しまだ大井川マラソンinリバティ レース雑感
人気ブログランキングへ

備忘録&レビューということでしまだ大井川マラソンの雑感です。

SN3E0524 (Large).JPG


朝は西焼津発の電車で7:00台1本目に乗車。
電車内はすでにランナーで埋め尽くされておりました。
島田駅もマラソンムード一色です。
SN3E0516 (Large).JPG


スタート会場の市役所周り。
ここに到着したのがスタート1時間30分前。
更衣室は市民ホール?でした。時間的にも荷物預けまで1時間ほどでちょうど良かったです。
SN3E0519 (Large).JPG


【スタート~リバティまで】
スタート並び中。緊張感なしw(flanさん撮影,ありがとうございます!)
P1090929 (Medium).JPG


ここからは荷物を預けてしまっているので画像無し。
スタートは市役所前を基点に3つのブロックに分けられました。
自分は真ん中のブロックで、グロス4時間切りをねらっていたのですこし前目に位置取り。
というか、グロスでタイム狙うとかにかぎらず、相応の位置にいないと
スタート時のペース乱されちゃいますね。

スタート号砲後,前が詰まってスタートラインを抜けたのは1分30秒たってから。
あの時間は非常にもどかしい!

リバティに入るまでは我慢の区間。
なにせ走ったことが無いところだしコース幅急に変わるし。。。
リバティの本コースに入ったときはホッと安心。ここから本番って言い聞かせましたw

【持ち物】
今回の作戦としては「エイドに極力寄らない」
というわけで補給食もジャージポケットに入れて走りました。
補給用として持参したものは
・CCDワンセコンド×3(スタート前、24km用、32km用)
・CCDワンセコンドに入れた2本分のカーボショッツ(12km用)
・BCAAワンセコンド(20km用)
・アミノバイタルスーパースポーツ(スタート時)
・CCDドリンク300mL(Rucanor - Fist 300ml ボトル)


走っているときの写真です。(flanさん撮影,ありがとうございます!)
P1090939 (Large).JPG



つねに300mLのボトルを持って走りました。
というのも,給水に多く寄ってペースが崩れるのを嫌ったのと,
攣るのが怖くて1km毎に一口ずつ給水。
というか練習でやったことと同じことをやろうってことでこの給水を採択しました。
練習では15km程度でボトルが空になるので16kmと30.5kmの給水でスポドリを満タン補給。
悔やまれるのは30.5kmの給水でスポドリと思って取ったら水だったこと。
その後の給水でスポドリを入れなおしましたがその際スポドリがふくらはぎにぶっかかり
危うく攣るところでしたw


【リバティ下り区間(~20km)】
20kmまではリバティの気付かない程度の下り区間。
サブ4ギリギリイーブンペースの5分40秒より若干速めの5分35秒を狙って走る。
こういうのはテイパーリング期でのレースペース叩き込みが重要ですね。
多少のばらつきはあるものの何とか目標クリア。ホントは5分30秒で行きたかったんですけどこの辺は実力ってことで。
あふろさんとflanさんの応援が染みました♪

【リバティ登り区間(20~37.5km)】
気付かない程度の登り区間。
というわけで若干ペースを意図的に落としました。というか落ちた?
5分40秒ほどを狙っていきました。後半の30km以降で給水にてスポドリ補給にて失敗したため若干のタイムロス。
あとは37.5km地点の折り返しでは若干混み合っておりタイムロス。
33kmの大エイドステーションではチキンラーメンのにおいだけ頂いてスルー。
こういうのをゆっくり堪能するのもフルマラソンの楽しみなんだろうな~。
登り区間では再びあふろさんとflanさんの応援♪雨もパラパラなのにホントありがたかったです。

【リバティ下り区間~ゴールまで(37.5km~ゴール)】
ここからはフルスパートで出力最大で残り5km弱を駆け抜ける予定でしたが
何が起こるかわからないフルマラソン。
というか周りで足攣りによるストレッチしている人多数。
今のタイムで攣ったらヤバイ,ってことで慎重に慎重に距離を稼いでいきました。
といっても39kmからゴールがを意識したらとにかく時間が経過するのが遅くて遅くて。。。
結構走ったよ!と思って時計をみても1分ぐらいしか経ってないんですよね。
それでも焦らず頭の中で残タイムの計算しながら,イケルイケル。。。っておもいながらようやくゴールゲートが見えてきた。
ゴールは遠く見えるのにこの残時間で大丈夫?焦る!でもペースランナーにも抜かれて無いし大丈夫!
と言い聞かせペースを上げる。といってもキロ5秒ぐらいしか上がりません。。。
42kmを越えて見えたゴールゲートとタイム表示!
うおぉ~59分台!もう全力!
ゴールゲートが近づいてまだ30秒台,でゴール!
やった~グロスサブ4達成!

いやぁうれしい~


ゴール後の給水待ち。なんだかうなだれてる感じですがいたって元気です。
(ECOさん撮影,ありがとうございます!)
DSC_0109 (Large).JPG



この給水を受けてから参加賞のTシャツとおにぎり、その後完走証をうけとるのですが、Tシャツ受け取りの前で雨が強まってきており
チップ返却&参加賞受け取る直前。疲れを見せない空元気w
このときから雨が強まってきました。。。(ECOさん撮影,雨の中ありがとうございます!)

DSC_0119 (Medium).JPG

次に待ち受けていた試練は荷物受け取りと着替え。
雨足も強まってきたことから足早に荷物受け取りへ。

すると長蛇の列。。。
荷物受け取りでかなり長い列が出来ております。
しかも荷物区分がよくわからない。
というわけでとりあえず荷物トラックの直近までいって自分の荷物があるトラックはどこ~と探してみると
あれ?自分のところは列が出来てない!?
トラックの周りに10名ほどいる程度。
荷物もすんなり受け取れました。この雨の中ラッキーでした。
他のトラックは係りの人の手際がわるかったんだろうか・・・?

で,次は着替え。去年のうわさを耳にしていたので予想はしていましたが更衣室は小さく野戦病院状態。
とてもここじゃ着替えられない!と思いちょっとうろうろしてみると
なんとテント付きで足湯があるじゃないですか!
イスもあるし雨もしのげるしちょうどいい!ってことで
足湯で着替えることに。
といっても上半身の着替えをして,下半身はそのままジャージを履いちゃって靴下を履き替えて着替え終了。
しばらく足湯に浸かって体ホクホク。
ちなみに足湯の温泉は川根温泉だったそうですよ。

足湯でぬくぬく~
SN3E0520 (Large)


さて着替えも終了,帰り支度も終了,体も温まりました,ってことで出店をうろうろ。
おなかも空いたので何かたべようかな~とも思いましたが
心引かれるものもなく,というかフルマラソン後になかなかガツガツ食べる気になれません。。。
というわけで一通りうろうろして会場を後にしました。
SN3E0521 (Large).JPG


島田駅手前にセブンイレブンがあったのでおでんを立ち食いして補給完了。
電車に乗って無事帰宅。

といった感じで自分の初フルマラソンは終了しました。
最終的な天気はイマイチで,天気がよければ嫁娘も応援にくるはずだったのが残念ですが
走っているときは雨の影響もあまりなく初マラソングロスサブ4という目標も達成できたことだし
全体的にはとてもよい大会でした。
来年こそは良い天気を願ってまた出場したいですね~。

5時間付近のゴールシーン
SN3E0522 (Large).JPG


Postscript:
リバティは景色が変わらないから・・・という方も多いのですが
自分は結構好きです。南のほうでは次から次へと現れる工場群,工場操業中はコーヒーの香りやスパイスの香りw
北に向かって新幹線高架,蓬莱橋,在来線高架,運動公園,グラウンドゴルフ場,野球場,若干悲壮感のあるw17.9kmのリバティ終点・・・
加えて500m毎の距離表示。
景色の流れはゆっくりかもしれませんが変化がよくわかるコースだとおもいますし
走り慣れるととても良いコースに感じられます♪
これに補給施設(せめて自販機)があれば最高なんですが・・・


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
【2012/11/02 19:03】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<しまだ大井川マラソンinリバティ レースタイムと練習記録 | ホーム | しまだ大井川マラソンinリバティ レース本番>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/346-b76aa661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |