日産リーフにのってみた
先日ディーラーに車の定期点検に行ってきました。
そしたらあるじゃないですか!

日産の電気自動車「リーフ」が試乗車で!




というわけで試乗させてもらいました。

スタイリッシュなシフトレバー。


未来的なデザインです。ただ、ちょっと結婚指輪がカチカチあたりやすいですね。


専用カーナビの一画面。


今の電気残量でいける範囲や充電設備の位置などが表示されます。


メーター類はそれほど変わりないかな~




さて試乗した感想は
エンジン音がないためとにかく静か!
「エンジン始動」ではなく「スイッチON」ですからねw
窓を閉めているとエアコンの音がうるさく感じるぐらい。
停車中にラジエーターファンがブーンっていうのがないのがいいですね。
走行中はロードノイズ等があるので劇的に静かってわけではないかな~

次に、加速がハンパ無いです!
さすが電気。高トルクを発生させるのは得意ですね。
パンフには「ジェット機のような加速感」という謳い文句がありましたが
まさにそれ。
エンジン車のようにブーーーーンとエンジン音の高まりとともに加速~ではなく
ヒューーーーン!と加速していくさまはまさにジェット機。
ベタ踏みしたら富士Qのドドンパみたいに加速しそうです。


エンジン車とあまり変わらない・・・w




乗ってみた感想は未来の乗り物って感じでしたね~
今のところ航続距離が200km程度なので遠出にはちょっと向かないですが
近所乗り(県内移動ぐらい)なら十分かとおもいます。
高速充電できるところが増えて(高速の全SAに設置してくれれば十分)
持ち家(自宅で充電できる環境)だったら正直欲しい!

皆さん是非試乗してみてくださ~い。
車の常識が変わりますよw


人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
【2011/10/16 15:32】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<yetiオープンしますね~ | ホーム | smrで久しぶりに天王坂登坂と謎の発熱。。。>>
コメント
最近見かけますね、アイミーヴも
良かったですよ(笑
【2011/10/16 17:45】 URL | イタル #-[ 編集] | page top↑
電気自動車は電池のスペースが大きくて
小さく作るのは難しい・・・といっておりましたが,
アイミーブはコンパクトですよね~
【2011/10/17 12:56】 URL | ハギワラ #GCA3nAmE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/250-be3a3ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |