富士登山競争5合目コースに参加
DSC_0787 (Medium)_sp (6)


7月25日 金曜日

富士登山競争に行ってきました。
5合目コースは富士吉田市役所をスタートして
馬返しを経由して5合目の佐藤小屋付近まで15kmのレースです。

本来はメインが山頂コースですが
こちらは5合目コースでの実績がないと参加できません。
昨年大会までは5合目コース2時間30分以内で山頂コース出走権をクリアなのですが
今年から2時間25分以内と若干厳しくなりました。

とりあえず今年は山頂コース出走権を取れればいいかな、と軽い気持ちで考えてました。
これがいけなかったですね。ごめんなさい。

結果としてはランナーズアップデートによると
2時間22分10秒と「一応」山頂コースへのエントリー権利は得られましたが
出し切ることもできず、後半は脚が攣りまくり、なんとも不甲斐ない走りでした。。。

というわけでいかに言い訳を記載しておきます。

・練習不足
4月13日の焼津みなとマラソン以来まったくランはしておらず、
重い腰を上げて7月17日にようやく朝ランで6km。
19日に坂道トレとして蔵田周辺を20km、以降は調整走で3km、4km。
当然ながらトレイルランもまったくしておらず。
こうしてみるとひどいですね~ごめんなさい。

・暑さ
暑さにめっぽう弱く、大会当日は山頂コーススタート時は曇っていて好天でしたが
5合目スタート時には雲も取れてきて強い日差しが照りつける状態に。
そのせいか、心拍も無駄に高く想定外。3kmまでは日陰もないためすでにやめたい状態でした。。。ごめんなさい。

・GARMIN620J
馬返し以降の距離表示がおかしく、ペースの表示も自分の体感よりも速い感じ。
案の定15km地点に到達してもゴールではなく。。。
馬返し以降の4.2kmはGARMINでは5.7kmと約1.5kmの増加。
コースにkm表示があれば気にしないんですけど、今回はそれがまったく無いので
距離をGARMIN頼りにしていた自分にとってはダメージ大でした。ごめんなさい。

・寝不足
2日連続の3時間睡眠。あんまり関係ないかw

・シューズ
シューズが重かった。あんまり関係ないかw


結果的には権利獲得ですがタイムは5合目関門で引っかかるタイムです。
来年山頂コースにエントリーするかは悩んじゃいますね。。。


DSC_0787 (Medium)_sp (7)
今回使ったシューズはこれ。
嫁と「ランニングをやろう!」となったとき、見た目と値段で買った激重シューズw。
初フルサブ4の大井川マラソンや東京マラソンを走りました。
シューズの引退レース的な感じで引っ張り出しました。

【2014/07/25 23:16】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<自由な週末備忘録 | ホーム | 蔵田周辺をアップダウンでラントレ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/459-68440109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |