2015 しまだ大井川マラソンに参加してきました
10月25日
しまだ大井川マラソンに参加してきました。
人生3回目のフルマラソン。
今回は3時間20分設定のMYASICS様のご指示にほぼしたがって練習メニューをこなすことができたので
結構自信ありました。
が結果的には3時間48分(グロス)と撃沈。。。
中間地点ぐらいから急降下。以降は下がりっぱなしでワースト瞬間ペースはキロ7分を超えましたw
急降下した原因は大腿四頭筋の筋肉痛みたいなもの。
それ以降は痛みによりストライドを大きくできないためペースを落とさざるをえなく、
心拍は低いけどペースも低い状態。

この原因を推察…
足が体より前にでてブレーキにならないようにっていう気持ちが先行して
足の着地を真下よりもちょっと後ろ側でフォアフットになった⇒今までにない筋肉への刺激
となり大腿四頭筋を痛めてしまったのでは、と推察してます。
その証拠か、足の人差指の爪が変色しちゃいました。(いままで経験なし)

おまけに結構暑かったですよね。
自分も含めてみなさん相当潮吹いてました。
おかげで39km手前で臀部とハムストリングスの付け根が痙攣。
股関節が曲がらなくてどうにもこうにもならず、さすがに足を延ばして2分ほどロスしたものの
そこから攣らないことを第一に考えてなんとかゴール。
ゴール直後に両足攣りなおして悶絶でした。

というわけで万全に準備してきたしまだ大井川マラソンは失敗レースにおわり、
足が痛くなってからはほんと苦痛と不完全燃焼感で満載でした。
どんな状況でも失敗レースをしないランナーになりたいです。。。

で、
うーん、静岡マラソンに手を出したい。。。

以下戒めとしてラップ。

1 04:56
2 04:40
3 04:45
4 04:40
5 04:38
6 04:42
7 04:41
8 04:38
9 04:42
10 04:38
11 04:42
12 04:41
13 04:38
14 04:41
15 04:39
16 04:39
17 04:39
18 04:39
19 04:39
20 04:41
21 04:39
22 04:48(ここから垂れはじめ)
23 04:53
24 04:59
25 05:03
26 05:19
27 05:24
28 05:48
29 06:07
30 06:10
31 06:16
32 06:34
33 06:36
34 06:49
35 06:55
36 06:41
37 06:48
38 06:28
39 08:29(ハム攣り)
40 05:37
41 05:50
42 05:48
finish 02:52

以下備忘録 
7:07のバス、7:20の電車で問題なし。
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【2015/10/26 23:10】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大井川マラソンに向けての35km走
2015100301リバティ


今日は大井川マラソンに向けたマイアシックス様のご指示で
イーブンペース35km(4′49″/km)だったのでいつものリバティに行ってまいりました。
リバティ1往復です。

到着するなり風がビュービュー。
風を理由に心が折れて最後で垂れるパターンですが
明日の条件が良いとも限らないので7kmポストを起点にスタートです。
河口に向かって走り、折り返してリバティ終点の17.5kmに向かって
再び折り返して7kmポストでゴールという最後を下り基調にして垂れにくいってのと本番を想定したコース取り。

結果的にはほぼイーブンでとても気持ちよく走れ、
35kmを2時間49分で4′51″/kmとまぁまぁ指示通りに走れて満足です(^^)/
これでマイアシックス様のレースシミュレーション期は終了、
次からはテーパリング期なのでちょっと安心。本番に向けてレースペースを磨きます。

以下は個人的な備忘録。
カーボローディングは特になし。
今朝の朝食は羊羹3切れで450kcalほど。
走る前にワンセコのCCDを✕1、ラン中の補給はワンセコのCCD(15km)とBCAA(25km)を✕1ずつ。
水分補給は途中にある水道で口をゆすぐかワンセコ摂取時に一口飲む程度でしたが
これは気温低めの影響が大きいかと(15℃ぐらい?)



【2015/10/03 23:10】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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