雨でスタートのFトレで、flanさんはBトレでしたw
本日flanさん主催のFトレに参加。

天気予報ではAM6:00ごろは弱雨マーク。
昨晩はずいぶん降っていたので朝の天気次第だな~とおもってAM3:00ごろ起床。
路面をみるとほぼドライ。
こりゃいけるわ~と思って5:00頃から準備開始。
ほぼ準備完了で
mixiを覗くと今日参加予定のイタルさんから「降りだした~」との書き込み。
玄関をでて確認すると霧雨のような雨がシトシト。
路面もウェット寄りのハーフウェット。
とりあえずいつもの雨雲レーダーを確認。
上空には全然水気なし。
これは出発すれば弱まる傾向だろ、と勝手に解釈し出発。
すると、藤枝駅に向かうにつれて雨が強く・・・
もう後戻りしても結果は変わらないレベルw
というわけで集合場所まで行くことに。

リバティに入ると雨も弱まり、集合場所では雨は止んで一安心。

今日の参加者はflanさん、Tomoさん、イタルさんと自分の4名。
当初行き先は家山方面でしたが、この天気だと山の路面状況は危険度が高そうなので
静岡空港周回コースに行き先変更となりました。

さて時間になったので出発しましょう~という矢先にflanさんがパンク。というか、パンクしてたみたい。
とりあえずパンク修理するもパンクの原因わからず、チューブ交換してリスタート。

本日1回目のブルーワーカートレ
SN3E0613 (Medium)


今度は大井川橋にてサドルバック脱落。
あと30cmほどで大井川へダイブするところでした。

なんだかついてませんね~と話しをして静岡空港まであと少し、
というところでまたパンク。

自分はホイールをしっかり見たんですけどこれといってパンクにつながる異物なし。

とりあえずもう大丈夫でしょう~と練習再開しましたが
3回目のパンク発生。

flanさんがこれ以上待たすのはマズイので、ということで
残り3人で周回練を1周回。
初めてのコースだったのでイタルさんに先導してもらう。
登り区間と下り区間のメリハリがあって登りはキツイ。。。
1周で足なくなりそう、なぐらいイタルさんに牽き倒されました。

Tomoさんは時間の都合で1周回で終了で離脱。

その後の交差点にてflanさんが待機。
原因が分かったとのことでタイヤ側に極々微小なガラス片が刺さっていたとのこと。
どうやらリバティでウォームアップした際に拾った可能性でした。

異物は取り除けても手持ちのチューブが無く、
私のチューブを提供しようとしましたが帰り道でトラぶったら悪いとのこと。
パッチがあればよかったのですがパッチも無く。。。
なにか代用品は・・・と常用してる布のガムテープがあったので
これ代用できますかね?とflanさんに提供しためしにやってみようということで
布ガムテープにてパンク修理を実施。


本日3回目のブルーワーカー
SN3E0614 (Medium)


修理完了して特に漏れも無さそう。
とりあえず今日はこのあと周回練1周して帰ることに。

周回走行をペース走にて実施して帰路につきました。
flanさんのタイヤも特に問題なく、エアが抜けてる様子もなし。
布ガムテープでの代用ができたようです。

とりあえず無事集合場所に戻ってこれたので良かったです。

布ガムテープでも代用可能なのは大きな収穫でしたw

ただしパッチに比べて布ガムテープは伸縮性が劣ると思うので
その点を考えて修理が必要ですね。また粘着度も劣りそうなのであくまで応急処置ということで。
(実施の際は自己責任でおねがいします)


スポンサーサイト
【2013/08/03 23:09】 | 自転車 トレーニング | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<猛暑日!smrの最後は進路相談? | ホーム | 自主運行smr>>
コメント
昨日は大変お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした・・・。
布のガムテープを頂いたお陰で無事帰って来れました!ありがとうございました。
今度からパッチとガムテープの両方を装備したいと思います。
またよろしくお願いします!
【2013/08/04 15:25】 URL | flan #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様でした!懐かしいブルーワーカーネタで笑わせていただきました!flanさんには気の毒でしたが・・・勉強頑張ってくださいね
【2013/08/04 20:03】 URL | イタル #-[ 編集] | page top↑
flanさん
今回は災難でしたね。
パンクの際は再発防止のために原因追及が重要であることを痛感しました。
またよろしくおねがいします。

イタルさん
ブルーワーカー、20代にはわからないネタですね・・・
と思ったらまだ広告があるかはわかりませんが
いまだに販売されているようでしたw
あ、勉強もがんばりますv-220

【2013/08/06 06:50】 URL | ハギワラ #GCA3nAmE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/403-603d2c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |