2012 富士ヒルクライム振り返り
人気ブログランキングへ

公式HPに順位が出てましたね~
カテゴリー別(35~39歳):303位/920人
きわどく1/3以内♪
総合順位は1244位/5035人で25%以内w


で、今回の振り返り。

・気温最高~
自分好みのひんやり感でした。
スポーツバルム赤2を膝に摺りこみコンプレッションウェア上下とジャージとショーツでちょうどよかった!

・申告タイムで失敗~
9000番台は1時間40分から50分ぐらいだったようで
車線規制(左側車線通行)があるため結構抜くのに手間取る場面がちらほら。

・水分補給は2km毎~
水分バランスが崩れると攣りやすくなるので
定期的に水分摂取。おかげで攣りそう!ってのもありませんでした。
ドリンクはグリコのクエン酸&BCAA

・ラストの平坦でよいのかわるいのか40km/h~
平坦区間に入るときグイグイいく方がいたので
とりあえず乗せてもらい、
結局二人でまわして最後はお互い踏んで踏んで40km/hオーバー。
列車が出来る雰囲気ではなかったので助かりました。
足使った割には最後の坂もそれほど苦ではなく。もっと踏めばよかったと後悔。。。

・最大の失敗はタイム表示~
ハンドルに1時間30分をきるための標準時間を貼っておいたのですが
文字が小さすぎて自転車乗りながらだと読み込むのに一苦労。。。
目標値を読むために若干減速したりwww


で、以下今回の設定目標値と実測値とその差です。
ちなみに目標値は前回(2010年)のLapタイムを1時間30分に比例計算しました。

通しの時間ではこんな感じ。
Total   目標値  実測値   dif.
1合目:  21m24s  22m14s  +50s
2合目:  33m51s  34m23s  +32s
3合目:  48m07s  47m57s  -10s
4合目:  1h07m51 1h06m33 -1m18s
5合目:  1h30m00 1h26m38 -3m22s

1合目で1分近く遅れているも焦らないことを自分に言い聞かしマイペースをキープ。
2合目で差が縮んだことを確認し3合目で設定値とほぼ同等に。
4合目にて1分以上の差で目標達成をほぼ確信に変わりました。
3合目以降はミスしたらやばいと言い聞かせ
ボトルの出し入れで落ボトルしないように慎重に、
平坦区間から登りになるときのアウター→インナーでアウターローからインナー入れないよう慎重に操作w


各合目でのLapは以下の通り。
Lap    目標値   実測値  dif.
1合目:  21m24s  22m14s  +50s
2合目:  12m27s  12m09s  -18s
3合目:  14m16s  13m34s  -42s
4合目:  19m44s  18m36s  -1m08s
5合目:  22m09s  20m05s  -2m04s

右肩上がりでLapタイムが上昇してます。
今回じわりじわりと調子がでてきたのか、
それともイーブンな出力で前回が後半たれてきたのか。。。w

つか今年計測手前でしたよね。というわけでゴールも手前も手前。
5合目工事の関係で全体的に手前になった気がします。

こちらがPOLARのデータ

2012fujiHC01.jpg

心拍:184(平均),193(最大)
速度:16.3km/h(平均),40.1km/h(最大)
cad:80(平均),118(最大)

心拍は前半高めに出ているのでもう少しアップの時間を作ったほうがよさそう。
ちなみに今回のアップは富士Q駐車場から北麓公園までの移動のみw

振り返りとしては以上です。
来年レビューするための備忘録ってことでw


ぽちっとよろしくおねがいします
人気ブログランキングへ
【2012/06/04 23:18】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<週末備忘録で法事とニウ飛び道具 | ホーム | 2012 富士ヒルクライム>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/312-4a5feea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |