蔵田TT
明日は日曜日でsmrの日なのですが、地域清掃のためDNS確定。
というわけで本日6:30から蔵田へ。

朝は4:30ぐらいから起きてアレコレやってましたが
5:30頃洗濯を干すために外にでたら寒い寒い。
今日出撃するときのウェアをどうしよう・・・と考えちゃいましたがまぁ太陽も出て日差しもあるので
夏仕様からコンプレッションの長袖に。

最近コソ練をしているのでその成果を確認すべく蔵田TTを実施。
まぁ実走なので外的要因を受けるのでTTは参考タイムですが
いいタイムでるとモチベーションあがりますよね~。

というわけで蔵田まではアップの感覚で走行。
で蔵田TT開始。

夏のクソ暑いときの蔵田は完全にペース走を決め込んでいたので
タイムは二の次。そのときに比べると俄然脚が回ります。
気温も低めで17度前後と好条件。

中間ポイントまでは今までのベストから2秒遅れ。
ちょっと安全に行き過ぎたか?
ということで後半のヘアピンズで搾り出し。

フィニッシュで12分15秒8とベストタイムを12秒ほど更新でつ。

前回のベストは2012年5月でそのときは禁酒ダイエットにより8ヶ月で12kgほど体重が落ちきったころ。
そのときはおそらく大幅減量によるパワーウェイトレシオ向上でのごっつぁん結果だとおもうので
今回のベストタイムはコソ練による成果と実感ありなので嬉しいですね~。

天気も良いし!
SN3E0648 (Medium)

調子も良いのでリピート練やろ~と思い麓へ下りていくと
前から青の鬼onさんorionさん登場~
夜勤明けで明日のKOH調整走とのことで蔵田には登らないようなので
蔵田の入り口で談笑というの名の待ち伏せw(→待ち伏せするも知り合いは通りませんでしたが・・・)

orionさんの調子はだいぶ良さそうでしたね~KOHがんばってください!

別れ際にあと何本やるんですか?と聞かれたので
あと2本、と答えると、じゃああと3本で!というありがたい鬼助言。
というわけであと3本やってみました。
TTのあとだったのでどの程度がんばれるか予測不能でしたが
2本目:12min52sec
3本目:12min45sec
4本目:12min52sec
と、なんとか大幅に垂れることなく4本出来ました。
ただ4本目はホント搾り出す感じだったのでこれで終了。
良い練習となりました。

帰り道、ゆらくの農作物直売所「ちょっくら」にて補給と嫁へのお土産。

おはぎ
SN3E0649 (Medium)

栗(嫁の好物)
SN3E0652 (Medium)

おはぎ(和のアンコ系)は脂質がほとんど無く、
炭水化物が豊富でたんぱく質もそれなりに含まれているので
吸収率うんぬんはあるかとおもいますが
補給としては最適だと思ってます。ウィダーよりもよいかと。

ここからARで帰宅し終了~
コソ練の成果がでてることが何よりの収穫でした♪


【おはぎ参考データ】
ローソン 
Uchi Cafe' SWEETS あんこや おはぎ つぶあん
209kcal
たんぱく質:6g(24kcal)
脂質:0.9g(8kcal)
【2013/09/28 23:30】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
smrはトレ班2で湯の島へ
本日は日曜日、ということでsmrに参加です。
先週、先々週と雨で実施されなかったので久しぶりです。

つい先日UWOGASHIジャージが作成され、今日はそのお披露目でした。
白基調に青デザインが爽やかです。
地元アピールになりますね!
個人的にはビブショーツの「焼津」の2文字がインパクト大で好きですね。
着ている本人には見えづらいところですけど・・・

SN3E0646 [50]

後光が差してますw
SN3E0645 [50]

さてsmr。
今日はトレ班2に入れてもらい行き先は湯の島へ。
トレ班2は全部で8名となり、なんとなく4名/4名で巡航。

ルートは苦手な野田沢経由湯の島行き。
最近コソ練をしているので、苦手な野田沢でも多少成果が出せたような気がします。
以前は斜度きつくなる前にかる~く千切れてましたからw

といっても八幡から湯の島ルートに入ってからはわずか5kmで撃沈。。。
まだまだ修行が足りません。

ちなみに八幡以降はぽちさん、イタルさん、kooogaさんと自分の4人でした。

千切れてからはとにかくペースを落とさないようにソリア気味のHRをキープ。
う~ん、PM欲しい。

前方にkooogaさんが見えてはいるものの
差が縮まらず、
絶対後ろのほうが有利なはずなのに、後ろ見えてました?ってぐらい
常に20sec前後の差。

でそのまま湯の島到着。


帰路は八幡までサイクリングペース。
涼しくて気持ちよかったですね~

帰りは西又経由で、脚がもう無い状態でしたが一定ペース(HR180~185)を心がけて西又クリア。
もう脚は完全に売り切れ。
みなさんに刺激をもらいつつ良い練習ができました。

okadamanに戻ってからお店で自宅で枯渇中のシャーミークリームを購入。

ついでに店長に「あるモノ」の購入相談、相談だけのつもりが勢いで発注!!
ちなみにPMではありません!!!


【2013/09/22 23:29】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
朝比奈川トレとTTバー用マウント自作
09/16
台風きましたね。
祝日ですが自分は午前中休日出勤だったので
出勤でずぶ濡れか、とおもいましたが
意外に雨は少なくたすかりました。
13:00まで仕事をして
そのあと昼食、時間あるな~ということでちょっと自転車乗ってみることに。

時間は2時間しかなかったので
行き先は朝比奈川沿道へ。

西又峠を登ろうかとおもったのですが
台風の影響でエライこっちゃでした。

SN3E0640 (Medium)

とてもここから先に行く気もおこらず三ツ野方面に行って引き返して終了~

強風で良い負荷かけられましたw


そうそう、TTバー用のマウントを自作してみました。
(Profile Designs のを参考に。)

シートポストの切れ端の長さをパイプカッターで調整して
会社のボール盤を拝借して穴あけ。
タイラップにて片持ちにしてあります。
滑り止めでゴムシートを巻いて共締め。
SN3E0641 (Medium)

ポラールのケイデンス用マグネット取り付けテープを巻きつけて
ポラール純正風にw
SN3E0642 (Medium)

本来の位置より20cmほど前方にきました。
やっぱ見やすい♪
SN3E0643 (Medium)

【2013/09/16 23:26】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ECOトレ(早朝)
日曜日、月曜日と台風の影響で実走できる見込みが薄いので
ECOさん主催の早朝ライドに行ってきました。
スタートは早朝5時30分。
4時ごろ起きて献身的なアシストして(家事)5時に出発。
まだ暗いです。朝日が遅くなりましたね~。。。

今日のコースは
堀の内セブンから谷稲葉東光
寺線を通って大津まで。
でもって
田代の温泉郷を越えて大井川沿いのsmrプラスコースに合流といった感じです。

参加者はECOさんとあらごんさんと自分の3名。
集合時間にはすっかり明るくなりました。

今回のコースはプラスコース以外は初めてでしたが
なかなかの山岳コース。
車の通りも少なくてとても良い感じですね~
特に田代温泉を超えてからの第二東名付近の登りがきつくて
ここでリピート練したら強くなりますね。間違いなし。

プラスコースは淡々とゆっくりペース。
一度川口のヤマザキで休憩してあらごんさんとはここでお別れ。
SN3E0638 [50]

その後はECOさんと2人で淡々とペース走で蔵田まで。
ECOさんとは足が合うので走っていてストレスフリーです。

蔵田はそのまま通過で下山して下り基調を2人でまわして堀の内セブンで終了~
宮原越えてからちぎるつもりで引いたのですがぜんぜんダメ。
ECOさん強いです。。。

最後まで良い練習になりました。
ありがとうございます。

ECOさんとは堀の内セブンでお別れ。
そのあとソロでご飯食べて帰ろ~とおもいチョイスしたのは藤枝朝ラー。
支那そば処麦 藤枝店です。
SN3E0639 [50]

脂質が少ない朝ラーは補給食には最高ですね~♪
【2013/09/14 23:43】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
smrは雨で中止?
本日は日曜日なのでsmrの予定でしたが雨模様のため中止のようです。
というか、家の周りは雨がやんでいたので時間通りに行ってみると誰もいない。。。
8:02到着だったので誰も来てないんだろう・・・と思い、村良経由で帰宅。

そのままソロトレーニングをしてもよかったのですが、嫁が9:00までに出かけると行っていたので
出かける準備を手伝ってやろう、ということで帰宅後娘の着替えやら片付けやら。

無事9:00に送りだしてから、再出発の準備をして出発。
行き先は蔵田。
路面は5割ウェットで蔵田に近づくにつれてドライが多くなる感じで晴れ間ものぞきます。
天王坂を登っているとヘアピン区間でfukuさんが降りてきてすれ違い、Uターンしてくれて一緒に登ってくれました。
で天王坂ゴール付近では今度は鬼onさんorionさんがいて蔵田屋での休憩に付き合ってくれました。

少し談笑して天王坂を下り、どうしますか?ということなので
3人で一緒にもう一本登ることに。
orionさんが談笑ペースにあわせて登ってくれたので心拍も上がりすぎずにのぼれました。
タイムは15min弱ぐらい。
登りきったあとにそのまま帰路へ。

帰路はいつもの感じで3人でローテ。
向かい風強い中、fukuさんとorionさんがスゲー強さで踏みまくり。
なんとか宮原まではいけましたがそこからは脚無しで終了~

でそのまま3人とも帰宅?で解散でした。

強い人が一緒にトレーニングしてくれる環境ってのは恵まれてますね。
感謝してます。

またぜひ宜しくお願いします!
【2013/09/08 12:31】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Fトレ参加で無念の途中離脱。。。
平日はずいぶん天気予報がコロコロ変わり、週末ダメかな~と思っていた天気も
水曜日あたりは曇り時々雨で降水確率70%ぐらいだったのに
金曜日の予報で土曜日はなぜか晴れ予報。

というわけでFトレはないかな~とおもいflanさんに連絡したら
予報が晴れになったのでやりましょう!という返事。
というわけで本日Fトレ参加してきました。

メンバーはflanさん、イタルさん、ヤマンジャンさんと自分の4人

smrトレ班2ですねw

行き先はきりわり峠経由で大東町までのアップダウンだらけのルート。

きりわり峠を超えてからしばらく下り、
そのあとアップダウン開始。
こんなところをレースで走らされたらかなり悶絶!
強めのインターバルでした。
3つほどアップダウンを超えてしばらく平地~ってところで
自分の前輪から「バスン!」の爆音とともに白煙。。。
うわぁパンクだぁ。。。
とおもって緊急停止。

パンクではなくバーストに近い状態。。。
もうシーラントなんて役に立つわけも無く。。。

SN3E0629 [50]

裏からみるとこんな感じ。

SN3E0630 [50]

チューブレスですがWOと同様にチューブ交換で修理しますが、
この傷だと割ける可能盛大。。。
ちょっと時間かかりそうなので自分はここで離脱。
みなさんとここでお別れです。。。初めて行くコースってことと明日天気が悪そうなだけに残念。。。

さて、ソロになったところで修理開始。
写真のものを使用してタイヤ修理です。
修理内容は・・・一応想定内のトラブルなのでそれをイメージしての修理。
詳細は会ったときに聞いてみてくださいwww

SN3E0631 [50]


修理を施してチューブを入れて修理完了。
タイヤは硬いで有名なHutchinsonのATOMさんでしたが、修理時間は20分。
エアー圧はかなり低めにセットしました。
強めに入れたら裂けちゃいそうで。。。
→帰宅って計ったら275kPaでした。
速度抑え目でリム打ちさえ気をつければこのぐらいでも問題無し。

SN3E0632 [50]

帰り道がよくわからないのでお勧めされたとおり150号を目指すも道に迷う。。。
で、通ったところは正林寺、69号線・・・
でようやく海がみえてきました♪

SN3E0634 [50]

そしてようやく知ってる道に到着です。
ここまで制限速度は20km/h、時折30km/h
130907_0947~01

150号で帰宅しました。

本日の走行距離:80km
で34km地点でトラブル発生なので
約45kmの道を応急処置で切り抜けられました。何とかなるもんだ!


【2013/09/07 13:19】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
smrで蔵田
今日は日曜日、ってことでsmrに参加です。

防災の日と日曜日が重なっているので防災訓練うってつけの日なため
参加者は少なめ。といっても20人弱集まりましたね。

SN3E0625 (Medium)

今日はいつもの1班メンバーが少なかったため1班は無し。
トレ班は2班×1と3班×2(4人×2)となりました。

自分は3班で出走。
ビクター坂まで8人で行って
ビクター坂を登りきったところで4人ずつに振り分け。
自分が入ったメンバーはぽちさん、TOMOさん、ミワさんと自分の4人。
ちなみにミワさんは初参加。

今日はそんなに暑くならないだろうと思っていましたが
めちゃくちゃ暑い。。。
なので巡航も若干強度低め。
そうしないと疲労以外のダメージが大きくなりそうで。。。

4名の足並みがそろって峠駐車場まで同時にゴール。
自分は暑さにめっぽう弱いので峠駐車場で水を浴びてから天王坂を登りました。

登り始めてもうすぐに「今日はヤバイ・・・」と感じたので
終始回復モードで登坂。
こんなときに心拍上げちゃダメですね。
浴びた水で身体を冷やしながら登れたので蔵田屋についたときにはやけにスッキリでしたw

SN3E0626 (Medium)

みなさんアイスタイムです。
SN3E0627 (Medium)

早めに下って店長にPM相談。
SN3E0628 (Medium)
P2MのTYPE-Sもいいですよね~
でも今のデータってポラールだからKEOPOWERも。。。
んでもってP2Mとガーミンのほうが安いって・・・


で、復路メンバーはぽちさん、ミワさん、GIANTアマノさんと自分の4人。
向かい風が思ったより強かったですね~。
無事後ろから抜かれることもなくw宮原まで到着。

にしても初参加のミワさん強い~。
お店に戻ってから聞いたら高校で自転車競技やってて今は22歳。
伸びシロありまくりですね。。。

あ~楽しい午前中でした♪

そういえばお店での談笑中にマッサージの話がチラッと出てましたが
自分は月イチで整体に行ってます。
マッサーも毎回同じ人です。←これ重要!

それなりにお金かかるんですけど
定期メンテいれることで身体の不具合がなくなってます。

以前は自転車による溜まったコリがランをすることで5分で痛み発症のパターンでしたが
月イチ45分のほぐしにより筋肉のコリが解消されています。
身体の定期メンテはオススメです。
【2013/09/01 14:26】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |