しまだ大井川マラソン当日
行ってきました。しまだマラソン。
結果的には満足です。


帰りに飲みたい〜と思ったのでバス、電車で島田まで。
駅にはたくさんの人が。



駅からまっすぐ、立看板もあるので迷うことはありませんw




会場に到着してセコセコ準備。

意外と準備に時間がかかり、スタート地点についたのはスタート3分前。
準備運動もあまりできず、スタート前の雰囲気もあまり味わえずスタート。

今回の作戦はペースメーカーを見つけたらそこの集団内で引っ張ってもらい、30km過ぎて余裕あれば上げていく作戦。

スタートして5km走らないほどでペースメーカー発見で集団内に。

集団内はそれなりに大きくそれでいて密集していてけっこう周りに接触されますね。

給水が苦手なので今回もボトルを持ってのラン。で、15kmと30kmの給水で持参した粉末でドリンクを作る作戦でした。

1回目の給水ではペースランナーから先行してドリンク作って合流できたのですが、
2回目の給水では先行する余力もなく、ドリンク作っている間に集団から離脱。。。
その勢いからかこれまで4分55秒/kmで刻んでたペースが5分を超える事態に。
最遅ペースは35kmの5分06秒/km。このまま垂れるのか…と思いましたが冷静になって残り距離とタイムからリバティ17.5kmを折り返してから下り基調!と言い聞かせ、5分オーバーのペースを容認。回復に努めます。
そして折り返し、残り4.6kmの表示。ここから巻き返す!と、時間的に5分01秒でサブ3.5達成ペース。
とにかく攣らないように、限界超えないように走りました。とにかく長かった。初マラソンでサブ4やった時の感覚でした。
思えば初マラソンから2回目の東京マラソン、3回目のしまだマラソン、4回目の板橋Cityマラソンといずれも失敗レースで出しきれてないレースばかりでした。
今回はそんな思いも重なりゴール後は喜びひとしお。
ただただ声を出して喜んでしまいました(^^ゞ

グロスで3時間29分31秒



時間がない中、朝練ばかりでなかなかロング走ができなく、月間走行距離も100kmちょっと超えるぐらいですが、練習で高強度を保ち比較的効率の良いトレーニングによりなんとか一つの目標を達成できました。

5回目のフルマラソンにしてようやく初フルの時のサブ4達成の時のような喜びを味わえて、これだからマラソンは魅力的なんだなと思いました。



というわけでゴール後、フィニッシャーTシャツやら、おにぎりやらをもらい、荷物を受け取り、軽く着替えて無料シャトルバスにていたわりの湯へ。
1人祝勝会w
最高の生ビールです。



二杯三杯行ける勢いでしたが、一杯でとどめて帰りのバスへ。
帰りのバスは島田駅に立ち寄ってくれてラッキーでした。そのまま電車で藤枝へ。バス利用で家族の待つ自宅へ帰宅。

実りある一日でした。

さて、一応ステップレースと考えていたしまだ大井川マラソン。
次は三週間後のつくばマラソンです。
調子を落とさないように楽しんできたいと思います。


珍しく飛び賞頂きました。
水出し茶セットだそうです。嫁に好評だったのが幸いです。(^^)/
スポンサーサイト
【2016/11/03 06:30】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<つくばマラソントレ | ホーム | 島田大井川・つくばマラソントレ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/529-40e3d185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |