行ってきました、富士登山競走
行ってきました。富士登山競走。
今年一番のレースなので前夜はあまり寝付けなかったり、
高速道路を河口湖で降りそこねて都留ICでUターンしたりしましたがなんとか無事スタートラインに立てました。
3:00出発
5:20駐車場着
5:50バス乗車
御殿場あたりから雨が降り出し
その後は強まったり弱まったり。
スタートの吉田市役所に到着してもしとしと雨は降り続き。。。
6:05頃、ついに頂上コースが五合目打ち切りのアナウンス。
うーん、来年も今日までやったトレーニングをやると思うと。。。。(ノД`)

ですが、五合目までは行けるわけなので
五合目ゴールで頑張ってきました。
アナウンス後は頂上へ行くために持っていた補給食等を五合目行きの荷物に詰めて五合目準備完了。

で、エイエイオーやって予定通り7:00スタート。
馬返しまでは歩きは入れず、トレイルに入ってからバテないように心拍170ちょっとでペースメイク。
ランネットの速報では
馬返し: 01:06:21
ほぼ試走と同じですが、スタートロス分ほど速いペース。

馬返しでジェルを補給。ついでに手持ちのボトルにもドリンクを補充。粉末の移し替えに手間取り30秒ほどロス。

馬返し以降はトレイルですが、随所で渋滞が発生。
五合目打ち切りということで全体的に突っ込んでいることと、雨の影響で路面が悪く余計に渋滞が発生していたように思います。
足も心拍も余裕があったのでとにかくスキあらば抜いていく感じで、渋滞の先を見ながら進みだしたら喰い気味にダッシュして、まるでクリテリウムの連続インターバルのようでした。

とにかく下を向きすぎず、人の流れとルートファインディングをしっかり確認してロスになるような動きを最小にすることに注力。

残り2kmほどの時に試走のタイムと今の調子からゴールタイムを逆算するともしかしたら2時間切れるか!?
と思いましたが1分届かず
五合目: 02:01:08
でゴール。
試走が02:09だったのでそれに比べたら良いペースで走れて山頂完走の手応えありでした。

ゴール後にバナナ数本とその他を補給して荷物を受け取り帰りのバスに。
すでにこの時点で手がかじかんでいたので、単純計算でも五合目と比べても頂上は約7℃低く体は濡れた状態。
今日の状況で山頂まで行っていいよ、だったら相当数の人が泣きを見る状況だったと思います。(^_^;)

バスで北麓公園へバス待ち渋滞はスゲー待った、というわけではないぐらいに待ちが発生。
後半は雨の中結構な時間待たされたようなツイート多数。

北麓公園到着後、B級グルメ会場に行って600円分のチケットを使用してそそくさと車を駐車している下二小学校行きバスで退散。

ろくに気替えもせず日帰り温泉にいって体サッパリ。
温泉にハブくんがいましたが不完全燃焼な顔してましたね。山頂を想定した練習を積んできただろうに、その気持ちは痛いほどわかりました。

今回使用したターサージールTS2は下山してないためそれほどダメージなし。
というわけで引退は来年に持ち越すことに(^^ゞ


とりあえずマラソンシーズンオフイベントは終了です。

次は三ヶ月後の大井川マラソンです。とりあえずマラソン大会でサブ3.5ができるように頑張ります。

スポンサーサイト
【2016/07/22 22:25】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<富士登山競走備忘録 | ホーム | 富士登山競走トレ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/504-013c56d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |