東京マラソン備忘録
人気ブログランキングへ

備忘録&レビューということで東京マラソンの雑感です。

【受付】
なにせ36000人,木曜日から土曜日まで受け付け実施です。
自分は土曜日の11:30頃到着しましたがビッグサイトの駐車場はすでに満車のためちょっと北側の駐車場ですんなり駐車。
さてビッグサイトINです。
とりあえずすぐに受付です。100名超が並んでいますが流れが良いのでそれほど待たずに受付。

tx-20_DSC01068 (1)


tx-20_DSC01068 (2)


忘れていましたが厳重な本人確認があるんですよね。

tx-20_DSC01068 (3)

運転免許証を持っていたのでとくに困ることはありませんでしたが
うっかり電車できて写真付き身分証明書を忘れたらガクブルです。
本人確認が終わったらチップや大会パンフ,荷物預け用の袋をもらってチップ動作確認。
それからEXPO会場へ。
会場入り口では羽鳥アナがインタビューしてました。
東京マラソンっぽいw

その後,参加賞のTシャツをもらって

tx-20_DSC01068 (15)


EXPOめぐりのスタートです。

tx-20_DSC01068 (4)


続きを読む
【2013/02/28 23:46】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
行ってきました,東京マラソン!
人気ブログランキングへ

tx-20_DSC01068 (12)

2月24日
行ってきました。
東京マラソン!

天気もよいし気温も激寒といった感じではなく風が強い以外は絶好のコンディションでした。


フルマラソンの練習としては昨年の初夏に初めてハーフを走って…
からの,今回は初めての冬のマラソン。
いやぁ練習できないモンですね。
寒いし,スキーに行かなきゃ,だし。。。

目標は「グロスでサブ4」
でしたが,練習時の結果からいって厳しそうな感じでした。

結果的には・・・
目標達成ならず!
グロスタイム:4時間01分46秒でした。。。

ネットタイム:3時間56分31秒と前回の大井川に比べて1分30秒ほど自己ベストを更新と微妙なタイム構成w
東京マラソンでサブ4達成したかったなぁ。。。

以下公式参考記録ですw(予定タイムと4時間切りは付け加えました。)

地点名  グロスタイム  (ネットタイム)  ラップ    通過時間   予定タイム    4時間切り
5km    00:33:47  (0:28:32)  0:28:32   09:43:47   00:32:55   00:33:00
10km    01:01:49  (0:56:34)  0:28:02   10:11:49   01:00:35   01:00:45
15km    01:28:56  (1:23:41)  0:27:07   10:38:56   01:28:15   01:28:30
20km    01:56:22  (1:51:07)  0:27:26   11:06:22   01:55:55   01:56:15
25km    02:23:54  (2:18:39)  0:27:32   11:33:54   02:23:35   02:24:00
30km    02:51:49  (2:46:34)  0:27:55   12:01:49   02:51:15   02:51:45
35km    03:19:35  (3:14:20)  0:27:46   12:29:35   03:18:55   03:19:30
40km    03:48:06  (3:42:51)  0:28:31   12:58:06   03:46:35   03:47:15
Finish  04:01:46   (3:56:31)  0:13:40   13:11:46   03:58:17   03:59:28

号砲がなってから5分15秒後にスタートライン通過だったので
逆算して5分32秒/km(27分40秒/5km)で行くことに決定~(予定通り行けば上の予定タイムで1分40秒の余裕あり)
20km過ぎで4:00のペースランナーを捕らえてそこからは抜いたり抜かれたり。
強風等でペースが一定に保てません。。。
ペースランナーに引き離されたのは佃大橋の登り。
若干心が折れつつペースも下がりつつも
佃大橋が終われば激しいのぼりは無い!(そもそもこれが間違い。。。)
とおもいながら何とかペースランナーに食いついていきました。


が,その後もアップダウンが微妙に続いて
40km地点で再び見えてきた佃大橋級の登り・・・
このとき残りタイム12分
ここから5分25秒で行けばサブ4!!
と思い力を振り絞って登るも5分30数秒・・・
あぁぁぁぁラスト1kmを5分20秒でいけるわけ無い。。。
と,心ポッキン。
ラスト1.2kmは8分強でした。

東京にデカイ忘れ物してしまったなぁ。
残り5kmは「忘れ物しない忘れ物しない・・・」って念じながら走ったのに。。。
次はいつ取りにいけるんだろう・・・

まぁ次当たったときに考えればいいや~
ってことで
10.3倍をくぐりぬけて参加されたみなさん、お疲れ様でした!

後日、雑感等々追記していきます。

ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2013/02/26 19:33】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
栂池技術選でイチバン良かったターンw
人気ブログランキングへ

はい、こんなのをブログにアップするなんてもう酔っ払いですねw
自分にとっていままででイチバンよいターンでした♪

【2日目整地ウェーブ大回り】
M1070005 (Custom)
M1070006 (Custom)
M1070007 (Custom)
M1070008 (Custom)

この滑りが栂池プライズでもできますように!!

ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2013/02/18 23:38】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
栂池技術選参加!で15・16日目
人気ブログランキングへ


はいはい~
行ってきましたよ~栂池技術選!
同行者はflanさんとRFX8さん。
出場は自分とflanさんの2人。

flanさんにそそのかされての参加となりますw(嘘)
出場資格はSAJ2級以上,カテゴリー分けは
チャレンジクラスとチャンピオンクラスで
チャレンジは2級限定ですがチャンピオンは基本1級以上で希望者は2級でも参加可能。
つうかチャレンジクラスは全員学生!
2級ででたら目立つこと間違いなしw

というわけで自分は自動的にチャンピオンクラスでのエントリー。

今回で14回目となる「栂技」。
栂池ヒルクライムと同じ回数?
ということはこのときに町おこし的にスタートしたんでしょうかね?

技術選といえば全日本につながる県技術選やブロック技術選ですが
今回のは草技術選ってやつです。
ただし草技術選といっても
約1週間後に控えた岩岳で行われる学生スキー大会があるため
その腕だめし的に学生が多く参加。というかほとんど学生なんじゃないか?って雰囲気。
はたしてそんな中に自分みたいな1級オッサンが混ざっていいものかどうか・・・って不安はありました。。。

結論から行くと「栂技」は何でもOKでした!
とにかく学生たちが大会を盛り上げてくれて雰囲気は最高。
学生の中でもレベルはしたから上まで盛りだくさんなので
1級オッサンでもその中にかろうじて入れましたw

とくに最終種目の急斜面不整地では
最終種目ってこともあってかみんな攻めまくりでとっちらかる人多数w
チャレンジクラスの2級の学生はチャンピオンクワッド下の急斜面のコブに翻弄されますがチャレンジ精神はすごいです。
てな感じで,
転んでも発射してもぜんぜんOK!!的な雰囲気満載でしたw
競技中もジュンジマンによる軽快なMC付きでギャラリーが飽きません。
ちなみにエントリーするときにコメントを書く欄があるのですが,このコメントがジュンジマンに読み上げられます。
みんな面白いこと書いてるんですよね~それも飽きさせない理由のひとつ。

点数も全日本さながらの電光掲示板による表示でテンションあがります。
ジャッジも猪又兄妹と深沢祐介という豪華ジャッジの三審三採用。
ジャッジ曰くプライズのプラス5点ぐらいでジャッジしているとかしてないとか。

あと特筆すべき点としてはコース整備がすばらしいということ。
約30名ほどで班分けされておりますが,一班ごとにスタッフによるデラがけが入ります。
おかげで初日の整地種目は雪が降る中でも良過ぎる条件のなかで滑ることができました。
そのせいか点数もちょっと高めにでるような・・・
プライズでもこれやって欲しいわ~

とにかく,最高の条件のなかで技術選が行われたのですが
これも栂池スキー学校のスタッフによるさまざまなノウハウによるものですね~
進行とかもとてもスムーズです。

閉会式では各カテゴリー上位6名まで入賞となり,
そのほかには飛び賞,当日賞(17日なので17位の人),ブービー賞(チャレンジのブービーにはなんとシーズン券!)があって
上位だけじゃないってのも楽しみの一つですね。

まぁ自分の結果は下位から数えたほうが断然早いですけど,
仲間内で点数争いして楽しんだりできる気軽な技術選だと思います。
1ヶ月後に控えているプライズと同じような状況(チャンピオンゲレンデをコースセパレート)を
すべってジャッジしてもらえるので前哨戦としてはもってこいですし,
なかでも2日目の大回りは自分がいま出せるパフォーマンスをイメージどおりにでき,
それについては良い点数をつけてもらえたので大きな収穫となりました。

来年はクラブの仲間に楽しさを伝えて面白半分で出場したいところですね!


1種目目の整地小回り待ち
視界悪い~
TX-20_DSC01003 (Large)

比較的視界が良くてこんな感じ
TX-20_DSC01003 (1)

初日はこんな天気なのに・・・
TX-20_DSC01003 (2)

2日目はこんな!まさにPeace缶ブルーです!
TX-20_DSC01003 (3)

昨日のAコート(整地バーン)にて朝イチファーストトラック!
まるで絨毯の上を滑るような感じでした。
結構な急斜面ですがどんなにスキーを下に落としても大丈夫♪
TX-20_DSC01003 (4)

電光掲示板でモチベーションアップ!
TX-20_DSC01003 (5)

Cコートの急斜面不整地
TX-20_DSC01003 (6)

豪華な商品たち
TX-20_DSC01003 (7)

表彰台
TX-20_DSC01003 (8)

RFX8さん,ビデオ撮りありがとうございました!!
来年はぜひ一緒に出ましょう~最後のコブは漢の滑りでした!
デュラエース買っちゃってくださいwww


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2013/02/17 23:50】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は35km走でしたが今回も風強すぎ・・・
人気ブログランキングへ


東京マラソンにむけてのトレーニングで、
35km走でした。

リバティ7.5km地点の駐車場に車を止めて7.0kmをスタートゴールとし
リバティ往復で35km。いやぁ便利なリバティっすな。

補給はCCDワンセコンドを0km折り返しで、
7.5km地点にてSAVASゼリーとBCAAの補給。
以降カーボショッツ×2.
水分はもちながら1km毎にちびちびやる作戦は相変わらず。

で、風強すぎ。。。
つうか風強すぎ。。。

風に翻弄されてペースがグチャグチャ。

ただただ自信なくすだけでした・・・orz


まぁいいや、東京マラソンは観光マラソンだな。

ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2013/02/11 18:51】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンメドウズ山梨県連プライズテストで14日目
人気ブログランキングへ


行ってきました,人生9回目となるプライズ検定。

場所はサンメドウズ清里スキー場。
先日の野沢温泉にて全種目良いイメージができたので
本番の栂池プライズの前に足試しで行ってみようって気になってしまったのが間違いでした。。。

とりあえず火曜日朝は5:00起きで5:30出発の予定で目覚ましセットしましたが
なぜか起きれず2度寝した模様。
自然に目が覚めたのは6:00ジャスト。
Oh!普段とあまり変わらない~ってな感じでとび起きてすぐに支度。
ある程度準備はしておいたので6:10に準備完了,6:15に出発できました。

第二東名新清水ICのおかげで2時間30分程度,8:45サンメドウズに到着。
しかしながら6:00出発だと通勤時間帯に52号を通過することになるので焦りますね。

着替えやらプライズ申し込みやらチケット購入やらで9:30前にはゲレンデに立つことができ
10:00の集合までにパノラマリフトを4本ほど滑ることができました。

とりあえずスタート地点に立てたのでよかったのですが
プライズの結果は全然ダメダメ。

やっぱり自分はサンメドウズのDコースは苦手意識が強すぎ!
集合までの練習でもDコースだけは全然イメージ通りにならず…
他のコースではイメージに近い滑りができるのですが
Dコースのあの狭い感じ,片斜面な感じ,いつツルっといくかわからない感じが
どうにも駄目なようです。

結果は以下の通り
整地大:73
整地小:73
フリー:73
不整地大:74
不整地小:74

73の3種目はDコース使用種目・・・orz
結局合格が1つも出てないのでダメなものはダメですね~
不整地大も若干消極的,不整地小ももう少しうまく滑れただろうに・・・

まぁ次の受検は本番3月栂池ですよ!
苦手ではないチャンピオンゲレンデです。
切り替えて行きますよ!

天気はよかったんですよ・・・
tx-20_DSC00967 (Large)

天気は・・・
tx-20_DSC00967 (1)



ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ




【2013/02/05 23:32】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東京マラソンにむけて30km走でしたが風強すぎ。。。

人気ブログランキングへ

02月02日土曜日
今日の天気は朝から雨でしたが午後から晴れるということなので、
東京マラソンにむけてのトレーニングで、
30km走をやってみました。(トレーニング予定からは1週間遅れ)

リバティ7.5km地点の駐車場に車を止めて7.0kmをスタートゴールとし
0km地点と15km地点でUターンにて30km。

補給はCCDワンセコンドを0km折り返しで、
7.5km地点にてSAVASゼリーとBCAAの補給。
水分はもちながら1km毎にちびちびやる作戦。

今回はレースペースをそのまま意識。
前半は快調そのもの。
予定通り0kmまでの下り7kmはキロ5分30秒ペースでラップを刻み、
0km地点からもキロ5分30秒ペースのイーブンペースをキープ。
で15km地点で折り返して・・・なのですが、
20km(13km地点)走ったところで失速。。。

風強すぎ。。。

0km地点からから15km地点までは
北からの猛烈な強風により、なんとかペースを維持してましたが
それで体力を一気に奪われ20km走ったところでペースダウン。
残り10kmで黄金のタレ発動でキロ6分前後。。。orz

つうか、風強すぎ。。。
向かってくるクロスバイクがたいして踏んでないのに40km/hぐらいでてそうなぐらい。。。
(リバティは高速走行だめだぞ!)

こんなんで大丈夫かいな・・・
もう不安しか残りませんでした。。。

とりあえず次回(来週)は35km走。
ロング練は最後になるので
レースペースが維持できますように。。。

ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2013/02/02 23:51】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |