富士登山競走トレ
富士登山競走にシフトしていますが、
梅雨の影響で思うように走れず。。。
というわけで今週のトレーニングです。

20日
レスト

21日
レスト

22日
階段ダッシュ:128段10本(2段)

23日
レスト

24日
ラン(9km快適走)

25日
レスト

26日
ラン(ハーフをビルドアップ)


週始めは天候によりレスト。

22日は久々階段ダッシュをやりますがブランクのためかレストに時間かかりすぎ。

23日レスト。
24日はオーソドックスメニューとして9kmビルドアップをやりましたが心拍は問題なしですが、足が思うように運べずハムストリングの張りがひどい。。。

25日はせっかくの休日ですが朝から昼前までの雨、午後は娘の面倒を見る約束だったので結果的にレスト。

26日は4:40出発でラントレ。直前まで坂道インターバルにするか、ロングにするか迷いましたがロングを選択。
先日のレストがよかったか、ロングでのビルドアップができて、トレーニングスコアとしても5.0となり久々心拍で追い込めました。

階段トレや9km走で思うように走れず焦りが出ましたがハーフのビルドアップを思い通りにこなせたのでランの感覚が戻ってきたようです。

来週は蔵田を使った登坂トレと富士登山競走5合目コースをぜひやりたいところ。

引き続き、
課題は長時間の活動時間確保と暑熱順化。
【2016/06/26 21:41】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士登山競走トレ
富士登山競走トレ

富士ヒルクライム終了が終了したので
富士登山競走にシフトしていきます。
というわけで今週のトレーニングです。

13日
レスト

14日
レスト

15日
ラン9km(ビルドアップ)

16日
レスト

17日
ラン(快適走)

18日
バイク(ほぼAR)

19日
トレッドミル(ビルドアップ)

富士ヒルクライム明けのためレストの多い週に。

15日よりラン開始。手始めにオーソドックスな9kmビルドアップをやりましたが結構きつい。。。
ラン自体が久々なので足に来ました。結果翌日レスト。

17日はランで10km快適走。気持ちよく走れました。

18日は蔵田方面の朝取れとうもろこし目当てでバイクで蔵田へ。
朝取れとうもろこしの直売は19日からでがっかり。。。

19日はひさびさトレッドミル。
メニューは富士登山競走サブ4目指してる人のメニューを参考に
10km/h固定で傾斜を3%から徐々に上げていき最終的に15%に持っていくもの。
結果は11%のところで撃沈。。。
その後13%、15%をやるもかなりきつい。
コンプできる気がしません。

日曜日に富士登山競走のチップ等々が郵送されてきて、テンションも一段上がりましたが、あと1ヶ月程度というのも事実で少し焦りも。

引き続き、
課題は長時間の活動時間確保と暑熱順化。

【2016/06/19 22:26】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士ヒルクライム



今年も富士ヒルクライムに参加してきました。
無事終了〜不完全燃焼〜
今年もシルバーの1時間15分切りを目指して臨みました。
昨年のメニューこなせるようになってました。
体重も5%ほど絞りました。

しかしながら
昨年の自己ベストより1分30秒遅れの1時間20分。。。orz

問題点はわかってます。実走少なすぎです。
今年に入って1〜3月はランのみ。
4月にローラー始めて実走もちらほらで
200kmも走ってませんでした。
メニューだけではダメですね〜

まぁそれだけじゃなくて、登坂の走り方を誤ってた部分もあって。。。

その検証は後日やってみようと思います。

去年もでしたが
ヒルクライムのような1時間の連続負荷って特殊ですねぇ。。。

また来年、加齢に負けず頑張ります!

以下備忘録。

21:15寝る
3:15起床
3:55出発

【2016/06/13 21:23】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士ヒルクライム‐富士登山競走トレ
富士ヒルクライム‐富士登山競走トレ

富士ヒルクライム終了〜。
詳細は後日。
というわけで今週のトレーニングです。

6日
レスト

7日
朝ロラ:AR

8日
朝ロラ:5+3int.

9日
レスト

10日
調整走

11日
レスト

12日
富士ヒルクライム当日

週始めはレスト。翌日AR。
その翌日に最後の上げとしてローラーで5+3int.
感触もよくベストで上げ切れました。

翌日はレスト。
その翌日は調整走として近場の10%勾配(2分20秒ほど)を5本。

最後の調整してから富士ヒルクライム受付から本番を迎えました。

とりあえず富士ヒルクライムトレはこれで完了。

来週から富士登山競走トレに以降します。
課題は長時間の活動時間確保と暑熱順化。
【2016/06/12 22:31】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士ヒルクライム‐富士登山競走トレ
富士ヒルクライム‐富士登山競走トレ

富士ヒルクライムまであと1週間。
残り1週は、前半ギリギリまで上げ目、間近にテーパリングの予定。


30日
レスト

31日
レスト

6月1日
朝ロラ:5+3int.

2日
朝ロラ:クリスクロス

3日
レスト

4日
bike:蔵田TT,5分走

5日
朝ロラ:クリスクロス

今週はQちゃんクリニックのダメージが解消した感じ。ガンガン上げたかったけど思うようにいかず。
週始めはレスト。

6月入って朝ロラ二連発はいずれもコンプできず。
そのためその翌日は飲み会翌朝ということもありレスト。
仕切り直して4日は蔵田TT。ベスト3秒落ち。調子からいったらベスト更新したかったところですが登坂自体久しぶりなので、と自分に言い聞かし。。。

翌日も蔵田、と考えてましたがあいにくの雨でローラー。撃沈していたクリスクロスは6本目で落ちそうになりましたがここでやめたらトレーニングの価値無し!と自分に言い聞かせてなんとか20分コンプ。20分値は先日のクリスクロスコンプの時より3w上がりました。

残りの1週間で体調整えたいところです。
それより天気が心配。。。
【2016/06/06 06:39】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |