今日は暖かsmr
日曜日、ということでsmrに参加してきました。

昨夜(深夜)に雨とのことで心配されましたが
何とか天気は回復。路面はウェットですがぜんぜん走れる状況。
しかもちょっとあたたかい。出発時、メーター読みで7℃でした。

今日も1班で参加させていただきました。
8人いたので4人ずつにセパレート。
メンバーはまっき~さん、orionさん、E塚くんと自分の4人。

今日は千切れないように・・・と思いましたが
筈の木橋まで集団内でたどり着けず。。。
もっとパワーマネジメント力をつけないとだめですね。
ビクターは調子よかったんだけどな~と思ってデータみたら
MAXで26km/h、HR197bpm。。。
自分のHR最大値は200ちょいですが最近でこのHRは久しぶり。
危うくorionさんに殺められるところだったw

今日の天王坂はいつものように2本登りましたが
1本目は完全に回復に当てて2本目を主にしました。
平地巡航のあとヘロヘロな状態で登ってもHRもいまいち、出力もいまいちなので
なるべく出力を出せる状況にして登坂。
というわけで1本目は回復のためデータなし。
2本目は12min20secとベストから17秒遅れ。疲れている割にはなかなか。
この方式のほうが自分にとってはよさそうです。

さて復路。
いつもの90秒先頭交代でメンバーはイタルさんと高校生のT尾くん。
風が強くて後半は垂れ気味になっちゃいました。。。
それに比べてイタルさんはペース配分がうまかったです。さすが。
にしても、T尾くんが三味線弾きまくってる気がしてなりませんwww

今日も一日よいトレーニングができました♪

来週は今シーズン初のスキーに行くためsmrはお休みっす。
【2014/01/26 15:51】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日も寒いがsmr
日曜日はいつものsmrに参加。

今日も寒い。
ただし、温暖な静岡。
寒いのは朝イチだけですなんですよね。
風がなければ9時過ぎには暖かくなってきます。

今日は25名ほどとのこと。
寒いのにこの人数は例年より多いような気がします。

今日はorionさんと一緒に走りましょう的な約束をしていたのでトレ1班に入れていただきました。
人数が多かったので1班はセパレート。
orionさん、E塚くん、店長、hideちゃんと自分の5名。

行き先は冬につき蔵田。
結果的には終盤のorionさんによるアタックについていけず・・・
びく石まではE塚くんと交代しながら。
で、びく石の坂でE塚くんをお見送り。

峠駐車場から天王坂入り口までは回復に専念。

しかしながら天王坂は13分30秒。。。
1班上位は高強度で走ってきてそのあとの天王坂を11分台で登っちゃうんですからね。。。
驚愕です。。。

復路はイタルさんとぽちさんと90秒走。
なかなかよい感じで走れました。

今回1班で走らせてもらいましたが
何年ぶりかに血の味がしました。。。
orionさん、お誘いありがとうございましたw
【2014/01/19 23:18】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年2回目のsmr
今日は日曜日、ということでsmrに参加です。

いつものように寒い朝。
スマホによると外気温は1℃でした。

お店に集合して集まったメンバーは25名程度。
この寒い中、これだけ集まるってすごいことですよね。

今日は高校生一人と粟レンジャーの3名が参加。
まぁ自分はぜんぜん絡むところなしでしたが・・・
(高校生と少ししゃべった程度w)

今日はいつものようにトレ2班で。
メンバーはコーガさん、TOMOさん、クボちゃん、hideちゃんと自分の5名。

今日は要所でがんばる!と決めていました。
決めていたのはビクター坂と天王坂。

ビクター坂は下から上まで均等ペースでのぼりきることが目標。
何とか目論見どおりにできましたがなんと全部ダンシングで登りきるという自分ではあまりないスタイル。

天王坂は平坦後の疲れた体で垂れずに出し切る、というのが目標。
うまいことに入り口でTOMOさんと同調できたので前半は連れて行ってもらう。
TOMOさんの牽きがまた半端なく強い!
よく平坦練のあとにこれだけの強度を保てるなぁと・・・
自分一人だったら絶対出ない。
火の用心で先頭交代しましたが、ここまでのタイムは今までの自分が出したベストからたったの10秒落ち。
ベストを出したときはTTやるぞ!で出したタイムですから。。。
あの追い込みっぷりは勉強になりました。
結局TOTALで蔵田は12分20秒ほど。一緒に連れていってもらってこそ出たタイムです。

帰りは先週と同様に先頭交代縛り練。
今回は90secでの縛り。
メンバーはhideちゃんとTOMOさんと自分の3人。
若干の下り基調ということもあって
体重の軽いTOMOさん、体重が○○kg(増量中w)なhideちゃんとの組み合わせはちょっと厳しい感じでした。

無事お店に戻って少し談笑して帰宅。

今日は嫁がいないので再び夕食担当に。
懲りずにスープカレー。
慣れてきたため1時間もあればできちゃいました。
今日はチキンレッグではなくトリモモ肉を使用。
モモ肉で十分です。チキンレッグは高い!



お店のテーブルは凍結注意w
DSC_0163 (Medium)_sp (2)

蔵田屋前は12℃と意外にあたたかい。
DSC_0163 (Medium)_sp (3)

イルミ取り外し作業?
DSC_0163 (Medium)_sp (4)

門松解体作業をしてました。
DSC_0163 (Medium)_sp (1)

スープカレー
野菜はボイルで十分!w
DSC_0166 (Medium)_sp
【2014/01/12 23:56】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013 Training Archive

昨年のトレーニングをまとめてみました。

走行距離は以下の通り。

outdoor; indoor
1月 38.9; 0
2月 0; 0
3月 50; 0
4月 542.2; 46
5月 484.8; 0
6月 447.6; 0
7月 554.3; 0
8月 284.1; 133.8
9月 509.3; 224.6
10月 371.1; 219.4
11月 345.7; 226.5
12月 356.2; 248.3

実走、ローラーで合計5082.8kmでした。
1~3月はスキー期間ということですが。。。

まぁ走れてませんねwww

というか実走が少なすぎ!
おかげでCTLはつねに50を切っている状態。
これではレースで100kmも持ちませんね。
大晦日の千頭ライドでも如実にこの影響が出てきておりました。

2014年はここら辺を意識してトレーニングをしていかないと。。。

ただし、フルタイムワーカーでもありますし
効率的にトレーニングするためのローラー平日トレは絶対はずせませんね。

2014年は秘密のアイテムも発注中なので
ようやく目安じゃない値になりそうです。

【2014/01/06 05:30】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年明けましてsmrで蔵田
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

DSC_0131sp (Medium)


今日は新年初回のsmr。
昨年の最終smrが先週だったので冬休みと最初と最後で2週連続参加w
参加者は全部で20名程度。
この寒い中、参加率高いです。

今日の気温は微妙でしたが凍結注意ってことで全員蔵田へ。
今日もトレ2班で参加。エントリーの名前記入のときにまっき~さんにうれしい言葉をかけていただきましたがいやいやまだまだです。。。もうすこし修行してきますw

トレ2班メンバーはkooogaさん、イタルさん、TOMOさんと自分の4人。
路面の凍結もあるのでそこらへんを注意しながら巡航。
途中で分解することなくびく石広場まで。
それ以降は各人で天王坂を登りますが、びく石の登坂でかけてしまったためすっかり脚が終わってます。。。
ゼーハーいいながら何とか13分台。トレ1班の強い面々は平地で消耗しても天王坂は10分台、11分台で登るので、やはり2班と1班の差は大きいです。。。

登りきってから折り返して2本目。
ここはkooogaさん、あらごんさんにご一緒させてもらってリラックスして回復走。
いろいろ話ができて楽しかったです。

2本終了して峠の駐車場へ。
今日の復路は往路とは若干違う感じにMIXして前回の2分交代走でした。
自分はまっき~さんとhideさん。
2人とも牽き強すぎ!病院のストレートで完全にリードアウト役になって終了~
やっぱ2分は長いようで病院前を入れればぎりぎり2巡しないぐらいでした。

それからお店に戻ってしばし談笑。
寒いけど楽しい半日でした。
これで明日から社会復帰か~。。。

【2014/01/05 16:09】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初日の出ライド
本日は毎年恒例の初日の出ライドを弟と敢行。
いつもは海岸線を走りながらなんとなく初日の出をみて
そのあと日本平を登るって感じでしたが
今年はちゃんと日本平に登って見よう、ということでいつもより早めに出発。
(備忘録として、実家出発が5:30、ミニストップ補給後5:40、6:30には日本平頂上到着)
昨日の疲労感でぜんぜん踏めません。。。
心拍も上がらずです。

回復走な感じで旧道をつかって頂上まで。

頂上から新道を少しくだって橋のところの日の出が見えるスポットへ。

旧道にもたくさんいましたが
橋にも自転車乗りがたくさんいました。

DSC_010601 (Large)sp (2)

7:00ごろ日の出。

伊豆の山からきれいに見ることができました。
DSC_0109sp.jpg

富士山と並んで日の出を拝めます。
DSC_010601 (Large)sp (1)



今回はそれほど寒くもなかったので助かりました。

帰ってきてからは昨日の疲れも重なって疲労困憊。。。





【2014/01/01 22:36】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |