エンジョイスポルト フジ55 運営雑感
人気ブログランキングへ

先日参加してきたフジ55レポです。

まぁ天気が心配でしたがスタートで降られなくてよかったわ~なレベル。
当日は3:30起床予定のところ3:50起床と出だしから幸先悪いスタート。
こんなときに限って荷物の積み込みを一切していない・・・
しかも外の路面はすでにウェッティ。
傘を差さなくてもいいレベルだけど路面がねぇ。。。
雨雲レーダーによると小山町はそれほど雨雲の影響受けなさそう,ってのを信じて
荷物積み込んでGO!時刻は(4:20)

近くのセブンイレブンに寄って朝食購入。
今回はブリトー(ハムチーズ),練乳ソフトフランス,ツナマヨおにぎり。
あとは購入済みの薄皮アンパンを道中時間をかけながら食す。
高速を御殿場まで走らせるとウェットだった路面がドライに。
いやぁうれしい。このまま天気もって欲しいな~。

で,いつものように富士霊園経由で西ゲートへ向かうと
霊園正面を右折してすぐのところで渋滞スタート。(時刻は5:50)
えぇ?富士チャレよりも混雑してんじゃね?って感じで渋滞待ち。
まぁなんとなく進むのでよしとする。

でゲートをくぐってしばらくすると警備員。
「はい~通行証みせて~はい~一列になって~」との指示。
うおぉ~渋滞の原因はこれか~!
とおもいつつなんとなく進むのでよしとする。
で駐車場に駐車。(時刻は6:10)
というか以下のブログが今回の混雑原因における正確なソースかと・・・
http://rutirucz4a.blog.fc2.com/blog-entry-439.html(すみません,直リンさせていただきます。)

なるほどね。。。うまいことやったったとおもわれる駐車場への一時プールが仇となったわけだ。。。
ただグルッポメンバーには246曲がったらすでに渋滞って人もいたから
普通に誘導が機能していなかったと思われ。


もう受付開始の時間だわ。とりあえず受け付け済ませに行こ~とおもったら隣の隣にTomo☆さん発見。
ついでなので参加証の封筒を受け取り一緒に受付。
受け付け向かう際にあふろさんとすれ違う。

無事受け付けも終了,どらやき食べながら支度。
たしか試走が7:30までだからギリギリ間に合うかな。

試走準備が完了したので荷物を持って出発~(時刻は7:05)
グルッポメンバーいないかな~とピット内を物色しながらうろうろしていると
nagaさん発見。44番ピットに荷物置いてあるとのこと。

荷物を置かせてもらってさて試走。
このとき「すべての予定を30分ずらします~」みたいなアナウンス。
なに!雨はどうすんだ,雨は!とおもいつつ
これでゆっくり試走ができるな~ともおもいつつ。

というわけでのんびり1周。
あぁ~最終登り坂も以前よりも楽に登れるわ~な感じで2周目突入。
と、その際にheroさんと遭遇。「着いたばかりですよ~」とのこと。
一緒に談笑しながら1周して二人とも試走終了。

44番ピットにいってグルッポメンバーと合流。

あれ?少ない。参加表明していたメンバーがだいぶいない。
他のピットにいるのかな?と思いつつ
そこらへんをプラプラ。
すると
「スタートは8時45分ごろを予定しております。」とのアナウンス。
さらに遅くなるんかい!
なんだか聞くところによると駐車場に入りきれていない模様。
どうやら他のグルッポメンバーもそれに巻き込まれている様子。

聞いた話で不明確ですが,早く来ていた人はゲート傍の駐車場に入れられて身動きまったくとれずとか。
参加者だけ多くして警備薄すぎたor教育徹底されてなかったんじゃないの?

結局スタートしたのは9:00。
ネット上ではこれでもスタートに間に合わなかった人もいるとか。

召集もクラス毎に召集したため
前から250km,160km,100km。,その後ろにエンデューロかな。
250kmはエントリー数が少ないためヨシとするも
160kmにエントリーした全員が100kmエントリー者の前方にいるという
レベル差関係無しのごちゃ混ぜスタート。

これで先頭集団にはじめから絡めなかった人が多数でた模様。
初めの1周もごちゃ混ぜスタートならもっとゆっくり走らせるようにコントロールすればいいのに
1周目の先頭集団タイムは6分40秒。

う~ん,なんだか運営の不手際だけが目立ったレースだったような・・・

運営サイドは今回の不具合原因について明確してHPに掲載等の説明責任があるとおもうなぁ。
(とおもったらお詫びのメッセージが出てました)


おっと,今回のレース運営不具合を紹介しただけになってしまったので
レース結果はまた次回。。。


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ


【2012/07/02 22:14】 | 自転車 大会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<エンジョイスポルト フジ55 レース雑感 | ホーム | フジ55に参加してきました~>>
コメント
初めての開催でもないのにダメダメ続出でしたね、しまいには死亡事故まで・・・来年考えちゃいますv-17
【2012/07/04 22:21】 URL | イタル #-[ 編集] | page top↑
イタルさん

去年までしっかりできていたわけですから今年はなにかがおかしかったんでしょうね。
運営には不信感が募るばかりです。。。
【2012/07/04 23:10】 URL | ハギワラ #GCA3nAmE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/318-61dcd49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |