海外通販返品記録その2
どうもこんばんは。
昨日の続きです。
さてさて、カーボンホイールを返品するために無駄な尽力の備忘録ですよ!

9月4日
とりあえずwiggleさんに配送間違いだぞゴルァメールを打つ。

9月5日
以下のメールがwiggleカスタマーから届く。

Hello Mr. HAGIWARA
多大なご迷惑をおかけしておりますことお詫び申し上げます。
御手数ですが念のため中身をご確認いただけますでしょうか。
この度はご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。
よろしくお願い申し上げます。
Mio

これに対しては中身も見たわボケェどっちもフロントだっつうの!とMioさんにメールで返信。

9月6日
以下のように返信アリ。
Hello Mr. HAGIWARA
メールありがとうございます。
ご希望の商品とは異なる商品が配送されたということでご迷惑おかけして大変申し訳ありません。当社に商品の返送を行っていただけましたら、返送にかかりました送料の返金を行います。当社のウェブサイトにある返品手続きシステムをご利用いただき、返品手続きフォームを記入・印刷したものと、納品請求書のコピーを同封してください。下記のリンクに従い、To return goods click hereをクリックしていただきますと、お客様のアカウントにログインしていただくページが表示されます。
http://www.wiggle.co.uk/h/option/ReturnsProcedure
そして欠陥(Faulty)商品のオプションをお選びください。そのオプションの中から間違った商品が配送されたということをご記入いただきます。
また返送にご使用いただく箱に日本語で返品、英語でReturned goods-Failed saleとお書きいただきますと、税関にて留められることなく、スムーズに処理されますのでよろしくお願いいたします。
返送された商品が当社に到着ししだい、手続きを行い、お客様のご希望により、ご希望の商品の再発送もしくは間違って配送された商品代料金の返金を行います。ご迷惑・ご不都合をおかけして大変申し訳ありません。
よろしくお願い申し上げます。
Mio

というわけで返品フォームを記入。
返品理由は英語も併記してくれってことなので以下のように入力。

You have sent me the wrong product. Please send me the correct product.
I ordered "Zipp 404 Rear Wheel (Shimano)". However, the product which I received was "Zipp 404 Front Wheel (Tubular)".

希望商品とは異なり間違った商品が配送されました。希望の正確な商品を発送してください。
私は"Zipp 404 Rear Wheel (Shimano)"を注文しましたが、送られてきた商品は"Zipp 404 Front Wheel (Tubular)".でした。

まぁあってなくても大体通じるでしょってことでフォーム送信~
そのとき返品詳細について印刷して同梱しなさい、とあるので
印刷しておきます。

当日に自動っぽいメールで受け付けましたとメールあり。
その中の一文に
海外からの返品
お客様の返品注文をできるだけ早く処理するために'Returned goods - failed sale'と箱の外にお書きください。これはパッケージ外側に貼られる税関書類( CN22 and or CN 23) に明記されなくてはなりません。こちらを明記いただきませんと、イギリスの税関にて拒否され、お客様の元へ返送されてしまう可能性があります。
と。

Returned goods - failed saleの表記は理解しましたが
CN22 and or CN23の意味がわからん!
ほかにもインボイスが必要だったり
調べまくりましたがないとよろしくないよってこと以外は良くわかりません。
まぁいいや~何とかなるだろう~。

インボイスはこちらからダウンロードして記入すると便利でした。
http://www.post.japanpost.jp/int/download/invoice.html
2011092908



注)CN23は300SDR以上の物品を同封する場合に必要となる書類だそうです。CN22はそれ以下。
いまだと300SDR≒40000円ぐらい
SDRは国際通貨基金(IMF)が定める貨幣単位だそうです。

9月7日
いろいろ調べたんですがCN23の書き方がわからないまま。
とりあえず書き出せばなんとかなるだろうと思いEMS伝票をもらいに郵便局へ。
ご自由にどうぞって感じでおいてあったので2部ほど頂いてきました。

2011072901
2011072902


伝票内容をみるとどうもCN23が含まれているようで
宅急便の伝票のように一番上の用紙に記入すればCN23にも必要事項が記入される仕組み。

2011092904
2011092905


なので発送の際はインボイスとEMS伝票さえあればよいみたいです。

これで発送についてはクリア。

wiggleさんより送られてきた通りに梱包(返品詳細:返品手続きスリップも同梱)して
体重計で重量測定して
'Returned goods - failed sale'の表示をして発送準備完了~

2011092901


EMS内でもよくわからなかったけどクリアになった部分は以下。
・HSコードと内容品の原産国
⇒wiggleからの伝票に記載
HSコードはTariff Code、内容品の原産国はCountry of Origin

注)日本郵便サービスでEMSラベル印字ネット受付サービスなんかもあって
ネットで頼めば印字もしてくれて無料で届けてくれるらしいので便利そうです。
一応登録していつでも印字できる状態までいったのに気持ちが焦って結局手書き。。。


さて明日は発送~商品到着編です。
送って届いてその間は一方的なメールを受けるだけという
非常に盛り上がりに欠けるところですw


人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
【2011/09/30 23:45】 | 自転車 パーツ&メンテ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<海外通販返品記録その3 | ホーム | 海外通販返品記録その1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/245-cf84ece9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |