富士登山競争5合目コースに参加
DSC_0787 (Medium)_sp (6)


7月25日 金曜日

富士登山競争に行ってきました。
5合目コースは富士吉田市役所をスタートして
馬返しを経由して5合目の佐藤小屋付近まで15kmのレースです。

本来はメインが山頂コースですが
こちらは5合目コースでの実績がないと参加できません。
昨年大会までは5合目コース2時間30分以内で山頂コース出走権をクリアなのですが
今年から2時間25分以内と若干厳しくなりました。

とりあえず今年は山頂コース出走権を取れればいいかな、と軽い気持ちで考えてました。
これがいけなかったですね。ごめんなさい。

結果としてはランナーズアップデートによると
2時間22分10秒と「一応」山頂コースへのエントリー権利は得られましたが
出し切ることもできず、後半は脚が攣りまくり、なんとも不甲斐ない走りでした。。。

というわけでいかに言い訳を記載しておきます。

・練習不足
4月13日の焼津みなとマラソン以来まったくランはしておらず、
重い腰を上げて7月17日にようやく朝ランで6km。
19日に坂道トレとして蔵田周辺を20km、以降は調整走で3km、4km。
当然ながらトレイルランもまったくしておらず。
こうしてみるとひどいですね~ごめんなさい。

・暑さ
暑さにめっぽう弱く、大会当日は山頂コーススタート時は曇っていて好天でしたが
5合目スタート時には雲も取れてきて強い日差しが照りつける状態に。
そのせいか、心拍も無駄に高く想定外。3kmまでは日陰もないためすでにやめたい状態でした。。。ごめんなさい。

・GARMIN620J
馬返し以降の距離表示がおかしく、ペースの表示も自分の体感よりも速い感じ。
案の定15km地点に到達してもゴールではなく。。。
馬返し以降の4.2kmはGARMINでは5.7kmと約1.5kmの増加。
コースにkm表示があれば気にしないんですけど、今回はそれがまったく無いので
距離をGARMIN頼りにしていた自分にとってはダメージ大でした。ごめんなさい。

・寝不足
2日連続の3時間睡眠。あんまり関係ないかw

・シューズ
シューズが重かった。あんまり関係ないかw


結果的には権利獲得ですがタイムは5合目関門で引っかかるタイムです。
来年山頂コースにエントリーするかは悩んじゃいますね。。。


DSC_0787 (Medium)_sp (7)
今回使ったシューズはこれ。
嫁と「ランニングをやろう!」となったとき、見た目と値段で買った激重シューズw。
初フルサブ4の大井川マラソンや東京マラソンを走りました。
シューズの引退レース的な感じで引っ張り出しました。

【2014/07/25 23:16】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蔵田周辺をアップダウンでラントレ
DSC_0756 [50]_sp

今日は5時に起きて朝ラン。
昨日はツールのゴールを見届けてからの就寝でしたが無事起床。

金曜日の富士登山競走のために 一回ぐらい走っておかないと。。。
というわけで 登りの練習のため蔵田へ行ってきました。

蔵田屋の隣に車を止めて川口方面に下って6km。
そこから蔵田経由で清笹方面に10kmの登り練。
で下って戻ってきて終了。
心拍は170程度の負荷で走って10km・4%を65分弱でした。

10km登りの後、戻ってくる際に宇嶺の滝へ初めて立ち寄ってみました。
こんなでかい滝があったとは!

SN3E0679 [50]_sp

ぜんぜん登り走れない!ってわけではなかったので一安心。
とりあえず実際のコースを試走していないので心拍目安にペースを刻む感じになるかと思います。
あとは体調整えるのみです!
【2014/07/19 14:01】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宮原20分走、せとやさんさん市でとうもろこし
週末備忘録
土曜日はFトレ予定でしたが雨のため中止。
楽しみだっただけに残念。。。

日曜日は所要で時間取れないし。。。
ということで日曜日は早朝トレに切り替え。
短時間で追い込めるように宮原からの20分走を実行。
こっちを選んだのはとうもろこしを購入したいため。

宮原まではほどほどの強度で、
ビクター坂でも上げすぎないように。

で、宮原からコーナー曲がってからスタート。
20分で結構進みますね。
天王坂の序盤までいきました。

全体的にパワーを上げて行きたいところではありますが
やはりアップダウンと平地ではパワーがかけづらいですね。
ここらへんでガクッとパワーが落ち込まないようにしたほうがいいんですかね。
割り切ってL3でレストと考えてもよい?

で、265w/20分@65kg
なんとか4倍ちょっとで走れました。
マジキチではなかったのでもうすこしがんばれたかも。。。

DSC_0709 (Small)_sp (2)

峠駐車場で補給をとってとうもろこし購入へ。
よしよし時間通り、とおもったら「ゆめこーん」は7:00開店・・・orz
というわけで少し戻ってせとやさんさん市にてとうもろこし購入。
1本120円なり。
5本購入しましたがさすがに重くてずるずる下がってきて・・・
背中に入れて運ぶのが結構大変でした。
エコバックのようなたためるバックパックがあると便利そう。

DSC_0709 (Small)_sp (3)

家に帰ってシャワーを浴びてすぐさま朝食準備。
とうもろこし尽くしにしてやりました。
レシピは「私と野菜のおいしい関係」より。

甘くておいしかったので追とうもろこししてしまいました♪

DSC_0709 (Small)_sp (1)
【2014/07/07 06:35】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツールドフランス 2014 断面図
自分用です。


stage1
tdf



stage2
tdf



stage3
tdf



stage4
tdf



stage5
tdf



stage6
tdf



stage7
tdf



stage8
tdf



stage9
tdf



stage10
tdf



stage11
tdf



stage12
tdf



stage13
tdf



stage14
tdf



stage15
tdf



stage16
tdf



stage17
tdf



stage18
tdf



stage19
tdf



stage20
tdf



stage21
tdf
【2014/07/05 06:13】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |