つくばマラソン備忘録
自分用のメモです。

カーボローディングは特にやってません。

前日食べたもの。
朝ごはん:通常通り
昼ごはん:少し遅めにすき家のカレー
晩ごはん:静岡駅で買ったおにぎり一つと銀だこ8個入りとビール500(よく寝れます)

当日食べたもの
濃厚流動食160ml
メロンパンとまるごとバナナハーフ
スーパーヴァーム

2日前からウォーターローディングとしてOS-1を摂取。

補給食
自作エナジージェル500kcal分
メイタンサイクルチャージカフェインプラス200✕2

残補給食
自作エナジージェル1口残し
メイタンサイクルチャージカフェインプラス200を1残し

【2016/11/23 06:05】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つくばマラソン
行ってきました、つくばマラソン。
静岡からだと始発でも余裕で間に合わないので前泊です。

目標としてはしまだ大井川マラソンの記録を更新すること。
結果、3時間29分→3時間22分と7分自己ベスト更新です。特筆すべきは2万人近い大会でネットとグロスのタイムギャップが3秒というw
ウェーブスタート様々です。

天気予報は高気圧に覆われて晴れるでしょう。なんて言ってるものだからがっかりしてましたが、朝は霧、以降も曇り空で風も強くなく絶好のコンディションでした。
そんなわけなので涼しいうちに突っ込んでタイムを稼いでおく作戦としました。
案の定、30kmすぎから雲が薄くなり気温の上昇を感じて黄金のタレ発動。
なんとか5分/kmを維持。筑波大学構内に入ってからさらに垂れましたがなんとか出し切ってゴール。
東京マラソンのようにべらぼうに沿道の応援が多いわけではありませんが、田んぼの真ん中を走るときにじいちゃんばあちゃんの声援が多くてたくさんパワー頂きました。
さて、つくばエクスプレスと新幹線で藤枝戻ります。前泊で参加させてくれた家族に感謝です。



研究学園駅でのバス行列、25分ほどかかりました。律速は支払いシステム?


会場到着。昨日の雨でグランドの土は練上がった状態に。
トイレ前もだいぶ水たまりがあってもう少しゴムマットの数が増えればと思いました。


今回のランナーズアップデート。
30kmから垂れてますね。
200分切りは静岡マラソンまでお預けです。



帰りの待機バス。往路のバスもピストン搬送で数十台のバスが稼働してたっぽいです。


ゴール風景。奥に見えるアーチがフィニッシュゲートです。



当日の気象条件。
予報ほどは気温上がらずむしろしばらくは肌寒いくらい。12:00台の日照が無ければなお良しでしたが好条件には変わりありません。



というわけで昼ごはんも食べずに帰りの新幹線で一杯やりました。エスパルスの昇格がかかった試合を見ながら楽しい帰路でした。
【2016/11/20 21:50】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つくばマラソントレ
次のレースである11月のつくばマラソンに向けたトレーニング週記です。

今年二回目のフルマラソンのつくば。大井川マラソンをステップレースにさらなる高みをめざして
どこまで突っ込もうかまだ悩み中。
というわけで今週のトレーニングです。

11月07日
レスト

08日
レスト

09日
レスト

10日
レスト

11日
バイク(朝ロラ)

12日
ラン(レースペース 5km)

13日
ラン(レースペース 10km)


今週は完全テーパリングで負荷少なめのレースペース。
11日の金曜日は雨降りにつきローラーでカロリー消費。しまだ大井川マラソンにつき全然乗ってなかったので相変わらずの下降線。落ちてくスピードは半端ない。

12日は土曜日で休日ですが、近くの病院でのお祭りや、その後の娘のスイミング等々予定がつめつめ、の割には寝坊して出遅れたため近所を散策しながら5kmをレースペース。そのあと1日娘と遊び倒す。

13日はゆらくの「ちょっくら」が7:00オープンなので6:00にゆらくまで車で行きそれから10kmレースペース。開店前に戻って「ちょっくら」の開店待ち。
早い時間だと良いもの買えますね。
原木ナメコ、原木しいたけ、むかご等々を購入。
この日は娘とハイキングに行く約束で、蔵田まで車で行って、うとうげの滝までプチハイキング。5歳には大変な段差かなと思いつつもほぼ自力で滝まで降りて登って。
次はもっと遠くまで連れて行ってみよう。この日も1日娘と遊び倒す。


あっという間につくばマラソン本番まで1週間。
レースまでに仕事のプロジェクトが動き出すため気が抜けず、その関係で土曜日に休日出勤というのが心配事です。
あと天気も心配。。。
【2016/11/13 21:23】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
胸ベルトの心拍計ズレ防止
自分はバイクにも乗るので心拍計はデフォルトで持っています。

胸ベルトの心拍計は強度を上げて走ると上下動のせいですぐにお腹のあたりにまでずれ落ちてしまいます。

というわけでいろいろ試行錯誤をしましたが
一番手っ取り早くずれ落ち防止になった方法がこれ。







ネックストラップでベルトと心拍計の留め具を利用して落ちないようにしたもの。

確かにこれだとずれ落ちることはないのだけれど。。。
肩や首が常にストレス受けているような感覚。

というわけでmioLINKSを購入しました。



LEDライトと電気光学セルが、皮下の血液量を感知して心拍を測定するもので、
最近はやりのGPS一体型はこのタイプ。

腕時計タイプなので胸への圧迫もないし良いのですが、
通常時心拍から走り出した時、いつまで経っても負荷のかかった心拍を拾わず下のような状態になることもしばしば。



まぁしゃーないか、たまに起こるぐらいだし。
と思って妥協してましたが、
先日見たラン✕スマの富士登山競走トレーニングにて
鏑木さんの胸元に何やら黒い帯。





これはもしや心拍計!?
しかもノースリーブの脇から出てるし。


なるほど。
背中側に回すベルトを脇から外に出してノースリーブでずり落ちないようにすれば良いのか!

早速試してみました。

お!さすが胸ベルト!
信頼度バッチリ。というわけで、スタート時からすぐに正しい心拍を返してくれます。
これなら多少ゆるめにつけてもずり落ちないし目からうろこな装着方法です。

心拍もすぐ拾うし、装着感も悪くなく良い事多いですが一点だけ不具合が。
ロングのランをすると胸ベルトが肋骨の出っ張りと擦れて擦り傷っぽくなります。
装着の仕方でなったりならなかったりしますが、ここはもう少し改善研究の余地ありです。

なかなかこれまで胸ベルトの心拍計のずれ防止方法が見つかりませんでしたがご参考までに。
【2016/11/10 21:34】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つくばマラソントレ
次のレースである11月のつくばマラソンに向けたトレーニング週記です。

先週しまだ大井川マラソンを走り終わって、3時間29分となんとか目標のサブ3.5達成。
次のつくばではどこまで突っ込もうか悩むところ。
というわけで今週のトレーニングです。

10月31日
レスト

11月01日
レスト

02日
レスト

03日
ラン(レースペース ハーフ21km)

04日
レスト

05日
レスト

06日
ラン(速めのペース 9km)



今週はレース後ということでしばらくレスト。

3日は嫁娘達が友人たちとお出かけということで時間確保。
せっかくなので少し長めにレースペース。
風がとにかく強くて、リバティランで北に向かって走ると5分/km、逆は4分30秒/kmと極端なペース。ホントは30kmのロングにしたかったのですが強風に嫌ってハーフで終了。まぁレース後の回復も含めてなので。。。


6日は秋の清掃活動にでなければならず朝はカツカツのタイムスケジュール。5:45からリバティラン開始。
9kmをレースペースにしようとしましたが調子よく
、4分30秒ほどで。ラスト1kmは追い込み基調で4分/kmジャストほど。

あっという間につくばマラソン本番まで2週間となりました。
来週は再びテーパリングで無理の無いように本番迎える感じですかね〜。
【2016/11/06 21:36】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しまだ大井川マラソン当日
行ってきました。しまだマラソン。
結果的には満足です。


帰りに飲みたい〜と思ったのでバス、電車で島田まで。
駅にはたくさんの人が。



駅からまっすぐ、立看板もあるので迷うことはありませんw




会場に到着してセコセコ準備。

意外と準備に時間がかかり、スタート地点についたのはスタート3分前。
準備運動もあまりできず、スタート前の雰囲気もあまり味わえずスタート。

今回の作戦はペースメーカーを見つけたらそこの集団内で引っ張ってもらい、30km過ぎて余裕あれば上げていく作戦。

スタートして5km走らないほどでペースメーカー発見で集団内に。

集団内はそれなりに大きくそれでいて密集していてけっこう周りに接触されますね。

給水が苦手なので今回もボトルを持ってのラン。で、15kmと30kmの給水で持参した粉末でドリンクを作る作戦でした。

1回目の給水ではペースランナーから先行してドリンク作って合流できたのですが、
2回目の給水では先行する余力もなく、ドリンク作っている間に集団から離脱。。。
その勢いからかこれまで4分55秒/kmで刻んでたペースが5分を超える事態に。
最遅ペースは35kmの5分06秒/km。このまま垂れるのか…と思いましたが冷静になって残り距離とタイムからリバティ17.5kmを折り返してから下り基調!と言い聞かせ、5分オーバーのペースを容認。回復に努めます。
そして折り返し、残り4.6kmの表示。ここから巻き返す!と、時間的に5分01秒でサブ3.5達成ペース。
とにかく攣らないように、限界超えないように走りました。とにかく長かった。初マラソンでサブ4やった時の感覚でした。
思えば初マラソンから2回目の東京マラソン、3回目のしまだマラソン、4回目の板橋Cityマラソンといずれも失敗レースで出しきれてないレースばかりでした。
今回はそんな思いも重なりゴール後は喜びひとしお。
ただただ声を出して喜んでしまいました(^^ゞ

グロスで3時間29分31秒



時間がない中、朝練ばかりでなかなかロング走ができなく、月間走行距離も100kmちょっと超えるぐらいですが、練習で高強度を保ち比較的効率の良いトレーニングによりなんとか一つの目標を達成できました。

5回目のフルマラソンにしてようやく初フルの時のサブ4達成の時のような喜びを味わえて、これだからマラソンは魅力的なんだなと思いました。



というわけでゴール後、フィニッシャーTシャツやら、おにぎりやらをもらい、荷物を受け取り、軽く着替えて無料シャトルバスにていたわりの湯へ。
1人祝勝会w
最高の生ビールです。



二杯三杯行ける勢いでしたが、一杯でとどめて帰りのバスへ。
帰りのバスは島田駅に立ち寄ってくれてラッキーでした。そのまま電車で藤枝へ。バス利用で家族の待つ自宅へ帰宅。

実りある一日でした。

さて、一応ステップレースと考えていたしまだ大井川マラソン。
次は三週間後のつくばマラソンです。
調子を落とさないように楽しんできたいと思います。


珍しく飛び賞頂きました。
水出し茶セットだそうです。嫁に好評だったのが幸いです。(^^)/
【2016/11/03 06:30】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |