蔵田リピート練
今日は振休取得。

ということで
久しぶりの実走練習に行きました。
せっかくなので蔵田リピート練。
かえりにゆらくで温泉入りたかったので(タダ券の消化)車で峠駐車場まで。

12~13分、レスト10分ぐらいのインターバルトレーニングをやれるところまで。。。

とりあえず1本目はアップで13:55
2本目からだんだんあげていき12:47
3本目はさらにあげたつもりが12:45
4本目で明らかに疲労感・・・で13:14
5本目でもうダメポ・・・で14:53
で終了。。。
最後に6本目としてローラーばっかやってる体に足りないもの、それはダンシング!
ってことでダンシング縛りをやりましたが
火の用心あたりですでに死にそうになりました。で16:22

峠駐車場に戻る際に何をおもったか、久しぶりに青羽根いってみよう、と思い立ってしまい青羽根へ。
蔵田リピート練後の青羽根は拷問でした。。。

というわけで本日の走行:54.4km 獲得標高1780m


蔵田屋前。MAX23℃でしたよ。
DSC_0442 (Medium)_sp

しかもわざわざここまで来ちゃったよ、青羽根。
DSC_0449 (Medium)_sp
【2014/03/28 20:46】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JCRC第二戦修善寺CRC順周りEクラス
行ってきましたJCRC第二戦。修善寺CSCです。
結果は12/43位。(Eクラス)
30.06kph
タイムもかろうじて20分切り。

試走も完全に初めての修善寺でネットで仕入れた情報を元に
ポイント確認しながらちんたら登ったため実走のような走りは出来ず。
というか試走時,1号橋からの登りで「FDがインナーに落ちない」に見舞われたためそれでテンパリました。

というわけで負荷かけて登ったのは本番から。
登りはまぁ普通だったんですけど
下りがしびれましたね。

あれだけのスピードで下るレースは富士スピードウェイぐらいしか経験無し。
しかも道幅も狭いし。
初めてで怖くないっていったら嘘になります。
というわけで1周目の1号橋までの長い下りで遅れて,いつのまにかグルペット。
下りは集団のペースもおそく,かといってそれをぶち抜いていく度胸も無く撃沈。。。

2周目(最周回)ではグルペット内で速い人が前にでてきて自分は3番手。
最後の登りが終わった時点で後ろを見たら完全に切れていたので
自分もそれで完了フラグがたって終了~

で上記の結果となりました。

さてここからいいわけwww

その1
修善寺CSC初めてだった。

その2
2月23日から自転車での実走がゼロだった。

その3
加えて過去1ヶ月の走行距離はローラーのみでたった107km。

その4
ギアが。。。
修善寺の登りには39×25は結構しんどかった


ローラーで修善寺想定のインターバルをやってましたけど
実際はそれ以上の負荷。
体が受ける負荷については先日の藤枝マラソン5kmと同じ感覚でした。
(まぁ20分全力ってところで同じってことか?)


あと,
自分としてはたいした問題じゃないと思っていましたが
やっぱり実走してなかったのが痛手でした。
ローラーでやらないフォームはこの1ヶ月一切動いてないってことですもんね。

悪かった点が浮き彫りになっただけでもヨシとするか~

参加したみなさま,お疲れ様でした!

Sクラスホームストレート
IMG_9153 (Small)

Sクラス6周目最後の登り
IMG_9207 (Small)


さて,異種レース3連戦も終わって
来週は栂池にてテク受検。
まぁこれもたいして滑っていないので結果が出せない予定www

【2014/03/23 23:04】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野沢温泉ファミリースキーで7~9日目
金~日で野沢にてファミリースキーです。
金曜日の朝,スキーに行くにはのんびり出発で昼前に野沢到着。

娘の行動をメインに書くと
金曜日は午後だけ雪遊び。
土曜日はスキー。
日曜日は村内散歩。

スキーはあいかわらず手をつないでちょっとした斜度をスイーっとすべるだけ。
でも本人はすべり台みたいに楽しんでくれます。
にしてもよく脚が開いちゃったり転んだりしないなぁと親バカ的に感心。


そういえば・・・
日影センター前のキッズパークにエスカレータが出来たんですね~
しかも無料。ソリやチューブも無料。
そのせいかいつもより盛況でした。
野沢は宿からスキー場までのアクセスが大人だけなら良いのですが
子供がいたりするとまぁ大変。
こういったところで差別化してますね。

さてファミリースキー、そうそう自分の好き勝手にスキーは滑れません。
金曜日は日影ゴンドラ1本,長坂ゴンドラ1本でスキー終了。
土曜日は長坂ゴンドラ1本,日影トリプル3本でスキー終了。
それ以外は娘のスキーにお付き合い。
完全に割り切りですね~。


日曜日は今回のメインイベント,はとぐるまカップです。

去年も参加したこの大会。長坂ゴンドラ山頂駅から麓のカンダハーまで
上の平~パラダイス~林間コースで一気に駆け下るこの大会。
参加費が安いのと抽選会が豪華なので昨年に引き続き参加です。
マスターズ男子(35歳以上)で
結果は9分05秒の21/60位。
まぁまぁレースになりました。

参加賞が豪華なんですが今年はサイズが微妙な靴下ひとつでした。。。



長坂ゴンドラ乗車待ち(7:15集合の15分前)
2014はとぐるま (1)

山頂駅下車でスタート地点は小毛無リフト乗り場付近。
ここから上の平までスキーブーツでスキーとストックを持ってダッシュ!
2014はとぐるま (2)

裏手の小毛無ゲレンデ。めちゃ気持ちよさそう。。。
2014はとぐるま (3)

ゴールはカンダハー。
今年は満足にペース配分できました。
2014はとぐるま (4)
【2014/03/18 18:01】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第21回藤枝マラソンは5kmの部で参加
DSC_0342 (Medium)_sp (5)


藤枝マラソンに行ってきました。
今年は5kmの部でエントリー。
焼津マラソンが10kmにしているので
時期も近いしってことと、短時間高強度のクロストレーニングになればと思い。。。

実際にランの練習は1月末からの1ヶ月。
距離も短いのでインターバル中心に。
週に2回走ればいいほうだったので
TOTAL練習距離は30kmほど。
インターバルは1kmを3分45秒を意識して実施。
インターバルをちゃんとやったのは初めてでしたが、軽く死ねますね。
これを7本8本やったらガチで強くなれます。

で本番当日を迎えたわけですが
当日は嫁と娘の応援あり。
自分だけ先に現地入りして二人は藤枝からのバスで現地まで。
弱いところは見せられません。。。

アップは100mまぁまぁダッシュを8本ほどやって終了。
感じとしては若干からだが重めです。。。

5kmにはたかっちさんも出ているので談笑しながらスタートを待ちます。
で、カウントダウンもなしにいきなりスタート!www
おかげでストップウォッチ起動をすっかり忘れて・・・orz

はじめはどうしてもペースはやめになるのでなるべく抑え目に行きましたがやはり速めになったっぽい。
1kmすぎペースダウン。
そしたら1~2kmで4:15/kmでコリャやばい。
目標はあくまで20分ぎりなので気持ちペースを上げていきます。
2~3kmは4:05.2.5kmからは下り基調なので予定通りか。
3~4kmはたしか3分台だったような。。。
でも小学生のトップランナーにはついていけませんww
4km~フィニッシュはラップ押し忘れ。
とにかくゴール手前はタイムがわからないので死ぬ気で走りきりました。
ゴール50m手前で嫁娘の応援発見!さらに高負荷へ!w
でゴール。
10kmとハーフのタイム掲示板では20分切れていそうな・・・
で意識朦朧としながら完走証をもらいに行くと・・・

19:58!
目標達成!!

ガチでうれしい!

しばらく意識が朦朧中でふうこさんに声かけられるも
気の利いたコメントできずにすみません。。。

いやぁ目標達成で一安心。
これ以上のタイムはもっと体重落とさないとムリポな感じです。。。

今回の5km、自転車の強度的にはL5を20分やった感じ。
いままでで一番の血の味でしたw
でもクロストレーニングとしてはかなり効果的な印象を受けます。
VO2maxもあがりそう。

ランでのインターバルトレーニングはイイネ!

今年の目標は富士登山競争5合目コースで本コースの出場権を得ることなので
ランの練習は7月まで継続していく予定。


嫁と娘
DSC_0342 (Medium)_sp (2)

うまそう その1 磯辺焼き
DSC_0342 (Medium)_sp (4)

うまそう その2 お汁粉
DSC_0342 (Medium)_sp (1)

うまそう その3 五平餅
DSC_0342 (Medium)_sp (3)


DSC_0342 (Medium)_sp (6)
【2014/03/09 23:09】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファミリースキーで八ヶ岳で5・6日目
2月27日から3日間,八ヶ岳方面に行ってきました。
目的はファミリースキー。

スキー場は駐車場とかゲレンデとかの利便性からシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳。

先日の山梨大雪から2週間ほどたっておりますがまだまだ爪あとは多く残っており
ちょっとわき道に入ると通常二車線のところが一車線雪で埋まっていたりと
運転にはかなり注意が必要な状況でした。

初日は軽くスキーとソリ遊び。
2日目はがんばってスキーをレンタル。もちろん娘(2才)のです!
すぐに飽きちゃうかも・・・という心配から
レンタル係さんのご好意で4時間料金で1日いいよ,とのこと。たすかります!
はじめはどうなることかと思いましたが
隣で手をつないであげると斜滑降は出来る形に。
娘にとっては滑り台みたいな感覚だと思います。
親バカながらまっすぐ板に乗れてるのがすげーなって思いました。

泊まりはいつもの清泉寮。
あいかわらずいい雰囲気です。

201402清泉寮 (2)

先日は温泉が入れない,というスタッフからの電話があったのですが
当日は屋内浴場は復旧しましたとのこと。
娘が大きいお風呂を楽しみにしていたのでよかったです。

あいかわらず豪華な食事とデザートたち。
今回はアップグレードで牛赤ワイン煮込みやら子羊やら。

この3日間は普段の摂生を忘れましたwww
グレイス茅ヶ岳最高♪

焼きマシュマロも♪

201402清泉寮 (1)


最終日は濃霧の上,霧雨,小雨だったのでチェックアウトでそのまま帰宅。
楽しいスキーデビューでした。

【2014/03/01 23:01】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |