デザインあ展に行ってきました
今週末は富士HCです。

いつもの感じで嫁実家を拠点に参加しますw

いつもは月曜日に有給休暇をとってHC後はのんびりするのですが
今回は金曜日に取得。

というのも、東京ミッドタウン内 21_21 DESIGN SIGHTで開催中の
「デザインあ展」を見に行くため(開催期間が6月2日までということもあり)金曜入りしました。

で、行ってきましたデザインあ展。

番組内で実施されている「解散!」や「あな」等々が展示されており
「デッサンあ」や「みんなのあ」等の体験プログラムもあり大盛況です。
金曜午前中でも入場制限がかかるほどでした。

個人的には「カラーマジック」、「デザインかぞえうた」、「まるとしかく」の360度映像スペースがイチ押しでした。

tx-20DSC02433 [50] (11)


tx-20DSC02433 [50] (5)

会場全景
tx-20DSC02433 [50] (2)

「解散!」
tx-20DSC02433 [50] (4)

「デザインの観察」
tx-20DSC02433 [50] (3)

体験その1
tx-20DSC02433 [50] (8)

体験その2
tx-20DSC02433 [50] (9)

「あな」
tx-20DSC02433 [50] (10)

360度映像スペース
部屋の隅から見ると全体が見れてよかったです。
tx-20DSC02433 [50] (7)

みんなが「みんなのあ」をデッサン中w
tx-20DSC02433 [50]

あ~楽しかった♪
会場内は正直大人が楽しんでますけどwww
tx-20DSC02433 [50] (6)

【2013/05/31 23:15】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
smrで蔵田
smrに参加しました。

今日は磐田でのデュアスロン、エンデューロや河川清掃等々の影響で参加者は20名程度。
トレ班は2つ(2班と3班w)、ツーリング班は1つの班で構成されました。

自分はトレ3班で出走。

今日は普段1班で走っているまっきぃさんやI君が混ざってくれて
ペースメイクをしてくれました。
というわけで往路についてはおだやか~に峠駐車場まで到着。

天王坂は各自のペースで。
なんだかきょうは雰囲気がまったりでみんな天王坂は1本で終了~www

峠駐車場が工事をしていたので
蔵田屋からのくだりでなんとなく構成。
で、なんとなく決まり
まっきぃさん、I君、にっしーさん、めつぶしさん、あと黄色いグローブの方と自分で計6名で巡航。

なかなか良いペースで巡航は進み
最後のストレートについてはまっきぃさんに散々牽いていただいた挙句に
めつぶしさんがペロッとおいしいところをさらっていきました。

okadamanで談笑したあと、
回復走として一人玉露の里まで。
結局20kmほど回復走を実施して帰宅。

あ~土日走れるのは幸せ♪

というわけで来週は富士HCです。

参加される方はよろしくお願いします。



【2013/05/26 13:52】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
有志ライドで湯の島温泉へ・・・実は初めてw
今日はnagaさんの呼びかけにより有志ライド。
am8:00にokadamanさんに集合。

集合してから行き先は湯の島温泉に決定。
実は湯の島温泉は初めてです。

集まったメンバーは
ぽちさん、Tomo☆さん、nagaさん、にっしーさん
朝比奈CRにてタイミングよくkooogaさんも合流。

ルートは朝比奈川沿いを走り野田沢峠にて静岡側へ。
ここでkooogaさんとはお別れ。
八幡を湯の島方面へ向かい登り基調のアップダウンで八幡~湯の島で15km

とりあえず、野田沢で遅れる。。。
平坦基調なら!とがんばってみるも八幡で右折してからズルズル後退。。。
あ~きつい。。。

で湯の島到着~
tx20_DSC02174 (Medium)

tx20_DSC02174 (1)


復路は西又峠経由。
湯の島からは下り基調なので遅れずついていくも
西又峠は自分を含めた3名の談笑クライムとなりましたw

西又峠をおりてからも
最後の最後で粘れずタレタレ~

うむ、今回もいいとこ無しw

というわけで明日はsmrです。

天気が安定していていいですね♪
来週以降は怪しげですが・・・
【2013/05/25 22:59】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
朝練
人気ブログランキングへ

5月19日
今日は日曜日

smrの日でしたが所用があるため参加できず。
というわけでソロで朝練してきました。
朝4時前に起床、
洗濯やら朝のスープ作りやらをして5時チョイ過ぎに出発。

行き先は三ツ野と西又峠。

ま~~~昨日の疲労が抜けてませんwww

今日は富士HCに向けて登り基調で負荷をかけ続けるようにしましたが
なかなか心拍もあがりません。
というかポラールの記録をレビューしましたが
昨年の富士HCでの平均心拍は184bpm・・・さすが軽自動車!

ますます富士HCが不安になりました。。。

tx20_DSC02160 (6)


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2013/05/19 23:30】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Fトレ@春野町
5月18日土

今日はflanさん主催のFトレに参加

昨年まではずっと通行止めになっていた春野町ルートです。

メンバーは
flanさん、ぽちさん、TGIFさん、あらごんさん、さいトゥさん、ヤマンジャンさん、nagaさんと自分の計8名。
smrでいうところの限りなくトレ班1に近いトレ班2といった感じです。

朝7:00にJR高架下集合で春野町方面に向かいます。

家山までのハイスピード巡航が赤い兎さんたちwにより形成され
地力のない自分は家山で燃え尽き症候群で終了~チーン

家山でヤマンジャンさんとお別れ。これから嫁トレだそうな。

それ以降、しばらく心拍下がらない症候群に見舞われ心拍が180を下らない。。。
flanさんが付き添ってくれてのんびり巡航。なんとか心拍は回復しました。

R362の自販機前で皆さんおまたせ~
そこでnagaさんが離脱するとのこと。
春野町までつきあわせようとガーミンを奪おうとしたけど失敗。
nagaさんとはここでお別れ。
それにしてもnagaさん速くなったな~昨年と比べても別人の走りでキレキレです。

自販機にて休憩~
tx20_DSC02160 (Large)

ぽちさんのにうばいく。
デュラ9000で構成されてます。ってアウター縛りしてたんすか!?
tx20_DSC02160 (2)

でもってここから春野町へ向けて出発。
ここからは7kmの登り基調なアップダウンと3kmのきつい登りの計10km。
迷惑かかりそうだから離脱しようかな~とも思いましたが富士HCのために登っとかないと・・・
ということで春野との境まで。

早々に皆さんを見送り一人旅。
でも心拍は180より下がってないので許してくださいw

でもって何とか春野の境まで到着。

自分はここで離脱し他の5人はこれから春野町で悶絶するそうです。。。

いつかはこの先に下ってみたい。。。
tx20_DSC02160 (5)

あ~疲労困憊。
みなさんお待たせする時間長くてスミマセン。ありがとうございました!

ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2013/05/18 23:09】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
GW 嫁実家にてイザルコ試走!
人気ブログランキングへ

GW備忘録
5月5日から嫁実家訪問です。
5月8日からTDR近く(新浦安)で研修があるため
7日を有給休暇取得して
嫁娘は1週間ほどのロングステイとなります。

嫁実家といえば坂道祭り。
オーバーホールのすんだイザルコを試走したくてしょうがない!
というわけで当然イザルコも持参。

6日には和田峠~高尾駅~大垂水の定番コース。
7日には小菅村を中心に田和峠、奥多摩湖、鶴峠、松姫峠の新規コースを走ってきました。

6日はいつものコースですが
GW最終日ということもあって和田峠にはたくさんの自転車乗りがおりました。
あんなに自転車がいるのを見たのは初めて。
和田峠を東京側に下りる際もたくさんの自転車乗りとハイカー、
高尾駅に向かう際もたくさんの自転車乗り。
GWだなぁということを実感。

距離:54km
獲得標高:1150m(ルートラボ調べ)

7日はGW明けということもあって昨日とは打って変って出会った自転車乗りは一人のみ。
今回は行ったことがないところに・・・ということで
奥多摩湖と松姫峠を入れてみました。
小菅川を下っていくといきなり川幅がどーんと広くなり奥多摩湖になりました。
さらに先に進み奥多摩湖のドラム缶橋を楽しみにしてましたが、橋崩壊中とのことでそこで引き返し。
小菅村まで戻って今度は松姫峠へ。
ここは6.2km、平均勾配8%と清笹が長くなったような峠です。
峠で大月市となるため山陰ではありますが富士山が大きく見えました。

そうそう、イザルコのインプレ。
やっぱりいいですね~不具合もとくになし。
快調に復活しました。


というわけで明日から研修じゃ~

距離:98kmkm
獲得標高:2050m(ルートラボ調べ)


田和峠
tx20_DSC02109 (Custom)

激坂祭りの村、小菅村IN!
tx20_DSC02109 (1)

鶴峠
tx20_DSC02109 (2)

寄り道で奥多摩へ
tx20_DSC02109 (3)

小菅川から奥多摩湖になるところ
tx20_DSC02109 (4)

ドラム缶橋は崩壊中にてここで引き返し。。。
tx20_DSC02109 (5)

鯉のぼりが優雅に泳いでおります。
tx20_DSC02109 (6)

松姫峠到着!
tx20_DSC02109 (7)

大月市との境界なので富士山も頭だけですが大きく見えます。
tx20_DSC02109 (8)

帰路での深城ダム
tx20_DSC02109 (9)


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2013/05/07 23:27】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GW FOCUS Izalco オーバーホール完了!
人気ブログランキングへ

5月3日

昨日旅行から帰ってきて翌日、
嫁に頼み込んで実家へ。
お目当てはFOCUS Izalco オーバーホール完遂!

思えば1月1日にばらし始めて
チマチマチマチマ作業を進めてばらしが完全に完了したのが2月?
組み始めたのが3月?
で前回の作業でワイヤーを通し終えたところまでたどり着きました。

今回はここまでばらしました。
と思ったらこれからブレーキ外してBB30のベアリング抜いて
ワイヤー類はずしてシートポストも外して・・・ってところまでです。
tx20_DSC02066 (2)


というわけで今回はチェーン装着、ブレーキとディレイラーの調整、バーテープ装着となって終了です!

いやぁ長かったな~

今回の作業は
・フロントフォークヘッドの分解清掃
・BB30ベアリング交換
・チェーン張替え
・チェーンリング分解清掃
・ディレイラー取り外し清掃
・ブレーキ取り外し清掃
・ワイヤー類交換
・バーテープ交換
ってところです。

ちなみに
ヘッドセットのベアリングは
MH-P08F(φ41.8×8×45°)
MH-P22(φ46.9×7×45°)

BB30のベアリングは
NSKなら 6806-DDU
NTNなら 6806-LLU
JTEKTなら 6806-2RS
でした。

ヘッドのベアリング
汚い。。。
tx20_DSC02066 (1)

BB30のベアリング
専用工具を使ってフレームから取り外すのですが
ハンマーでぶったたくところがめちゃくちゃ緊張しましたw
スナップリングの穴部に当ててぶったたくと泣けますので注意。
tx20_DSC02066 (3)


オーバーホールってやっぱ大変です。
どこから手をつけていこうかな?ってところで悩んじゃいます。
手順書作ってもいいぐらい。

今日は家庭の事情でバーテープを巻くに至りませんでしたが
翌日の朝にバーテープを巻く予定。
といって4日の早朝にバーテープまいてましたw

tx20_DSC02066 (Custom)


試走にいけるのはいつの日か!!

ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2013/05/04 20:24】 | 自転車 パーツ&メンテ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
GW四国方面旅行
人気ブログランキングへ

GW備忘録。
4月29日~5月2日で自分の両親を連れて四国旅行にいってきました。

旅行行程は以下の感じ。

4月29日
移動日
立ち寄り:明石海峡渦の道(http://www.uzunomichi.jp/
香川到着

4月30日
香川うどん満喫

5月01日
小豆島イン
小豆島探索

5月02日
小豆島探索
移動日

4月29日
8:00に静岡を出発
淡路SAにて昼食
その後香川インするつもりでしたが親が鳴門渦潮をみたことがないということなので
徳島県立渦の道へ。
明石海峡渦の道(http://www.uzunomichi.jp/

ここは500mほど橋の遊歩道を歩いて渦潮の真上までくることが出来ます。
一応調べておいたのですがこの日は大潮で時間もばっちり。
ちょうど干潮の時間に合わせて到着できたので渦もかなり大きかったです。

娘はスケルトン床に初めはびびってましたがすぐに慣れましたw
tx20_DSC01758 (Custom)

にしても風がめっちゃ強かった~

で、渦潮を満喫して香川イン。
ホテルにチェックインして
夜20:00までやっている一般店最強のおか泉へ。
う~ん、うどんがイマイチです。。。
いままでこんなうどんは出してなかったのになぁ。
ちょっとがっかりです。GWのせいかな?


4月30日
今日は香川でうどん三昧です。
両親も一緒なので控えめにw
・たむら
・まつおか
・山越
・やまうち
・長田in香の香
以上5店をはしご。

やまうちの「ひやひや」
tx20_DSC01758 (2)

やまうちの醤油。う~ん角が立ってますね!
tx20_DSC01758 (3)

山のなかにひっそりと表れるやまうちうどん
tx20_DSC01758 (4)


5月01日

この日は朝イチでフェリーにのって小豆島へ。
小豆島では観光といいつつ
「八日目の蝉」ロケ地見学をしてきましたw


高松から草壁港へ
りっぱなフェリーでした。
tx20_DSC01758 (5)

とりあえず寒霞渓でのロケ地
tx20_DSC01758 (7)

天気もよく景色最高♪
tx20_DSC01758 (8)


福田港
ここでお別れなんです(泣)
娘と嫁で涙のお別れシーンを再現しようとしましたが娘爆睡www
tx20_DSC01758 (6)

あとこの日は醤の郷(ひしおのさと)
(車を降りると醤油の香ばしい香、醤油ソフトもうまし。購入した刺身醤油は絶品でした♪)

二十四の瞳映画村
(昭和初期を思わせるような映画村で「八日目の蝉」の展示をやっていたので嫁母自分はテンションマックスw)
を訪れました。


ホテルからのビュー
エンジェルロードも見えて最高のロケーションでした。
tx20_DSC01758 (9)


5月02日
今日で最終日
昨日回れなかった中山千枚田へ。

いまいちビューポイントがわからずとりあえず「こまめ食堂」にて
オリーブ牛バーガー等々を購入。
だめもとで店員さんにナイスビューはどこですか?と聞いてみると
快く教えてくれました♪
マジナイスビューでした。
「こまめ食堂」バーガーもうまいし良いお店です!!!
http://www.dreamisland.cc/cafe/komame-cafe.html

中山農村歌舞伎場
ここもロケ地ですw
tx20_DSC01758 (10)

こまめ食堂のオリーブ牛バーガー
うまいです!オススメ!
tx20_DSC01758 (12)

教えてもらったナイスビューな千枚田。
tx20_DSC01758 (11)

というわけで
小豆島探索も終了~
土庄からフェリーで岡山に上陸。
本州に帰ってきちゃいました。。。
tx20_DSC01758 (13)

両親含めた3泊4日四国の旅
行く前は天気があまりよろしくない予報でしたが
あけてみたら2日目の朝方雨に降られたぐらい。

天気にも恵まれて楽しいたびでした♪


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
【2013/05/02 23:16】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |