぁ待てばやむでしょう。。。ってことで
みんなで朝ごはんを食べる準備。
朝ごはん最中に雨もほぼ止んで晴れ間もちらほら。
おぉこれなら行ける~ってことで7時50分ごろ出発。
晴れ間も多いし路面もドライになってきているので行き先は久しぶりに桧峠。
と思ったのもつかの間、また雨がパラパラ降り出し
桧峠に差し掛かったものの20%の坂はスリップ防止でリア荷重に、リフトアップしないようにフロント荷重に。。。
というわけで全然無理!ってことですぐさまUターン。
目的地を蔵田に再設定。
天気は晴れに好転。暑すぎるぐらい日差しが強い!

で蔵田に向かうも山の天気が怪しそうな上,筈ノ木橋前で雨がパラパラ~
これはまた雨にぬれてしまうわ~と思い,行き先を朝比奈方面へ変更!
とUターンしてしばらく行くと前方からECOさん。
昨日の落車で今日すでに実走とは恐れ入ります。
そのまま朝比奈に行こうか迷いましたがECOさんに今日の体の具合とか聞きたかったので
またUターンで蔵田屋を目指すことに。
幸いにも雨は大して降らず蔵田屋まで到着。
久しぶりの計測で12分34秒。ベストに6秒届かず。。。
蔵田屋に到着でKAZUさんとfukuさん発見。
そのあとECOさんも到着して,さらに蔵田3本目のたかっちさんも到着でしばし談笑。
復路は5人で行きましょう~ってことで5人で回して帰宅の方向へ。
向かい風も強かったので助かりました♪

世間的には3連休でしたが自分は日・月休みで両日実走できて満足♪
にしても気温が高くなってきたので発刊による体重減がはげしいっす。
とにかくボトル2本体制で別に飲みたくなくても飲む!っていうようにしておいたほうがよさそうです。

季節柄,熱中症には十分注意が必要ですね。
(外で運動するな!って言われそうですが・・・)


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ

【2012/07/20 10:59】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落車祭りで休日備忘録
人気ブログランキングへ


休日備忘録

土曜日
また休日出勤・・・

というわけで日曜日
今日はオカダマン店長(そのほかグルッポメンバー多数参加)が大井川トライアスロンに出場のためお店がお休み。
なのででsmrも自主運行です。
トライアスロンに参加しているひと多数,地域の草刈や天気が不安定ってこともあり
参加者は少なめの12名。

トレ班1・2で5名・7名、自分はトレ班2で出発。
メンバーはECOさん、ミヨシさん、あふろさん、ゆうさくさん、nagaさん、たかっちさんと自分。
帰りにリバティでトライアスロンの応援に行こうってことで
朝比奈川~青羽根~蔵田~川口~リバティのコース設定となりました。

青羽根は交通量が少ないので朝比奈~青羽根~瀬戸川周回コースとしてよく利用してますが
今回のように7名で登るのは初めてでとても新鮮w

青羽根を登る際に雨がパラパラ。全体的にウェット。
一ノ瀬側へ下る際は岡部側より勾配がきついので各人細心の注意で下ってトラブル無し。

青羽根のあとは蔵田を登りましたが今回は完全にサイクリングw
みんなで談笑しながら登って蔵田屋で休憩。

moblog_0f5ab6bf.jpg


さてそろそろ川口経由でリバティへ・・・
と言った矢先に雨ザーザー。。。
やみそうもないのでしゃーない川口へ向けて出発です。
視界も悪いし幅員減少も多かったのでECOさんのリードで下ります。
雨は降ったりやんだりの繰り返し。
ECOさんのリードが的確で安全に巡航できておりましたが
川口の交差点まで残り1km弱のところでECOさん痛恨の落車!!
自分はECOさんの直後を走っていましたが
左コーナーでいきなりフロントがスコーンと滑った感じでした。
若干の擦過傷でしたが走るのには支障なしな感じでしたが
5月に納車された自転車にも擦り傷でECOさんの心がポッキンでした。。。

リスタートをして川口のヤマザキに到着。
すると数名のオカダマンジャージ。よく見たら1班じゃないですか!?
予定では粟ヶ岳に行くはずじゃ。。。
自分たちも休憩ということでヤマザキへ。
聞くと、滝沢のくだりで落車祭りでなんと5名全員が落車したとか。。。
どうやら原因は苔のようで、雨により滑りやすい、見えづらい等の要因が重なったようでした。

今回参加のsmr12名中6名落車で落車率50%・・・orz

moblog_e6b63dec.jpg


ヤマザキで雨宿りしつつ談笑しつつ、絶品の豆大福を堪能しつつ(おはぎもメチャうまそうでした!)雨がやんできたところで1班とはお別れ。
一路リバティをめざしました。

山を降りたらもう雨知らず。
暑いぐらいでリバティ焼津区間最北のトライアスロンバイクパート折り返し地点までやってきました。
ここでしばしトライアスロンバイク観戦。
グルッポメンバーを探しつつ、折り返していくトライアスリートに「ガンバ!」の掛け声。
ちょうど折り返しってこともありガンバの声にこたえてくれる人が多いので
応援しがいがありました。

最後まで応援したかったですが、この日は1歳の娘と2人でデートであったため泣く泣く会場を後にしました。
トライアスロン、なんだかたのしそうですね!(さらなる投資が許されるならやってみたい・・・)


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ


【2012/07/18 21:48】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
休日備忘録
人気ブログランキングへ


休日備忘録

土曜日は休日出勤。
天気悪そうだから仕事入れてしまえ!ってノリ。
AMは雨ふりましたがPMはよい天気でしたね。風強かったけど。

で日曜日はsmr
最近のsmrは40名越えの集合になることが多く、今日も天気は不安定ななか
37名が定刻までに集合していたようです。
なのでトレ班は各班に行き先をお任せしてトレーニングをしてもらう、
という方式になりましたがそれもだんだん定着してきましたね!
今はトレ班が1・2・3と設定されており
3じゃないぞ、いやいや1は無し・・・って人が2に集中するので今回も大人数。
トレ班2で10名超えしてるので今回も2分割。

自分はトレ班2-1に。

メンバーはかずまさん、ぽちさん、I君、kooogaさんと自分の計5名。

今回の行き先は野田沢峠経由で久能尾の尾崎商店(ほんとは大銀杏まで行く予定でしたが雨ふりそうだったので無し)

今回の2-1は野田沢で若干の間が開いたものの全体的にまとまって最後までいけましたね。

尾崎商店にて休憩後、帰りはどうしましょう?
って話になり、富厚里に!って話もでましたが結局往路と同じ野田沢経由で決定。
ただ時間的に余裕がありそうだったので、
じゃあ野田沢下りたら三ツ野!って話もでましたがたまゆらまで行って引き返しでokadamanに戻り。
時間はちょうど良かったですね。
しかし野田沢は久しぶりに通りましたが相変わらず頂上付近がきつかった。。。
静岡側もPA?SA?の影響で道ががらっと変わっておりました。
ただ「ぶらっとパーク」が利用できるのは良いですね。

で本日月曜日は先々週の休出の代休利用で休暇。
午後からららぽーと磐田に行く予定なのでAMはリバティにて大井川マラソンに向けた練習として
ハーフマラソンを決行しました。
起床5:30で走り始めは7:10。
日差しはバンバン、気温も高め。
シューズは会社に置きっぱなしにしているのを忘れていたためトレラン用のシューズ。
練習練習~と思って5min/kmをキープしていこうと思ったのもつかの間、
ペースは落ちる一方。。。
つか、リバティの8.0km地点スタートで18.5kmを折り返して8.0kmでゴール!
を想定していたのですが、リバティって18.0km無いんですね。。。
17.5km過ぎたら行き止まりだったため強制折り返しで心折れかけでした。

何とか完走はしましたが、
長距離耐性のない自分にとってはとてもきつく、課題の残るハーフでした。

orionさんが言っていた、「10kmとハーフは別物だし、ハーフとフルも別物」ってのがよ~くわかりました。

走りこむしかないなぁ。。。

そういえば朝起き抜けの体重にくらべ、ハーフ後の体重はマイナス1.7kg
夏が来てるな~って感じがプンプンで、
自転車のときはボトル2本体勢必須な季節の到来ですな~。


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2012/07/09 22:41】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エンジョイスポルト フジ55 レース雑感
人気ブログランキングへ

2012フジ55ラップ


というわけで,レースは9:00スタートとなりました。
どの程度先頭集団についていけるか~
でしたが,たったの2周で撃沈。

その後は小集団活動で6分後半で周回を刻んでいきます。
途中fukuさんに声を掛けていただきしばらく一緒に行かせていただきました。
ありがとうございます。

で9周目の最後の登りの終わりで先頭集団にラップ。
そのときちょうどホームストレートで集団合流して,なんとなく並走したらスペースができたので無賃乗車。
集団もまだまだ大きいので楽だわ~
最後の登りも集団のながれで登れてしまうw
とおもったのですが,先頭集団で走っていた人によると10周目以降は数週ペースが落ちたとのこと。
おかげさまで10周目,11周目は6分30秒で周回させていただきました。
無賃乗車でスミマセン。

で,問題は11周目が終わるときのホームストレート。
あと2周回ぐらい楽させてくれ!と思っていたのですが
集団前方で落車祭り。。。5・6台は落車していたような。
自分はタイヤもロック寸前でギリ避けられましたが
減速を余儀なくされ心ポッキン。

それ以降は黄金のタレならぬ,プラチナのタレっぷりで
ラップタイムは右肩上がり。

17周回ぐらいでしょうか,途中でまたもfukuさんに「一緒に回していきましょう!」と
ひじょ~にありがたい声をかけていただきfukuさんの走りを目標に一緒についていくも
20周回過ぎたあたりで雨が本降りに。。。
そこで心ポッキン2度目。fukuさんの背中を見送りダメペースでラップを刻んで8分台3連発・・・orz

あぁ~へタレ過ぎ。

というわけでヘタレなままゴール。
POLAR読みで2時間38分。
過去のベストラップより6分ほどまくってますが
最後のへたれっぷりは過去にもないわ。

普段走ってる距離が短いんですよね。(毎回60~80km程度)
こればっかりはどうにもこうにも時間が取れません。。。

もう少しペースを落とせばタレないのかな。

次のレース,またも富士スピードウェイの富士チャレ。
今回の反省点を克服できるような走りができるようにしておかないと。。。

富士チャレは第10回の記念大会、なんだか今までと若干違うことしようとしてるけど
運営だめってことないよね。。。


以下備忘録的LAPtime

ラップ --時間 --ラップタイム
1.-- 0:06:39.9 --0:06:39.9
2.-- 0:13:17.3 --0:06:37.4
3.-- 0:19:56.4 --0:06:39.1
4.-- 0:26:49.3 --0:06:52.9
5.-- 0:33:51.3 --0:07:02.0
6.-- 0:40:57.2 --0:07:05.9
7.-- 0:47:44.6 --0:06:47.4
8.-- 0:54:36.6 --0:06:52.0
9.-- 1:01:27.3 --0:06:50.7
10.-- 1:08:19.3 --0:06:52.0
11.-- 1:14:48.6 --0:06:29.3
12.-- 1:21:20.6 --0:06:32.0
13.-- 1:28:57.8 --0:07:37.2
14.-- 1:36:23.7 --0:07:25.9
15.-- 1:43:17.0 --0:06:53.3
16.-- 1:50:34.0 --0:07:17.0
17.-- 1:58:13.6 --0:07:39.6
18.-- 2:05:42.7 --0:07:29.1
19.-- 2:13:05.4 --0:07:22.7
20.-- 2:21:18.4 --0:08:13.0
21.-- 2:29:33.5 --0:08:15.1
22.-- 2:37:58.0 --0:08:24.5

100kmソロ総合
117/708(16.5%)
117/807(14.5%)DNF含む 

100kmソロ30代
45/227(19.8%)
45/259(17.4%)DNF含む



ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ

【2012/07/04 23:00】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
エンジョイスポルト フジ55 運営雑感
人気ブログランキングへ

先日参加してきたフジ55レポです。

まぁ天気が心配でしたがスタートで降られなくてよかったわ~なレベル。
当日は3:30起床予定のところ3:50起床と出だしから幸先悪いスタート。
こんなときに限って荷物の積み込みを一切していない・・・
しかも外の路面はすでにウェッティ。
傘を差さなくてもいいレベルだけど路面がねぇ。。。
雨雲レーダーによると小山町はそれほど雨雲の影響受けなさそう,ってのを信じて
荷物積み込んでGO!時刻は(4:20)

近くのセブンイレブンに寄って朝食購入。
今回はブリトー(ハムチーズ),練乳ソフトフランス,ツナマヨおにぎり。
あとは購入済みの薄皮アンパンを道中時間をかけながら食す。
高速を御殿場まで走らせるとウェットだった路面がドライに。
いやぁうれしい。このまま天気もって欲しいな~。

で,いつものように富士霊園経由で西ゲートへ向かうと
霊園正面を右折してすぐのところで渋滞スタート。(時刻は5:50)
えぇ?富士チャレよりも混雑してんじゃね?って感じで渋滞待ち。
まぁなんとなく進むのでよしとする。

でゲートをくぐってしばらくすると警備員。
「はい~通行証みせて~はい~一列になって~」との指示。
うおぉ~渋滞の原因はこれか~!
とおもいつつなんとなく進むのでよしとする。
で駐車場に駐車。(時刻は6:10)
というか以下のブログが今回の混雑原因における正確なソースかと・・・
http://rutirucz4a.blog.fc2.com/blog-entry-439.html(すみません,直リンさせていただきます。)

なるほどね。。。うまいことやったったとおもわれる駐車場への一時プールが仇となったわけだ。。。
ただグルッポメンバーには246曲がったらすでに渋滞って人もいたから
普通に誘導が機能していなかったと思われ。


もう受付開始の時間だわ。とりあえず受け付け済ませに行こ~とおもったら隣の隣にTomo☆さん発見。
ついでなので参加証の封筒を受け取り一緒に受付。
受け付け向かう際にあふろさんとすれ違う。

無事受け付けも終了,どらやき食べながら支度。
たしか試走が7:30までだからギリギリ間に合うかな。

試走準備が完了したので荷物を持って出発~(時刻は7:05)
グルッポメンバーいないかな~とピット内を物色しながらうろうろしていると
nagaさん発見。44番ピットに荷物置いてあるとのこと。

荷物を置かせてもらってさて試走。
このとき「すべての予定を30分ずらします~」みたいなアナウンス。
なに!雨はどうすんだ,雨は!とおもいつつ
これでゆっくり試走ができるな~ともおもいつつ。

というわけでのんびり1周。
あぁ~最終登り坂も以前よりも楽に登れるわ~な感じで2周目突入。
と、その際にheroさんと遭遇。「着いたばかりですよ~」とのこと。
一緒に談笑しながら1周して二人とも試走終了。

44番ピットにいってグルッポメンバーと合流。

あれ?少ない。参加表明していたメンバーがだいぶいない。
他のピットにいるのかな?と思いつつ
そこらへんをプラプラ。
すると
「スタートは8時45分ごろを予定しております。」とのアナウンス。
さらに遅くなるんかい!
なんだか聞くところによると駐車場に入りきれていない模様。
どうやら他のグルッポメンバーもそれに巻き込まれている様子。

聞いた話で不明確ですが,早く来ていた人はゲート傍の駐車場に入れられて身動きまったくとれずとか。
参加者だけ多くして警備薄すぎたor教育徹底されてなかったんじゃないの?

結局スタートしたのは9:00。
ネット上ではこれでもスタートに間に合わなかった人もいるとか。

召集もクラス毎に召集したため
前から250km,160km,100km。,その後ろにエンデューロかな。
250kmはエントリー数が少ないためヨシとするも
160kmにエントリーした全員が100kmエントリー者の前方にいるという
レベル差関係無しのごちゃ混ぜスタート。

これで先頭集団にはじめから絡めなかった人が多数でた模様。
初めの1周もごちゃ混ぜスタートならもっとゆっくり走らせるようにコントロールすればいいのに
1周目の先頭集団タイムは6分40秒。

う~ん,なんだか運営の不手際だけが目立ったレースだったような・・・

運営サイドは今回の不具合原因について明確してHPに掲載等の説明責任があるとおもうなぁ。
(とおもったらお詫びのメッセージが出てました)


おっと,今回のレース運営不具合を紹介しただけになってしまったので
レース結果はまた次回。。。


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ


【2012/07/02 22:14】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フジ55に参加してきました~
人気ブログランキングへ

フジ55に参加してきました。

大会運営でいろいろトラブルがあったようでしたが
仲間内では怪我無し、落車なしで無事終了です。

富士チャレンジの自己ベストと比較すると
自己ベスト:2時間44分(2009年)
今回:2時間38分
と、自己ベスト更新♪
(ちなみに2010年は雨、2011年は怪我のため参考記録)
アウター縛り(アウターロー:53×25)で完走もできました。

しかしながらラスト3周は雨が降り出し萎え萎え~ってこともありますが
足も疲労感満載で8分台3連発。。。
黄金のタレならぬプラチナのタレでした。。。orz
この長距離耐性の無さと言ったら・・・再来月の富士チャレ課題です。
(アウター縛りも一因かも・・・)

詳細は後日レポっつうことで。

参加した皆さん、お疲れ様でした~
とくにfukuさんには走行中にお誘いの声をたくさんかけていただき感謝です。
一緒に走れてほんとに助かりましたし嬉しかったです。
またどうぞよろしくお願いします。


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ


【2012/07/01 20:33】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |