smrとスープカレー
本日はsmr。
昨日は台風の影響か一日雨で今日の天気予報は晴れ予報でしたが
夜遅くに雨が降っていたようでAM7:00でも路面はウェット。
まぁ晴れてきてるからすぐにドライになるでしょう,って感じ。

お店につくと20人強ってところでしょうか。
今日はトレ2班に参加。
往路は普通に峠駐車場まで行き,その後は西湖メンバーで練習といった感じで。
メンバーは
ECOさん,あらごんさん,kooogaさん,イタルさん,ぽちさん,ヤマンジャンさんと自分の計7名。
7名で廻して峠駐車場まで。強度は普通。

ここから西湖メンバーのあらごんさん,kooogaさん,イタルさんで西湖練習しましょ~
の予定でしたが,全員で西湖練習となりました。

合計3本やって2本目が非常に良い調子。
この展開が本番でできればよいんですけどね~

今回の練習でわかったことは,一人逃げって相当難しいってことw


今日は嫁と娘が遊びに出ているので晩御飯作り。
今日作るのはスープカレー。実は食べたことがありませんw
けど作ってみます。


香辛料系は以下の通り
バジル
コリアンダー
クミン
ガラムマサラ
カレー粉

これに好きな具材。

スープカレー自体をお店で食べたことが無いのでなんともいえませんが
おいしくできましたw


tx-20 DSC04733 (Medium)

カレーは市販のカレールーではなくカレー粉から作ると油っぽくないので好きです。


【2013/10/27 23:55】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
富士チャレ不発に付きこれを交換してみました。
昨日の話です。

昨日開催予定だった富士チャレンジが中止となったため無駄に早起き。
というわけでコイツを交換してみました。
(気持ちの切り替えも含めてw)

moblog_f2f08366.jpg

FSAのノーマルチェーンリングからQ-RINGSへ。
自分のはもともとPCD130のノーマルクランクなので
サイズは53×39→52×39と代わり映えのない歯数w
(PCD110だと52×36とかの選択肢があっていいですよね~)

楕円になったのでFDの調整が必要。
しかも楕円はFDを通過する点がかなり上下に動くので
トップとローでの調整が若干シビアでしたが
先ほど試乗してきて問題なし。一発で決まりました♪
しかも前つけてたときよりシフトがスムーズだっていうのは
調整しなおしたため?
まぁFSAはフロントの変速がイマイチといわれていたのでそのせいかも・・・

楕円の感じとしては
以前okadamanでオーシンメトリックをローラーで試乗させてもらったときに
全然違和感がなかったので今回も違和感なし。
というかやっぱりスムーズに回せます。

ってことは普段の上死点、下死点でスムーズに回せて無かったってことで。。。

とりあえず本日実走投入です。
【2013/10/27 06:27】 | 自転車 パーツ&メンテ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
富士チャレンジ200は中止・・・orz
今日は富士チャレンジ200の予定だったんですが、台風27号の影響で中止。。。

25日朝の台風予報
1327-48-00.jpg

開催可否を決定する日の台風暴風域予想でも暴風域に入る確立は5%以下だったんですけど
大会事務局が出した結果は中止の判断。

関東では大雨の予報だし、先日の大島の件もあったし
富士スピードウェイ周辺は台風被害で道路閉鎖にもなりやすい・・・そうなったら帰宅難民でちゃいますしね。

でもやっぱり残念だな~

今年は無駄にレースを出ないで
富士チャレに狙いを絞っていただけにやっぱり開催して欲しかったわぁ。

もともと27号は勢力も大きく日本上陸しますよ的な触れ込みだったので絶望感からのスタート。
でもって段々と進路が南よりになってきて、なんだか開催できそうな感じになってきて・・・。
雨でも全然モチベーションもダウンせずに走る気満々だったので
昼に中止の決定を見て午後はしばらく仕事が手につきませんでしたw

というか、雨が降ってるなかの荷物運びはイヤだから、
金曜朝に搬入した自転車、ローラー、その他荷物。。。
AM2:00ごろ、なんだか雨が止んでるようだったので家の中に運び返してあげましたw

うーん、それにしても不完全燃焼。
11月の東西対抗inエコパでも出ようかな。
【2013/10/26 06:06】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
雨の合間に・・・考えが甘かった。。。でもまぁ良しとする。
今日は朝から冷たい雨が振って。。。

こりゃだめだ。。。

雨雲の動きをみても雨が上がる気配もなし。
今日は昼前にローラーやろ、ってことに。

8時過ぎになんだか晴れ間。
ちょっと青空も。

どうせすぐ雨ふってくるんでしょ、と思ったら
9:00頃にも晴れ間。

雨雲ズームレーダーを確認してみたら
なんだか雨の気配なし、とりあえず1時間後まで。

そうとなると無性に実走したくなるもので
15分で支度をしてたまゆら方面へ。

たまゆらまで来て折り返し。
さて次は西又峠へ・・・
と思って登り出したら雨がポツポツ~
そのうちボツボツ~と大粒に。

こりゃダメだ、ということであきらめて帰宅の方向へ。
雨脚は強まる一方。
気温もなんだか低くなってきたのでとりあえず玉露の道の駅へ。

暖かいものでも飲んで一休みして雨宿り~
と思ったらダイドー自販機はHOT無し・・・orz

雨もやみそうにないので
ウィンドブレーカーを羽織ってそのまま帰宅。

moblog_1dda8379.jpg

距離にして45km。
今日一日、雨が振ったり止んだりしてたのを考えたら
30km強ドライ路面だったしまぁまぁよい条件で走れたかと。

次の実走は富士チャレ!
台風が心配~
【2013/10/20 16:17】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨が降らないうちに蔵田でTT
なんだか週末の天気があやしいですね。。。
というわけで本日6:30から蔵田へ。

今日も懲りずに蔵田TT


気温は16度前後。

今回はほぼシッティングでイーブンペースの搾り出し。
ダンシングはスピード乗せたい時だけ。
ヘアピン以降は心拍190に向けて負荷多目。

フィニッシュで12分04秒3とベストタイムを11秒ほど更新~。

11分へのカベは厚いな~


あ、スミマセン。来週の富士チャレ仕様ですw
SN3E0665 [50]

涼しげ
SN3E0664 [50]

時間の関係で蔵田はTTともう1本で終了。

2本目はビルドアップを意識して
入りは弱めで165bpmから最終的には185bpmまで。
ただ、筋肉が言うことをきかず13分30秒


帰り道にて朝ラー大盛り食べてコンプリート。
麦 藤枝店です。油少な目で最高っす。

SN3E0666 [50]
【2013/10/19 19:25】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
smrはプラスコースで川口~蔵田
本日は日曜日につきsmrに参加です。

kooogaさんもミヨシさんもお祭りの準備やらで不参加のため、富士チャレエンデューロの無線トレはお休み。

焼津・藤枝は地区のお祭りが多くのところで開催のようで
天気はよいのに参加者少なめの20人程度。

今回は訳あってトレ班1をセパレートしてトレ班は全部で4つ。
トレ班1/2はいつものトレ班1ということだったので自分はトレ班3へ。
メンバーはヤマンジャンさんと店長と自分の計3名。

今日は風もあるので一人がなるべく長めに牽きましょう、ということでそんな感じで巡航。

今日のコースは川口~蔵田のプラスコース。
峠の駐車場までノンストップということで
ビクター坂や滝沢で上げすぎないように3人で常に協調。
蔵田までいい感じで均一に足を使えました。
まさにトレーニングって感じでしたね~。

というか、ヤマンジャンさんも店長も体が大きいので二人の後ろでドラフティングがとても楽でした、
っていうのは内緒。

今回の川口~蔵田は富士チャレを意識してアウター縛り(53×25)、
平均ケイデンスも92rpmで問題無し。
といっても川口~蔵田は走りながら休めるところ無しなので
休憩した峠の駐車場では足パンでした。

峠駐車場からはツーリング班と一緒に帰路に。
自分はゆらくの「ちょっくら」で買い物がしたかったので出発前に事前申請しておいて
ゆらくにて離脱。
買ったものはこれ。

SN3E0661 [50]

小粒なものしかなくちょっといまいちでしたが安かったので購入。

そこからは一人旅になったので黙々と一定負荷で走行。
で、お店に無事到着。

で、2週間前ほどに注文していたものが入荷、ということだったのでそれを引き取らせていただくことに。
お買い上げ商品はこれ。

SN3E0663 [50]

ついに手をだしちゃいました、楕円。

ちょっと不安があるため交換はシーズンオフ突入期の11月末を予定。
たのしみ~♪
【2013/10/13 23:50】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
自主運行smrで湯の島
本日は日曜日につきsmrに参加。

店長はグランフォンド八ヶ岳に参加しているため今日は自主運行。
モリコロでサイクルフェスも開催されているため参加者は少なめの15人ほど。

行き先は全班湯の島へ。

今日はkooogaさんが参加のため、
今度の富士チャレンジエンデューロで使用する無線の練習をしました。
といっても無線の取り回しとか、操作の確認をしてもらうぐらいと
走りながらの無線操作の感触を確かめてもらうぐらい。
実際やりましたが問題なさそうでした。
ちょっとボリュームが小さく感じたぐらい。
エンデューロ系は無線有り無しではやり取りのスムーズさが違いますね。

さて湯の島まで行きましたが
もう10月だってのに暑い。。。
最近涼しい日々が続いていたので
寒暖の差が体にこたえます。

湯の島から帰ってきてお店に戻ってちょっと談笑。
kooogaさんにも無線の使用感を確認。
あとはミヨシさんに使ってもらうだけ。
走行順や作戦も固めていかないとですね。

お店には店長はいませんでしたが自家製みかんジュースが用意されて
めちゃくちゃうまかったです!
疲労回復効果の高いクエン酸はとてもありがたいです。

131006_1139~01


ちょっと左足の腸頸靭帯がジンジンします。

最近は体重が減ったので足に掛かる負担が減ってきたとおもっていましたが
ちょっと油断してました。

家に帰ってから走行後のケアを厚めにやりました。
【2013/10/06 15:57】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |