つくばマラソン
行ってきました、つくばマラソン。
静岡からだと始発でも余裕で間に合わないので前泊です。

目標としてはしまだ大井川マラソンの記録を更新すること。
結果、3時間29分→3時間22分と7分自己ベスト更新です。特筆すべきは2万人近い大会でネットとグロスのタイムギャップが3秒というw
ウェーブスタート様々です。

天気予報は高気圧に覆われて晴れるでしょう。なんて言ってるものだからがっかりしてましたが、朝は霧、以降も曇り空で風も強くなく絶好のコンディションでした。
そんなわけなので涼しいうちに突っ込んでタイムを稼いでおく作戦としました。
案の定、30kmすぎから雲が薄くなり気温の上昇を感じて黄金のタレ発動。
なんとか5分/kmを維持。筑波大学構内に入ってからさらに垂れましたがなんとか出し切ってゴール。
東京マラソンのようにべらぼうに沿道の応援が多いわけではありませんが、田んぼの真ん中を走るときにじいちゃんばあちゃんの声援が多くてたくさんパワー頂きました。
さて、つくばエクスプレスと新幹線で藤枝戻ります。前泊で参加させてくれた家族に感謝です。



研究学園駅でのバス行列、25分ほどかかりました。律速は支払いシステム?


会場到着。昨日の雨でグランドの土は練上がった状態に。
トイレ前もだいぶ水たまりがあってもう少しゴムマットの数が増えればと思いました。


今回のランナーズアップデート。
30kmから垂れてますね。
200分切りは静岡マラソンまでお預けです。



帰りの待機バス。往路のバスもピストン搬送で数十台のバスが稼働してたっぽいです。


ゴール風景。奥に見えるアーチがフィニッシュゲートです。



当日の気象条件。
予報ほどは気温上がらずむしろしばらくは肌寒いくらい。12:00台の日照が無ければなお良しでしたが好条件には変わりありません。



というわけで昼ごはんも食べずに帰りの新幹線で一杯やりました。エスパルスの昇格がかかった試合を見ながら楽しい帰路でした。
スポンサーサイト
【2016/11/20 21:50】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<つくばマラソン備忘録 | ホーム | つくばマラソントレ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/532-0a98c729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |