陣馬山~影信山~高尾山トレラン
人気ブログランキングへ

週末備忘録(25日)

今週も訳あって嫁実家。
月曜日に都内で所用があったので土日月とお世話になりました。
今回は自分の車ではなく嫁の車で行ったので自転車は持っていけず。
それならばランをやろう~ってことで計画。
初めは和田峠~陣馬山~和田峠~高尾駅というほんの少しの山登りを考えましたが
陣馬山からどうやら高尾山まで縦走できるようなのでそのルートをチョイス。
ということで
上野原~和田峠(舗装路):約12km
和田峠~陣馬山~景信山~城山~高尾山~(稲荷山コース)~高尾山口駅(トレラン):14km(HPだと21kmってなってるんですが・・・)
高尾山口駅~高尾駅(舗装路):2km
高尾駅~上野原駅(電車)
な感じで走ってきました。

参考HPはコチラ
http://www.takaotozan.co.jp/cource/cource08.htm

というわけでとりあえず和田峠までは舗装路をランで。
要所要所でもみじがキレイですよ。
DSC00016 (Custom) (Custom)

黄色もキレイ。
DSC00017 (Custom) (Custom)

自転車でもキツイっすけどランでもキツイ13%~
DSC00019 (Custom) (Custom)

途中でみえた富士山。完全雪化粧してます。
ちなみに今回ソニーのデジカメを新規購入~どうしてもスイングパノラマ機能が欲しくてポチッw
180度近くパノラマ写真が撮れます。買ってよかった♪
DSC00022 (Custom) (Custom)

和田峠も越えて陣馬山まであと少し~ってところで真っ赤なもみじ
DSC00026 (Custom) (Custom)

でもって陣馬山山頂到着~白馬が迎えてくれます。
DSC00029 (Custom) (Custom)

陣馬山山頂は360度パノラマです。
DSC00027 (Custom) (Custom)

都内のビル群も見えちゃいます。
DSC00035 (Custom) (Custom)

というわけで小休憩していざ高尾山へ。
DSC00036 (Custom) (Custom)

明王峠
DSC00038 (Custom) (Custom)

景信山山頂
茶屋はにぎわってます。
DSC00046 (Custom) (Custom)

小仏峠を経て
城山山頂
茶屋はにぎわってます。
DSC00052 (Custom) (Custom)

一丁平を経て
もみじ台
ここまでくると高尾山山頂も近い。
普段着的な人も増えてきます。
DSC00057 (Custom) (Custom)

もみじ台の茶屋もにぎわってます。
DSC00060 (Custom) (Custom)

というわけで高尾山山頂付近のもみじ
なんだか山頂がどこかわからずスルーしてしまった模様・・・w
DSC00061 (Custom) (Custom)

というわけで高尾山ケーブルカー乗り場まで到着。
ケーブルカーは80分待ち!紅葉ですもんね~
DSC00071 (Custom) (Custom)

紅葉が絵になります。
DSC00072 (Custom) (Custom)

京王線高尾山口駅をスルーして国道20号をランでJR高尾駅へ。

途中、萬盛堂(まんせいどう)さんで豆大福とみたらしダンゴでランの疲れを癒します♪
DSC00079 (Custom) (Custom)

とりあえず今回の感想
・舗装路でも縦走コースでもあまり斜度のあるところを走ったことが無かったので膝ガクガクでしたw
和田峠の10%超で出鼻をくじかれた感もアリw
・高尾山はも~~激込み!陣馬山でも人多いな~と思ったのに高尾山に近づくにつれて人が増えていき、高尾山頂からの下山ルート(稲荷山コース)ではガンガン渋滞発生です。こんなことなら途中で大垂水に抜ければ良かったと後悔。いい経験になりました。
・陣馬~高尾ルートは標識もしっかりあってだれでも容易にいけるルートでオススメ。でも秋は人多し。

あ~楽しかった♪
今度は正月にいこうかな。でもスキー場も近いしな~。
自転車も100kmで標高3000m獲得できるし・・・ビバ!嫁実家♪


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2012/11/27 23:07】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
川崎市国際多摩川マラソン10kmの部に参加
人気ブログランキングへ

moblog_fd4d1dac.jpg


11月18日日曜日,川崎市国際多摩川マラソンに行ってきました。

スキー仲間からの呼びかけで行ってきましたが
やっぱり遠方イベントは疲れますね~
今回は嫁と娘もスキー仲間のママ友と会うために同行だったので
嫁実家に前泊で行ってきました。

嫁実家からでも会場の等々力競技場近辺駅まで乗り換え込みで1時間20分。
静岡だったら藤枝から三島まで言っちゃいますから近くはありませんね~w

今回は10月末のフルマラソンからそれから2週間後のツールドジャパン西湖ステージ。
でその翌週ってこともあってちゃんとした10km用の練習が出来ておらず
やった練習としたら昼休みジョグ4km程度。
ここでとにかくレースペースを叩き込むために一定ペースで走ったぐらい。
肝心の目標レースペースは前回の焼津みなとマラソンが45分50秒ぐらいだったため
そのときに比べても体重も多少落ちてるし(実際には先日の西湖で調整失敗したためベストより3kg増しw)
走力も上がっていることだろう,ってことから45分切りの43~44分で設定。
キロ当たり4分18~24秒ってところでレースペース走をしました。

1回に4kmほどしか走れませんでしたがこれでいけそうだったので目標は変更せず本番を迎えたわけですが・・・

さて会場着。
天気は上々,というか日差しが強い~
日なたにでると汗ばむぐらいです。

スタートゴール会場は等々力競技場でしたが競技場の利用はなかなか気分が良いですね♪
まずはハーフ組みがスタートしてそのあと10kmのスタートです。
40以内,以降10分毎でタイム別にプラカードが立てられて集合場所を区別してくれたのはよかったですね。
おかげ様でスタート直後から自分のペースで走ることができました。

でもってスタート。
競技場を出て多摩川沿いへ。
1kmの表示を見落としたのか2kmの表示を発見。
この時点で8分36秒。
若干抑え目で競技場を出たつもりでしたが練習どおりのペース。
やっぱり序盤は自ら抑えないとオーバーペースになりますね。

でそのあとは淡々と4分20秒から25秒ペースをキープ。
河川敷へ降りたり登ったりが意外と勾配ありましたが特に問題なし。
むしろ往路での北風が強くて参りました。冬ですね~

ペースも特に崩れることなく8km地点で34分35秒ぐらい。
あと2kmを4分10秒ペースでがんばれば42分台だぜ!oh year!!
なんて思ってがんばってみましたが8~9km区間は4分20秒台で撃沈。
一気にペースなんて上がるものではありませんね~w

というわけでマイペースをキープして競技場に入ってゴール。
結果はグロス43分32秒,ネット43分23秒でした。(種目別:46位/630名エントリー,総合130位/約2000名エントリー)
申し込んだ時点で掲げていた目標の45分切りを見事達成です!

moblog_4bafabcc201211.jpg



これぐらいのタイムになると一緒に走っているランナーもまばらで
風の影響をモロに受けることがわかりました。
少ない集団から離れたらダメっすね~
トップ争いなんてとても出来ませんが
45分台のときとはちょっと違った雰囲気を楽しめました。

今年の10km走は走るごとにタイム更新してきましたが
これ以上は厳しそうですね~
体壊しそうですwww


さて次のマラソンイベントは東京マラソン!
記録を狙うか東京を楽しむかで葛藤中です!!

つうか最近ラン色が強いなぁ・・・





ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ


【2012/11/20 06:43】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツールドジャパン西湖ステージ
人気ブログランキングへ

行ってきました。
ツールドジャパン西湖ステージ

結果は場群の後ろでゴール。

1周目はペース上がらず10~20番手ぐらいで
去年のときより遥かに前方でレースしてましたよw
サイクリングペースで1周終わり。
スタート・ゴール地点を越えた下りで
するする難なく上がれてしまうペース。
みなさん全然脚使いませんw

というわけで3km付近(多分)から初めて先頭牽きました。
流れからいって先頭交代は皆無なので
とりあえず適当なペース。

結局7kmぐらいまで10番手以内をキープしつつサイクリングペースw
さすがにそれ以降は外からバンバン上がってきて活性化しましたが
それでもペースはさほどでもないかんじ。

6kmぐらいのところかな~後ろで落車発生。
自分は音しか聞いていませんがやっぱし落車はやですね。。。

8km過ぎの直角コーナーを曲がって坂を登りきったあとでも
前方をキープ。

とにかく落車するのも巻き込まれるのもいやだったので
外側キープ。
でなんだかんだ5~10番手ぐらいをキープで最終コーナーまで来ちゃいました。

あれ、これっていけちゃうんじゃね~?

とおもってたら、内側でがしゃーん。

それを避ける波が伝わってきて、外に押しだされて
あわやターマックからグラベルに突入!
ってな感じで失速。
その一瞬の失速と大回りでアウト~

あんなに押されるとはおもわなかったな~
たらればはありませんがあのまま何事も無くゆるい登りを失速なしでいけてたら
スプリントで燃え尽きれただろうに。。。

というわけでそのあとは踏む気もおきずダラダラゴール。

力のある人なら押されて失速してもぐいぐい再加速ってところですが
それができなかったのは自分の実力です。。。

95%ぐらいは自分がイメージしてた展開となったのでヨシとして
また来年がんばります。

ご一緒してくださったみなさま、またよろしくおねがいします。


IMG_8909 (Custom).JPG




ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ

【2012/11/11 23:41】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
久しぶりに自転車乗りましたw

人気ブログランキングへ


土日の備忘録

土曜日
先週のしまだ大井川マラソンの疲労は水曜日ぐらいには抜けていたので
この週末は自転車に乗ろう,ってことで土曜日はソロでTT。
にしたんですけど,すっかり体はLSDラン体質になっており
ぜんぜん負荷かけられません。。。
つか10月の走行距離,実は40kmwww
自宅と峠駐車場を低負荷で往復しただけ。
西又峠も自己ベストより1.5割増しのタイムだしこりゃ厳しいわ。

ということで土曜日は自転車に体を慣らすつもりで50kmほど。
最後の最後でfukuさんと遭遇し桂島から清里までご一緒いただきました。
ありがとうございます。
やっぱり誰かと一緒にはしると気分的に良いですね。
来週よろしくおねがいします,ってことで清里でお別れ。

日曜日
なんとなくmixiのつぶやきで平地練習やりたいな~とつぶやいたら
予想通りwkooogaさんがbiteしてくれましたw
というわけで日曜日は行ったら西湖練組みが編成されており
それにまぜていただきました。
メンバーはミヨシさん,あふろさん,kooogaさん,イタルさんと自分の5名。

クラスは違えど実力的にはべらぼうに違うことは無いメンバー。

目的地決めてそこに向けて出し切りましょう,ってことで
さて目的地どうしましょう?
コースは朝比奈川沿い,目的地はたまゆら手前の橋の手前,橋で幅員減少するので減少前を目的地に設定。
青羽根分岐のところからちょうど登り基調が地味に効いてくるところなのでスピードも落ちるってことでちょうど良い感じ。

1本目は桂島から目的地まで。
2本目以降は玉露の里から目的地までリピート練で
計4本。
結果的にはkooogaさんが3回先頭通過,イタルさんが1回先頭通過といった結果でした。
kooogaさんの戦略的な位置取りが巧妙で,みんなだまされてつい早めにかけてしまってこの結果www
kooogaさん上手すぎです。

まぁ結果はあれでしたが本番前週でよい練習ができましたね!

あとは本番で雨が降らないことを祈るのみwww



ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ



【2012/11/08 06:36】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しまだ大井川マラソンinリバティ レースタイムと練習記録
人気ブログランキングへ

備忘録として1km毎のラップタイムとフルマラソンに向けた練習記録をとどめておきます。
参考になれば幸いです…

まずはラップタイム

1-708 →スタート時の混雑
2-537
3-547
4-530
5-548
6-538
7-543
8-551
9-529
10-530
11-528
12-535
13-536
14-533
15-533
16-532
17-536
18-529
19-531
20-543
21-529
22-540
23-540
24-541
25-541
26-538
27-542
28-536
29-545
30-539
31-546
32-546
33-542
34-553 →ボトル給水しなおし
35-546
36-549
37-540
38-551 →折り返しにて少々混雑
39-536
40-541
41-542
42-542
fin-059 渾身のスパートもキロ5分ペースwww
gross:3h59m42 ave541
net:3h58m05 ave539


以下練習記録

7月月間走量:58.3km

8月月間走量:8.7km

9月月間走量:90.8km

10月月間走量:87.2km(本番当日まで)

練習量としてはどうなんでしょう?
おそらく少ないと思います。
平日朝夜走れれば良いのですが子が小さいのでなかなかそうもいかず。
というわけで週末練はきっちりとこなしたつもりw(え,8月?)
7月の暑い中,初めてハーフを走って自分の走力を見極めた上で目標はサブ4と決定。
ただ8月は全然走れなかったし,orionさんにも30km走やったほうがいいよ~とアドバイスをいただいており
少々焦りました。そんなとき「my asics」さんと出会いましたwww

そこで初めて知ったのですがマラソンって基本的には3カ月間で練習メニューに取り組む必要があるんですね。(汗)
もう時すでに遅し,3カ月は切っていたので8月終わりからの2ヶ月間分だけ練習メニューをこなして本番に臨みました。(一部未達のメニューもありましたが…)

これまでの練習の中でハーフ→25km走→30km走と上げていき暑いこともあってかどうしても最後の3kmほどはタレて終わってしまっていたため
これじゃ本番で絶対タレる!と思ったので最後のlong走である35km走は「絶対タレない,けどサブ4狙えるペース」を維持して走りました。
34kmまではイーブンペース,残り1kmは出し切りの4分台で走りきることができたため
この35km走が本番でのサブ4にむけての自信になりました。

自分は本番以外で35kmを超える距離を走ったことは無かったし
練習以上のこと(多少はできるかとおもいますが…)は出来ないことは練習の中でわかってたので
とにかく本番では欲を出さない。35km走よりも早いペースでは走らない。自分のペースを守る!を信念としました。
結果的にはほぼイーブンペースでフルマラソンを走りきれたので作戦は成功だったかな?と思います。
途中の応援で「マイペースマイペース!」と声をかけてくれたflanさんにも感謝です。

フルマラソンを走りきることは大変ですがきちっとメニューに従って練習すれば必ず成果がでると思います。
意味もなく10km走ばかりやって早く走っても意味がないし,レースペースが身についていないとそれもまた失敗のもとだと思います。

ペースを崩さず走りきるコツとしては
・ロング走を実施する。
・レースペースを身につける。
・本番前には疲れを抜く。
・本番は練習通りの走りをする。
かとおもいます。

というわけでしまだ大井川マラソン後記は終了~

次は11月18日の多摩川マラソンで今度は10km。
フルマラソンのペースが身について早く走れる気がしませんwww


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ

【2012/11/03 23:26】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しまだ大井川マラソンinリバティ レース雑感
人気ブログランキングへ

備忘録&レビューということでしまだ大井川マラソンの雑感です。

SN3E0524 (Large).JPG


朝は西焼津発の電車で7:00台1本目に乗車。
電車内はすでにランナーで埋め尽くされておりました。
島田駅もマラソンムード一色です。
SN3E0516 (Large).JPG


スタート会場の市役所周り。
ここに到着したのがスタート1時間30分前。
更衣室は市民ホール?でした。時間的にも荷物預けまで1時間ほどでちょうど良かったです。
SN3E0519 (Large).JPG


【スタート~リバティまで】
スタート並び中。緊張感なしw(flanさん撮影,ありがとうございます!)
P1090929 (Medium).JPG


ここからは荷物を預けてしまっているので画像無し。
スタートは市役所前を基点に3つのブロックに分けられました。
自分は真ん中のブロックで、グロス4時間切りをねらっていたのですこし前目に位置取り。
というか、グロスでタイム狙うとかにかぎらず、相応の位置にいないと
スタート時のペース乱されちゃいますね。

スタート号砲後,前が詰まってスタートラインを抜けたのは1分30秒たってから。
あの時間は非常にもどかしい!

リバティに入るまでは我慢の区間。
なにせ走ったことが無いところだしコース幅急に変わるし。。。
リバティの本コースに入ったときはホッと安心。ここから本番って言い聞かせましたw

【持ち物】
今回の作戦としては「エイドに極力寄らない」
というわけで補給食もジャージポケットに入れて走りました。
補給用として持参したものは
・CCDワンセコンド×3(スタート前、24km用、32km用)
・CCDワンセコンドに入れた2本分のカーボショッツ(12km用)
・BCAAワンセコンド(20km用)
・アミノバイタルスーパースポーツ(スタート時)
・CCDドリンク300mL(Rucanor - Fist 300ml ボトル)


走っているときの写真です。(flanさん撮影,ありがとうございます!)
P1090939 (Large).JPG



つねに300mLのボトルを持って走りました。
というのも,給水に多く寄ってペースが崩れるのを嫌ったのと,
攣るのが怖くて1km毎に一口ずつ給水。
というか練習でやったことと同じことをやろうってことでこの給水を採択しました。
練習では15km程度でボトルが空になるので16kmと30.5kmの給水でスポドリを満タン補給。
悔やまれるのは30.5kmの給水でスポドリと思って取ったら水だったこと。
その後の給水でスポドリを入れなおしましたがその際スポドリがふくらはぎにぶっかかり
危うく攣るところでしたw


【リバティ下り区間(~20km)】
20kmまではリバティの気付かない程度の下り区間。
サブ4ギリギリイーブンペースの5分40秒より若干速めの5分35秒を狙って走る。
こういうのはテイパーリング期でのレースペース叩き込みが重要ですね。
多少のばらつきはあるものの何とか目標クリア。ホントは5分30秒で行きたかったんですけどこの辺は実力ってことで。
あふろさんとflanさんの応援が染みました♪

【リバティ登り区間(20~37.5km)】
気付かない程度の登り区間。
というわけで若干ペースを意図的に落としました。というか落ちた?
5分40秒ほどを狙っていきました。後半の30km以降で給水にてスポドリ補給にて失敗したため若干のタイムロス。
あとは37.5km地点の折り返しでは若干混み合っておりタイムロス。
33kmの大エイドステーションではチキンラーメンのにおいだけ頂いてスルー。
こういうのをゆっくり堪能するのもフルマラソンの楽しみなんだろうな~。
登り区間では再びあふろさんとflanさんの応援♪雨もパラパラなのにホントありがたかったです。

【リバティ下り区間~ゴールまで(37.5km~ゴール)】
ここからはフルスパートで出力最大で残り5km弱を駆け抜ける予定でしたが
何が起こるかわからないフルマラソン。
というか周りで足攣りによるストレッチしている人多数。
今のタイムで攣ったらヤバイ,ってことで慎重に慎重に距離を稼いでいきました。
といっても39kmからゴールがを意識したらとにかく時間が経過するのが遅くて遅くて。。。
結構走ったよ!と思って時計をみても1分ぐらいしか経ってないんですよね。
それでも焦らず頭の中で残タイムの計算しながら,イケルイケル。。。っておもいながらようやくゴールゲートが見えてきた。
ゴールは遠く見えるのにこの残時間で大丈夫?焦る!でもペースランナーにも抜かれて無いし大丈夫!
と言い聞かせペースを上げる。といってもキロ5秒ぐらいしか上がりません。。。
42kmを越えて見えたゴールゲートとタイム表示!
うおぉ~59分台!もう全力!
ゴールゲートが近づいてまだ30秒台,でゴール!
やった~グロスサブ4達成!

いやぁうれしい~


ゴール後の給水待ち。なんだかうなだれてる感じですがいたって元気です。
(ECOさん撮影,ありがとうございます!)
DSC_0109 (Large).JPG



この給水を受けてから参加賞のTシャツとおにぎり、その後完走証をうけとるのですが、Tシャツ受け取りの前で雨が強まってきており
チップ返却&参加賞受け取る直前。疲れを見せない空元気w
このときから雨が強まってきました。。。(ECOさん撮影,雨の中ありがとうございます!)

DSC_0119 (Medium).JPG

次に待ち受けていた試練は荷物受け取りと着替え。
雨足も強まってきたことから足早に荷物受け取りへ。

すると長蛇の列。。。
荷物受け取りでかなり長い列が出来ております。
しかも荷物区分がよくわからない。
というわけでとりあえず荷物トラックの直近までいって自分の荷物があるトラックはどこ~と探してみると
あれ?自分のところは列が出来てない!?
トラックの周りに10名ほどいる程度。
荷物もすんなり受け取れました。この雨の中ラッキーでした。
他のトラックは係りの人の手際がわるかったんだろうか・・・?

で,次は着替え。去年のうわさを耳にしていたので予想はしていましたが更衣室は小さく野戦病院状態。
とてもここじゃ着替えられない!と思いちょっとうろうろしてみると
なんとテント付きで足湯があるじゃないですか!
イスもあるし雨もしのげるしちょうどいい!ってことで
足湯で着替えることに。
といっても上半身の着替えをして,下半身はそのままジャージを履いちゃって靴下を履き替えて着替え終了。
しばらく足湯に浸かって体ホクホク。
ちなみに足湯の温泉は川根温泉だったそうですよ。

足湯でぬくぬく~
SN3E0520 (Large)


さて着替えも終了,帰り支度も終了,体も温まりました,ってことで出店をうろうろ。
おなかも空いたので何かたべようかな~とも思いましたが
心引かれるものもなく,というかフルマラソン後になかなかガツガツ食べる気になれません。。。
というわけで一通りうろうろして会場を後にしました。
SN3E0521 (Large).JPG


島田駅手前にセブンイレブンがあったのでおでんを立ち食いして補給完了。
電車に乗って無事帰宅。

といった感じで自分の初フルマラソンは終了しました。
最終的な天気はイマイチで,天気がよければ嫁娘も応援にくるはずだったのが残念ですが
走っているときは雨の影響もあまりなく初マラソングロスサブ4という目標も達成できたことだし
全体的にはとてもよい大会でした。
来年こそは良い天気を願ってまた出場したいですね~。

5時間付近のゴールシーン
SN3E0522 (Large).JPG


Postscript:
リバティは景色が変わらないから・・・という方も多いのですが
自分は結構好きです。南のほうでは次から次へと現れる工場群,工場操業中はコーヒーの香りやスパイスの香りw
北に向かって新幹線高架,蓬莱橋,在来線高架,運動公園,グラウンドゴルフ場,野球場,若干悲壮感のあるw17.9kmのリバティ終点・・・
加えて500m毎の距離表示。
景色の流れはゆっくりかもしれませんが変化がよくわかるコースだとおもいますし
走り慣れるととても良いコースに感じられます♪
これに補給施設(せめて自販機)があれば最高なんですが・・・


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ




【2012/11/02 19:03】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |