富士ヒルクライム‐富士登山競走トレ
富士ヒルクライム‐富士登山競走トレ

富士ヒルクライムまであと2週間。
残りもわずか、1週間を使って上げるだけ上げていきたい。


23日
レスト

24日
レスト

25日
朝ロラ:AR
run:400インターバル

26日
階段ダッシュ:128段10本(2段)

27日
朝ロラ:クリスクロス

28日
bike5分-20分走

29日
bike3+3int.

今週は先週のQちゃんのクリニックが効いてるのか、体へのダメージが半端なく、可動域の損傷が気になります。
普段から同様の動きをしておくと可動域をより広く強く使えるような気がします。
そのため週始めはレスト。

じっくりやろうと朝のローラーはARで。
その日は昼休みに400インターバル。3分20秒/kmペースで10本予定が6本で撃沈。


翌日のクリスクロスは20分値を上げようと試みるも撃沈。

階段トレも通常10本実施のところ前日の飲み会疲労もあってか8本で力尽きる残念な結果。。。

土日はそれぞれbikeの実走。
平日が不甲斐ないのと実走の体作りのため、老体に鞭打ちました。
で、5-20分走はまずまず。20分は昨年と同様まで来てます。
3+3int.は2週間前にローラーでやったメニューを実走にて実施。ローラーではL5の下限を超えるのがやっとでしたが今回は中心値近くでまとめられました。

残り時間もわずか、これからの1週間が勝負どころです。
【2016/05/29 21:53】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士ヒルクライム‐富士登山競走トレ
富士ヒルクライム‐富士登山競走トレ

富士ヒルクライムまであと3週間。計画的に上げていきます。
そんな中でもQちゃんの講習に参加したり。


16日
レスト

17日
レスト

18日
朝ロラ:クリスクロス

19日
階段ダッシュ:128段10本(2段)

20日
朝ロラ:クリスクロス

21日
Qちゃん講習会

22日
レスト


休日に余裕なくトレッドミルトレは無し。

15日の貴重な実走は5分走-20分走を試みるもはじめの5分走で踏めず撃沈。
気持ちを切り替えて練習メニューをこなせるコース探しとL7短時間高強度を実施。

16日17日22日でレスト。

クリスクロスは18日に8回のリピート中に一度レスト。20日は8回リピートをコンプ。ようやくコンプ。富士ヒルクライムに向けてもう少し強度を上げていきます。

21日はSUPER VAAM presents 高橋尚子・チームQランニングクリニックに行ってきました。同じ空気を吸えて満足。

19日の階段トレは自己ベスト更新中。


【2016/05/22 23:51】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
杏林堂(スマイリーエンジェル)さん主催の高橋尚子・チームQランニングクリニックに行ってきました。



21日、杏林堂(スマイリーエンジェル)さん主催の高橋尚子・チームQランニングクリニックに行ってきました。

講習での撮影はNGだったのでテレビ静岡ニュースで流れた映像を貼り付けてます(^^ゞ





講習は13:00〜16:30、あっという間の3時間30分でした。

前半はじっくり準備運動やそれにまつわることを。
後半はトラックを使って実技的なところ。
普段練習しない内容もあったため、なるほどね〜と思いつつ、その箇所がいまだに筋肉痛です。

最後に西村さん(Qちゃんのパートナー)がペーサーになりQちゃんが持っていたフルマラソンの世界記録である2時間19分のペース(3分20秒/km)でトラック一周して終了。Qちゃんも並走してくれてテンションかなり上がりました!

最後にmeijiさんよりおみやげをたくさん、しかもQちゃんから手渡しでもらえました。




天気もよく、内容もよく、競技場を走れて、おみやげももらえて、無料の講習とは思えない内容でした。
ぜひ来年もあれば応募して、参加したいところです。

杏林堂さん(スマイリーエンジェルさん)、本当に感謝です(^^)/

内容とは別件ですが講習での休憩に入るときの隙をついて、嫁からぜひ伝えてくれ!と言われたメッセージをQちゃんに直接話して伝えられたのが何よりの収穫です(^^ゞ
【2016/05/21 23:42】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士ヒルクライム‐富士登山競走トレ

GWも明けて富士ヒルクライムまであと1ヶ月。レースに向けてきちっと上げきれるように計画的に計画的に両レースに向けたトレーニングをやってます。


8日
レスト

9日
朝ロラ:AR

10日
レスト

11日
朝ロラ:クリスクロス

12日
階段ダッシュ:128段10本(1段)

13日
朝ロラ:3+3ヒルクライムインターバル

14日
階段ダッシュ:128段10本(1段飛ばし)

15日
bike実走(カロリー消費)


今週末土曜日が出勤、かつ友人家族が泊まりで遊びに来たためトレッドミルトレは無し。

GWの疲労か、朝ロラでクリスクロスをやろうとしてもL4の強度がきつく感じたためARに当ててしまうことも。

その甲斐あってか11日のクリスクロスも今期最長負荷、13日のヒルクライムインターバルはコンプするなど、いい具合に上がってきていることが実感できている。

階段トレについても着実にタイムが上がってきており、登坂への適応が向上してきている感あり。
毎回コンプ後は歩けないぐらい死にそうになってます。

【2016/05/15 22:41】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士ヒルクライ厶―富士登山競走トレ
5月突入。
日の出が早くなって朝の活動時間が増えて気持ちの良い季節になってきました。
引き続き、両レースに向けたトレーニングをやってます。

2日
階段ダッシュ:128段10本(1段)

3日
bike5分-20分走

4日
トレッドミル:15%7km/h25分→レスト5分→15%7km/h25分

5日
bike5+3インターバル走

6日
階段ダッシュ:128段10本(1段飛ばし)

7日
朝ロラ:AR


トレミは当初の目的であった15%7km/h25分→Rest5min→15%7km/h25分をコンプ。
次はスピードアップかレスト短くするか。。。

バイクは実走率高めw。
運動公園の5分コースで全力走。
からの20分走を実施。
256wで4倍ちょっとでていたのでワリと満足。

5+3インターバルも今回は実走にて実施。
L4上限でコンプできたのでまずまずです。

GWで気持ち的にも余裕がありポイント練習に費やせました。
そのせいか若干疲労が溜まり気味です。
【2016/05/08 23:26】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士ヒルクライ厶―富士登山競走トレ
引き続き、両レースに向けたトレーニングをやってます。

24日
朝ロラ:5+3インターバル

25日
階段ダッシュ:128段10本(1段)

26日
朝ロラ:クリスクロス

27日
階段ダッシュ:128段10本(1段飛ばし)

28日
朝ロラ:5+3インターバル

29日
トレッドミル:15%7km/h25分→レスト5分→15%7km/h20分

5月1日
bike5分走

トレミは先週のトレーニング実績を目安に時間を延長。次の目標は25分を2本。

バイクはひさびさ実走。
運動公園の5分コースで全力走。
昨年のこの時期に比べたらパワーは出てたので順調そうです。

朝ロラメニューはだんだん強度と時間を上げられるようになってきました。

時間と強度を織り交ぜながらのクロストレーニングは良い感じです。
【2016/05/01 22:34】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |