青羽根を市之瀬側から~と笛吹段
今日は免許更新のためお休み。
泣く泣く一般講習なので中部免許センターへ。
10:15には終了し、11時には帰宅だったので
昼食後に自転車ライドといつものパターン。

結局13:30過ぎに出発。
今日は先週末にいけなかった市之瀬経由青羽根行きを敢行。

今日は平日だしローディ少ないんだろうなと思っていたら
市之瀬までで2人とすれ違い。
(内一人はソロ活中のたけすい~さんでした。走ってますね~)


で、目的地に到着。
市之瀬集落から
「市民の森まであと○○km」の看板が500m間隔ぐらいで立てられてます。

そして先週みた見覚えのある川の標識。
10092901

月曜/火曜の雨により川の水がとても多いです。
山の水が出て路面に流れてたらやだなぁ・・・
10092902

さて入り口。
いきなりグイグイ登る感じになってます。
10092903

さて、登坂開始。それはもうどうかしてる斜面でした。
「市民の森まであと○○km」の看板がとても長く感じる。。。
幸いなことに山から水がジャンジャン出ておりましたが側溝がしっかり機能しており
路面は問題無しでした。

そしてようやくキツイ斜面の終了。
一度だけフロントタイヤがリフトアップしてしまいクリートが外れてしまいましたが
それ以外はモーマンタイでした。
でも足腰に相当きますね~
10092905

パノラマコースの標識があるのでちょっとのぞいてみようと行ってみましたが・・・
10092907

さっき以上の激坂+路面の悪さにすぐさま引き返し。
(地図によると清笹に続いてる?)
10092906

さて岡部側に下山です。
10092908

が、その先はドンヨリ雲が・・・
雨降りませんように。。。
10092909

ミツノまで行こうとしたのですが先ほどの雲により
雨がポツポツ。代わりに西又峠で峠Uターン。

少々時間もあり、秋っぽい空を高見したかったので、matsuさんからにアドバイスされた高草山へ。
高草はたった3回目ですがキツいですけど景色もやはり良いですね~
10092910

時間の関係で笛吹段まで。
下山して平坦路を走行中、突然のパンク。
ブレーキによる昇温でチューブがはみ出ました。
ビットリアは規定圧力にたいしてマージンが少ないような。。。
チューブが完全に裂けたのでチューブ交換。
日没も迫りつつあったので初めてコイツを使いました。
10092911

さすがに楽チンでした。


次は桧峠・・・か?

走行距離:62km
RideTime:3h09m
消費cal:2207kcal


人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ
【2010/09/29 20:23】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<桧峠へ・・・ | ホーム | 市ノ瀬側から青羽根を目指す・・・が>>
コメント
まいどです。
ハギワラさんへとっておきの激坂をお教えしますね・・・

そこは藤枝市一高い山、高根山にある蔵田【高根白山神社】で
す。蔵田屋さんのちょっと先にある蔵田茶農協(420m)→神社
(800m弱)迄の2.2㎞(15%くらい)です。

むかし無線をやりにクルマでよく行きました。一度お試しあれ ウフフ
【2010/09/30 00:16】 URL | らいす #-[ 編集] | page top↑
どうも!!
走ってますね~

高草ではよくブレーキ部品のテストをやるので、リムの温度は気にしてました。
レーシングゼロはスポークまでアルミで面積があるため、ぎりぎり触れる温度で済むようです。

撃坂好きでしたら、林艘院の所から登ればしばらくは楽しめますよ~
【2010/09/30 06:11】 URL | matsu #-[ 編集] | page top↑
色々坂情報はありますね
私のお勧めは滝ノ谷不動峡の裏から登るコースです
蔵田から川口に向かって走って
「藤枝の大茶木」をすぎて民家がまばらになったところで
右に曲がるところがありますがそこです

で、来週チャレンジ200ですね
がんばりましょう!
【2010/10/03 20:30】 URL | イタル #-[ 編集] | page top↑
みなさん
満腹坂を教えていただきありがとうございます!
いろいろご存知なのですね~自分が知らなすぎなだけか。。。

らいすさん
平均で15%ですか?お腹いっぱいですwww
今度味見させていただきま~す
無線でいくということは見通しがよいんでしょうね~

matsuさん
林艘院のところは一度登りかけたことがあります。
というか「ここはこの先行き止まりなんだろう・・・」と言い聞かせて
引き返したのですがwww

イタルさん
裏からコースがオススメなのですね!今度チャレンジしてみます。
で、富士チャレがんばりましょ~
天気は適度によくなればいいですね~(暑いのはご勘弁。。。)
【2010/10/03 22:40】 URL | ハギワラ #GCA3nAmE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/166-80abd657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |