貧血気味・・・
人気ブログランキングへ


職場へ献血カーがやってきました。年2回の献血カー来場の日です。
自分は献血は青葉の献血センターで成分献血をするので全血の献血は普段しないのですが
富士ヒルクライムまで1ヶ月以上あるしそれまでには回復するだろう~
たまには血でも抜いとくか。
ってことで昼休みを利用して献血カーへ。
献血前の検査を受けたところ・・・NGとなりました。。。

理由は血が薄いとのこと。
「ヘモグロビン量」が標準値を下回っているということで、今日の測定では“12.0g/dL”ということでアウト。
たしかに青葉の献血センターでも血が薄いから回数増えますよ~みたいなこと言われてたような・・・
検査さんに「ハードなトレーニングとかしてませんか?」と聞かれました。。。

う~ん,他のトレ班メンバーに比べればどうってことないトレーニング量だけど,
3月の自分に比べたら4月は運動量多いかも・・・
たしかに先日行った朝練も心拍ぜんぜん上がらないし
西又峠のタイムもがんばったわりには遅かったなぁ・・・
などと思いながら仕事をしましたが,どうにもふらふらする。
これってもしかして普通に貧血か?
と思い,運動と貧血について調べてみました。そしたらですよ・・・
どうも運動性貧血っていうのがあるんですね。
高負荷トレーニング(急なトレーニング量の増加を含む)の発汗により鉄分が失われ貧血になったり
ランにより足裏への繰り返し衝撃により赤血球が破壊されつづけたり・・・
だそうです。

最近グルッポメンバーでも心拍あがんね~とか踏めない~とか調子があがらない~とか言っているかたが結構いますよね。
もしやそれらの方々も高負荷トレーニングによる運動性貧血気味なのでは?
成分献血(赤血球減らないよ!w)行って手軽に血液検査することをオススメしますw

貧血防止のためにも適度な休養,鉄分豊富な食事を心がけないといかんですね~。


ポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ

【2012/04/19 23:44】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<八方&47で20・21日目 | ホーム | smr+>>
コメント
それに打ち勝つ、ドーピングにひっかからない薬を・・・・!v-74
【2012/04/20 08:01】 URL | koooga #-[ 編集] | page top↑
では小林製薬のファイチでwww
【2012/04/20 23:00】 URL | ハギワラ #GCA3nAmE[ 編集] | page top↑
なるほど・・・
そういう可能性もあるんですね
自分は常に薬飲んでるので
ここ数年血液検査しておらず心配に
なりましたv-12
【2012/04/21 17:45】 URL | イタル #-[ 編集] | page top↑
イタルさん
自分はこれ以来、ちょっとしたことで動悸が激しくなっちゃいます。。。
気のせいなら良いのですが・・・
お互い無理は禁物ですね~
【2012/04/23 23:03】 URL | ハギワラ #GCA3nAmE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/301-b7af791d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |