島田大井川・つくばマラソントレ


次のレースである10月の大井川マラソン、11月のつくばマラソンに向けたトレーニングです。

今週は仕事が激務で毎日日付が変わるような感じでしたので朝のトレーニングは無しでした。

というわけで今週のトレーニングです。

8月15日
レスト

16日
レスト

17日
レスト

18日
レスト

19日
レスト

20日
ラン(13.5km登坂走)

21日
バイク(AR)


今週は仕事の激務により朝のトレーニングを断念でした。というわけであっという間に週末です。

15〜19日はレスト。

20日は今シーズンの定番な登坂走へ。
今回は登りのパートで自己ベスト更新すべくタイムを意識しなんとかPB更新。
タイムを意識して…と言っても傾斜が変わる中、目安となるペースがないため各パートの最後に頑張るか頑張らないか、なんですけどね(^^ゞ
ちなみに今回の蔵田部分は19分02秒です。

21日は昨日のリカバリータイムが50時間なため無理はせず、クロストレーニングとしてバイクで朝ロラ。
6月の富士ヒルクライムぶりに跨がったので負荷は様子見。
あまり乗らないとはじめのウォームアップとしているビルドアップもコンプできないのですが今回はなんとかコンプしたためメインセットは少し負荷かけて終了。

だんだん日の出が遅くなってきました。
早い活動が制限されてしまいますが、走りやすい季節にもなってきますね。

【2016/08/22 21:06】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
島田大井川・つくばマラソントレ


次のレースである10月の大井川マラソン、11月のつくばマラソンに向けたトレーニングを開始です。

昨日ようやく東京マラソンのエントリーが完了しました。そろそろ出たいところ。

というわけで今週のトレーニングです。

8月8日
レスト

9日
レスト

10日
レスト

11日
陣馬トレラン

12日
レスト

13日
ラン(9km速めのペース)

14日
藤枝-笹間ラントレ


月曜日から水曜日はレスト。

11日、前日に嫁実家に入り翌日陣馬山トレランを敢行。
陣馬山までは和田峠まではロードで。
陣馬山頂からは一ノ尾根を通ってトレラン。
普段とは違った刺激を受けて筋肉痛。。。

13日は速めのペースでスピード練をしようかと、そのペースで走りましたが腹痛により5kmでダウン。

14日はいまマイブームの登坂トレ。
母方の実家でお盆の集まりがあるのでそれに参加することに乗じて登坂ラン。二山超える34kmはきついですね。その分良いトレーニングになりました。


【2016/08/16 01:06】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陣馬山−一ノ尾根トレイルラン
昨日から今日にかけて2日間の夏休みと称して嫁実家に嫁と娘を送迎。

2日目の今日、早朝から陣馬山へ。

陣馬山まではロードで和田峠経由にていきましたが、陣馬山頂まで行くと小雨模様。
時間も早いせいか人っ子一人いませんでした。

陣馬山からのコースですが
経験のある陣馬山〜高尾山コースを取ろうかとも思いましたが、嫁実家滞在時間の短さからショートコースとして陣馬山〜一ノ尾根コースを選択。

前半は木の根っこ地獄でしたが後半は尾根道らしくなかなか走りやすい道でした。

陣馬から上沢井まではトレイルでしたが上沢井から藤野方面は一度ロードに出る必要があり、しかも案内が何も無く少々焦りましたが民家の人になんとなくルートを聞いて事なきを得ました。走ってみてもどこかのルートに繋がるわけでもないので、利用者は少ない模様。
で無事帰宅。

たまにトレランやるといつもと違う筋肉を刺激されるので良いですね(^^)/

陣馬山頂は小雨。


標識にしたがって一ノ尾根へ


雨よけ


なだらかな稜線道は気持ちよく走れます。


終わりも近い金刀比羅神社


20号線と中央道が見えてきました。
【2016/08/11 18:23】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
島田大井川・つくばマラソントレ


次のレースである10月の大井川マラソン、11月のつくばマラソンに向けたトレーニングを開始です。

今月から東京マラソンのエントリーも開始されました。2013年、初応募で初当選してフルマラソン2回目が東京マラソンでした。
今ならもっと楽しめるはず。そろそろ当選したいところです。

というわけで今週のトレーニングです。

8月1日
レスト

2日
ラン(5km速めのペース)

3日
レスト

4日
レスト

5日
レスト

6日
ラン(13.5km登坂走)

7日
レスト

今週もレスト多め。
富士登山競走後の脱力感、無気力感はまだまだ残存中。暑さも仕事の忙しさも手伝ってなかなか朝起きても出発には至れません。

というわけで
2日、近所の周回コースで5kmの速いペースを実施。
ビルドアップ気味でアベ4分20秒/km。5kmにしては遅いペース。

6日、休日ということで蔵田-高根白山神社の登坂走へ。
狙いとしては各区間のペースを更新でしたが、ほとんどの区間でPB更新。レストが良いのか、富士登山競走がトレーニングになったのか、神社までのコンクリ道は10%ほど短縮。
下りは下ってから気持ちよくファンタを飲みたい一心で着地筋を刺激。ラスト1kmの平坦は3分51秒まで上げて終了。よく追い込めました。
その後何日か筋肉痛でした。

今年はこの峠走をメインにマラソントレーニングをしていく予定です。

【2016/08/10 06:03】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
島田大井川・つくばマラソントレ


富士登山競走も終わり気持ちを切り替えて次のレースである10月の大井川マラソン、11月のつくばマラソンに向けたトレーニングを開始です。

というわけで今週のトレーニングです。

25日
レスト

26日
レスト

27日
レスト

28日
レスト

29日
レスト

30日
レスト

31日
ラン(9km速めのペース)

月曜日から土曜日までレスト。
やはり富士登山競走を終えてからの疲労もそうですが、むしろ脱力感、無気力感が強く目標を完全に見失った状況でなかなか走る気分になれませんでした。

というわけでようやく日曜日にリバティにて9kmの速いペースを実施。
4分20秒/kmでメニュー通り。
1週間ぶりに走ったので足が張り気味です。

汗が止まらない季節のトレーニングは日の出前から走らないとしんどい。。。

9月になったら長時間活動/暑熱対策で馬返しスタートで富士山山頂目指したいところです。
【2016/08/01 22:07】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |