エナジージェル自作その三
正月明けはトレラン楽しんだり短距離のポイント練習等で長距離練習してません。。。
というわけで、全然ラントレしてませんので静岡マラソンへの焦りもありますが自作エナジージェルのその三です。

とりあえずイソマルトオリゴ糖を使ったエナジージェルの分量比は以下の通り。

オリゴ糖170
塩5
BCAA5
クエン酸5
水分30
レモン液10
単位:グラム

これで約500kcalです。
最終的な味の調整はお好みで。
塩は沖縄のぬちまーす。ミネラル豊富でマグネシウムやカリウム補給目的。
BCAAはグリコのマックスロードから。
レモン液は味を整えるため。100均で売ってる安物です。

一応実践投入としてつくばマラソンで使用しました。
300gの700kcal程度を携帯。
味は濃い目なので給水所で水をもらう手前のタイミングで使用し、給水で水をもらって胃の中で薄める感じ。

結果的に1/3ほど余らせましたがタイムとしては他の要因もあるかと思いますがベストから7分更新の3時間22分だったため悪い影響は無しだと思います。

これを4〜5倍希釈するとスポドリになるので汎用性もありです。

ちなみに容器はエナジーボトルやソフトフラスクを使用しています。





スポンサーサイト
【2017/01/20 19:24】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<いまさらながら2016年間アーカイブ | ホーム | 満観峰と朝鮮岩>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettadens.blog62.fc2.com/tb.php/539-7a8e5189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |