静岡マラソン走ってきました。
静岡マラソンに行ってきました。

結果はグロスで3時間36分。
練習通り25kmから足止まったのでそこからはファンランペース。

久能のイチゴはパックごと(6粒入)渡されて「え、こんなにいいの?」とドキドキしました。立派な完熟イチゴでとてもおいしく頂きました。
その後はもつカレー。絶対胃に良くないのわかってても美味しかったので二杯頂いてごちそうさまでした。そのほか給食のたびにアンパン、バナナ、チョコ等を食し。。。

おかげ様で40kmでトイレに駆け込むことに。。。(^^ゞ

練習不足は否めませんがエイドも満喫、楽しめました。

ゴール後、荷物を受け取り着替えていたら会社のラン仲間の5Jさんと遭遇。昨年10月の大井川でのベストタイム325を15分ほど短縮してネットで310ぎりだそうです。。。抜かれた〜(*_*)

ゴールして30分経たないうちに清水をあとに静岡へ。
娘の英語の発表会。ぎり間に合って良かった。が、参加賞を交換し忘れる。。。



20170307231133ccf.jpg
出発時に見えた富士山。天気は過去の静岡マラソンとは比較にならない良さwww

20170307231130c70.jpg
気替えは文化会館大ホール。
空いてるし温かいし椅子あるし最高〜
居心地良すぎて荷物預けぎりぎりでした。

20170307231132a53.jpg
ゴール会場の清水駅はお祭り状態でした。
【2017/03/07 23:23】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
静岡マラソンに向けたトレーニング月報(2月)
2月12日と2月19日に30km走。
あとは9kmご近所周回練をちらほら。
でもって
2月は95km弱、1月に至っては60kmと、
すこぶるトレーニング量は少なめです。

そのせいもあって30km走はタイムはそこそこですが、途中からペースダウン。。。
すでに諦めモード。
本番でペースを維持できるかが心配です。

まぁ毎年のことですが、寒いし日の出遅いしで朝が億劫なのです。。。

静岡マラソンはファンランかな〜

20170301230654eac.png

【2017/03/01 23:07】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いまさらながら2016年間アーカイブ
いまさらながら2016年のランニング年間アーカイブ。
1150kmほど。
月平均100km走ってません!!
でもなんとかサブ3.5達成できました。

2015年をレビューしてみましたが870kmと入れ込み不足が如実です。
だからサブ3.5達成できなかったんでしょうねwww

2016年は富士登山競走という目標もあったのと、10月の大井川をステップレースにつくば走ったことで距離伸びてる感じ。

5歳と0歳の娘の育児を考えるとたっぷり時間をもらうってのはやはりできず、レースへの参加を許してもらっているだけでも感謝です。
早く日の出時間早くなんねーかな。

20170212115626951.png
20170212115520403.png
20170212115519476.png

【2017/02/12 12:11】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満観峰と朝鮮岩
正月明けトレラン第二弾。
満観峰と朝鮮岩に行ってきました。

同行は先日の静岡フォトロゲメンバーの5Jさん。
目的は先日のフォトロゲで行くのを諦めた両峰に行ってみたかったというもの。

宇津ノ谷峠に車を止め、つたの細道から満観峰、朝鮮岩を通過しロードで最短距離を通って道の駅に戻るコース。

巻道がたくさんあり、レースだったらそこらへんを熟知してるしてないでだいぶ結果が違うなぁ。

初めての行きましたが朝鮮岩の景色は最高ですね。

2時間10分 12.7km

道の駅にある、つたの細道入り口
201701201931369e7.jpg

満観峰と明治トンネル方面分岐
201701201931405c2.jpg

初めて来た満観峰、景色は十分綺麗。
20170120193141287.jpg

満観峰の後の朝鮮岩
今まで足を踏み入れなかったのがもったいないと思わせる良い景色。
20170120193142703.jpg
【2017/01/07 19:33】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陣馬山〜景信山〜高尾山
嫁実家に行ったら、陣馬山でしょ。
というわけで陣馬山までロードで行ってそこからトレランで陣馬山〜景信山〜高尾山まで。
ところどころ霜が融けて悪路に。

高尾山からは電車で帰宅。

天気も良くて楽しめました。

3時間33分 25.4km

少し霞んでますが富士山くっきり。
201701211253503a3.jpg

20170121125351f0e.jpg

20170121125353112.jpg

20170121125355667.jpg

奥に見えるのは小仏?
20170121125358da8.jpg

20170121125359dd2.jpg

20170121125510437.jpg

20170121125513d12.jpg

2017012112551353a.jpg

ケーブルカーはそれほど混んでおりませんでした。
20170121125515541.jpg
【2017/01/04 20:05】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オフシーズンのトレーニング週記
トレーニング週記です。

12月はオフ!
ということで適当にトレーニングしてます。
3月に静岡マラソンなのでスピ練しなきゃなんですが。。。

トレーニング記録
12/17 ビルドアップで9km
12/18 フォトロゲマルチ練

12/17にポイント練習
前回のように腸内活性化しないように事前に準備をして。。。(^^ゞ
最後の1kmを3m49sで追い込めました。

12/18は会社のメンバーと駿河区フォトロゲへ。
今回は3時間の部のみ。
会社チームとして3チーム。
自分はがちチームとして同じ職場の5Jさんと。

結果、男子の部で2位(2/14位)、総合でも2位(2/100位)でした。
1位は静岡消防局チーム。
悔しい。。。

【2016/12/24 08:20】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駿河区フォトロゲ参加
駿河区フォトロゲに会社メンバーと参加してきました。
会社チームとして3チーム出場。
自分は同じ職場の5Jさんと。
5Jさん、初フルでサブ4は自分と同じですが3回目のフルでサブ3.5をかましてくれた強者です。
現在のタイムとしては自分とほぼ同等なのでペース的にはバッチリです。

今回のフォトロゲはスタートが駿府匠宿。
西は明治トンネル、東は手児の呼坂、最高峰は満観峰といった範囲。

作戦としては西の高得点ポイントであるトレイルにあるポイントを制覇しつつ時間を見ながら東のポイントを稼いでいく作戦。

相方の地図読解力が半端なく強力だったためミスリードほぼなしでポイント稼げました。

で東は満観峰〜朝鮮岩の山岳ルートを避けてロードで小銭を稼いで、結局東の手児の呼坂まで来てしまいました。
ゴールの匠宿には制限時間の約10分前に到着。
得点は616点。すでに3時間の得点ではない。。。
で結果提出して速報が掲示されて、見てみると。。。
トップは700オーバー...orz
う~ん残念。気持ちは入賞してますように。。。に切り替え。

201612240722174ae.jpg


で、表彰式。
結果は、男子の部で2位、得点的には総合2位の得点でした。
上位のチームはどこも満観峰〜朝鮮岩コースだったよう。

副賞として静岡県内の特産を戴きました。

20161224072219c3f.jpg


ランイベントで初めての表彰で素直に嬉しかったです。
次は運良く優勝狙いたい!

20161224072215ee0.jpg

【2016/12/18 22:27】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つくばマラソン後のさぼり期間
11月20日につくばで燃え尽きて、
しばらくオフと称してサボってました。
いや、回復期間?
2週間は完全オフで、その後ものらりくらり。
というか、基本朝トレしかできない身なので最近の日照時間の減少と急な冷え込みと、つくば終了ということで
朝起きるモチベがダウン中です。

20161217052400e73.png

トレーニングとしては
12/04 快適走で10km
12/06 バイクで朝ロラ 30分
12/09 バイクで朝ロラ 30分
12/10 ビルドアップで9km

12/10でようやくポイント練習で追い込めました。
久々練習でGARMINさんのトレーニング効果5.0出ました(^^)/
ラスト2〜1kmで4分ジャストでラスト1kmをさらに追い込もうとするも体幹追い込んで腸内活性化…
出る寸前でペースダウンを余儀なくされました。。。

年内はこんなペースで徐々に上げて静岡マラソンを迎えたいところです。

つくばで試した自作のエナジージェルについてもインプレや、補給食携帯アイテムのインプレも書いておかないと。。。
【2016/12/17 05:40】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つくばマラソン備忘録
自分用のメモです。

カーボローディングは特にやってません。

前日食べたもの。
朝ごはん:通常通り
昼ごはん:少し遅めにすき家のカレー
晩ごはん:静岡駅で買ったおにぎり一つと銀だこ8個入りとビール500(よく寝れます)

当日食べたもの
濃厚流動食160ml
メロンパンとまるごとバナナハーフ
スーパーヴァーム

2日前からウォーターローディングとしてOS-1を摂取。

補給食
自作エナジージェル500kcal分
メイタンサイクルチャージカフェインプラス200✕2

残補給食
自作エナジージェル1口残し
メイタンサイクルチャージカフェインプラス200を1残し

【2016/11/23 06:05】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つくばマラソン
行ってきました、つくばマラソン。
静岡からだと始発でも余裕で間に合わないので前泊です。

目標としてはしまだ大井川マラソンの記録を更新すること。
結果、3時間29分→3時間22分と7分自己ベスト更新です。特筆すべきは2万人近い大会でネットとグロスのタイムギャップが3秒というw
ウェーブスタート様々です。

天気予報は高気圧に覆われて晴れるでしょう。なんて言ってるものだからがっかりしてましたが、朝は霧、以降も曇り空で風も強くなく絶好のコンディションでした。
そんなわけなので涼しいうちに突っ込んでタイムを稼いでおく作戦としました。
案の定、30kmすぎから雲が薄くなり気温の上昇を感じて黄金のタレ発動。
なんとか5分/kmを維持。筑波大学構内に入ってからさらに垂れましたがなんとか出し切ってゴール。
東京マラソンのようにべらぼうに沿道の応援が多いわけではありませんが、田んぼの真ん中を走るときにじいちゃんばあちゃんの声援が多くてたくさんパワー頂きました。
さて、つくばエクスプレスと新幹線で藤枝戻ります。前泊で参加させてくれた家族に感謝です。



研究学園駅でのバス行列、25分ほどかかりました。律速は支払いシステム?


会場到着。昨日の雨でグランドの土は練上がった状態に。
トイレ前もだいぶ水たまりがあってもう少しゴムマットの数が増えればと思いました。


今回のランナーズアップデート。
30kmから垂れてますね。
200分切りは静岡マラソンまでお預けです。



帰りの待機バス。往路のバスもピストン搬送で数十台のバスが稼働してたっぽいです。


ゴール風景。奥に見えるアーチがフィニッシュゲートです。



当日の気象条件。
予報ほどは気温上がらずむしろしばらくは肌寒いくらい。12:00台の日照が無ければなお良しでしたが好条件には変わりありません。



というわけで昼ごはんも食べずに帰りの新幹線で一杯やりました。エスパルスの昇格がかかった試合を見ながら楽しい帰路でした。
【2016/11/20 21:50】 | ジョグ/ラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ