しまだ大井川マラソンinリバティ レースタイムと練習記録
人気ブログランキングへ

備忘録として1km毎のラップタイムとフルマラソンに向けた練習記録をとどめておきます。
参考になれば幸いです…

まずはラップタイム

1-708 →スタート時の混雑
2-537
3-547
4-530
5-548
6-538
7-543
8-551
9-529
10-530
11-528
12-535
13-536
14-533
15-533
16-532
17-536
18-529
19-531
20-543
21-529
22-540
23-540
24-541
25-541
26-538
27-542
28-536
29-545
30-539
31-546
32-546
33-542
34-553 →ボトル給水しなおし
35-546
36-549
37-540
38-551 →折り返しにて少々混雑
39-536
40-541
41-542
42-542
fin-059 渾身のスパートもキロ5分ペースwww
gross:3h59m42 ave541
net:3h58m05 ave539


以下練習記録

7月月間走量:58.3km

8月月間走量:8.7km

9月月間走量:90.8km

10月月間走量:87.2km(本番当日まで)

練習量としてはどうなんでしょう?
おそらく少ないと思います。
平日朝夜走れれば良いのですが子が小さいのでなかなかそうもいかず。
というわけで週末練はきっちりとこなしたつもりw(え,8月?)
7月の暑い中,初めてハーフを走って自分の走力を見極めた上で目標はサブ4と決定。
ただ8月は全然走れなかったし,orionさんにも30km走やったほうがいいよ~とアドバイスをいただいており
少々焦りました。そんなとき「my asics」さんと出会いましたwww

そこで初めて知ったのですがマラソンって基本的には3カ月間で練習メニューに取り組む必要があるんですね。(汗)
もう時すでに遅し,3カ月は切っていたので8月終わりからの2ヶ月間分だけ練習メニューをこなして本番に臨みました。(一部未達のメニューもありましたが…)

これまでの練習の中でハーフ→25km走→30km走と上げていき暑いこともあってかどうしても最後の3kmほどはタレて終わってしまっていたため
これじゃ本番で絶対タレる!と思ったので最後のlong走である35km走は「絶対タレない,けどサブ4狙えるペース」を維持して走りました。
34kmまではイーブンペース,残り1kmは出し切りの4分台で走りきることができたため
この35km走が本番でのサブ4にむけての自信になりました。

自分は本番以外で35kmを超える距離を走ったことは無かったし
練習以上のこと(多少はできるかとおもいますが…)は出来ないことは練習の中でわかってたので
とにかく本番では欲を出さない。35km走よりも早いペースでは走らない。自分のペースを守る!を信念としました。
結果的にはほぼイーブンペースでフルマラソンを走りきれたので作戦は成功だったかな?と思います。
途中の応援で「マイペースマイペース!」と声をかけてくれたflanさんにも感謝です。

フルマラソンを走りきることは大変ですがきちっとメニューに従って練習すれば必ず成果がでると思います。
意味もなく10km走ばかりやって早く走っても意味がないし,レースペースが身についていないとそれもまた失敗のもとだと思います。

ペースを崩さず走りきるコツとしては
・ロング走を実施する。
・レースペースを身につける。
・本番前には疲れを抜く。
・本番は練習通りの走りをする。
かとおもいます。

というわけでしまだ大井川マラソン後記は終了~

次は11月18日の多摩川マラソンで今度は10km。
フルマラソンのペースが身について早く走れる気がしませんwww


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ

【2012/11/03 23:26】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<久しぶりに自転車乗りましたw | ホーム | しまだ大井川マラソンinリバティ レース雑感>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/347-83d64046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |