smrで川口蔵田
本日は日曜日でsmrに参加。

予定ではスキーでしたがわけあってスキーはキャンセル。

今日は天気もよくて空気が緩い感じで自転車日和。
もう冬装備はいらないぐらいですね。と感じさせました。

今回はトレ班2で参加。
メンバーはkooogaさん、ぽちさん、ECOさん、Tomoさん、ヤマンジャンさんと自分の6人。
藤枝マラソンに向けて
朝練はすべてランにしてしまっているので
先週のsmrから1ミリも自転車に乗ってませんw
逆にさぼりバネが効いていいコンディションかもしれませんが。。。

今日は湯の島か川口蔵田か~で
結局川口蔵田の休憩一切なしプランで。
先週とほぼ同じですね。
こんなことになりそうな気はしていたのでCCDワンセコンドを仕込んでおきました。

今回もゆっくりトレーニングを意識してってのは先週と同じ。
違うのは大久保グラススキー場まで、ってこと。
そこからは蔵田めがけて・・・な感じ。

というわけでスタート。

道中は全員でお互いにコンディションみながらローテ。
滝沢では最後にL4からL6で出し切りモード。
まぁパワメ持ってないのでローラーのときの感覚たよりですが、残距離を見誤り最後は失速。。。
で下山。

6人いたので滝沢以降は3人ずつで川口まで。
向かい風の中なかなかよいペースでローテできました。

川口からは6人で。
ここもかなりいい感じでローテ。
誰も切れないのがいい感じの証拠でした。
で、大久保グラススキー場通過。
ここから蔵田までは3kmあるのでもう完全に牽制状態w
自分が前にでても踏み抜くには距離ありすぎなので様子見です。
結局こんな感じで残り1kmきったところでTomoさんが出てきました。
本人が一番ここが苦手、と言っていたところでのアタックでした。
彼女のいつものあきらめない強さにはいつも感心させられます。
ちょっと垂れてきたところをさし返してそのまま蔵田ゴール。
タイムは35分10秒と先週より2分早い。
みんなゆっくりって言ったのに。。。でもそれだけうまくローテできてたってことですね。
(ぽちさんの鬼引きも大きいですが・・・)

で蔵田を下ってそのまま蔵田復路コースへ。
最後はヤマンジャンさんにいいとこ持って行かれて終了。
なんでそんなスプリントできるんですか?ってぐらい強かったです。

最後のお店に戻ってちょっと談笑して帰宅。
朝比奈川の土手では河津桜まつりが開催中です。
来週あたりが見ごろかな~

【2014/02/23 15:11】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々のsmr+コース
本日は日曜日ということでいつものsmrへ。
天気が晴れ予報ということもあり、参加者は26名だったそうです。
春も近いですね。

藤枝マラソンに向けたランの影響でハムが痛いので今回はトレ班2で参加。
行き先は久々プラスコースの川口~蔵田
メンバーはhideちゃん、Tomoさん、ECOさん、ヤマンジャンさんと自分の5名。
ECOさんの提案で長めを休憩なしで抑え目ペースで行きましょうとのこと。

滝沢通って川口通って蔵田まで、抑え目ペースでまわしてまわして
川口~蔵田は37分。
抑え目といってもそれなりの強度でした。
蔵田ゴール手前2kmから牽いてほかの人の出方を伺っていたら
ヤマンジャンさんがちょっと早めにかけてきたのですぐさま追走。
で、自分が出仕切れる距離になったところで出力アップ、でそのまま逃げ切り。
道中抑え目ペースだったので脚は残っていたけれど
楽にゴールできる感じではありませんでした。
やっぱりみんな強いです。

で、そのまま下って峠駐車場にてトレ3とツーリング班が出発待ちだったので
その後出発。
したらハムに違和感。なんだか攣る寸前のような症状で
自転車に乗りながらチョイマッサージ。
トレインから遅れてしまい皆さんにご迷惑おかけしました。。。m(_)m

お店に戻ってから少し談笑して帰宅。
今回は行きも帰りも村良経由で。
信号があるので高負荷維持はあきらめて
30secのインターバルやりました。
すでに自分のリミット100kmオーバーで死にそうでした。
はやく例のモノこないかな~。

来週は会社の有志スキー旅行で栂池行ってます。


河津桜は見ごろまでもう少し。(上流のほうが咲いてましたね)
DSC_0002 (Medium)_sp

【2014/02/16 23:48】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
静岡県内、平野部は雪ないですよ。でsmr参加
本日は日曜日ということでいつものsmrに参加。


昨日から日本全国を騒がしている雪の影響は少ないようで
蔵田方面ぐらいなら問題なしのようです。
あいかわらず焼津・藤枝は雪降らない。。。

土曜日に嫁娘がAM出かけていたのでガッツリもガッツリ、ローラートレをやってしまい
体への負担が否めない状況でのsmr参加だったので
人数調整で~と、ごまかしながらwトレ2班へ。

ビクター坂の登りでつらい。。。
やっぱり調子悪いわ。
ということで往路はきつかったです。

天王坂はA野さんとともにゴールまで。
13m05sでこの体調としてはまぁまぁ。
T尾くんを捕らえることはできませんでしたが
A野さんのプレッシャーのおかげで負荷かけ続けられました。

復路は店長に「1班一人足りないから…」
といわれ、つい合流。。。
これが誤りのもと。

なんとメンバーはkawamataさんとまっき~さん。

いつもの90sec練。
ローテ一回目を終えて付けなくて終了チーン。
つうか、久しぶりにkawamataさんの後ろを走って
すげー発達した大臀筋を見た時点で「あ、もう無理かも…」って感じになりました。
KPHも半端なかったし。
お二人には練習にならずもうしわけありませんでした。。。

というわけで、体の疲労感が追い討ちをかけて半端無いです。

smrはせっかくメンバーと追い込める機会なので
それに対応できるようなコンディションで臨まないとだめですね。
反省です。。。


蔵田の様子
DSC_0306 (Medium)_sp (2)

DSC_0306 (Medium)_sp (1)
【2014/02/09 23:10】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野沢温泉スキー合宿で1~4日目
DSC_0178 (Medium)_sp (1)


DSC_0178 (Medium)_sp (2)


DSC_0178 (Medium)_sp (4)


DSC_0178 (Medium)_sp (5)


DSC_0178 (Medium)_sp (6)



会社のスキー合宿です。
天気は上々。
レッスン日の午前中だけ雪と風でいたたたた・・・でした。

とりあえず今シーズンのスキー初日なので
感覚を取り戻すことに専念。
とおもったら,体がかなり動くことを実感。
2013の自転車トレがかなり効いているような感じ。
コブの上でも急にピッチが短いコブが出てきても反応できるのは明らかに先シーズンとは違う感覚。

今回のレッスンは女性の照井千秋さん。
昨年基礎スキーの選手としては引退した方です。
レッスン内容としては基礎基礎は無しにして,すべりを見てもらってワンポイントを修正していくというかたちに。
会社OBズにも好評でした。
自分はレッスン終盤に見せた小回りを大きく指摘され。。。
大回りとは別人ですね・・・という扱い。
その後,照井さんの後ろをトレースさせてもらい
小回りに必要な落差やスピードやターン弧を体感しました。
もうこれだけを意識して今後は練習します。

4日間,無事すごせてなによりでした。
参加したみなさまお疲れ様でした。


【2014/02/03 23:10】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |