清泉寮に宿泊
シルバーウィークの金曜日だけ有給休暇をとり、久々清里の清泉寮に宿泊してきました。

ここはスキーシーズンによく利用してますが、スキーシーズン以外で利用するのは初めて。

周りには自然がいっぱいありトレイルも豊富で、むしろ冬以外のシーズンのほうが楽しめる要素が豊富だということがわかりました。
あいにく今回は雨続きで残念でしたが。。。

今回は新館が取れなかったのでコテージ泊。
新館は温泉近くてレストランも近くて便利ですがコテージの別荘感もたまらなく良いものでした。

ペレットストーブがなんとも別荘感を醸し出しています。


ここは食事が特においしくてオーガニック好きにはたまらないです。


また、スキーシーズンになったら来たいと思います。
【2016/09/30 21:23】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フォトロゲイニングin岡崎
何を思ったかこの時期にフォトロゲ参加。
イベントに参加してイーブン走をやったほうが環境良さげと思ったためエントリー。
走れる人がいれば参加します、という風に言っていたのにパートナーは明らかに走れる感じの人ではない。。。
走れる人がいないからやめようかと思いましたがしゃあなく参加。
案の定、同じチームメイトは走れない。はじめはキロ6分30秒で様子見。でもきつい。
少しずつ、いや加速度的にペースを落として30分後にはにキロ11分オーバーでした。
というわけで、ポイントとポイントを往復したり、忠実にLSDしてみたり。

身体的に筋肉痛あり。
遅いペースの中で普段使えていない筋肉が導入された感ありです。

追い込めてはいませんが、良いトレーニングになりました。

おもてなしのしし鍋


アンパンマン


岡崎市非公認キャラ、おかざえもん
【2016/09/28 22:51】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
島田大井川・つくばマラソントレ

次のレースである10月の大井川マラソン、11月のつくばマラソンに向けたトレーニング週記です。

シルバーウイークということで金曜日だけ休暇をとって後半4連休に。家族で清里、清泉寮に行ってきました。というわけで、ではないのですが今週も練習少なめ。こんなんで良いのだろうか、いや良くない。

というわけで今週のトレーニングです。

9月20日
レスト

21日
レスト

22日
バイク(朝ロラ クリスクロス)

23日
レスト

24日
レスト

25日
ラン?(27km LSD)



22日
外へ走りに行こうか迷い、ランの準備をしていざ外へ出てみると雨がポツポツ。家に戻ってバイク練しました。

22〜24日
金曜日に有給休暇取得で清泉寮へ。
ここは家族全員がお気に入りの宿泊施設です。
今回は新館が取れなかったのでコテージ泊。
新館は温泉近くてレストランも近くて便利ですがコテージの別荘感もたまらなく良いものでした。
スキあらば周辺のトレイルを走ろうと思いましたが雨続きで断念。

25日
この日は愛知県岡崎市でフォトロゲ。
結果的には27km移動し長時間活動をすることができました。
筋肉痛も出たため普段使えていないところを使えたようでLSD完全不必要派の自分としては目からウロコでした。

追い込めていない週ですが来週はさらに走れない日々が続きそうな忙しさ。
焦ります!
【2016/09/26 22:45】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
島田大井川・つくばマラソントレ

次のレースである10月の大井川マラソン、11月のつくばマラソンに向けたトレーニング週記です。

平日は仕事で出し切りたいがために今週もなかなか朝トレには結びつきませんでした。あと火曜日水曜日に飲み会があったというのもありますが。。。
バイクの朝ロラをちょっとやったぐらい。
しかしながら三連休は天気不安定ながらも朝トレ3連発できたのは良かったです。

というわけで今週のトレーニングです。

9月12日
レスト

13日
バイク(朝ロラ クリスクロス)

14日
レスト

15日
レスト

16日
レスト

17日
ラン(13.5km 快適走)

18日
ラン(9km 快適走)

19日
ラン(13.5km 速めのペース)



13日
先週と同じようなパターンで平日はクロストレーニングでバイクの朝ロラ。

17〜19日
秋雨前線の影響か天気は不安定ながらも雨雲レーダーで確認しながら朝トレへ。
今週から平地重視で行こうとするも、久しぶりの平地重視という焦りからか17〜18日はペースが速め4分20秒/kmになり途中でペースダウンに。自分としては特別攻めてるペースではないのですが。。。
というわけで19日は4分40秒/kmでキープ、13km走ってラスト1kmを4分08秒で追い込んで予定通り。
GARMINのトレーニング効果も5点中4.8と追い込めました。

今週はランスマで楽しみにしていた富士登山競走後編でした。
テンション上げる材料になり既に何回見たかわからないぐらいですが、その中で心拍計の新たな発見をしました。
それについては個別に記事にしようかとおもいます。

水曜日の飲み会は会社のランナーズ飲み会でたくさん刺激もらうことができました。同じように頑張ってる話を聞くとやる気も必然的に上がります。あと5週間、頑張ります。
【2016/09/19 05:40】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
島田大井川・つくばマラソントレ

次のレースである10月の大井川マラソン、11月のつくばマラソンに向けたトレーニングです。

今週も仕事多忙でトレにあてる時間が捻出できず、というか気持ちの切り替えができず
平日は火曜日にバイクで朝のローラーをやったのみ。
気持ちは焦りますが仕事あっての趣味ですし、家族あっての趣味ですからね。

というわけで先週から今週のトレーニングです。

9月5日
レスト

6日
バイク(朝ロラAR)

7日
レスト

8日
レスト

9日
レスト

10日
レスト

11日
ラン(13.5km登坂走)

今週は金曜日の社内発表会のための準備に追われて心の隙間なし。火曜日にバイクの朝ロラを少しやった程度。

11日
土曜日も先日の発表会疲れもあり土曜日もレスト。日曜日にようやくトレを入れられました。
こうなるとなんのポイント練習を入れようか悩むのですがランスマでハブくんの富士登山競走練習を見て刺激を受けたため今シーズンのトレンドである蔵田へ登坂練。
峠駐車場から高根白山神社の往復で神社内のみレストを入れて回復心拍でリスタートしていますが、
トータルタイムは1時間14分34秒で前回の更新し続けたタイムから10秒遅れと大して変わらず、タイムも頭打ち感があったので登坂走も少し一区切りしても良いかも。
富士登山競走前から始めた登坂走でしたが10分近くベストが更新されて劇的に走力が上がったと言うよりは登坂の登り方と下り方が理解できたような感じです。
効果確認のために今月富士山登っておきたい。。。
登坂走の帰りにゆらくの農産物直売所のちょっくらに寄ってきました。B級品ではありますが枝豆が250gぐらい120円と格安。栗も先週辺りから出始めて今回購入。粒も大粒で良いもの買えました。
夏と秋がカオスな時期ですね。
両方とも嫁の好物なので喜ばれます。


マラソン大会で良い記録を出したい気持ちは強いですが社会のストレスもありますのであまり追い詰め過ぎずに追い込みたいところです。
最近のストレス解消は何もかも忘れて娘と遊びにいく、というのが総合的に良いストレス解消になってる気がします。
【2016/09/12 04:58】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
島田大井川・つくばマラソントレ


次のレースである10月の大井川マラソン、11月のつくばマラソンに向けたトレーニングです。

先週はやってしまいました。仕事が激務とストレスで平日朝も土日もトレーニングは無しでした。

今週になってようやく気持ちが上がってきたので練習再開。

というわけで先週から今週のトレーニングです。

8月22〜30日
レスト

31日
ラン(13.5km登坂走)

9月1日
レスト

2日
朝ロラ

3日
ラン(快適走)

4日
ラン(変速ペース走)


先週はトレーニングに注力する気力も仕事に奪われてしまい10日間ほどレスト。
これだけ休むと絶望感しかありませんでした。

焦ってもしょうがないのできっかけ見つかるまでレスト。

31日
ようやくそのきっかけが来ました。
この日は嫁の健康診断のためまだ夏休みな娘と乳飲み子の娘の子守りで午前半休。
嫁が健診で朝食抜きなので朝ごはんの支度もしなくて良く、それならば…ということでいつもの蔵田へ登坂練。
10日休んでもレストが回復期にあたったのか、タイムも大して変わらず、神社からの下りはPBを大幅更新だったのでようやくやる気スイッチが入りました。

1日はレスト

2日は土日はラン、と決め込んでたのでたまには自転車で朝ロラ。
クリスクロスで行けるとこまで、というのは甘い考えで2回ほどで撃沈。臀部の筋肉が衰えてますね。。。

3日はらランでマイアシックスプランの速いペースをこなそうと思いリバティへ出向くも先日飲んだ肩凝り解消のための筋弛緩剤の影響かペースが上がらず10kmを46分もかかっているのに平均心拍173bpmと高め。

4日は娘が初めてのソロでの実家お泊りで午前中はトレーニングに。昨日のもやもやもあるので速いペースを含むマイアシックスプランの変速ペース走(速いペース:9km→レスト15分→快適走:13.5km)を実施。
曇りと雨の予報でしたが晴れ間のほうが多い状態で熱中症を恐れながらのトレーニングになりましたが良い感じで走り切ることができました。

しまだマラソンまでもう2ヶ月切りました。
きっちり追い込むことも大事ですが、いつもと同じ失敗をしないように暑熱順化もきっちりこなして残念レースにならないように、ストレスともうまく向き合って練習こなしていきたいですね。

【2016/09/05 04:44】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |