ツールドジャパン西湖ステージ当日
今日はツールドジャパン第5戦西湖stage兼JCRC11戦でした。

結果から行くとF1クラスで5位入賞できました。
大人になって賞状もらうのはうれしいですね~w

以下備忘録ということで・・・
朝7:00過ぎに嫁実家を出て8:00ぐらいには西湖到着。
これからのスケジュールをあれこれ考えていたらあっという間に時間が過ぎていき
Oクラスに出場のグルッポメンバーに召集場所で挨拶に。
その後はばたばたと自分のレース準備。
11月とは思えない暖かさだったのでウェアに悩みましたが
もしもの(!)落車を考慮して上下にコンプレッションを仕込んで全身をコーティングw
まぁ気温自体は低くて走り出すとひんやりしたのでこれで正解だったかも。

10:30召集のところ10:25ごろ到着。F1クラスはすでに30名ぐらいが集まっておりました。
昨夜チェックしておいた入賞に絡んで来そうな選手をチェック。
このとき派手なジャージを着ているとレース中も目印になりやすいですね。
これは逆も然り。。。

第3カテゴリーはE1クラスからスタートで10:45スタート予定が一般車両がコース内に入ってしまったということで2分繰り下げ。
自分のクラスは10:51スタートとなりました。

バイクの先導によりはじめの下り区間はスピードは抑制、
平坦になって落ち着いたらアクチュアルスタート。
ですが、スタートから2kmぐらいまで日陰部分で路面がwet。
コーナーで膨らんでくる方多数で結構怖いので程よく前のほう、15番手ぐらいでやり過ごす。

1周目は程よく落ち着いたペース。
自分も脱力しすぎたせいか
8km過ぎには集団(45人ぐらいになっていたような・・・)の末端まで下がってましたw

ヲイヲイさすがにやばいぞ、ってことで8km過ぎとスタートゴール直後のスピードが乗る下り区間で
大外から一気にポジションを上げていく。

でこのときは10番手ぐらい。

結局北岸ではちょいちょいアタックが掛かり先頭のペースが上がってその位置をキープ、というか前に出れず。
そのまま北岸から8km地点への坂を登って8km通過。
ちょっと休も~とおもってちょっと位置を下げようと思ったら後ろの集団が10人ぐらい切れ掛かっていたので
これ以上下げたらヤバイってことで大外キープでスピードを乗せていく。
落車が怖いのでとにかく外回り。
集団が比較的小さくなっているのでポジションを上げやすい状態で
ZIPP効果もあっていい具合に踏めていける感じ。
こりゃいいぞ、と思いつつポジションをあげていったら
9km地点を越えたところで先頭に!

「マズイ~先頭に立っちゃった!」とつい声に出してしまいました。

立っちゃったというか出されたというべきか
結果的に9km過ぎの坂を先頭で登る羽目にw

先頭に立ったっていうことでまぁ中途半端な走りになりましたよ。えぇ。
登りきったところでコース端に立っていたどこかのチームの方がどこかのチームの方に
「まだだ~ガマンガマン!」といっているのが耳に入ります。

う~ん自分の後ろにその方がいるんですね。わかります。

中途半端な走りになって失速気味。
とその直後のコウモリ穴でスパッと右側から3名ほどに抜かれ・・・
続けて左からジンワリ4名ほどに抜かれ・・・
終わった~とおもいましたが左から抜いていった4人がそれほど伸びてない模様。

あれ?がんばれば抜けるかも?

と思い、宮原病院前での「ぽちさんの鬼牽きに着き位置でごめんなさい」走法をイメージしながら
出せるだけ出しました。

おかげで4名中3名をまくって何とか5位フィニッシュ。
はぁ疲れた~スプリントするとこんなに体にダメージ与えられるんですね、ってぐらい
腰と大腿部がバッキバキ。
立ってられない状態でチップ回収される前に自転車を草むらに横にして
自分もそのとなりに大の字で横になってしまいましたw

とりあえず目標としていた「結果を出す」が達成できてなにより。

反省点は多々ありますが
一番の反省点は「ずっと上ハンだった」ってことw
もう最後の最後まで上ハンでしたよ。
下ハン使えてたらもう少し有利に展開できたかな~と思いましたが
たぶん結果はかわらなかっただろうな~w

今日までいろんな妄想をしてきて
9km後の坂のあと、最後に自分を引いてくれる人を妄想してましたが
結局自分がこれになったというオチ。w
もうすこし冷静にレース運びができるようにならないと駄目ですね~

なにはともあれこれでようやくEクラス。
実力的にはこれで打ち止め感もありますが
もうすこしがんばってみようかな。
スプリントは楽しかったので。。。

みなさんまた練習お付き合いくださいませ~


人気ブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
【2011/11/13 23:50】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<西湖ステージレース後記 | ホーム | ツールドジャパン西湖ステージ前日受付>>
コメント
5位入賞&クラス昇格おめでとうございます!
リアリティある日記からレースの様子がひしひしと伝わってきました。
またお話聞かせてくださいね!
【2011/11/14 07:50】 URL | flan #-[ 編集] | page top↑
おなじF1クラスでご一緒させて頂いた、輪工房APEXの者です。

表彰後にもご挨拶させて頂きましたが、偶然ブログをお見かけしたので、書き込みさせて頂きました。

冷静にスプリントされていて素晴らしいですね。
私の方はもう全然足が残っていなくて何とかぎりぎり入賞できた感じなので…お恥ずかしいです。
私もコース脇の草の上に大の字になってましたw

Eクラスでも宜しくお願い致します。
【2011/11/14 17:42】 URL | くろがり@APEX #-[ 編集] | page top↑
flanさん
どうもありがとうございます!
smrのFトレ組トレインにてしごかれたおかげで
最後のスプリントを搾り出せたと思います。
またしごいてくださいませ!


くろがり@APEXさん
お~F1オツカレ様でした!
同じクラスで走った方が書き込みしてくれてとてもうれしいです!!

スプリントはちっとも冷静じゃなかったですよ!
入賞圏外になったとき,パニックからほんの少し我に返れただけです・・・
くろがり@APEXさんも足使い切り入賞ですし
ゴール後に大の字になって出し切った満足感を得た仲間ですねw

今後もどうぞよろしくお願いします。
次はお互いEクラスで!
【2011/11/15 21:45】 URL | ハギワラ #GCA3nAmE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/261-0f2553d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |