栂池技術選参加!で15・16日目
人気ブログランキングへ


はいはい~
行ってきましたよ~栂池技術選!
同行者はflanさんとRFX8さん。
出場は自分とflanさんの2人。

flanさんにそそのかされての参加となりますw(嘘)
出場資格はSAJ2級以上,カテゴリー分けは
チャレンジクラスとチャンピオンクラスで
チャレンジは2級限定ですがチャンピオンは基本1級以上で希望者は2級でも参加可能。
つうかチャレンジクラスは全員学生!
2級ででたら目立つこと間違いなしw

というわけで自分は自動的にチャンピオンクラスでのエントリー。

今回で14回目となる「栂技」。
栂池ヒルクライムと同じ回数?
ということはこのときに町おこし的にスタートしたんでしょうかね?

技術選といえば全日本につながる県技術選やブロック技術選ですが
今回のは草技術選ってやつです。
ただし草技術選といっても
約1週間後に控えた岩岳で行われる学生スキー大会があるため
その腕だめし的に学生が多く参加。というかほとんど学生なんじゃないか?って雰囲気。
はたしてそんな中に自分みたいな1級オッサンが混ざっていいものかどうか・・・って不安はありました。。。

結論から行くと「栂技」は何でもOKでした!
とにかく学生たちが大会を盛り上げてくれて雰囲気は最高。
学生の中でもレベルはしたから上まで盛りだくさんなので
1級オッサンでもその中にかろうじて入れましたw

とくに最終種目の急斜面不整地では
最終種目ってこともあってかみんな攻めまくりでとっちらかる人多数w
チャレンジクラスの2級の学生はチャンピオンクワッド下の急斜面のコブに翻弄されますがチャレンジ精神はすごいです。
てな感じで,
転んでも発射してもぜんぜんOK!!的な雰囲気満載でしたw
競技中もジュンジマンによる軽快なMC付きでギャラリーが飽きません。
ちなみにエントリーするときにコメントを書く欄があるのですが,このコメントがジュンジマンに読み上げられます。
みんな面白いこと書いてるんですよね~それも飽きさせない理由のひとつ。

点数も全日本さながらの電光掲示板による表示でテンションあがります。
ジャッジも猪又兄妹と深沢祐介という豪華ジャッジの三審三採用。
ジャッジ曰くプライズのプラス5点ぐらいでジャッジしているとかしてないとか。

あと特筆すべき点としてはコース整備がすばらしいということ。
約30名ほどで班分けされておりますが,一班ごとにスタッフによるデラがけが入ります。
おかげで初日の整地種目は雪が降る中でも良過ぎる条件のなかで滑ることができました。
そのせいか点数もちょっと高めにでるような・・・
プライズでもこれやって欲しいわ~

とにかく,最高の条件のなかで技術選が行われたのですが
これも栂池スキー学校のスタッフによるさまざまなノウハウによるものですね~
進行とかもとてもスムーズです。

閉会式では各カテゴリー上位6名まで入賞となり,
そのほかには飛び賞,当日賞(17日なので17位の人),ブービー賞(チャレンジのブービーにはなんとシーズン券!)があって
上位だけじゃないってのも楽しみの一つですね。

まぁ自分の結果は下位から数えたほうが断然早いですけど,
仲間内で点数争いして楽しんだりできる気軽な技術選だと思います。
1ヶ月後に控えているプライズと同じような状況(チャンピオンゲレンデをコースセパレート)を
すべってジャッジしてもらえるので前哨戦としてはもってこいですし,
なかでも2日目の大回りは自分がいま出せるパフォーマンスをイメージどおりにでき,
それについては良い点数をつけてもらえたので大きな収穫となりました。

来年はクラブの仲間に楽しさを伝えて面白半分で出場したいところですね!


1種目目の整地小回り待ち
視界悪い~
TX-20_DSC01003 (Large)

比較的視界が良くてこんな感じ
TX-20_DSC01003 (1)

初日はこんな天気なのに・・・
TX-20_DSC01003 (2)

2日目はこんな!まさにPeace缶ブルーです!
TX-20_DSC01003 (3)

昨日のAコート(整地バーン)にて朝イチファーストトラック!
まるで絨毯の上を滑るような感じでした。
結構な急斜面ですがどんなにスキーを下に落としても大丈夫♪
TX-20_DSC01003 (4)

電光掲示板でモチベーションアップ!
TX-20_DSC01003 (5)

Cコートの急斜面不整地
TX-20_DSC01003 (6)

豪華な商品たち
TX-20_DSC01003 (7)

表彰台
TX-20_DSC01003 (8)

RFX8さん,ビデオ撮りありがとうございました!!
来年はぜひ一緒に出ましょう~最後のコブは漢の滑りでした!
デュラエース買っちゃってくださいwww


ブログランキング参加中~
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
【2013/02/17 23:50】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<栂池技術選でイチバン良かったターンw | ホーム | 今日は35km走でしたが今回も風強すぎ・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/366-d7ff0798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |