落車祭りで休日備忘録

土曜日
また休日出勤・・・

というわけで日曜日
今日はオカダマン店長(そのほかグルッポメンバー多数参加)が大井川トライアスロンに出場のためお店がお休み。
なのででsmrも自主運行です。
トライアスロンに参加しているひと多数,地域の草刈や天気が不安定ってこともあり
参加者は少なめの12名。

トレ班1・2で5名・7名、自分はトレ班2で出発。
メンバーはECOさん、ミヨシさん、あふろさん、ゆうさくさん、nagaさん、たかっちさんと自分。
帰りにリバティでトライアスロンの応援に行こうってことで
朝比奈川~青羽根~蔵田~川口~リバティのコース設定となりました。

青羽根は交通量が少ないので朝比奈~青羽根~瀬戸川周回コースとしてよく利用してますが
今回のように7名で登るのは初めてでとても新鮮w

青羽根を登る際に雨がパラパラ。全体的にウェット。
一ノ瀬側へ下る際は岡部側より勾配がきついので各人細心の注意で下ってトラブル無し。

青羽根のあとは蔵田を登りましたが今回は完全にサイクリングw
みんなで談笑しながら登って蔵田屋で休憩。

さてそろそろ川口経由でリバティへ・・・
と言った矢先に雨ザーザー。。。
やみそうもないのでしゃーない川口へ向けて出発です。
視界も悪いし幅員減少も多かったのでECOさんのリードで下ります。
雨は降ったりやんだりの繰り返し。
ECOさんのリードが的確で安全に巡航できておりましたが
川口の交差点まで残り1km弱のところでECOさん痛恨の落車!!
自分はECOさんの直後を走っていましたが
左コーナーでいきなりフロントがスコーンと滑った感じでした。
若干の擦過傷でしたが走るのには支障なしな感じでしたが
5月に納車された自転車にも擦り傷でECOさんの心がポッキンでした。。。

リスタートをして川口のヤマザキに到着。
すると数名のオカダマンジャージ。よく見たら1班じゃないですか!?
予定では粟ヶ岳に行くはずじゃ。。。
自分たちも休憩ということでヤマザキへ。
聞くと、滝沢のくだりで落車祭りでなんと5名全員が落車したとか。。。
どうやら原因は苔のようで、雨により滑りやすい、見えづらい等の要因が重なったようでした。

今回参加のsmr12名中6名落車で落車率50%・・・orz

ヤマザキで雨宿りしつつ談笑しつつ、絶品の豆大福を堪能しつつ(おはぎもメチャうまそうでした!)雨がやんできたところで1班とはお別れ。
一路リバティをめざしました。

山を降りたらもう雨知らず。
暑いぐらいでリバティ焼津区間最北のトライアスロンバイクパート折り返し地点までやってきました。
ここでしばしトライアスロンバイク観戦。
グルッポメンバーを探しつつ、折り返していくトライアスリートに「ガンバ!」の掛け声。
ちょうど折り返しってこともありガンバの声にこたえてくれる人が多いので
応援しがいがありました。

最後まで応援したかったですが、この日は1歳の娘と2人でデートであったため泣く泣く会場を後にしました。
トライアスロン、なんだかたのしそうですね!(さらなる投資が許されるならやってみたい・・・)

ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ

【2012/07/18 21:48】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<雨のち晴れのち雨のち晴れ 休日備忘録 | ホーム | 休日備忘録>>
どうも落車が納得いかず、STIレバー総とっかえをokadamanで発注 ジャージも新調 そのうちサドル メット アイウエア クイックも交換予定 落車はなかっと事にしま~す ついでにホイールC50 カーボンペダルも激安なので投入しようと思ってます!エコパ後か前か悩んでます。悩んでいるうちにエコパ終わっちゃいそうww マイルドだろう~?
【2012/07/19 08:25】 URL | eco #-[ 編集] | page top↑
ecoさん
STI総取替えですか!?いっちゃいますね~!
心機一転、新車の気持ちで行きましょう!
ホイールはエコパ前のほうがいいかもしれませんね。たのしみにしてます!
【2012/07/20 11:03】 URL | ハギワラ #GCA3nAmE[ 編集] | page top↑