川崎市国際多摩川マラソン10kmの部に参加
人気ブログランキングへ

moblog_fd4d1dac.jpg


11月18日日曜日,川崎市国際多摩川マラソンに行ってきました。

スキー仲間からの呼びかけで行ってきましたが
やっぱり遠方イベントは疲れますね~
今回は嫁と娘もスキー仲間のママ友と会うために同行だったので
嫁実家に前泊で行ってきました。

嫁実家からでも会場の等々力競技場近辺駅まで乗り換え込みで1時間20分。
静岡だったら藤枝から三島まで言っちゃいますから近くはありませんね~w

今回は10月末のフルマラソンからそれから2週間後のツールドジャパン西湖ステージ。
でその翌週ってこともあってちゃんとした10km用の練習が出来ておらず
やった練習としたら昼休みジョグ4km程度。
ここでとにかくレースペースを叩き込むために一定ペースで走ったぐらい。
肝心の目標レースペースは前回の焼津みなとマラソンが45分50秒ぐらいだったため
そのときに比べても体重も多少落ちてるし(実際には先日の西湖で調整失敗したためベストより3kg増しw)
走力も上がっていることだろう,ってことから45分切りの43~44分で設定。
キロ当たり4分18~24秒ってところでレースペース走をしました。

1回に4kmほどしか走れませんでしたがこれでいけそうだったので目標は変更せず本番を迎えたわけですが・・・

さて会場着。
天気は上々,というか日差しが強い~
日なたにでると汗ばむぐらいです。

スタートゴール会場は等々力競技場でしたが競技場の利用はなかなか気分が良いですね♪
まずはハーフ組みがスタートしてそのあと10kmのスタートです。
40以内,以降10分毎でタイム別にプラカードが立てられて集合場所を区別してくれたのはよかったですね。
おかげ様でスタート直後から自分のペースで走ることができました。

でもってスタート。
競技場を出て多摩川沿いへ。
1kmの表示を見落としたのか2kmの表示を発見。
この時点で8分36秒。
若干抑え目で競技場を出たつもりでしたが練習どおりのペース。
やっぱり序盤は自ら抑えないとオーバーペースになりますね。

でそのあとは淡々と4分20秒から25秒ペースをキープ。
河川敷へ降りたり登ったりが意外と勾配ありましたが特に問題なし。
むしろ往路での北風が強くて参りました。冬ですね~

ペースも特に崩れることなく8km地点で34分35秒ぐらい。
あと2kmを4分10秒ペースでがんばれば42分台だぜ!oh year!!
なんて思ってがんばってみましたが8~9km区間は4分20秒台で撃沈。
一気にペースなんて上がるものではありませんね~w

というわけでマイペースをキープして競技場に入ってゴール。
結果はグロス43分32秒,ネット43分23秒でした。(種目別:46位/630名エントリー,総合130位/約2000名エントリー)
申し込んだ時点で掲げていた目標の45分切りを見事達成です!

moblog_4bafabcc201211.jpg



これぐらいのタイムになると一緒に走っているランナーもまばらで
風の影響をモロに受けることがわかりました。
少ない集団から離れたらダメっすね~
トップ争いなんてとても出来ませんが
45分台のときとはちょっと違った雰囲気を楽しめました。

今年の10km走は走るごとにタイム更新してきましたが
これ以上は厳しそうですね~
体壊しそうですwww


さて次のマラソンイベントは東京マラソン!
記録を狙うか東京を楽しむかで葛藤中です!!

つうか最近ラン色が強いなぁ・・・





ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ


【2012/11/20 06:43】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<陣馬山~影信山~高尾山トレラン | ホーム | ツールドジャパン西湖ステージ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/350-36d77794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |