野沢合宿4日間で10~13日目
人気ブログランキングへ

DSC00780 (Custom) (Large)


相変わらずの備忘録です。

1月23~26日で会社メンバーと野沢合宿に行ってまいりました。

2日目には野沢スキースクールから講師を派遣していただき
グループレッスンを実施。
講師は森鉄平さんで昨年もOBズを担当していただいた先生です。

DSC00799 (Custom) (Small)


昨年の全日本技術選でも八方本戦の決勝まで進み42位という好成績を残している方です。

レッスン内容としては
グループ内でのレベル差が大きい(級無しの方から2級,1級,数十年前の1級,2級とさまざま)ため
今回は「自然で楽なスキー」のレッスンとして
午前中はターン導入時における内足の使い方を徹底的にやっていただきました。
午後については滑る量を多くして
滑った後に先生からのワンポイントアドバイスを頂くようにして各人のレベルアップを図りました。

今回「目から鱗」なことが1点。
とある生徒から
「自然で楽なスキーはコブの中ではどうなるんですか?」という質問。
とあるオンピックスキーヤーが指導員講習会にでたときに質問したもの。(正確には自然に楽なスキーの動きで一つのコブが越えられますか?ですが。)
すると森さんからは,「コブって楽して滑るもんじゃないですよね?だから当てはまらないんじゃないですか。」
とのこと。
なるほど~そういう解釈か!

それこそスキーは天候に左右されるスポーツですってことは検定等の謳い文句ですし
滑り方はワンパターンじゃないことぐらいだれでもわかってます。
その天候や雪面状況の根幹となるところってやはり整地されたゲレンデですよね。
そこからいろんな状況に対応していくのはスキーヤーの経験値とも思ってます。
前述のとあるオリンピックスキーヤーは「基礎は整地されたゲレンデでしか通用しない応用に乏しい技術…」みたいなことをいっておりましたが
整地されたところでの技術でいいじゃないか!って思います。
だってそれがだれもがスキーを楽しめる状況なのだから…

とまぁ固い話はそのぐらいにしておいて・・・
4日間,とても楽しくすごせました。
昨年は大雪に見舞われて毎日が新雪と深雪w
それにくらべれば今回は天国っす。
OBズもよく4日間滑ったな~と思います。最年長は75歳ですよ。。。


2日目の朝イチぱのらみっく♪
DSC00790 (Custom)

ほぼ朝イチゴンドラのファーストトラックなパラダイスゲレンデ♪
快晴&放射冷却による気温低めで最高っす。
DSC00789 (Custom) (Large)


今回のレッスン
DSC00845 (Custom) (Large)

馬刺し&野沢菜
DSC00901 (Custom) (Large)


水尾
DSC00778 (Custom) (Large)
ちなみに昨年10月の関東信越国税局酒類鑑評会で吟醸酒「水尾」が最優秀賞だそうです。
そこの大吟醸を宿からいただきました。市場に出回ってないモノだそうで…いいのかな?こんなのもらっちゃって。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012103000904&g=soc




今回はコブ練と森さんに頂いたワンポイントで大分体が動くようになったと思われます。

早く次のスキーに行きたいわ~

DSC00757 (Custom) (Large)



ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ


【2013/01/27 19:00】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パウダー8スキークラブキャンプで7・8・9日目
人気ブログランキングへ

1月12~14日
3連休は栂池に行ってきました!
今回は12・13日でパウダー8スキークラブのキャンプでしたが
家族参加をさせていただき,12日の午後,13日の午前でキャンプインさせていただきました。
今回のキャンプ参加メンバーは
flanさん
assyさん
いわさきさん
T中さん
T部さん
T川さん
と自分の7名。
いつも一緒に練習しているRFX8さんは腰痛のため参加断念。早く良くなってくださいませ。。。

さて,
クラブキャンプでは栂池スキー学校から
講師(入倉さん:技選準決勝,山スキーを愛するエクストリーマーという名のジャンキーw)を派遣していただきレッスンを実施。

P1100197.jpg

P1100211.jpg


全体を通じて低速トレーニング。
とくに外腰を正対させるトレーニングを実施。
感覚的にはイメージできるのですが
立った状態で「あ~なるほどね」という状態が
低速でも実際滑ってみると全然できない状態です。。。
う~ん悩ましいです。
ただイメージとしては理解できているので反復練習しかないですね。

12・13日は好天に恵まれていましたが
14日は雪予報,というわけで13日の午後は天気の良いうちに嫁に滑ってもらいました。

DSC00722 (Custom)


嫁が疲れて帰ってきてから急いで再出発しましたが
ゲレンデはガスまみれ。
平衡感覚がおかしくなるぐらいの視界となり,全然滑れませんでした。。。orz

で翌朝。
最終日はAMだけ滑らせてもらうこととなっていましたが
朝のニュースで岡谷IC~更埴IC通行止めとの知らせ。
う~んヤバいね~と思いましたが
もう四の五の考えるのはやめにしてスキーとりあえず滑る!というわけで
雪が降る中さっそく出発。

ゲレンデにでますが雪がもっさり。
とても気持ちよく滑れる状態ではなかったので
チャンピオンゲレンデにて昨日までの低速トレーニングの確認,
谷周りをきちっと意識した不整地大周り,リフト下に掘られた溝でコブ練を実施。
どれも動きを確認しながらの練習だったので汗だくになりました。

天気悪し
DSC00733 (Custom)

視界悪し
DSC00734 (Custom)

バーンコンディション悪し
DSC00737 (Custom)


で終了。

帰り支度をして出発~
で栂池を後にしましたが
栂池から岩岳に抜ける道で2WDのスタック渋滞発生。。。
これはやばいよ…
ということで
岩岳後のセブンイレブンで腹ごしらえと作戦会議。
AMのウチに長野道・中央道・中部横断道と通り道の高速がすべて通行止めだよ,と
昨日のうちに帰っていたassyさんから連絡を頂いており,
他のスキー仲間からも首都圏降雪中,関越・東北道も通行止めが広がってるよ!との連絡あり。

10年ほど前に富士見パノラマで滑って中央道が全面通行止めになったときは
帰るのをあきらめて途中でコンビニ宿泊したことも頭をよぎりました。
さすがに嫁,娘にそんな思いはさせられぬ~!

それらを加味してはじき出したのは東海北陸道経由でした。
幸いにもそちらのルートは目立った混雑も無いよう。
実はナビもそちらを指示。距離としては550kmほどありますが
到着時刻は21時30分。
嫁の21時につくんなら良いんじゃないの?とのヒト押しもあり
日本海ルートに決定しました。

でセブンイレブンで食糧を買い込み,13:20に出発。
正直どんどんと目的地から離れていくのに不安感はありましたが
糸魚川で高速に乗ってからはちょっと安堵感。
見知らぬ国道よりも高速道路はSAPAもあり安心ですね。

新潟~富山~岐阜と来て
ひるがの高原SAで一度休憩。
そのまま岐阜~愛知~静岡で焼津ICで自宅到着は20時40分。
合計550km,7時間20分でした。
目立った渋滞も無く順調に焼津まで帰ってきてしまいました。

今回のルート。
日本の懐をぐるりと一周してやりましたw
ルート





今日会社にきてみるとなんと同様に14時ごろ栂池を出た連中がいたとのことで
そいつらは深夜1時30分に到着だった模様。

今回は完全に勝ち組でしたwww

まぁ糸魚川に向かう途中,東海北陸道が駄目なら明日は有休取得,
上信越に行って野沢の常宿に泊まってやれ…
とも目論んでみましたが,西は順調で良かったですw


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ


【2013/01/15 23:37】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンメドウズにてプライズ事前講習で6日目
人気ブログランキングへ

今日は正月休みを1日延長してサンメドウズにてスキー。

プライズの事前講習を受講しにきました。

メンバーはassyさんと2人

静岡のassyさんをピックアップしてサンメに向かいましたが
往路2時間10分、復路2時間25分。
第二東名の恩恵、早いな~。

今日のサンメドウズは天気も上々でとにかくバーン状況が良かったです。
朝イチはスキーが噛み噛みで悪い癖が出そうなぐらい
気持ちよく高速ターンができるぐらい。

事前講習をAM2時間、PM2時間受講して終了証をもらって完了。

いやぁ正月休みを締めくくる良いスキーでした♪

天気は最高♪
DSC00681 (Custom)

今回もX-kart。調子良いです♪
DSC00684 (Custom)

サンメも眺め良いですね~
DSC00685 (Custom)

昼に食べたコクウマ味噌ラーメン。普通の味噌ラーメンですよ。
DSC00688 (Custom)

名物のコブはまだできておらず今日から作成でした。
当然このなかを滑らされてコブ作りのお手伝い。
DSC00691 (Custom)


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2013/01/07 23:04】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
嫁実家から富士見へGO!で5日目
人気ブログランキングへ

昨日から嫁実家にステイしております。
これで正月休みはおわりです。。。

というわけで恒例の嫁実家からスキーにGOです。

行き先は富士見パノラマ。

今回はソロ活動なので
先日flanさんに指導してもらった方法やビデオでの修正点に気をつけてすべりましたが
今回の目玉はこれ!
moblog_02410915.jpg

【栂池スキー学校監修】 最新スキー検定完全攻略のDVDをウォークマンに入れておき
リフトやゴンドラに乗るたびに練習内容を見てそれを実践するようにしました。

どうしても一人ですべるとやることがなかなか思い出せなくて手詰まりになってしまい
スピード練習に行きがちなので、今回はこの方法で低速練習をみっちり一人でやりました。
おかげで足がパンパンですw


天気は最高です。朝イチの気温はマイナス11度でしたが。。。
DSC00012 [50]

スイングパノラマで撮影
まさに富士見パノラマ!右隅にちゃんと富士山写ってます。
DSC00001 [50]

今年のニュー板です。
かなり具合良いです。
DSC00013 [50]

さて3月のプライズテストに向けてがんばりますか~

ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2013/01/05 23:23】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
走り初めは日本平
人気ブログランキングへ

2013年もはじまりました。
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

さて、昨年の走り納めはランでおわったわけですが
今年の走り初めは昨年同様、弟と日本平初日の出ライドでした。

久能街道を走りながら初日の出を拝もうって魂胆だったのですが
時間を読み間違えて久能街道をしばらくはしり
さらにステイ。挙句の果てに雲に隠れて見えないといったオチ。。。
久能から見えなかった日の出は大浜では見れたそうです。

登らないね~とあきらめて日本平旧道へ。
走りなれてないので登るのがしんどいわ。

天気が良いので富士山がきれい。
moblog_ca21ff9a.jpg


旧道下山は清水の町並みと富士山がとてもきれいに見えました。



ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2013/01/01 23:09】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |