島田大井川・つくばマラソントレ


次のレースである10月の大井川マラソン、11月のつくばマラソンに向けたトレーニングです。

先週はやってしまいました。仕事が激務とストレスで平日朝も土日もトレーニングは無しでした。

今週になってようやく気持ちが上がってきたので練習再開。

というわけで先週から今週のトレーニングです。

8月22〜30日
レスト

31日
ラン(13.5km登坂走)

9月1日
レスト

2日
朝ロラ

3日
ラン(快適走)

4日
ラン(変速ペース走)


先週はトレーニングに注力する気力も仕事に奪われてしまい10日間ほどレスト。
これだけ休むと絶望感しかありませんでした。

焦ってもしょうがないのできっかけ見つかるまでレスト。

31日
ようやくそのきっかけが来ました。
この日は嫁の健康診断のためまだ夏休みな娘と乳飲み子の娘の子守りで午前半休。
嫁が健診で朝食抜きなので朝ごはんの支度もしなくて良く、それならば…ということでいつもの蔵田へ登坂練。
10日休んでもレストが回復期にあたったのか、タイムも大して変わらず、神社からの下りはPBを大幅更新だったのでようやくやる気スイッチが入りました。

1日はレスト

2日は土日はラン、と決め込んでたのでたまには自転車で朝ロラ。
クリスクロスで行けるとこまで、というのは甘い考えで2回ほどで撃沈。臀部の筋肉が衰えてますね。。。

3日はらランでマイアシックスプランの速いペースをこなそうと思いリバティへ出向くも先日飲んだ肩凝り解消のための筋弛緩剤の影響かペースが上がらず10kmを46分もかかっているのに平均心拍173bpmと高め。

4日は娘が初めてのソロでの実家お泊りで午前中はトレーニングに。昨日のもやもやもあるので速いペースを含むマイアシックスプランの変速ペース走(速いペース:9km→レスト15分→快適走:13.5km)を実施。
曇りと雨の予報でしたが晴れ間のほうが多い状態で熱中症を恐れながらのトレーニングになりましたが良い感じで走り切ることができました。

しまだマラソンまでもう2ヶ月切りました。
きっちり追い込むことも大事ですが、いつもと同じ失敗をしないように暑熱順化もきっちりこなして残念レースにならないように、ストレスともうまく向き合って練習こなしていきたいですね。

スポンサーサイト
【2016/09/05 04:44】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<島田大井川・つくばマラソントレ | ホーム | 島田大井川・つくばマラソントレ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/512-a70086fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |