エナジージェル自作その三
正月明けはトレラン楽しんだり短距離のポイント練習等で長距離練習してません。。。
というわけで、全然ラントレしてませんので静岡マラソンへの焦りもありますが自作エナジージェルのその三です。

とりあえずイソマルトオリゴ糖を使ったエナジージェルの分量比は以下の通り。

オリゴ糖170
塩5
BCAA5
クエン酸5
水分30
レモン液10
単位:グラム

これで約500kcalです。
最終的な味の調整はお好みで。
塩は沖縄のぬちまーす。ミネラル豊富でマグネシウムやカリウム補給目的。
BCAAはグリコのマックスロードから。
レモン液は味を整えるため。100均で売ってる安物です。

一応実践投入としてつくばマラソンで使用しました。
300gの700kcal程度を携帯。
味は濃い目なので給水所で水をもらう手前のタイミングで使用し、給水で水をもらって胃の中で薄める感じ。

結果的に1/3ほど余らせましたがタイムとしては他の要因もあるかと思いますがベストから7分更新の3時間22分だったため悪い影響は無しだと思います。

これを4〜5倍希釈するとスポドリになるので汎用性もありです。

ちなみに容器はエナジーボトルやソフトフラスクを使用しています。





【2017/01/20 19:24】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満観峰と朝鮮岩
正月明けトレラン第二弾。
満観峰と朝鮮岩に行ってきました。

同行は先日の静岡フォトロゲメンバーの5Jさん。
目的は先日のフォトロゲで行くのを諦めた両峰に行ってみたかったというもの。

宇津ノ谷峠に車を止め、つたの細道から満観峰、朝鮮岩を通過しロードで最短距離を通って道の駅に戻るコース。

巻道がたくさんあり、レースだったらそこらへんを熟知してるしてないでだいぶ結果が違うなぁ。

初めての行きましたが朝鮮岩の景色は最高ですね。

2時間10分 12.7km

道の駅にある、つたの細道入り口
201701201931369e7.jpg

満観峰と明治トンネル方面分岐
201701201931405c2.jpg

初めて来た満観峰、景色は十分綺麗。
20170120193141287.jpg

満観峰の後の朝鮮岩
今まで足を踏み入れなかったのがもったいないと思わせる良い景色。
20170120193142703.jpg
【2017/01/07 19:33】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陣馬山〜景信山〜高尾山
嫁実家に行ったら、陣馬山でしょ。
というわけで陣馬山までロードで行ってそこからトレランで陣馬山〜景信山〜高尾山まで。
ところどころ霜が融けて悪路に。

高尾山からは電車で帰宅。

天気も良くて楽しめました。

3時間33分 25.4km

少し霞んでますが富士山くっきり。
201701211253503a3.jpg

20170121125351f0e.jpg

20170121125353112.jpg

20170121125355667.jpg

奥に見えるのは小仏?
20170121125358da8.jpg

20170121125359dd2.jpg

20170121125510437.jpg

20170121125513d12.jpg

2017012112551353a.jpg

ケーブルカーはそれほど混んでおりませんでした。
20170121125515541.jpg
【2017/01/04 20:05】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エナジージェル自作その二
あけましておめでとうございます。
今年も健康に過ごせますように。。。

さて、粉飴の代用品としてチョイスしたのが
イソマルトオリゴ糖です。



事のきっかけはメイタンのサイクルチャージCCCの原料を見たこと。
通常エナジージェルの主原料はデキストリンですがサイクルチャージはマルトオリゴ糖でした。
自分がレース等でサイクルチャージ使ってても特に支障なしだし代用できる?と思った次第です。

で、エナジージェル作った結果、作るのがとても楽!
なにせ初めから液状なので水分と入れたいもの入れて混ぜるだけ。量り取ったらもう完成。ぐらいのスピード感です。

しかも安価。3000kcalで300円程度。粉飴の半額ほどのコストパフォーマー。

というわけで粉飴が余ってますwww

次は実践投入結果とまだ調整の予知ありな分量でも書きます。
【2017/01/03 05:19】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |