大井川リバティトレ
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今日は嫁が健康診断なためこの日に代休取得&朝ごはんの準備は無し!
というわけで、早起きして10月の大井川マラソンに向けた練習ってことでリバティ行ってきました。

自分はトレーニング素人なのでアシックスの
My ASICSで組み立てられたトレーニングを実施しております。
http://my.asics.co.jp/

で今日は
9km / 13.5km 変則ロング
です。
前半9kmを5:02–4:46で
後半13.5kmを5:48–5:15で走りこみ。
(時間は個人個人の走力で決まります。)

変則ロングって何?ってことで解説を備忘録的に以下へ記しておきます。

変則ロング
最初に速めのペース走を行い、その後、10~15分の休憩を挟み、快適ペース走に移ります。これは、呼吸循環系能力を高めると同時に、より短い距離でマラソン後半の疲労を体験することができる練習です。後半脚が重だるくなってきてからが本当の練習ですが、快適ペース走の距離は、脚の状態をみながら調整しましょう。

だそうです。

ようは手っ取り早くフルマラソンの疲労度を体験してちょ、ってことのようです。

今回は時間の都合で後半は9kmしか走れませんでしたが
前半Ave:4:45、後半Ave:5:29で走り
前半のペースが若干速めでしたが
トータルAveでも5:07となかなか良い感じで走りこむことができたので満足♪
走り終わった後もまだまだ余力あり。

次は
9km / 18km 変則ロング
を実施したいなぁ。。。


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【2012/09/13 23:45】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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